辞めたい!転職後すぐの契約社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 転職し現在契約社員として働いています。わずか1ヶ月で辞めたいと感じています。
  • 離職率が高く、前任者も短期間で辞めていることがわかり、辞めたい気持ちが一層強まりました。
  • 上司に辞める時期を伝えるのが適切か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後すぐだが辞めたい

転職し現在契約社員として働いています。 いろいろな面から入社してたったの1ヶ月ですが もう辞めたいと思っています。 元々離職率が高く、私の前に入社した人も相次いで3ヶ月以内に3人も 辞めているという事実を知り、辞めたいという気持ちが一層強まりました。 そこで質問なのですが、上司にはいつ辞めると伝えるのがいいでしょうか? 3ヶ月更新で2週間前くらいには更新を打診されるようなので、その時に 言うのがいいかとは思うのですが、契約規則には退職は1ヶ月以上前に申し出るとあります。 私としてはもう続けるつもりがないので、あと2ヶ月でできるだけの 仕事を精一杯こなしたいと思うのですが、それを伝えるのは間違って いるでしょうか? もう辞めると言う人を会社があと2ヶ月使い続けるかどうかも疑問ですし、 何より他の社員との関係は気まずくなるだろうなとは思うですが、 続けると思って変に期待されるよりは・・と思います。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 お礼を頂き、私が質問を拝見した時より状況が分かりました。些か検討違いで申し訳ありません。 はじめに思っていたことなのですが、yuima-ruさんは非常に真面目で几帳面な性格や気質をお持ちの方かとお察ししておりました。 また、そもそも仕事自体が嫌などということではなく、上司や先輩の方は、OJTに関する人材を育成して後継するという重要な仕事のひとつで肝心な仕事に目を向けていないか、または知らないのではないかと思いました。それだけに、特にマイナス面などが几帳面さなどから今まで培ってきた経験がおありのため目立つようになってきたのかも知れないと思いました。 少し視点を変えると、拙い経験上のことですが、営業職など成果主義人事制度など数値責任や結果重視の制度で、基本給部分うよりインセンティブ的要素が高く報酬がモチベーションを向上させるとほとんどの会社がそう考えていたかと思いますが、何もお金だけでやる気が向上することは一概には言えず、自分の成績重視で肝心の部下育成やOJTなど人材の育成が後手になってしまい、結局トップを維持することなどは困難でストレスや長時間労働や成績悪化など退職者が続出し、結局皆退職していくことにより会社が潰れる恐れもあると昨今では言われることが多いと思いました。 教育研修なども経験がたまたま長いだけで偉そうな事など言える立場ではありませんが、いくら研修などをしても効果などはなく、肝心なのはOJTであるので研修効果などは数%でOJTなどの指導育成が97%くらいの効果があると思います。 やや理屈っぽい話になり申し訳ありませんが、後輩や新人の育成に「忙しい」はよほどの場合を除き理由にはならないと思います。 「何を」「いつまでに」「どのような方法で」「どのレベルまで」…という育成計画に勝るものはないと思い続けてきました。 こういったことから、肝心のサービスや商品などに悪い意味で露出してくるようなことも充分可能性があるかと思います。顧客満足と従業員満足は車の両輪的ではないと、給与や賞与の源であり、たちまち経営も悪化する原因につながりかけないと思いました。 今の状況ではたとえ休みが多くとも、仕事量が変わらない以上、負担が大きくなるのは当然で、良い仕事ができるはずがないと思います。 上記のような要因が少しずつではありますが退職者が増えてきたことかとお察しします。やるべきことをしっかり行い、次に備えることは非常に大切な事かと思いますし、それが仮に転職先での良い経験となることでしょう。また自分の良いも悪いも経験上の財産になればよいですね。 再度長文で意味不明な点などお詫びします。

yuima-ru
質問者

お礼

拙い長文にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。 >負担が大きくなるのは当然で、良い仕事ができるはずがないと思います。 >次に備えることは非常に大切な事かと思います とても勇気付けられました。 どうしても『早期退職→根気がない=ダメな人』 という図式が私の根底にあり、葛藤しているのだと思います。 自分にも他人にも非常に厳しい上司なので、私の言い分などとても理解してくれるとは思えないのですが(一度聞いたことを確認のためにと思ってもう一度聞いたら、前も言っただろと怒られましたので)、一度私に対する指導育成が充分でないことを伝えた上で、今後どうするかを相談してみたいと思います。 takuya1663さんのご意見で少し気持ちの整理ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

3ヶ月更新の契約社員だなんて、ただ仕事を押し付けられる人間を探しているだけではないか、と思います。まして、人材を育てようという意識があるはずがありません。 何も知らない生贄は次から次へとやってくるわけです。 だから、そういう職場ではやる気を奪われます。 まず、転職活動を始めてください。 なぜ、今の仕事をやめたいのか訊かれるでしょうが、「私は正社員として仕事がしたい」といえばいいです。 ただし、前職からの転職理由と矛盾しないようにしてください。 転職先が決まるまでは、我慢です。不利になりますから、辞めてはいけません。 でも、転職するんだという決心、転職活動をしているんだという状況が支えになるはずです。 あと2ヶ月がんばってください。 契約更新のオファーが来たときに、転職のめどがついていれば更新しないと伝えることができます。 めどがつかなかったら、更新することを勧めます。更新したらもう3ヶ月我慢です。 でも、それ以上続けたら自分が壊れてしまうと感じるなら、そこで辞めましょう。自己都合で更新しないこと、無職状態になってしまうことは次の就職にとって不利です。それと自分自身を守ること比べて判断してください。 仕事は生きるための方便です。仕事のために人生を犠牲にする必要はありません。 絶対に光は見つかります。

yuima-ru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分では避けていた前職と同じ分野なら転職のめどはあるので、今はそれを頼りに、契約満了でなんとか辞めることを目標にがんばっています。 いまだに契約を更新しないことは伝えていないので、周囲はまさか私が辞めるとは思っていないのが心苦しいですが、早く楽になりたいです・・・。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 退職においては雇用契約書には恐らく退職の場合は少なくとも最低3ヶ月前に申し出ること…などという記載があると思います。 離職率が低い会社をどう見つけるかということは極めて困難で噂や風評を丸ごと信じで「離職率が高い」ということは個々人の事情や内容にも当然違いがあっても不思議ではありません。 就職して約半数に近い人が半年以内に転職サイトに登録しているという話を聞いたことがありますし、離職理由を要因や平均勤続年数など、いろんな側面から調査したこともありますが、ほぼだいたいの理由は理想と現実が違うことや、条件が合わない、人間関係などがほとんどでした。 同じ離職率でも理由があるから退職するのであって、年数を基準にするか、また単に退職した人数を参考にするか方法により様々です。 この先先転職活動などをされても必ずお約束の通りなぜ前職を退職したのかという質問があるはずです。 その時にどう答えるかは離職率が高いことや辞める人が多いという理由では転職は極めて難しいかと思います。また転職先が離職率の高い会社である可能性などはどの会社でも違いがあるものの、従業員が多ければ多いほど分母が違ってくるので一概には断言できず申し訳ありません。 >仕事を精一杯こなしたいと思うのですが  ↑ これが大切なことかと思いました。これを現職で自分のものにする方が極めて重要なポイントではないでしょうか。 後で聞かれた話だけを信じて転職をするのはリスクが大きいと思います。自分自身の退職理由などを再度掘り下げて考えることも極めて大切なことかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

