転職後、すぐに辞めたい…

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前に新しい職場に転職したが、仕事内容に合わず辛いと感じている。
  • 仕事は伝票処理やパソコン入力などで、特に見積り作業が大変で気が滅入る。
  • 毎日新しい見積りが入り、残業も多く精神的・体力的に参って困っている。どうすればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後、またすぐ辞めたい…

転職後、またすぐ辞めたい… 1ヶ月程前に新しい職場に転職しました。 事務職が希望でして営業事務の仕事につくことができました。 仕事内容は伝票処理やパソコン入力などの仕事ということで入社しました。 ですが、もうやめたいという気持ちでいっぱいです。 会社の規則や人間関係は良好で、仕事も比較的良さそうと思い、初めは続けられそうと思っていました。 しかし、仕事量や難しさがどんどんあがり、仕事の流れなどが一通りわかってくるとこの先続けられる自信が全くなくなりました。 辞めたい理由は仕事内容が合わず辛いことです。 仕事内容はといいますと、パソコンと必要書類を見ながら1日中見積りをすることです。 これが見積り内容によってはもの凄く面倒な作業をしなければならないものがあり(目や頭が本当におかしくなるような作業など…)そういうのが本当に大変で気が滅入りそうで辛くて仕方ありません。 1日中というのがまた使いんです。 明らかに自分にとても向いてなく思います。 仕事内容を詳しく書くと長くなるんで書きませんが、職場の人は大変な作業と口を揃えていいます。 それからパソコンとと字の細かい書類を1日中見続けるため目の疲れがかなり酷く、夕方には目が半開きのような状態で仕事をすることも多々あり辛いです。 色々対策はしてますがやはり疲れは酷く、視力もすでに少し落ちました。 そしてこの見積りも毎日どんどん新しいものが入ってきて、やってもやっても終らず毎日残業で、気が遠くなりそうです。 私がその仕事の一番の担当ですが、全然間に合わず営業の人も多数やってますが、それでも追い付かない状態で会社も参っているような状態です。 でも…慣れれば楽になるからせめてもう少し続けようとは思うのですが、精神的にも体力的にも参って困っています。 それにもし仕事に慣れてきたとして長く続けることを考えても、この作業を毎日1日中することはとても考えたくありません。 今日は肉体的な疲れと精神的な疲れで軽い鬱のような状態になってしまいました。 1年近くもかかり入社できたのに1ヶ月で辞めたくないし、他にも色々理由はありますがやはり、辞めるに辞められません。 それに後任で入ったし、仕事が追い付かないような状態ですので辞められるかもわかりません。 甘えた考えだとは思うのですが、どうしたらいいかわからないので何かアドバイスをと思っています。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhyuh50
回答No.4

確かに1日中パソコンに向かって作業をするのは、目も疲れますし、たいへんです。  私も業種は違いますが、そういうパソコンに1日向かって作業する担当だったことがあり、3年ほどそういう作業をしてました。  作業量が膨大で、いつ終わるか想像できないような仕事だと、不安感などもあり、余計疲れるものです。  もう少しお勤めになって、慣れれば自信も付きますので、気分的にも楽にはなると思います。  「まあ、たいへんだけど、もう1か月ぐらいがんばってみるか」ぐらいで、考えて行ったほうが良いのではないでしょうか。  今のお勤め先の人間関係が良いようなので、お辞めになるのはもったいないように思います。  もっと楽な仕事も探せばあるのかも知れませんが、仕事が楽でも人間関係で悩むような所もいっぱいあります。  私としては人間関係で悩むほうが、精神的にも疲れるので、いやですけどね。  精神的に限界ならば、心療内科や精神内科などを受診し、先生に相談するという方法もあります。

その他の回答 (3)

noname#136967
noname#136967
回答No.3

失礼な言葉を多く書き、長文になりますが、人事担当経験からです、お許し下さい。 現在の企業を短期間で辞められた場合には、それが習慣になってしまう可能性が大かも。少しでも、きつい、疲れがたまる、残業ばかり等などと言っては、転職を将来に渡り繰り返すことでしょう。要するに、理由つけて逃避したいのです。 どんな職種であれ、きつい時期もあり、残業も休日出勤もあって、疲れても当然のことでしょう。事務職に限らないことです。 辞職したいのであれば、きちんと、後任の人が決定し、引継ぎも確実に行ない、言うまでもありませんが、直属の上司や勤務先の最高責任者や同僚等の了解を確実に得た上で、引継ぎを終えてからも、猶予期間を十分に取ってから辞職すべきでしょう。 但し、次の再就職活動では、事務職は完全に除外しましょう。 営業職などと違って、営業事務であれ、事務職についた以上は、企業内部では、最重要な部署の一つと言えますので。もっと真剣に職務に取り組みましょう。 人事担当者や責任者としては、実に情けない人物だと痛感されることでしょう。 辞職時には、給与等の減額支給や、辞職するまでに要した経費や損害についての賠償請求されるかもしれません。例え、請求されてたとしても、質問者自身は、何も反論さえできないことではありますが。

回答No.2

事務職は、どこも同じようなものですよ 入社1ヶ月では、手を抜く箇所、優先順位などがわからないのでさらに大変なのは判りますが、仕事は、事務に限らず大変でしょう、だから、お金を貰えるのです。 この頃は、パソコンが普及しているので、同様の作業はマクロ処理などもできます(ある程度の数値を入れたら自動計算するようなプログラムを組めば計算してくれます=詳しい人ならすぐに作ってくれます=)。 20年位前は、それらの作業を電卓でやってました。 30年くらい前はソロバンだし・・・・ まずは、なぜ忙しいのかを分析するのが良いと思います。 結構、無駄な動きがありますよ(やらなくて良いことを今までの流れでやっているのど)

• xyzbbb
回答No.1

なんか 事務職には不向きじゃないですか?何の仕事でも もちろんそれなり大変ですが日常生活にかかってるんで なるべく 向いたストレスを感じにくい仕事を探すべきです。