転職後、すぐに辞めたい…

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前に新しい職場に転職したが、仕事内容に合わず辛いと感じている。
  • 仕事は伝票処理やパソコン入力などで、特に見積り作業が大変で気が滅入る。
  • 毎日新しい見積りが入り、残業も多く精神的・体力的に参って困っている。どうすればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後、またすぐ辞めたい…

転職後、またすぐ辞めたい… 1ヶ月程前に新しい職場に転職しました。 事務職が希望でして営業事務の仕事につくことができました。 仕事内容は伝票処理やパソコン入力などの仕事ということで入社しました。 ですが、もうやめたいという気持ちでいっぱいです。 会社の規則や人間関係は良好で、仕事も比較的良さそうと思い、初めは続けられそうと思っていました。 しかし、仕事量や難しさがどんどんあがり、仕事の流れなどが一通りわかってくるとこの先続けられる自信が全くなくなりました。 辞めたい理由は仕事内容が合わず辛いことです。 仕事内容はといいますと、パソコンと必要書類を見ながら1日中見積りをすることです。 これが見積り内容によってはもの凄く面倒な作業をしなければならないものがあり(目や頭が本当におかしくなるような作業など…)そういうのが本当に大変で気が滅入りそうで辛くて仕方ありません。 1日中というのがまた使いんです。 明らかに自分にとても向いてなく思います。 仕事内容を詳しく書くと長くなるんで書きませんが、職場の人は大変な作業と口を揃えていいます。 それからパソコンとと字の細かい書類を1日中見続けるため目の疲れがかなり酷く、夕方には目が半開きのような状態で仕事をすることも多々あり辛いです。 色々対策はしてますがやはり疲れは酷く、視力もすでに少し落ちました。 そしてこの見積りも毎日どんどん新しいものが入ってきて、やってもやっても終らず毎日残業で、気が遠くなりそうです。 私がその仕事の一番の担当ですが、全然間に合わず営業の人も多数やってますが、それでも追い付かない状態で会社も参っているような状態です。 でも…慣れれば楽になるからせめてもう少し続けようとは思うのですが、精神的にも体力的にも参って困っています。 それにもし仕事に慣れてきたとして長く続けることを考えても、この作業を毎日1日中することはとても考えたくありません。 今日は肉体的な疲れと精神的な疲れで軽い鬱のような状態になってしまいました。 1年近くもかかり入社できたのに1ヶ月で辞めたくないし、他にも色々理由はありますがやはり、辞めるに辞められません。 それに後任で入ったし、仕事が追い付かないような状態ですので辞められるかもわかりません。 甘えた考えだとは思うのですが、どうしたらいいかわからないので何かアドバイスをと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.4

 確かに1日中パソコンに向かって作業をするのは、目も疲れますし、たいへんです。  私も業種は違いますが、そういうパソコンに1日向かって作業する担当だったことがあり、3年ほどそういう作業をしてました。  作業量が膨大で、いつ終わるか想像できないような仕事だと、不安感などもあり、余計疲れるものです。  もう少しお勤めになって、慣れれば自信も付きますので、気分的にも楽にはなると思います。  「まあ、たいへんだけど、もう1か月ぐらいがんばってみるか」ぐらいで、考えて行ったほうが良いのではないでしょうか。  今のお勤め先の人間関係が良いようなので、お辞めになるのはもったいないように思います。  もっと楽な仕事も探せばあるのかも知れませんが、仕事が楽でも人間関係で悩むような所もいっぱいあります。  私としては人間関係で悩むほうが、精神的にも疲れるので、いやですけどね。  精神的に限界ならば、心療内科や精神内科などを受診し、先生に相談するという方法もあります。

その他の回答 (3)

