• 締切済み

転職したいが何の職に就けばいいかわからない

転職活動したいのですがなかなか一歩を踏み出せずにいます(正社員希望) 21歳女です。 去年新卒で一般事務に就いたのですが、仕事が自分に合わないと思ったのと職場環境や人間関係が苦痛で精神的に耐えられなくなり1年2ヶ月で辞めてしまいました。 転職活動しようと色々な求人サイトを見ていますが、自分に向いている仕事ややりたい仕事がわからず毎日悩んでいて病みかけています(会社を辞めてからもう2ヶ月も経ってしまっているのでかなり焦っています) どの求人に応募したらいいか全くわからないのです。 バイトなら適当に選べますが正社員となるとまたすぐに辞めたくなるんじゃないかと怖くて凄く悩んでしまいます。 ネットで適職診断などもやってみましたが、いまいちコレ!と思える職がありません(現実味のない職とかもあったりするし) 消去法(?)で決めようとしても結局わからないんです。 人と接するのが苦手なので接客業は向いていないと思います。 事務職はパソコンの入力業務などは良かったのですが、頭を使う数字絡みの仕事(帳簿、請求書、伝票処理など)が理解しきれず苦痛で、クレームの電話などもあり精神的にキツかったです。 どこの会社の一般事務も仕事内容はこんな感じですか? チームワークが苦手で個人プレーが好きです。 黙々とできる仕事にはどんな仕事がありますか? 製造業も考えましたが、毎日単純作業は辛いとか目が回るなどの意見が多々あり続けられるか不安です(一度もやったことがないので実際自分がどう思うかわかりませんが) ライン作業ではない製造業ならそんなことはないですか? ライン作業ではない製造業ってどんなものがありますか? あまりないですかね? 接客、オフィスワーク、製造以外にどんな仕事がありますか? 楽な仕事はないということはわかっているし甘いということも重々承知です。 でも向き不向きはあると思うので、少しでも自分に合った仕事をしたいです。 迷走しすぎて訳わからない状態なのですが私はどうしたらいいと思いますか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 職人がいいんじゃない?  自分が好きなところを紹介すると、 華硝、江戸切子 http://www.edokiriko.co.jp/info.html 土屋鞄 http://www.tsuchiya-kaban.jp/media/recruit/  あとは家具職人とかかな。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

求人サイトを見て自分が興味があるところに面接に行って見るぐらいの気持ちでいいのでは。 それで採用されたらラッキーですね。

回答No.3

デバッカーとかどうでしょう? ゲームとかのバグを探す仕事ですが、もくもくと仕事をこなされる方は向いていると思います。 ただ、人間はロボットではありません。 また、ロボットでないということが人間の特長かもしれません。 なのでコミュニケーションはどこにいっても必要です。 デバッカーなど一見機械的な仕事をされている方もコミュニケーションは必要になります。 まだお若いので並行して人間力など磨かれてみてはいかがでしょうか。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

退職した原因のうち、大きな比重を占めていたものを除去できればどのような仕事でも続けられるだろうと重み明日。 資格もいらなくて黙々とできる仕事ということですので、IT系のプログラマーとか、テスターどうでしょうか。

  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.1

焦る気持ちはよくわかります。 でも正社員で転職となると慎重になりますよね。 文章を拝見すると、業種、職種、自分の性格など選択する上で混在してしまっているようなので、一度整理してみると良いと思います。 そして、消去法というより、優先順位で決めてみてはどうでしょうか? これだけは絶対に譲れないというものから優先して決めていく方法です。 例えば、まず、優先は、業種、職種、職場環境、仕事のスタイル、給与、休日など 大きな括りで、優先順位をつけてみてください。 それだけでもかなりの数になるとおもいます。 一枚の紙にすべてを書き出すと、それを俯瞰してみれるので、再度優先順位の確認ができますよ。 優先順位の項目で検索してしてみると、候補が出て来ると思います。 実際は、会社へ訪問しないと確認はできませんが、ある程度は絞れると思います。 がんばってください。

関連するQ&A

  • お腹が弱いとライン作業は無理ですか?