yuima-ru
質問者

お礼

冷静で貴重なご意見ありがとうございます。 >理想と現実が違うことや、条件が合わない、人間関係 ご多聞にもれず、これらすべてに当てはまる状況です。 もちろん、始めたばかりの仕事で決断するには早すぎる、私自身の努力が足りない、とも思います。4年勤めた前の会社を退社して、やっと転職できた会社ですし、長く勤めたいと思っていました。 ですが、実際に入社してみて人手がまったく足りておらず(今は部署に20人ほどですが、ピーク時にはその倍はいたそうです。現段階でも退職予定の者が二人います)新人の私に仕事を教えているヒマもないようです。 その割りには仕事が多いのでやり方もわからない、処理の仕方も知らない仕事を口頭でさっと説明されるだけでやっておいてと言われることが多く、それが先方を待たせている状況であったり、誰にも確認とれないのにあと数分で処理しなければならない状況であったりして、精神的にもまいってしまっています。 新卒のようにとは言いません。ですが、もう少し順序を踏まえていろいろなことを学んでいきたいと私は思っていたのです。 それに加え、上司の「休憩中(もしくは家)で仕事して来い」や「やる気ねぇんだろ」「ふざけんなよ」などの発言に頑張ろうと思っていた心を折られた気分になり、辞めたいとしか思わなくなってしまったのです。 そこへこの離職率が高い話を聞いて、自分が辞めたいと思うのは当然なんだ、悪くないと正当化してしまったのだと思います。 自分の言い分だけを勝手に述べた長文になり申し訳ありません。 決して離職率が高いから辞めたいと感じたわけではないのです。 どんな理由であれこの早期退職が次の転職活動に影響してくると思いますが、それでも次に目を向けて頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 分かります!! 入ったけど、合わないし、その上すぐ辞められているような会社に 自分も長居はしたいと思わないですよね! やっぱり早めに言うのが一番だと思います、 自分の求めているものと違ったという感じで。。。 私の場合、はっきりいって、 そこの職場の人と今後付き合うことも無いと思えば、 どう思われてもいいや。って開き直りましたよ。 会社的にも次の人を探さなくてはならないと思うので、 早めに上司に仰ったほうがいいのではないかと思います。 試験期間3ヶ月ということは、 こっち的にも会社的にも、 更新するしないを選択出来るということだと思うので、 あんまり気にすることないと思います。 勇気を出して言ってみてくださいね!

yuima-ru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり早めの対応の方がお互いのためですよね。 正直なところ、現状であと2ヶ月も厳しいと思っています。 むしろ、じゃあ明日から来なくていいと言われる方に期待してしまいますが、それはないと思います。 ズルズル休んでそのまま退社、などと社会人としてマナー違反な結果にだけはならないよう気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員の孤独

    派遣先で社員の人たちがよく 飲み会や遊びなどの予定を立ててます。 私はいつも誘われません。 同世代なのに…。 皆と同じ独身なのに…。 勤めたばかりのころは職場の人と仲良くなりたいし その方が仕事も効率よく進むので 「誘ってくれないかなぁ~」と 心の中で期待していたのですが 私はいつも蚊帳の外です。 私が派遣社員だからでしょうか? 私の目の前で 「あと誰呼ぶ~?人数少ないとつまらないよね~?」 などと誘ってくれないのに 大きな声で話すのは嫌がらせでしょうか? 私はまだ入って5ヶ月だし皆と打ち解けてないから 誘われないんだと今まで思ってましたが 今日3日前に入社した中途の社員は誘われていました。 5月末で辞める(更新しない)予定なのでいいんですけど なんか腹が立つし、悲しい気持ちで一杯です。 精一杯やってきたつもりですが 私が悪いのでしょうか?

  • 転職についての質問

    派遣会社で勤めています。3ヶ月更新ですが、契約期間はまだ9月末まであります。 しかし、どうしても自分に向いていない仕事なので転職を決意し、面接を受けてきました。なんとか正社員で採用が決まり、3週間後に来てくださいとのことでした。 今の会社に伝えて退職をお願いすると、1ヶ月前には申し出てもらうのが当社の規則で、規則にも載っていますとのことで、1ヶ月は残ってくださいとのことでなかなか了解してくれません。8月いっぱいまでは来てくださいとのことでした。 しかし、新しく決まった会社も早く来てもらわないと困るとのことで、なやんでいます。 やはり今の会社の規則を守って1ヶ月後にしかやめることはできないのでしょうか? もしこれで採用がだめになってはと困っています。 みなさんならどうしますか?