noname#136967
noname#136967
回答No.3

失礼な言葉を多く書き、長文になりますが、人事担当経験からです、お許し下さい。 現在の企業を短期間で辞められた場合には、それが習慣になってしまう可能性が大かも。少しでも、きつい、疲れがたまる、残業ばかり等などと言っては、転職を将来に渡り繰り返すことでしょう。要するに、理由つけて逃避したいのです。 どんな職種であれ、きつい時期もあり、残業も休日出勤もあって、疲れても当然のことでしょう。事務職に限らないことです。 辞職したいのであれば、きちんと、後任の人が決定し、引継ぎも確実に行ない、言うまでもありませんが、直属の上司や勤務先の最高責任者や同僚等の了解を確実に得た上で、引継ぎを終えてからも、猶予期間を十分に取ってから辞職すべきでしょう。 但し、次の再就職活動では、事務職は完全に除外しましょう。 営業職などと違って、営業事務であれ、事務職についた以上は、企業内部では、最重要な部署の一つと言えますので。もっと真剣に職務に取り組みましょう。 人事担当者や責任者としては、実に情けない人物だと痛感されることでしょう。 辞職時には、給与等の減額支給や、辞職するまでに要した経費や損害についての賠償請求されるかもしれません。例え、請求されてたとしても、質問者自身は、何も反論さえできないことではありますが。

回答No.2

事務職は、どこも同じようなものですよ 入社1ヶ月では、手を抜く箇所、優先順位などがわからないのでさらに大変なのは判りますが、仕事は、事務に限らず大変でしょう、だから、お金を貰えるのです。 この頃は、パソコンが普及しているので、同様の作業はマクロ処理などもできます(ある程度の数値を入れたら自動計算するようなプログラムを組めば計算してくれます=詳しい人ならすぐに作ってくれます=)。 20年位前は、それらの作業を電卓でやってました。 30年くらい前はソロバンだし・・・・ まずは、なぜ忙しいのかを分析するのが良いと思います。 結構、無駄な動きがありますよ(やらなくて良いことを今までの流れでやっているのど)

  • xyzbbb
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

なんか 事務職には不向きじゃないですか?何の仕事でも もちろんそれなり大変ですが日常生活にかかってるんで なるべく 向いたストレスを感じにくい仕事を探すべきです。

関連するQ&A

  • 目の疲れと仕事内容

    目の疲れと仕事内容 1ヶ月程前に新しい職場に就職しました。 硝子卸売業の営業事務の仕事でして、仕事内容は伝票処理や見積りとのことで入社しました。 しかし目の疲れがかなり酷いことと、仕事内容のことで悩んでいます。 疲れのせいか既に視力が少し落ちている気もしますし、視力だけではなく目の病気さえ心配で仕方ありません。 事務ですので目の疲れは覚悟して入りましたが、思った以上にかなり目を使う作業を1日しなくてはいけなく疲れて仕方ないのです… 仕事内容はといいますと、ガラス工事の見積り以来がきまして、それの見積り(積算)をほとんど1日中やっています。 この作業は何十枚(多いと100枚以上)もの書類を全てみてその中から必要次項を抜き出して、パソコンにガラスの金額などをうちこむといった作業です。 そしてまたこの書類の文字がもの凄く細かいのもさらに疲れる原因です。 内容も知識が必要で難しく、もの凄く面倒な作業をしなくてはいけないものも多数あり、そういうのがあるとイライラして仕方ありません。 この見積りも新しいものがどんどんきて、毎日やってもやっても終わらないという感じでだんだん嫌気がさしてきました。 もう少し違う作業もあればいいもう少し違う作業もあればいいのですが、たまにの電話応対や接客応対だけで、1日中しているのがやはり辛いです。 また毎日2時間くらい残業もあるのも辛いです。 ちなみにこの作業は他の事務員や営業の人もしていますが、他の仕事もしているので少しやっている程度で、1日やっているのは新人の私ともう一人の新人だけです。 恐らくこの先少しずつ他の作業もやるでしょうが、私がこの作業の一番の担当になるようなので、会社で一番やることにはなるようです。そう考えると気が重くなります。 また、職場の人も口を揃えて「内容が難しい(3年以上働いてる人もわからないものもあったり…)、目が悪くなる、もの凄く面倒で嫌な作業」と言います… さすがについたばかりで辞めるのは嫌です せめて目の疲れをとる方法や、視力が落ちない方法があれば教えていただけたら…と思っています。 一応目薬や目のストレッチ?などもしてますがやはり疲れは酷いです。 まとまりがなく何が言いたいのかよくわからなくすみません。 甘えた考えかもしれませんが、何かアドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。

  • 26歳で転職2回するのは、ダメ!?

