脈あり?嫌われている?

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩との関係について、脈があるのか嫌われているのかわからず困っています。
  • 後輩は様々な行動で関心を寄せてくるような態度を取っていますが、同時に嫌われているような気もしています。
  • コミュニケーションの中での微妙な反応や態度の違いに戸惑いながら、関係性をよりはっきりさせたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈あり?嫌われている?

考えててもよくわからなくなってきたのでご質問させていただきます。 同じ職場の後輩(10歳年下)が、気になっています。 ただ、なんとなく嫌われているような気がするのですが、どうなんでしょうか? 脈があれば良いのですが…。 『話すときは自分の目をずっと見てる/距離がかなり近い』 『手が触れる時がある』 『プライベートのことを話てくれる(休みの日の行動とか)』 『自分はデコメで送ったことはないが、メールの返信は毎回デコメで返信がくる(業務連絡も)』 『仕事をさっさと片付けて、気分転換で水族館にでも行く?と言ったら即答でプラネタリウムに行きたいと言ってきたが、少し考えた後で断られる』 『自分の誕生日を覚えてた/大したものではないがこっそりプレゼントをくれた』 『残業に付き合ってくれる時がある』 『お菓子をくれる時がある』 『食事に誘ってもその日は断られる(自分以外が誘っても即答で是非というが、自分が誘うと即答せずに困っている。即答で是非か嫌ですと言われた方が社交辞令とか嫌なんだなととれてあきらめられるのですが…)/次の日にぜひ行きましょうという感じのメールが来たけど、個人的にはよくわからないので誘いにくい』 『自分と話すときだけトーンが落ちる時がある(他の人に対してはそんなトーンでは話さない)』 『頑張って自分が思わせぶりな事を言うと、変な含み笑い(ニヤーっと声にならない感じで笑う)をして何も言わない』 『自分が聴いているアニソンを聴かせようとしたら、嫌と言われたので、歌ぐらいでそこまで拒否されるのかと思ってアニソンについて熱弁をふるっていたら「心の準備が…」「溜まっているものが出てきそう…(思いとどまって、言いなおして)我慢しているものが出てきそう」と言われた…。(どちらにせよ何が言いたいのか意味がわかりません…。強いて言えばしつこいから怒るのを我慢しているのかな?とは感じました)』

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いやぁ~、まぁ、気がある無いにかかわらず、社内同士だと、たとえ付き合ったとしても、プライベートでケンカしちゃう時とか絶対あるし、別れた後とかチョ~気マズいから、社内恋愛は あまりオススメしたくないです。 ドッチかが会社を辞めなきゃならないケースがでてくる可能性が、極めて高いンです。 あ、これ質問に対する回答になってないですね…。 脈があるか無いかは読めませんが、今度もし誘いを断られたら… たとえば「今日ゴハン食べに行こうよ」という誘いに対して 「あ、今日チョッと予定があるンです」と断られたら、 「じゃあ、いつならオッケー?」と詰めてみてください!

aryenne
質問者

お礼

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。 確かにいろいろと気まずいですからね。 まぁ、ご飯は行ってくれそうであります(まだ半信半疑ですが…)ので、気長にのんびりと成り行きに任せていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんが男性か女性かがわからないのですが… よく見かける 「男性が脈有りと勘違いしてしまうベストテン」 と言う項目に ことごとく当てはまってしまってますね。 もし質問者さんが男性の場合は 脈自体は全くないと思いますが かといって 嫌われているという訳でもなさそうです。 まだ何も始まっていない。 全てはこれからでしょう。

aryenne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分は男です。 たぶん、勘違いしているのは薄々気づいてはいるのですが、そうあってくれたらいいなという淡い願望が…。 まだ何も始まっていないと思って、気長に行きます! ただし、下の回答ではないのですが、強気に行ければ…もう少し何か変わるのかな?とは思いますが、いろいろと決心はつきませんので気長に行きたいと思います。

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 とりあえず、是非って言われたらすぐ誘ってみたらどう? それを、何回繰り返しても、最終的に食事に行けないなら、脈のある無しに関わらず、進展しないって事だからさ。 後、歌ってのは嫌いなものは誰でも聞きたくないから、無理強いはしちゃ駄目だよ。 熱弁なんかふるう必要は無いからね。 いくら説得しても、嫌な事は嫌なんだから。 感情に関する事は、いくら説得しても変わらないからさ。 本人が変わらない限り、変わらないって事だよ。 相手の気持ちは、いくら考えてもわからないよ。 自然に感じるしかないんだよね。 君がわからないんなら、他の人はもっとわからないからね。 だから、考えても無駄なんだよ。 嫌っていわれたら、即座にやめる事だよ。 食事に行きたいなら、食事に誘う事だよ。 いつまでも、行ってくれないなら諦める事。 がんばってね。

aryenne
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 臆病者なので、まだ正式には誘ってないですが、行ってはくれそうです。 (もう一人誘ったのですが、なぜかもう一人の方がノリノリなのが…。) 下の回答ではないのですが、なるようにしかなりませんので、気長にのんびりと行きます。 感情の件のおしつけはやめます。。。 人それぞれ思うところがありますからね。 ご指導ありがとうございました。