  • 転職したいのですが・・・

    今は派遣で働いています。1年契約です。6月に契約が切れます。派遣先からも、派遣元からも、又1年更新して欲しい旨を打診されています。 でも、私は正社員での職を探しています。その派遣先で正社員は無理なのです。 だから、就職活動をしようと思っているのですが、すぐ見つかるとは限りません。 その場合、7月からの派遣の更新(1年契約)をして、その後、正社員の職が見つかった時、派遣を1年契約の途中で辞めてもよいのでしょうか? それとも、更新せず、就職活動に専念するべきでしょうか?お金に余裕がないので迷っています。

  • 転職後の支度金支給について。

    先々月離職し、職安に離職票を提出したところ、 「転職先が決まったら支度金(準備金)を支給される」と言われました。 正社員募集の会社に入社できたのですが、 「最低ノルマに達しないと社員になれない」 と言われてしまいました。 職安では「社員になって一ヶ月以内に支給します。」との事でしたが 現在の状況は「契約社員扱い」です。 こういう場合でも、支度金は貰えるのでしょうか?

  • 現在転職を考えてます。

    現在転職を考えてます。 今の仕事は派遣社員として、条件が良いと思ったので入社したのですが、実際勤務する事になったら、最初に提示されていた条件よりも悪くなりました(職務内容が異なる。時給を下げられ、勤務時間が短くなりました。交通費も出ません)。 不満ではありましたが、不景気ですので次が決まらないと困るので入社して働いています。 ところが、数ヶ月ほど経ってから今よりも条件がいい仕事を見つけ(そこも派遣です)、今の仕事を辞めてそちらに移ろうと思ったのですが、職場での自分の仕事ぶりを褒められたと派遣会社の担当コーディネートさんに言われ、かなり期待されているようで辞めづらいです。 でも会社は自由な社風で、社員さんも仕事さえきちんとすればあとは自由にしていいと割と緩めなのにも関わらず、自分と一緒に入った同僚三人が少し鬱陶しく四角四面なところがあったりと、チームを組んで仕事をしているのでかなり窮屈です。それも辞めたいと思わせる理由の一つになります。 社員さんや担当コーディネートさんはいい人で、辞めたいと言いづらいのもあります。先日、契約更新するかと聞かれ、少し返答に戸惑ったら「えっ!?」という意外な顔をされてしまい、結局切り出せませんでした。 派遣の契約期間が8月末までですので、契約更新しないのなら今月中までには言わないといけないのですが、辞める理由を考えています。 こういう場合どう言って辞めるのがベストなのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスお願い致します。

  • 契約社員の雇用契約に関して

    2011年(一昨年)12月に転職して今の会社に契約社員として入社して1年5か月経ちましたが、その際の契約に関して疑問に思うことがあり質問します。 契約社員は年棒で4月から翌年3月までの1年契約ですが、入社した当時契約期間内は給与(年棒)は1年毎に協議の上決まると聞きましたし、今までの経験からも年棒はそのように決まっていくと思っていました。入社した当時は契約社員向けの就業規則はなく、そういったことは明文化されていませんでした。 昨年4月の更新の際には、まだ入社して半年にも満たないこともあり金額がそのままなのを当然と思いましたが、今年の4月の更新の際にも何も説明のないまま同じ金額で日付だけを更新した契約書が3/26に送られてきて、今週中に判子をついて戻して、と言われました。(その2週間ほど前に一度気になって確認したら、来期も更新する意思は聞かされました。) 契約期間ギリギリだったのでとりあえず判子をついて出しましたが、その後先週になって契約社員の就業規則が新たに策定され、その中には契約期間中は給与改定を行わない、という規則が書かれていました。 私が入社当時に聞いた話と違うことや、金額が変わらないまでも普通は契約期間が切れる1か月前までには、評定があった上で契約更新されるものと思うのですが、こういうことは法律上問題ではないのでしょうか?

  • 転職すべきでしょうか?

    専門学校を卒業してから就職した会社に経理として4年間勤めておりましたが夫の転勤による転居の為に会社を辞め 転居先で就職活動をしましたが経理の正社員の仕事に就けず、現在は一般事務の契約社員として働いております。(入社してもうすぐ1年です) もうすぐ契約更新の時期なのですが、面接の時と話が全く違う(1年したら正社員登用すると言われていたが実際は 全くの嘘など)のと経理の仕事に未練があるので思いきって契約期間満了とともに会社を辞め転職活動をしようかどうか迷っています。 在職中に転職活動をするのが理想ですが帰宅が毎日22時~24時くらいで有給休暇も使えないので不可能に近いです。 悩む理由は収入がおそらく大幅に下がる(月5~10万くらい)ということです。(離職率が異常に高い会社なので給料は他の企業に比べてかなり良いと思います) 求人を見てみると25歳までの求人が多く、決断するのは今しかないと思いまして……。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 転職するか…留まるか

    こんにちは。 28歳の女です。 今は契約社員として働いていますがある会社に内定をいただき迷っています。 現在 •給与は手取り200万 •契約社員。だが雇い止めはほぼなし •出産後も働ける等、長く働ける環境 •やりたい仕事ではない •良い人が多い •正社員になれる可能性はかなり少ない •土日休み、残業ほぼなし 内定先 •正社員 •女性が多く離職率が高い •興味がある仕事内容 •給与手取り350万 •平日休み、シフト制。よる遅くまで仕事がある可能性がある •美意識が高まる •売れないと居づらくなる可能性がある。 内定先は待遇もある程度よく、やりたい仕事。興味もあります。 しかし迷っているのは、現在の会社では1月より配置換えがあり、かなり教育してもらっていることです。カリキュラムは来年3月まで続きます。 そのためお世話になった人に後ろめたさがあります。またこのカリキュラムをやり切ったときの自分を見てみたい気もしますが、やはりやりたいことをやりたいことにチャレンジしたいというわがままな自分もいます…しかしチャレンジしたが売れなければ居づらくなる可能性があります… 28歳、人生の転機。迷っています。 また、彼氏もいない状況です。転職すれば不規則な生活になる可能性もあり、結婚が遠のくような気もします。 アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • 3ヶ月前に転職したばかりなんですが・・・

    3ヶ月前に転職したばかりなんですが、 入社する前のイメージと大きく異なり、 ギャップに苦しんでします。 離職率も結構高いようで、将来的に不安です。 転職してすぐに転職活動を行うのは、 やはり難しいでしょうか。 今年で30歳になりますので、焦りもあります。 異業種に転職を考えるのであれば、ボーダーラインなような気がしています。 良いアドバイスをください!

  • 正社員

    紹介予定派遣での契約ではなく、通常派遣の形から 正社員採用になる場合がありますよね。 私も以前そのようなことがありました。 派遣先で二ヵ月勤務した頃に、軽く正社員の打診が・・・。 そのときは、労働条件の厳しさに軽く聞き流していたのですが、最初の更新の時(6ヶ月)に正式に打診されたのですが、断りました。 しかしことあるごとに、正社員としてきてほしいと言われ、正社員になることを決断しました。 そして、紹介予定派遣へと契約を結び直し(6ヶ月)。 結局派遣先の業績不振による経費の見直しとかで、入社までは至らなかったんですけどね。 そこで、質問です! 通常派遣から正社員の打診があるのって派遣されてからどのくらいの期間が経ったときが多いですか? その場合私の時と同じように、紹介予定派遣での契約を結んでから本採用になりますか?

専門家に質問してみよう