    転職(一回目)し、今月より会社で経理の仕事をています。ですが会社に馴染めず悩んでます。毎日部署(4人)以外の人と接する機会が全くありません。同年代の人もいなく、毎日話す人が全くいません。お昼も一人で食べています。経理の経験がなく精神的に不安定なせいか仕事も覚えが悪く、怒られてばかりです。通勤時間も長いこともあり、精神的な疲労と通勤疲れで精神的に不安定な状態が続いています。まだ入社して一週間なに・・・。今は契約社員で試用期間中です。 情けないことに転職を既に考えています。 皆様に相談です。この仕事を続けるべきでしょうか??それとも転職するべきでしょうか??転職も20代で2回目となると採用されるのは難しいでしょうか?? ちなみに前職は不動産業(営業)で約2年間働いていました。前職の退職理由は、仕事がハードだったため、体を壊したためです。資格は特になく、パソコンの基本操作はできます。自分の長所はまじめさとコミュニケーション能力があることだと思います。 本当に悩んでます。皆様にアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 30歳から転職難しいでしょうか?

    こんばんは。営業事務の仕事について質問します。 実は結婚を控えていて午前中だけのバイトに出ているんですが結婚しても働きたいと思っているので空いた時間に又一から簿記の勉強を始めています。今までは一般事務の経験はあるんですが営業事務の経験は派遣でほんのわずかしかありません。大体は仕事の内容は分かっているつもりですが、私が知っているのは見積書作成、営業のサポート的な仕事、 電話対応が主でしたが入る会社によっても仕事内容は違ってくるものなのでしょうか? 今の年齢は30歳ですが転職は難しいでしょうか?面接にも行きましたが結婚して子供が出来たから辞めますと言われたら困るしと言われてごたえが全くありません。どうしたらいいでしょうか?質問が多くなりましたが宜しくお願いします。

  • 現状維持の転職は可能ですか?

    現状の生活を維持した転職は無理な話なのでしょうか? 今の会社の良いところは、 ・手取りは多くもなく、少なくもなく。 ・残業はサビ残ですが、1日1時間程度。 ・仕事内容に満足もなければ不満もない。 のですが、 ・希望していない営業に出なければならない。 ・営業に出なければ給与ダウンする。 ので、転職を迷っています。 良いところは維持しつつ、 事務職の仕事に転職できたら…というのは、 調べていると無理なように感じています。 正しいですか? 入社して3年以上たつものの、肩書きなしです。 他社で役立つスキルも特段すごいものはありません。 いろいろ見ていると経験が大事であり、事務の資格ってとっても大きい意味はないんだと感じています。 これじゃあ派遣すら難しいよな、と…。 かといって、資格も無意味なら何をしたらいいのか…。 このまま転職しても、 給与がすごく低かったり、人間関係がすごく悪かったり、結局営業の仕事になったり、 …転職の意味がなくなって、じり貧な状態になるだけかな…と。 20代のうちになんとかしたいと思いつつも、 そんな考えに身動きがとれなくなっています。 私みたいなものは、転職なんておこがましいのでしょうか…?

  • 転職の理由について

    私は約5年営業事務として勤務しており仕事に不満はなかったのですが、諸事情によるUターンの為11月に転職をしました。 今までの経験を生かして営業事務を希望し転職活動をした結果、一般事務ですが某大手企業に採用をいただくことができました。 しかし、入社してみると仕事の内容がいわゆる事務の仕事ではなく、その業界独自の専門的な仕事(仕事の詳細は省略します)で、それは自分が最も苦手とする分野だった為毎日大変苦痛に感じ、考えに考えた結果年度末を待って退職することにしました。 そのため、今転職活動の最中でもうすぐ面接を受ける予定があります。そこで、今の会社を辞める理由を聞かれた際、マイナスの印象を与えない為にはどうすればよいでしょうか?自分なりに考えてみましたが自分自身、こんな短期間で辞めてしまうという負い目からか、どうしてもマイナスの印象を与えてしまうような理由しか思いつきません。 例えば、 ・一般事務として入ったのに実際は違った→嫌ならすぐにやめてしまうのか? ・営業事務としてのキャリアを生かしたい→なぜ営業事務じゃない今の会社をうけたのか などなど。 実際短期間で仕事を辞めるのが悪いし世の中そんな甘くないよ、と言われそうですがその辺は重々承知しております。ただ、その現実は受け止めた上で、次へ踏み出すために何かよい言い方があればアドバイスをいただければと思います。具体的な内容等を記載していない中で、回答のしようがないかもしれませんが、一般的になにかいい言い方があれば参考にさせていただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • 転職を繰り返しうまくいかずこの先が不安です。

