• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Microsoft Windows XP Home Editionのイ

Microsoft Windows XP Home Editionのインストールができません。 PCに不具合が発生したのでMicrosoft Windows XP Home Edition(製品版)を再インストールしようとしたのですが、CDブートしようとすると「NTLDR is Missing」と表示されて再インストールができません。 (今まではCDブートで問題なくインストールできていました。) 仕方がないので、他のパソコンで起動用フロッピーを作ってインストールしようとしたら、途中までは進むのですが、「セットアップで使っている、.SIFファイル内の次の値が無効か、または存在しません。 値 0-セクション[Souce Disk File] キー”SP1.cabの行」と表示されてインストールを終了させられます。 WindowsXPが再インストールできずに困っていますので対処方法をお教えください。 Microsoftに問い合わせしようとしたのですが、 https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?&gprid=1173&&st=1&wfxredirect=1&sd=gn にMicrosoft Windows XP Home Editionが記載されているにもかかわらず、 https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?st=1&as=1&as=1&tzone=-540&gprid=1173×tmp=634219434743441836&ps=1&acty=ProductList&ctl=productlist&wf=PID&trl=PID~ProductList&sd=gn&c=SMC&ln=ja&prid=3797&gsaid=83714 を開くと「本製品の無償サポートは サポート ライフサイクルのポリシー に従い、2009 年 4 月 14 日をもちまして終了いたしました。」と表示され問い合わせできません。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

起動できるCDがあるなら、ブートししようとしたCDが本当に製品版でCDブート可能なのか確認してください。 HDDからの起動で「NTLDR is Missing」はいろんな事が考えられますが、 CDの場合は単純にブート可能なCDではないと思います。 もしくは、ブート可能なCDではなく、かつHDDが壊れているか新品の未使用のHDDかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たまにこのCDからブートできることがあります。 正規製品版を購入しこれまで問題なくCDブートできていますので、ブータブルCDであることは間違いないです。 起動用フロッピーを作ってインストールしようとしても途中でエラーメッセージが出るので、HDDに問題があるようです。 いじっているうちにマザーボードまで壊してしまったので、買い換えてから新規インストールを試してみます。 PCの電源を入れてからHDDの電源プラグを差し込んだら火花が飛んで、電源を入れようとしてもPCがうんともすんとも言わなくなってしまいました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

CDブートの際、BIOSの設定で起動順はCDが HDDより先になっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ブートの順位は、BIOSでCD→removable→HDDに設定しています。 ちなみに、ソースネクスト社のバックアップソフト「True Image Personal 2」で作った修復用ブータブルCDからは起動可能です。 しかし、このソフトが役立たずで困っています。 セーフ版起動(USBドライバー等をインストールしない)と完全版起動(USBドライバー等をインストールする)が選べるのですが、完全版起動はフリーズして使用不能です。 また、セーフ版起動もその時々で異なった手順のところでフリーズするという不安定極まりない状況です。 もっとも、バックアップファイルはUSB接続の外付けHDにとってあるので、セーフ版起動ができても意味がありませんが・・。 ソースネクスト社に問い合わせても、環境によっては完全版起動はできないことがあるのでセーフ版起動を使ってくださいとの回答でした。 バックアップをUSB接続の外付けHDにする方も多いと思うのですが、USBが使えないモードで使えとは何のためのバックアップソフトなのか?と思ってしまいます。 安かろう悪かろうのソフトで仕方がないのかもしれませんが、困ったときに役に立たず同社のソフトを購入することはもうやめようと思っています。 本題に戻りますが、WindowsXP(HOME)のインストールCDを調べたら細い傷がありました。 おそらく、CDの破損がインストールできない原因かと思っております。 悪あがきで、試しにWindowsXP(HOME)のインストールCDを丸ごと複製してみました。 複製作業途中でエラーは発生しなかったのですが、複製CDからもブートはできませんでした。 Microsoft社では、WindowsXP(HOME)の無料サポートは終了しており、有料サポートを受けるには4千円以上の登録料がかかるようです。 登録すればインストールCDを無料で入手できるのか、有料なのかは分かりませんが、オークションなどで購入した方が安く済みそうです。 お礼のつもりが、愚痴になってしまい申し訳ありません。

  • 回答No.1

CDブートの際に、フロッピィがはいってませんか? はいっていたら取り出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 CDブートの際にフロッピーディスクは入れておりません。