    転職活動中で求人を見ていたら、化粧品の梱包のライン作業(正社員)を受けてみようか迷いました。 でも私はお腹が弱いです。 ライン作業だとお腹が弱い人は辞めた方がいいですか? やはりトイレに行くのは制限されますよね? 前職は事務だったのですが事務は自分に向いていないような気がしていて、性格的に接客業にも向いていないような気がするのです。 製造は少し自分に合っていそうなのですが辞めた方がいいと思いますか?

  • ハローワークや転職のサイトの求人って・・・

    こんにちは。ハローワークや転職サイトなどの求人を見ていて思うのですが、特殊な、かなりのスキルを求めている求人が非常に多くないですか??というのも、私の周りだけかもしれませんが、公務員、一般事務職、製造業のライン作業などの正社員の方が非常に多いです。言い方は悪いかもしれませんが、決して高いスキルを持っているわけではありません。現在の状況で言えば、介護のようにあまり経験やスキルを問われない仕事だと思います。ところが、転職サイトなどを見ると、商品の開発、管理職、製造業でも技術職などいわゆる一部の人しかないようなスキルを持った人を対象にしている求人が非常に多いということです。もちろん不景気で、求人が少ないのは事実ですが、仕事が決まらない人は、仕事がないというより、応募できる求人自体がない!ということはありませんか??派遣切りにあった方の多くは、製造業のライン作業などをしていた方が多いと思います。そのような方達に上記のような高いスキルを求めるのは無理だあると思います。私も含めてですが・・・

  • 事務職から開発職への転職

    今事務職で働いている20代前半、女性です。働き出して半年です。 大学では栄養学を学んでいました。 食品メーカーの開発や品質管理職に就きたかったのですが、就職活動ではどこも不採用で、結局、現在は食品メーカの事務職として働いています。 しかし、最近やはり食品開発という仕事をどうしてもやりたい、と強く思うようになりました。事務職ではスキルアップも望めそうにもなく、やはり今まで学んだことを活かして仕事をしたいと考えるになってきたのです(管理栄養士の資格も活かしたい、と思っております)。 しかし、現在の会社で開発に職種変換することは難しく、悩んでいます。転職サイトもいろいろ見ているのですが、未経験での採用情報はなかなかなくて困っています。派遣社員の研究職もあるのですが、やはり安定性を考えると、正社員がよいと思っています。紹介派遣という方法も考えましたが、必ず正社員になれるわけではない、ということを知り、どうしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが、事務職から食品メーカの開発職へ転職された方はいらっしゃいますでしょうか?もしそのような経験がおありなら、どのような転職活動をされたのか、現在どのような仕事をしていらっしゃるのか、詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職で悩んでいます。

    接客の仕事に就いて、2年になります。 大学を卒業して、契約社員として接客の仕事をはじめました。ですが、やはりボーナスが貰えないのがネックで転職を考えるようになりました。 大学時代は、普通自動車の免許の資格しか持っていなかったせいか、あがり症という事もあって、自分に自信が持てず、正社員として職に就くことができませんでした。 なので次の就職活動に生かせるよう最近、簿記3級 MOS(エキスパート)ワード・エクセル の資格をとりました。 事務職を希望していますが、大学を卒業して2年間接客しか経験した事がない25才(女)も、企業から採用して貰えるでしょうか?正社員で仕事が決まらなかった場合は、事務職で派遣を考えていますが、派遣会社から仕事は紹介してもらえるのでしょうか?

  • 転職するにあたり職について悩んでいます。

    現在社内ヘルプデスクを担当してる子会社派遣(事実上アルバイト)社員、女27歳(未婚)、高卒です。 今まで正社員→正社員(アルバイトから登用)→派遣(アルバイトから登用)と転職していて、今の職が6年目と一番長いです。 自分としてはこのまま資格を取ってパソコン(IT)系に進みたいと思ってましたが、家族から結婚しないなら定年まで出来る経理・事務などの職に変えるべきだといわれました。 自分としては仕事でするならある程度興味のあるものではないとダメだとおもいますし、適正もあるので悩みます。 一般事務は経験ありましたが自分には向かないと思いました。 希望は今の職を続けるか、クリエイティブ職か、サービス業かと思いました。 が、やはりこの時代なのでなかなか見つかりません。 それでもいつ切られるか解らない派遣なんでいろいろ頑張ってますが、頑張れば頑張るほど自分が何をしたいのか、仕事とは、転職とはと行き詰ってしまいました。 長くなってしまいましたが皆さんが「転職」されるときに「これだ!」と思った決め手とか頑張りどころなど、職についての考えなどお聞かせください。 転職は何度もしてきてわかっているつもりでしたが最後の転職が22歳、まだまだ小僧でした。 何もわかっていないまま今(27歳)に至ります。 ご教授頂ければ幸いです

  • 転職活動中です。

    転職活動中です。皆さんはスキル、資格が得られる職に就いていますか? 製造業でライン作業をしていました。次の職種に悩んでいます。製造関係で考えていましたが知り合いから工場で働くとか冗談?笑と言われてしまいました。でも工場で働いている人は多いと思います。知り合いは事務です。やはり工場はスキルとか身に付けにくいですか?たしかにライン作業していた時はそう感じていました。 ハローワーク、インディードを見ていますが求人票など気をつけて見ていた事はありますか?失敗しない転職方を教えて頂きたいです。

  • 転職を考えています

    私は現在25歳女性のフリーターです。 3年半ショップの販売員として百貨店でアルバイトをしていました。 もともと正社員を希望していましたが、そのお店では正社員での雇用はなく、店長やその他のスタッフも全員アルバイトでした。 初めは軽い気持ちで始めた販売の仕事でしたが、人間関係の居心地の良さや販売の仕事の楽しさから正社員になりたいと思いながらも 3年半アルバイトをし、最終的には副店長として頑張ってきました。 ですが、やはり年齢、お給料面でも正社員にこだわりたいと思い最近そのお店を辞めました。 最初は事務職への転職を希望しており色々求人雑誌などで探してきましたが、探していくうちに、販売職への未練も出てきました。 そこで、同じ販売員として正社員雇用のあるお店で働くか、 やはり事務職へ転職するか悩んでいます。 販売の仕事は楽しい反面、勤務時間や体力、精神的にはかなりキツイ仕事だと思います。その点に少し疲れてしまっているのも事実です。 正社員になれば今以上に責任や売り上げノルマなどもでてくると思いますし、今まで楽しいというだけでやってきた為、正社員としてやっていけるのかと自信がありません。 接客業から事務職に転職した友達は時間、体力、精神的にもかなり楽になり、自分の時間も持てるようになった反面仕事にやりがいは感じないと言っています。 販売の仕事は経験があるので、初めはアルバイトからでも正社員へキャリアアップできるお店で雇ってもらえる可能性はあるかと思います。 事務職の場合は、ワード、エクセルが多少できる程度でまったく未経験なので難しいかもしれません。 その場合、まず派遣で事務職を経験してみて多少の経験を身に着けてから改めて正社員で探そうかとも思っています。 その場合、ころころと職場を変えているというようにとられ、 転職活動をする際に不利になるのでしょうか? どちらがこれからの将来の為に良い選択なのか悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 長文、駄文失礼致しました。

  • 未経験の事務職に転職希望の27歳

    初めまして。皆様の意見を聞かせて下さい。 一般事務の正社員に転職活動中の27歳の女です。 [経歴] デザインの専門学校を卒業し グラフィックデザイナー・正社員(通算2年) 婦人服販売員・アルバイト後正社員(通算2年) word、excel、パワーポイントは初級程度 photoshop、Illustratorは実務経験があります。 12月に前職を退職し、事務職で面接を受けた会社は6社です。 不採用続きです。 キャリアカウウンセラーの方には一般事務希望者は30社受けて一社受かるかどうかという状態だそうです。 だからまだまだ受け続けるつもりです。 事務職なら若い人材の方が有利となので27歳で未経験は厳しいと思ってます。転職も人生最後と思い、なるべく正社員で受け続けています。 しかし事務職の求人は派遣に多くこのままでは正社員では決まらないと思い、実務経験のあるデザインの仕事に戻ろうかと迷っています。 しかしデザインの求人も事務職と比べると少ないです。 アパレルの販売は体力的に無理なので考えていません。 このまま未経験の一般事務職で受け続けるか、実務経験のあるデザインの会社で受けるかどちらが有効でしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう