• ベストアンサー

転職すべきか

長文で失礼します。 都内で働いている36才です。 現在の仕事は三年目です。 最初は契約社員で入り、一年後に正社員と言うことで入社しましたが実際社員になれたのは二年後でした 社員になる前に給料があがるとの事でしたが実際は7000円下がりました。ボーナスが多少上がり社員になりましたが契約社員とほとんど変わりません。 現在手取りが15万で二、三年経てば契約社員の時と同じ給料になると言われましたが考えると昇給が年2000円ぐらいで自分も40になってしまいます。このままでは定年までいてもたいして変わらない感じです。 私は片親で親ももう若くないので最近仕事も首になってしまい新しい仕事を探していますがなかなか見つからないようです。 それで給料を半分入れているのですが上記の給料で保険など色々支払いなどをすると毎月4万から5万ほどしか残らず貯金も厳しく結婚もしたいですがこれではとても無理です。 仕事もお金も休みも曖昧過ぎていまだによくわからず他の人の仕事を盗みながらなんとか毎日やってきました。 上司もいい加減ですぐ突発してしまったり休み、遅刻も多いです。 こちらは一度も遅刻も休みもしたことないのですがそういうのを見て金銭的もありますが他の上司からお前は仕事をやってないように言われたりでもやる気もなくなってきて最近不眠症で人と関わったりが苦痛になってきました。 通勤時間も片道二時間ぐらい掛かりますがそれも体調も良くないので辛いです。 仕事場も相談できるような人もいません。 最近以前に辞めた仕事場から連絡があり契約社員ですが戻ってこないか?と打診がありました。 給料は今と同じぐらいですが上がって行きますし頑張れば社員なれそうです。 まだその仕事場の人とつき合っている知り合いなどもいるので人間的にはある程度わかります。 家からも30分ぐらいで近いです。 この条件なのですが現状で行くべきでしょうか?転職すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに金銭面も大事ですが、仕事をやる上でもっと大事なことは、仕事の環境状況ややりがいです。 貴方の人生は一度きりです。 やはり、充実した日々が送りたいですよね。 今の貴方はどうですか? 下を向いて仕事をしていませんか? 今の自分に問いかけてください。 もっと自分自身が輝けて、前向きに働ける環境があるなら、転職を視野に入れるべきでしょう。 親も今の貴方をみていているより、明るく笑顔でいる貴方をみていたにちがいありません。 最終的には、貴方自身が決めることですが、私自身は、転職もいいのではないかと思います。 いいアドバイスではないですが・・・。 人生一度きりですから、後悔のない選択をしてください。

noname#86143
質問者

お礼

その通りですね いつも家で愚痴を言ってしまっているので心配させてしまっています。 言い出したいのですがいつも先の仕事の話題やこの先の事を言われたりで余計言いづらくてまいってますがタイミングをみて言いたいと思います ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

せっかく正社員になれたわけですから、もう少し頑張ってはどうでしょうか。契約社員であれば、1年で終了されてしまっても文句はいえないので。  ただ、家から近いというのは魅力ですね。通勤時間に往復3時間の差になりますので、身体の負担も違います。慎重に考えて選ぶしかないと思います。

noname#86143
質問者

お礼

正社員になれたまではいいのですがこの先良くなることはありえないので退職を考えてるのが正直な所です 会社もなくなりそうな感じです。 年齢も年齢なので四十ぐらいで会社がなくなりクビとかも困ってしまいますので動ける最後の機会かと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場が辛い

    人数の少ない会社で働いているのですが社員が私と上司だけの部署であとは契約社員とアルバイトです。そこで私は二年目で最近契約から社員になりました。そこで上司の話になるのですが遅刻、早退、突発がしょっちゅうで月に半分ぐらいしか出てこなく、自分が上司のタイムカードを変わりに押したりしています。そのような調子なのでいつ出てくるかも判らず先方の電話や来客にもハッキリした事が言えず文句を言われたり仕事もマニュアルもないような所なのでいつも雲を掴むようになんとかやってきました。突発したりしてもそれなりの言い訳考えたりで見えない所で上司をフォローしてきましたがこちらは遅刻も休みもせずにずっとやってきましたがあまりのいい加減さに仕事のやる気もなくなり文句ばかり言われ精神的にも疲れて最近は夜も眠れず疲れ切っています。 年齢が上の人ばかりなので仕事も動かず自分が二人、三人分動き体も精神的にもかなり辛いです。 最近契約社員ですが違う職場から打診があり給料は同じぐらいですが職場を変えるべきか迷っています。 それとも私の我慢が足りず続けるべきでしょうか? 今のところは給料も手取りで15万ぐらいで昇給も2000円ぐらいで先も暗いです。

  • 退職の切り出し方及び相談

    皆さん初めてまして。現在の仕事を三年ほどしていて都内勤務の36才です。 さて質問なのですが入社時に一年たったら社員にすると言われまして遅れましたが二年ほどで社員になりました。社員になったら一万ぐらい給料が上がると言われましたか実際は7000円ほど下がり手取りは15万ぐらいになってしまいました。ボーナスは多少増えましたがトータルではほとんど変わりません。昇給は年2000円ぐらいで定年までいてもほとんど給料が変わりそうもありません。 上記のとおりお金の問題も大きく 私は片親なのですが母が最近パートを首になり年齢も若くはないので再就職も難しくその分家に入れるお金を増やして現在給料の半分ぐらいを入れています。 私自身も色々払い自由なお金は4万ぐらいで貯金やこれから結婚などしたいですがとても現在のままでは無理そうです。 仕事も上司が適当でしょっちゅう遅刻、早退、突発など当たり前で月に半分ぐらいしか出てきません。私は入社以来一度も遅刻も欠席もせずやってきましたが仕事も曖昧な事が多すぎて上司の一言で決まる事が多くそういう時に限っていないので自分でうまく決断するしかないのですがそれで良く怒られています。 こんな感じで悩み相談も出来ず不満ばかり溜まり最近は夜も眠れずいつもボーっとして物忘れも激しいです。 最近契約社員ですが前職から誘いがあり戻ってこないか?と誘われているので退職したいのですがどういう感じで言えばいいのでしょうか? 給料はそんなに変わりませんが上がっていき正社員になれる可能性もあり同年代がいる職場です。現在の所はある程度やってきて変わりもいない状態なので辞めづらいですし怖そうな上司なので言い出せません。 それとも続けるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 上司が信用できない

    現在の会社に入って約二年半です。最初は契約で入り一年後に社員と言うことで入社しました。 実際社員になれたのは最近で社員になったら月給が一万ぐらい上がると上司に言われたのですが実際は7000円下がりました。それに上司はしょっちゅう突発 遅刻 早退当た前でいつもこちらが言い訳や仕事をフォローさせられてます。こっちは遅刻休まず一切せずにやってるのに…そういうのを知りながら仕事もよくわからずなんとか立ち回りやってきましたが他の人達には二年もたつのに仕事がわからないであいつは仕事をやってない風に見られて文句ばかり言われやる気も起きないし仕事もよくわからないまま現在まできてしまいました。 上司はこちらがフォローしてるので何も言われません。このようなタイプなので何かあっても人間的に信用できないし相談もできません。そういう気持ちが溜まってきて最近不眠症で眠れず職場にも足が向きません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 転職について

    都内で二年勤務になる35才です。現在手取りで15万です。 正直家に半分入れているので昇給も2000円ぐらいしかなく貯蓄も結婚もできないし将来が不安です。このまま勤めても定年までいて手取り20万に行くかも怪しく仕事も色々あるので最近寝れなく悩んでいます。 休みも何もする気が起きなくて最近ひきこもり気味です。そこで最近以前勤めていた所から誘いがあり給料はそんなに変わらないのですが家から30分で最初は契約ですが二年ぐらいやれば社員にもなれるようで安定した職場です。給料は半年ぐらいで査定がありあがるようです。社員になれば昇給は最低5000円はあるようです。現在は通勤時間片道1時間半です。 転職すべきか留まるべきでしょうか?

  • 転職・未練など・・・

    私は今25歳女です。 去年から勤めていた8ヶ月勤めていたところを退職することにしました。販売の契約社員なのですが、辞めた理由は ・契約社員であり、不安定であること ・時給制である(900円、とかなり安い)、昇給がなくボーナスもない ・その上任される仕事が多く勤めれば勤めるほどやることや責任が増す ・通勤が1時間半と遠い ・仕事に向いていない ・直属の上司に「仕事がぜんぜんできない」と評価され全員から嫌われている上司なのですが、その上司が直属なので逃れられず精神的にとてもしんどくてやっていく自信がなかった といった理由です。 また、いい点といえば・上司以外の人間関係は最高、嫌な人がいない、 ・ストレスがあまりない ・社員食堂があり、定時で帰れる ・休みが比較的取りやすい(ただし、年数がベテランになれば取れなくなる上、時給制なので休めば給料が減) といったところです。 で、私は次に旅行会社に正社員として決まっているのですが、そこは 月給でいまより給料が上がり、休みもシフト、通勤は40分ほどと いう条件になりますが、肝心の人間関係や仕事内容、全くの未経験なので大変不安を抱いています。 退職日には前の職場の方々はたくさんの菓子折りをくださって、とても親切にしてくださりまして、すごく情があります。 次の職場で人間関係が悪かったらどうしよう、っていう思いや、 みんなと離れたくない、という気持ちがあります。 この不安な思いをどうしたらいいですか? 私はおかしいですか?

  • 年収が下がる転職について

    今、大企業の契約社員で勤めている40歳(少し手前)の独身の一般事務のOLです。 契約社員ですが同じ会社で10年以上勤続しております。 契約社員のため、同じ部署での同じ仕事(雑用)の繰り返しで、 仕事の幅ももう広がらず(人事や上司に相談してもダメでした。資格等とっても無理だと)、 何を頑張ったところでも、出世も役割も変わることもなく、 年齢的にも長く居座ることに引き目を感じております。 転職するにしても、キャリアやスキルとして得るものが無い現状に不安になり数年前から社労士や資格の勉強をしております。 仕事も暇なときも多く自由な社風であり、休みも取りやすく、上司も同僚もいい人たちが多いです。 (いい人=私の悩みを考えてくれる人ではありませんが、意地悪な人はいないという意味です) その割りに、給料は正社員並みに良いです。 割り切って楽してよい給料を貰えることを謳歌すればいいのですが、仕事に対して自信喪失や劣等感を強く持つようにもなりました。 どうしても転職するに迷うのが、転職することで年収がかなり下がることです。仕事への自信もありませんし。でも、このまま今の仕事を続けるのも苦しいのは確かです。 誰に話しても転職しないほうが言いとは言われます。 社労士は合格したら思い切って転職しようかと思っていたのですが、年齢的にそろそろ40歳になるので、勉強中の方歓迎という事務所もあるので応募しようか迷ってます。 どちらにせよ年収は半分以下になります。(有資格・無資格) こういう場合、合格してから転職を考えたほうが良いでしょうか? また、私は今の恵まれた環境にいるぶん、他で働く大変さを知らないので、 給料が下がる転職に関してアドバイスありましたら教えてください。 (すみません、少しボヤキが多くて)

  • 退職したいのですが甘いでしょうか?

    現在の職場に二年勤務している35歳です。最初は契約社員で一年後に正社員と言う条件で入社し実際は一年半で社員になりました。 その時月給が一万ぐらい上がるとの話しでしたが実際は5000円下がりました。この時点で最初とは話が違って会社に不信感が出てきました。 ちなみに都内勤務手取りで15万 残業して16万程です。 うちは片親で最近仕事も首になってしまい現在8万ほど入れていて保険や諸経費などを払うと毎月4万程しか残りません。 これでは貯金も結婚もできないしこれから何かあったら不安です。 昇給も年2000円程で先も見えている感じです。 それに一番の問題が上司がしょっちゅう遅刻、早退、突発をしてすべて自分に負担が掛かってくると言うことです。遅刻は当たり前で罪悪感はなしタイムカードもこちらが代押ししたりめちゃくちゃで月平均15日ぐらいは休んでいます。それが私が入社して3ヶ月後ぐらいからずっとです。 最近は顔も見るのも話すのも嫌になってしまいこちらは真面目に休まず仕事もしているのにやる気がすっかりなくなってしまいました。 最初はしょうがないなと思っていましたが現在は話言葉もすべて信じられなくなりどうしていいか分からず夜も眠れず体も毎日調子悪いです。 上司がいるはずの日もいなくて怒られるのはすべてこちらでもうどうしていいか分からず毎日を過ごしています。 休んでも平然と出てきて上司は表面上は明るいタイプで人を扱うのがうまい感じで他の人には良く思われたりしています。そのあたりが余計ずる賢い感じがします。続けるべきなのでしょうか?

