• 締切済み

転職したいが何の職に就けばいいかわからない

転職活動したいのですがなかなか一歩を踏み出せずにいます(正社員希望) 21歳女です。 去年新卒で一般事務に就いたのですが、仕事が自分に合わないと思ったのと職場環境や人間関係が苦痛で精神的に耐えられなくなり1年2ヶ月で辞めてしまいました。 転職活動しようと色々な求人サイトを見ていますが、自分に向いている仕事ややりたい仕事がわからず毎日悩んでいて病みかけています(会社を辞めてからもう2ヶ月も経ってしまっているのでかなり焦っています) どの求人に応募したらいいか全くわからないのです。 バイトなら適当に選べますが正社員となるとまたすぐに辞めたくなるんじゃないかと怖くて凄く悩んでしまいます。 ネットで適職診断などもやってみましたが、いまいちコレ!と思える職がありません(現実味のない職とかもあったりするし) 消去法(?)で決めようとしても結局わからないんです。 人と接するのが苦手なので接客業は向いていないと思います。 事務職はパソコンの入力業務などは良かったのですが、頭を使う数字絡みの仕事(帳簿、請求書、伝票処理など)が理解しきれず苦痛で、クレームの電話などもあり精神的にキツかったです。 どこの会社の一般事務も仕事内容はこんな感じですか? チームワークが苦手で個人プレーが好きです。 黙々とできる仕事にはどんな仕事がありますか? 製造業も考えましたが、毎日単純作業は辛いとか目が回るなどの意見が多々あり続けられるか不安です(一度もやったことがないので実際自分がどう思うかわかりませんが) ライン作業ではない製造業ならそんなことはないですか? ライン作業ではない製造業ってどんなものがありますか? あまりないですかね? 接客、オフィスワーク、製造以外にどんな仕事がありますか? 楽な仕事はないということはわかっているし甘いということも重々承知です。 でも向き不向きはあると思うので、少しでも自分に合った仕事をしたいです。 迷走しすぎて訳わからない状態なのですが私はどうしたらいいと思いますか?

• 転職

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.5

職人がいいんじゃない?  自分が好きなところを紹介すると、 華硝、江戸切子 http://www.edokiriko.co.jp/info.html 土屋鞄 http://www.tsuchiya-kaban.jp/media/recruit/  あとは家具職人とかかな。

• sparkle719
回答No.4

求人サイトを見て自分が興味があるところに面接に行って見るぐらいの気持ちでいいのでは。 それで採用されたらラッキーですね。

回答No.3

デバッカーとかどうでしょう? ゲームとかのバグを探す仕事ですが、もくもくと仕事をこなされる方は向いていると思います。 ただ、人間はロボットではありません。 また、ロボットでないということが人間の特長かもしれません。 なのでコミュニケーションはどこにいっても必要です。 デバッカーなど一見機械的な仕事をされている方もコミュニケーションは必要になります。 まだお若いので並行して人間力など磨かれてみてはいかがでしょうか。

• yoruaru-q
回答No.2

退職した原因のうち、大きな比重を占めていたものを除去できればどのような仕事でも続けられるだろうと重み明日。 資格もいらなくて黙々とできる仕事ということですので、IT系のプログラマーとか、テスターどうでしょうか。

• hthr
回答No.1

焦る気持ちはよくわかります。 でも正社員で転職となると慎重になりますよね。 文章を拝見すると、業種、職種、自分の性格など選択する上で混在してしまっているようなので、一度整理してみると良いと思います。 そして、消去法というより、優先順位で決めてみてはどうでしょうか? これだけは絶対に譲れないというものから優先して決めていく方法です。 例えば、まず、優先は、業種、職種、職場環境、仕事のスタイル、給与、休日など 大きな括りで、優先順位をつけてみてください。 それだけでもかなりの数になるとおもいます。 一枚の紙にすべてを書き出すと、それを俯瞰してみれるので、再度優先順位の確認ができますよ。 優先順位の項目で検索してしてみると、候補が出て来ると思います。 実際は、会社へ訪問しないと確認はできませんが、ある程度は絞れると思います。 がんばってください。