    初めまして、29歳女性です。 これからの将来が不安でどう動いていいかわからず途方にくれています。 新卒で6年間塾講師をし、人間関係にも恵まれ生活も一人暮らしに困らない程度にでき、やりがいのある仕事だったと思います。人並み程度に悩みはあり、ストレスで精神的にまいり体調を崩したこと、午後出勤の深夜までの生活、年齢的にもこの仕事はいつまで続けれる?と不安に思い始め、20代のうちにOLがしたいと思い転職を決意し、以前から住みたかった市へ出てきて、事務職に就くためにまずは半年職業訓練校に通い、経理と総務の勉強をして、これで事務職に転職できると甘く考えていました。初めての転職は訓練校に通いながらで精神的にも経済的にも余裕も持ってでき、意外に早くしかも大企業の営業事務に就くことができ、ここまでは順調と思っていたが、前職とのギャップもあり、転職の厳しさに耐え切れず2ヶ月と短期間で辞めてしまい・・・無職を3ヶ月経験しました。その時は就職活動に専念したため経済的にも苦しいし、毎日ネット見たりハローワークに通いながらいい求人がないと毎日落ち込み・・・のような生活をしつつも時期的に良かったのか、それでも3ヶ月で15社くらい受けたいと思える会社があり挑戦し、ようやく1社だけ受かって、それがまたなぜか大企業の事務で今度こそがんばろうと思い入社しました。ところが・・・入社すると一般事務ではなく営業サポートで専門的な知識を必要とする仕事で、忙しい支社で仕事もなかなか教えてもらえず、人間関係にも苦労し、出社拒否のようになり3ヶ月で退職してしまいました。そして今貯金にも余裕がなくなり、時期的にも一人暮らしできるような待遇の事務の求人もなく、無職期間が3ヶ月目に入り、本当に経済的にも精神的にもしんどくなってきて、自分にも自信もないし、そもそも2社営業事務のようなもので失敗したし、これから先私はどう転職活動をしていったらいいか、さっぱり自分でもわからなくなってしまって・・・。実家でないので給料はあまり妥協できず、田舎なので事務の求人はそんなになく、贅沢はいってられないけど、次こそ最後の転職にしたいので慎重に、できるだけ給料と休日はあまり妥協せず探していますが、毎日求人をチェックして落ち込む毎日で。経済的にも限界がきつつあるのでこれからどう生きていこうかと日々悩んでいます。特に転職に有利になる資格があるわけでもなく、したいのはなんとなく事務かなぁ?というくらいで、完全に転職失敗です。これからの転職を失敗させないためにもアドバイスお願い致します。なかなか田舎で見つからないような大企業に2社勤めることができたのに辛くて辞めてしまったこと、それは自分が甘かったと反省しています。

  • 転職した先の人間関係のこと

    転職して5ヶ月になります。 建築営業に携わっていましたが、インテリアのアドバイザーとして転職しました。 入社即、仕事を持たされましたが、仕事の流れが把握できておらず、ミスを重ねてしまいました。同じ建築業界といえども会社によって進め方も、仕事の内容も違います。 営業のサポート的な役目ですが、ミスを重ねたことによってまた、ウワサも広がるのが早く、敬遠されているようです。 仕事が干される状態になるので辞めるしかないのかと考えてしまいます。 同じ営業所の女性全員からも、最近示し合わせたように、よそよそしくなり、いろいろ話せた同僚も、突然離れ、相談することもできません。 自分の気づかない過ちもあるかと思います。直すこともしたいのですが、現状、誰にも相談ができません。 何度か転職しているため、今の職場で働ければとは思っていますが、精神的に持たない気もします。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • あと、どれくらい経ったら転職活動を初めても良いでしょうか?

    私は初めて転職をして2ヶ月前からあるメーカーの事務として働きはじめました。 ですが、面接で聞いていた仕事と違うポジションに配属されることをを入社日に聞かされました。 また、私の職歴なら大丈夫だろうと言われ、 2人の人がやる仕事を私一人で取り組んでいます。 募集要項には経験能力に応じて給料を考慮と書いてあったので 入社後交渉したのですが、全く応じてもらえずでした。 お給料が低くても、面接と違う仕事でも 頑張ってやろうと思っていました。 でも、やりがいがあった前職の仕事内容を踏まえ、 その職種でのキャリアアップを望んでの転職だったので 日に日にモチベーションが下がっています。 その職種自体はすごい好きだったので 劣悪な環境でも前の会社にいた方が良かったかもなと 毎日へこんでいます…。 同期の子も面接と全くちがうポジションにつかされているし、 先輩もそうだったという話を聞くと、 会社に対する不信感が募っていく一方です。 この状態でこの会社にずっと働き続けるのは無理かなと思いました。 なので、転職をしたいのですが、、、 前職で4年半の事務経験ですが、今の会社であとどれくらい我慢したら活動を初めても良いでしょうか? 半年くらい我慢してそこから在職中に転職活動というのは通用するのでしょうか?

  • 転職したいが何の職に就けばいいかわからない

    転職活動したいのですがなかなか一歩を踏み出せずにいます(正社員希望) 21歳女です。 去年新卒で一般事務に就いたのですが、仕事が自分に合わないと思ったのと職場環境や人間関係が苦痛で精神的に耐えられなくなり1年2ヶ月で辞めてしまいました。 転職活動しようと色々な求人サイトを見ていますが、自分に向いている仕事ややりたい仕事がわからず毎日悩んでいて病みかけています(会社を辞めてからもう2ヶ月も経ってしまっているのでかなり焦っています) どの求人に応募したらいいか全くわからないのです。 バイトなら適当に選べますが正社員となるとまたすぐに辞めたくなるんじゃないかと怖くて凄く悩んでしまいます。 ネットで適職診断などもやってみましたが、いまいちコレ!と思える職がありません(現実味のない職とかもあったりするし) 消去法(?)で決めようとしても結局わからないんです。 人と接するのが苦手なので接客業は向いていないと思います。 事務職はパソコンの入力業務などは良かったのですが、頭を使う数字絡みの仕事(帳簿、請求書、伝票処理など)が理解しきれず苦痛で、クレームの電話などもあり精神的にキツかったです。 どこの会社の一般事務も仕事内容はこんな感じですか? チームワークが苦手で個人プレーが好きです。 黙々とできる仕事にはどんな仕事がありますか? 製造業も考えましたが、毎日単純作業は辛いとか目が回るなどの意見が多々あり続けられるか不安です(一度もやったことがないので実際自分がどう思うかわかりませんが) ライン作業ではない製造業ならそんなことはないですか? ライン作業ではない製造業ってどんなものがありますか? あまりないですかね? 接客、オフィスワーク、製造以外にどんな仕事がありますか? 楽な仕事はないということはわかっているし甘いということも重々承知です。 でも向き不向きはあると思うので、少しでも自分に合った仕事をしたいです。 迷走しすぎて訳わからない状態なのですが私はどうしたらいいと思いますか?

  • 転職したのにする仕事がない。

    この度、無事に転職に成功して一週間が経ちました。 職種は、営業事務ですが、入社直後から直属の上司が私に仕事を教えてくれたのは、1日半だけ。後は主張で不在です。 他の部署や一般事務の方は、本当に忙しそうに仕事していますが、私は何をどうすればいいのか全く分からないまま、ただひたすら時間が過ぎるのを待っています。 昨日も、出張を明日から控えている上司に、何か仕事があれば。。。とお願いしましたが、入社後に頂いた営業事務の仕事一覧表と会社案内の冊子を見ておくようにとの指示だけでした。 明日から3日間も上司は出張するのに、これだけでは数分で終わります。本当に私は、この時期に必要な人材だったのかと自問自答しています。 他の部署の方や事務の方に何かする事がないかと尋ねましたが、全く違う仕事内容の為に、手伝ってもらう事もないし出来ないと言います。 掃除も考えましたが、掃除専門の方がいらっしゃるので、それも無理です。 せっかく、他社の内定を断って今の会社に入社したのに、これではただの拷問です。いったい私は、どうすればいいと思いますか? 会社に行ってもする仕事ないし、他の方が一生懸命働いているのに、何もせずにいるのは、心苦しいし早くも登社拒否になりそうです。 ちなみに、パソコンは専用に与えてもらったのですが、ついパソコンでインターネットでもしながら、時間潰ししそうな自分が怖いです。 ぜひ、いいアドバイスをして下さい。よろしくお願い致します。