  • 転職するべきか?

    究極に悩み中です。私は某百貨店の受付をしています。3年目です。しかし契約社員ということもあり、ここのところやりがいを感じられません。社員は二名おり契約社員と全く同じ仕事。しかし給料は違う。許せないなと。また契約社員は責任感のない人が多く仕事中も私語雑談が目立ちます。イライラさせられます。そんな中転職を考えていた。が最近になって社員の一名が寿退社することがわかった。だがまだ先。早く辞めてほしい。一番嫌いな人物だ。だがラッキーと思った。でも女だけの職場なので結婚していく人もこれから増えつつあり私は一種の焦りを強く感じている。毎日焦りを感じながら仕事をする毎日が辛い。いっそ辞めて職場を変えたらこんな思いをしなくてもいいのかと。

  • 転職後すぐだが辞めたい

    転職し現在契約社員として働いています。 いろいろな面から入社してたったの1ヶ月ですが もう辞めたいと思っています。 元々離職率が高く、私の前に入社した人も相次いで3ヶ月以内に3人も 辞めているという事実を知り、辞めたいという気持ちが一層強まりました。 そこで質問なのですが、上司にはいつ辞めると伝えるのがいいでしょうか? 3ヶ月更新で2週間前くらいには更新を打診されるようなので、その時に 言うのがいいかとは思うのですが、契約規則には退職は1ヶ月以上前に申し出るとあります。 私としてはもう続けるつもりがないので、あと2ヶ月でできるだけの 仕事を精一杯こなしたいと思うのですが、それを伝えるのは間違って いるでしょうか? もう辞めると言う人を会社があと2ヶ月使い続けるかどうかも疑問ですし、 何より他の社員との関係は気まずくなるだろうなとは思うですが、 続けると思って変に期待されるよりは・・と思います。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職しようか。。。

    今の職場には8年勤めてます。正社員です。 ここ数年孤立してます。女性のみの会社です。 きっかけは覚えていませんが、上司が地団駄?を踏んだのは覚えてます。 とにかくミスが多い上司で、よくミスを指摘してたので、多すぎて覚えてないですが、そのどれかが地雷を踏んだのかと。 最初は気にしないようにしていました。 仕事は仕事。お給料もいいし、休みもきちんとしてるし、残業がないので、子育てしながら正社員で働けるから仕方ないと。 仕事は回ってこないので暇で、時間どおりに来て、時間どおりに帰る生活です。 よく考えたら回りはシングルマザーか独身かで、なんとなくひがみなんかもあるのかもとか思ったり。 だけど、お茶をいれようというと、業者さんなど社員でない人の分も入れるのに私にはなかったり、忘年会などは私だけ知らされなかったり。 とにかく仕事していても楽しくないです。 ただ時間が過ぎるだけで、私にはなにもならない。 年だけとっていくだけで、不安です。 今のうちに転職して、まともな会社へ行こうか、でも仕事が大変だったりすると両立は難しいかなとか迷ってます。 でもこれって立派ないじめですよね? 私にも非はあるのだとは思います。 いじめられていない人もいるのだから。 でも私と入れ替わりに辞めた男の人はあきらかに、年齢より仕事ができなくて、最初は気づかなかったけど、これはこの古株の女性たちの陰謀で仕事を覚えさせられなかったためだったのかもと思いはじめました。 その前にもみな若い人が入っては辞めてという感じだそうです。 これをなんとか攻略する方法とかありますでしょうか? それともあきらめて他の職場を探したほうがいいでしょうか?

インクが出ない対処方法
このQ&Aのポイント
  • イエローインクを交換しても印刷ができないトラブルについて相談します。印刷チェックやクリーニングを試しても印刷ができず、白紙のままです。
  • Windows 10で接続されている無線LAN環境で問題が発生しています。
  • ブラザー製品のMFC-J6983CDWでの印刷に関するトラブルについて質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう