転職したが仕事がつまらない...どうすれば気分転換できる?

このQ&Aのポイント
  • 転職したが仕事がつまらない...パソコン作業に向いていないと感じている
  • 女性向けの仕事は主に事務系だが、仕事に取り組む目標や楽しみは何か考えたい
  • 仕事中の気分転換や眠気覚ましについてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

最近転職をしました。

最近転職をしました。 仕事がつまらなくてつまらなくて…。贅沢な悩みなのかもしれませんが、お願いします。 これまで秘書や企業受付といった人と接する業務をしてきました。 嫌な事もありましたが、やりがいもありました。 今の仕事は完全な事務です。黙々とパソコンに向かう仕事はつくづく向いてないと実感しています。 毎日毎日同じ作業と入力。 部署の方たちは穏やかで優しい雰囲気です。 秘書時代の足の引っ張り合いとは無縁です。 でも仕事が楽しくありません。 楽しい仕事なんて無いのは承知していますが、私なんていてもいなくても同じで、パソコンが使えれば小学生でもこなせる仕事だと感じてしまいます。 表情筋もゆるんできました。 世の中の女性向けの仕事は、事務系が大多数だと思いますが、何を目標に仕事に取り組んでいますか? 楽しみは何ですか? こんな質問は恥ずかしいのですが、明日からまた単調な作業が続くかと思うと憂鬱で…。 仕事中の気分転換や眠気覚ましなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#119180
noname#119180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wcctd849
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

例えば違う視点からあなたの環境を見てみますね。 違う視点というのは私からの視点です。 僕は以前勤めていた会社から詐欺に遭いまして 給与が数百万円不払いになっています。 失業保険も掛けられていなかったので、ホームレス 寸前までいきました。偶然知り合った親切な方に お家に滞在させていただき、現在は実家に一時帰宅 しています。 心機一転して税理士になろうと思い、簿記1級を勉強 していますが、税理士事務所で働きたくても職が無く どうしたらいいかずっと悩んでいます。 東京に出て行って手当たり次第に面接を受けてみよう と計画しています。 僕がもし現在のあなたなら、喜んで毎日働いて、空いた 時間や休みの日には勉強に打ち込み、友人とも会い、時々 遊びにも出かけ、何年後かには税理士になれたらなぁと 希望を膨らませているかもしれませんね! 仕事が楽しくないのは、仕事の中に何かしらのモチベーシ ョンが含まれていないか、もしくは家庭向きの性格だと 思います。 どちらにしても人生楽しんでください!自分の道を選ぶ のは自分しかありませんしね!

noname#119180
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 税理士を目指しておられるとの事。素晴らしいです。 私は今、何も目標がありません。 燃え尽きてしまったような虚無感を抱えています。 結婚しいつかは出産をしたい希望はありますが、何となく生活が見えてしまって、特に達成したいとも思えないんです。 友達や彼氏と会って食事をしたり、習い事や旅行をしたり、すべて飽きてしまいました。 数ヶ月失業した経験があるので、何て贅沢な悩みなのだろうかと自問していますが、何故自分がこんなに人生に対してやる気が起きないのか分かりません。 少しでも楽しめるよう、とにかく改善をはかっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • harakija
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.1

仕事が嫌なら、良い恋愛をして結婚し、家庭を作ったらいかがですか? まず間違いなく、あなたにとって、仕事がつまらないのは、仕事に生き甲斐が感じられないからです。 ですから、人生で生き甲斐のあるものを見つければ解決できるのです。、 仕事や恋愛に生き甲斐が感じられないなら、別のものを探せばいいのです。 それは、ボランティアでも、宗教でも良いのです。 人を救済することには、最初は嫌気も感じるでしょうが、喜びを感じたら、これほど良いものはありません。 あなたは、周りから差し伸べられている救いの手が見えないのでしょう。 人は、親切なことに接しても、それが理解できないときは感謝できないものです。 でも、それがわかったときには、涙が出るものです。 あなたも、そういうものを求めてみなさい。 すると、今やっている仕事が、とても有り難く感じるかもしれません。

noname#119180
質問者

お礼

そうですね。今のご時世に運良く転職出来たのはラッキーでしたし、人間関係が良好な職場というのも恵まれているとは思います。 おっしゃる通り、仕事にやりがいを感じられません。 結婚をしようと考えている相手はおりますが、色々な事情があり気長に待っている状態です。 本当なら今頃とっくに結婚していたはずなのですが。 好きな人に手料理すら食べさせられない今の生活にも飽き飽きしています。作っても虚しくて。 ボランティア、良いかもしれませんね。学生時代にしていました。 生活の中心が彼氏と会社のみで息詰まっているのでしょうか。 少し違う環境や世界と関わってみようと思います。 丁寧な回答をくださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職してもよいのか。。。

    20代 女 会社員です。 約3年前 正社員で製造業の会社に入社しました。(事務職として) 1年少し 事務員として勤務後、その担当業務で結果が出せず 製造現場に配属されました。 自分の無力さを実感し しばらく受け入れられませんでしたが、それでも一生懸命こなしました。 でもいつからか、誰にでもでき、やりがいなど一切感じない単純作業の毎日に嫌気がさすようになり、転職したいと思うようになりました。 無気力で心が空っぽの日々をただ淡々と過ごしているだけです。 簿記やパソコン関係の資格をいくつか持っているので、本当はそれらを活かした仕事がしたいんです。 現実問題として、今の会社は中小企業ですが給料がしっかりしていて、しかもボーナスは正社員というだけで本当に恵まれている金額です。 もちろん保障もしっかり・シビアな人が多いものの、人間関係も特別悪くはないです。 働きたくても働けない人もたくさんいる中、私はこのような恵まれた職場に就けたのですが、 それでも私は資格を生かして、仕事にやりがいを感じたいんです。 これについて みなさんはどのように感じられますか(?_?) アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。 (イマイチまとまっていなくてすみません。。。)

  • 耐え難い眠気に襲われます

    最近、仕事中に耐え難い眠気に襲われることがあります。 事務仕事をしているのでもともと席につくことが多いですが 眠気で、立ちながらパソコンと向かい合っていても足がかくっと なりそうになることがあります。 太っているので睡眠が十分に取れていないのかなとも思うのですが 原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか。 説明不足な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 また、眠気覚ましにはどのようなものが効果があるか教えてください。 頭の中からスカッとクリアになるようなこと・ものなどあればよろしく お願いいたします。

  • 緑茶に近いノンカフェインの飲み物

    事情があり、カフェインを取れなくなりました。(妊娠ではありません) 緑茶が好きで、仕事中に気分転換と眠気覚ましとしてよく飲んでいたのですが、もう飲めなくなってしまいました。。 緑茶のような渋みのあるノンカフェインの飲み物がもしありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 短期で一か月の職場で二人で向かい合わせで単調な仕事

    短期で一か月の職場で二人で向かい合わせで単調な仕事をしてるので、眠気さましに話したりするのですが、とにかく話が全て二か月後に籍を入れる相手彼の話が毎日毎日必ず出てきてウザいです。私は一切男性の話はしてません。普通の話をしていても必ず彼の話に結びつきます。ウザいと感じるのは妬みなのですかね?ここまで男の話する人を職場で出会った事がなくて困ってます。

  • 事務職を辞めたい、やりがいを感じない。

    事務職で最近働き出しました。今までは立ち仕事のアパレルなど接客業しかやったことがなく初めて事務に就職した19歳です。 免疫力が昔から弱く、体調がよくない日々が続き初めて事務職を選びました。 毎日が憂鬱で仕方ありません。 小さな会社のため話す人もおらず、無言でパソコンに数字をうつ作業。 お昼休みは一人なので外にでて地べたにしゃがんで毎日泣いてます。 やりがいを感じません。毎日仕事までいくのに胃が痛くて電車に乗っていられずトイレに毎朝こもってます。 上司がいじわるでも無理矢理残業させられてるわけでもないのに、本当にわがままで贅沢な悩みなのもわかっています。 はじめたばかりで、仕事のやりがいなんか理解してないのもわかってるんです。 ただ接客業がしたい、人と話したい、笑顔にしたいと言う今までの仕事に打ち込む日々を思い出して私は何やってるんだろうと落ち込みます。 休日が週一回しかないため、趣味なんて探してる暇もなく朝早くの仕事に慣れなくて引きこもって寝ています。 もともと少ない友達はみんなフリーターで休みが合わず、遊びにも誘われなくなりました。 なぜ働いてるかわからなくなってきました。家庭の事情により一人暮らしで家賃のためだけに働いてます。周りと比べても意味がないのに、周りの言動に流されそうになります。 【まだ19歳なのにそんな働いてどうするの?女は結婚すればいい、今遊ばなくてどうするの?あなただけだよ?そんな働いてるの】そんな言葉にさらに苦しくなって、楽になりたい、そんなバカなことばかり思ってます。家族も彼氏も友達もいない。唯一取り柄だったやりがいのある仕事もなくなった今、毎日苦痛です。 若くして女が正社員になる意味なんてあるのでしょうか。実際フリーターの方が幸せそうで結婚も早い気がします。 また、事務職に勤めてる方はどのような気持ちで仕事をしてるのでしょうか。 私は転職した方がいいのでしょうか。 乱文、長文申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

  • 転職について

    今年の春に新卒で設計事務所に就職しました。ただ、最初から現在まで全く楽しくなく、職種も責任あるものでデザインなんかは自分の意志で決定し、それがものとして地球上に現れていくことに憂鬱になります。 現在の仕事で自分の気持ちが良いときは、雑用は流れ作業など、黙々と作業することをやり続けることです。意外と雑用が好きです。仕事の内容も街づくりに関わる職種のほうが興味が湧いてきて、私がほんとうにしたかったことは建物それぞれではなく、まちの空間づくりではないのだろうかと考えています。 公務員って黙々と作業するような職種でしょうか。街づくりには関われるとは思いますが、あまり他人に作業を邪魔されないか、あるいは言われたことを黙々と作業することになるのでしょうか。

  • 転職後、またすぐ辞めたい…

    転職後、またすぐ辞めたい… 1ヶ月程前に新しい職場に転職しました。 事務職が希望でして営業事務の仕事につくことができました。 仕事内容は伝票処理やパソコン入力などの仕事ということで入社しました。 ですが、もうやめたいという気持ちでいっぱいです。 会社の規則や人間関係は良好で、仕事も比較的良さそうと思い、初めは続けられそうと思っていました。 しかし、仕事量や難しさがどんどんあがり、仕事の流れなどが一通りわかってくるとこの先続けられる自信が全くなくなりました。 辞めたい理由は仕事内容が合わず辛いことです。 仕事内容はといいますと、パソコンと必要書類を見ながら1日中見積りをすることです。 これが見積り内容によってはもの凄く面倒な作業をしなければならないものがあり(目や頭が本当におかしくなるような作業など…)そういうのが本当に大変で気が滅入りそうで辛くて仕方ありません。 1日中というのがまた使いんです。 明らかに自分にとても向いてなく思います。 仕事内容を詳しく書くと長くなるんで書きませんが、職場の人は大変な作業と口を揃えていいます。 それからパソコンとと字の細かい書類を1日中見続けるため目の疲れがかなり酷く、夕方には目が半開きのような状態で仕事をすることも多々あり辛いです。 色々対策はしてますがやはり疲れは酷く、視力もすでに少し落ちました。 そしてこの見積りも毎日どんどん新しいものが入ってきて、やってもやっても終らず毎日残業で、気が遠くなりそうです。 私がその仕事の一番の担当ですが、全然間に合わず営業の人も多数やってますが、それでも追い付かない状態で会社も参っているような状態です。 でも…慣れれば楽になるからせめてもう少し続けようとは思うのですが、精神的にも体力的にも参って困っています。 それにもし仕事に慣れてきたとして長く続けることを考えても、この作業を毎日1日中することはとても考えたくありません。 今日は肉体的な疲れと精神的な疲れで軽い鬱のような状態になってしまいました。 1年近くもかかり入社できたのに1ヶ月で辞めたくないし、他にも色々理由はありますがやはり、辞めるに辞められません。 それに後任で入ったし、仕事が追い付かないような状態ですので辞められるかもわかりません。 甘えた考えだとは思うのですが、どうしたらいいかわからないので何かアドバイスをと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 最近、転職(就職?)したのですが・・

