転職したが仕事がつまらない...どうすれば気分転換できる?

このQ&Aのポイント
  • 転職したが仕事がつまらない...パソコン作業に向いていないと感じている
  • 女性向けの仕事は主に事務系だが、仕事に取り組む目標や楽しみは何か考えたい
  • 仕事中の気分転換や眠気覚ましについてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

最近転職をしました。

最近転職をしました。 仕事がつまらなくてつまらなくて…。贅沢な悩みなのかもしれませんが、お願いします。 これまで秘書や企業受付といった人と接する業務をしてきました。 嫌な事もありましたが、やりがいもありました。 今の仕事は完全な事務です。黙々とパソコンに向かう仕事はつくづく向いてないと実感しています。 毎日毎日同じ作業と入力。 部署の方たちは穏やかで優しい雰囲気です。 秘書時代の足の引っ張り合いとは無縁です。 でも仕事が楽しくありません。 楽しい仕事なんて無いのは承知していますが、私なんていてもいなくても同じで、パソコンが使えれば小学生でもこなせる仕事だと感じてしまいます。 表情筋もゆるんできました。 世の中の女性向けの仕事は、事務系が大多数だと思いますが、何を目標に仕事に取り組んでいますか? 楽しみは何ですか? こんな質問は恥ずかしいのですが、明日からまた単調な作業が続くかと思うと憂鬱で…。 仕事中の気分転換や眠気覚ましなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#119180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wcctd849
回答No.2

例えば違う視点からあなたの環境を見てみますね。 違う視点というのは私からの視点です。 僕は以前勤めていた会社から詐欺に遭いまして 給与が数百万円不払いになっています。 失業保険も掛けられていなかったので、ホームレス 寸前までいきました。偶然知り合った親切な方に お家に滞在させていただき、現在は実家に一時帰宅 しています。 心機一転して税理士になろうと思い、簿記1級を勉強 していますが、税理士事務所で働きたくても職が無く どうしたらいいかずっと悩んでいます。 東京に出て行って手当たり次第に面接を受けてみよう と計画しています。 僕がもし現在のあなたなら、喜んで毎日働いて、空いた 時間や休みの日には勉強に打ち込み、友人とも会い、時々 遊びにも出かけ、何年後かには税理士になれたらなぁと 希望を膨らませているかもしれませんね! 仕事が楽しくないのは、仕事の中に何かしらのモチベーシ ョンが含まれていないか、もしくは家庭向きの性格だと 思います。 どちらにしても人生楽しんでください!自分の道を選ぶ のは自分しかありませんしね!

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 税理士を目指しておられるとの事。素晴らしいです。 私は今、何も目標がありません。 燃え尽きてしまったような虚無感を抱えています。 結婚しいつかは出産をしたい希望はありますが、何となく生活が見えてしまって、特に達成したいとも思えないんです。 友達や彼氏と会って食事をしたり、習い事や旅行をしたり、すべて飽きてしまいました。 数ヶ月失業した経験があるので、何て贅沢な悩みなのだろうかと自問していますが、何故自分がこんなに人生に対してやる気が起きないのか分かりません。 少しでも楽しめるよう、とにかく改善をはかっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harakija
回答No.1

仕事が嫌なら、良い恋愛をして結婚し、家庭を作ったらいかがですか? まず間違いなく、あなたにとって、仕事がつまらないのは、仕事に生き甲斐が感じられないからです。 ですから、人生で生き甲斐のあるものを見つければ解決できるのです。、 仕事や恋愛に生き甲斐が感じられないなら、別のものを探せばいいのです。 それは、ボランティアでも、宗教でも良いのです。 人を救済することには、最初は嫌気も感じるでしょうが、喜びを感じたら、これほど良いものはありません。 あなたは、周りから差し伸べられている救いの手が見えないのでしょう。 人は、親切なことに接しても、それが理解できないときは感謝できないものです。 でも、それがわかったときには、涙が出るものです。 あなたも、そういうものを求めてみなさい。 すると、今やっている仕事が、とても有り難く感じるかもしれません。

質問者

お礼

そうですね。今のご時世に運良く転職出来たのはラッキーでしたし、人間関係が良好な職場というのも恵まれているとは思います。 おっしゃる通り、仕事にやりがいを感じられません。 結婚をしようと考えている相手はおりますが、色々な事情があり気長に待っている状態です。 本当なら今頃とっくに結婚していたはずなのですが。 好きな人に手料理すら食べさせられない今の生活にも飽き飽きしています。作っても虚しくて。 ボランティア、良いかもしれませんね。学生時代にしていました。 生活の中心が彼氏と会社のみで息詰まっているのでしょうか。 少し違う環境や世界と関わってみようと思います。 丁寧な回答をくださり、ありがとうございます。