    ある会社でアルバイト勤務ではありますが事務員として10年勤めていましたが、将来のことを考えると収入も増やしたかったので正社員で働かないと・・と考え一年ちょっとの転職活動の末、なんとか小さな不動産会社に内定をいただきました。 しかし入社してみると会社に対して不信感が出てきて、また社風など肌に合わないことから転職に失敗したのかもという気持ちと前の職場に戻りたいという気持ちで悩んでいます。 今の会社は3か月間は試用期間なのですがこの期間は社会保険に加入できないと入社後に言われました(入社前に言ってくれてたら前職の健康保険を任意継続することもできたのに)。また入社して2週間程経ちますが雇用契約書も交わしていません。休憩もきちんととれず(新人だからというわけではなくそういう職場みたいです)息をぬくことができずストレスになっています。 また、小さい会社なので社長もバリバリ営業してるような仕事に熱い人なのですが(そこは尊敬しています)、人に対してもいろいろと関与したい性格のようです。私は仕事以外のことにはあまり触れてほしくないのでこの点も苦痛です。「男の捕まえ方をおしえてやる」とか、私は肌が弱く夏場は首に少しアトピーが出るのですがそれを見て「首痒そうやな~!寝てる間に掻いた?!」とか「昨日よりひどくなってない?!」などお客さんがいようと大声で言うので恥ずかしくいたたまれない気持ちになります。 仕事内容は不動産事務で、面接時に「腰を据えて黙々とやる仕事ではなく電話も多いしバタバタするよ」と聞いていました。前職はパソコンでの黙々仕事だったのですが、活動的に働くこともやりがいがありそうだと思い頑張るつもりでしたが、今回の転職で自分には腰を据えてじっくり仕事を進める方が向いているとわかりました。 前の職場は正社員になれる可能性がほとんどないことを除けば、仕事もそれなりにやりがいもあり、福利厚生もしっかりしていて環境も快適だったので、正社員に固執する必要はなかったのかもと収入にばかりこだわった自分に後悔しています。 前職を辞めるとき、入社してから10年間直属の上司だった人からプレゼントと手紙をもらいました。手紙の最後には「また何かあれば連絡ください」とメールアドレスを書いてくださっていました。 最近、「メールしてみようかな・・・」と毎日考えてしまいます。しかし同時に「そんな情けないことはできない」という気持ちもあり思い止まっています。 「やっぱり戻らせてください」なんてあまりにも情けない話ですよね・・・。 みなさんならどうされるか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職したい、私は甘いのでしょうか?

    転職したい、私は甘いのでしょうか? 22歳の女です。 短大を卒業し、銀行に入庫して1年が経ちました。 窓口を通して地域のお客様に役立ちたい、そう思っていましたが 実際は毎日忙しく、事務処理が第一で私がやりたかった接客はではありませんでした。。 心からの笑顔じゃないんです、、なんだか流れ作業のような感じで… 有給で休んだ日は熱が出たのでその1日だけ、忙しい日は昼休憩もなく(仕事の関係で私だけです) 仕事に楽しさや、やりがいを感じたことがありません。 この1年で心から辞めたいと何度も思いました。 毎日通勤途中で突然涙が出たり、仕事中も我慢して涙をにじませてます。 帰りは泣きながら車を運転して帰りますが、明日の仕事の事を考えると辛くて いっそのこと病気や事故で死んでしまえばいいのに…と考えてしまいます。 母は転職に反対でしたが、私の訴えを聞いて以前より理解してくれていると感じます。 なので本気で転職しようと考えているのですが、私は甘いんでしょうか? 因みに給料は111,700円これに残業代がつきます(ない月も。多くて3万円)

  • 転職について悩んでます…。

    皆様、初めまして。 実は、凄く仕事の事で悩んでます。 私は内部疾患(腎不全)で今、腹膜透析治療をしています。 詳細はhttp://www.baxter.co.jp/ren/に詳しくは記載してます。 毎日(365日)ずっと透析治療をして…、最初は仕事を始めたきっかけは感謝されるように頑張りたくて仕事を頑張って来ました。 今は仕事に当初は仕事上にてやりがいがなくなってしまったんです。 仕事のほとんどは別の方がする事が多くなり、私は必要なのかなぁと 悩む毎日です。 私はワガママなのかもしれませんが、『転職』する勇気もないのです。 実はこの会社に入るまでに100社程、書類審査・面接にて落とされてきていたので…健常者でも今は転職は難しいのに…障害者の私が言うのは贅沢な話かもしれませんが、転職すべきなのかどうかで今は凄く悩んで居ます。皆様、どうか厳しくてもいいのでアドバイスを頂けませんか? 何卒、宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう