彼とのお金のこと

このQ&Aのポイント
  • 私と彼のお金の関係についての心配事と、支払いのルールについて相談です。
  • 最初は彼がお金を全額出していたが、だんだん割り勘になって不満が出てきた。
  • 最近は彼も奢ってくれるようになったが、どのくらい出すべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とのお金のこと

私は31歳、彼は6才年上で、私は正社員ではないので、もちろん彼の方が収入は多いです。 付き合い始めた初めは、私も悪いかなと思って、いつもお金を出していました。そうすると彼は、全部貰っていき、だんだん割り勘のようになって、私はちょっと不満でした。付き合い出したのも、彼の押しがとても強かったからです。   一度、別れそうになったとき、私は、そのこともちょっと嫌だったことを話しました。 そしたら彼は、「払いたいのかと思った。」と言いました・・・。本心はよく分かりませんが。 最近は、全部ではないですが、奢ってくれるようになりました。   会っていない期間が2ヶ月程ありますが、付き合い出してから半年ほどたちました。私は何割くらい出すぐらいがいいでしょうか? 私は、彼が出して欲しいと思うときには出したいと思うのですが、支払いのとき、どういうふうにしたらいいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satumei
回答No.2

どちらがお金を出す・どれくらいの割合で出す・・・・そんな決まり事なんて本来存在しませんよ。  お互いの決め事とというか、お互いできちんと話すことが大事でしょうね。  「言わない方が・・・」なんて考えるから、あなたも本来口にしなくともいい「ちょっと嫌だった」なんて事を後だし的言ってみたり彼も彼で「払いたいのかと思った」なんて言葉が返ってきたりとね。  お互いに思いやる気持ち足りないんじゃないですか?  大体どちらがお金を出さなきゃならないなんてないんですけどね(^^ゞ  ただ、状況的に彼が正社員であなたは違う・あなたが31歳で彼が37歳っていうことから、まぁ彼が出すパターンになっているだけでしょうね。  であれば、そのうちの何回かを会計前に「今日は私が出すね」で良いんだと思います。  お互いに思いやりを持って、それを口に言葉に出さなきゃ理解できずに誤解を招くこともありますよ(もっとも、言葉に出さなくとも理解できることが理想ですけどね)

その他の回答 (4)

回答No.5

30歳過ぎて非正規雇用やってるのは自己責任でしょ? そりゃ、20代と30代なら30代が出せよ!って思いますが 30代の女性と30代の男性なら割勘が普通ですよ。 彼が貴方より稼いでいるのはそれだけ苦労してるからですよ? その苦労分の対価を貴女に貢ぐってのもおかしいのでは? 自分の食った分ぐらい自分で払えないような女だから30で独身なんでしょうね・・・

noname#133440
noname#133440
回答No.4

同世代♀です。 私が以前年上で全て奢ってくれる男性と付き合っていた時は、 彼の家でご飯を食べる時の材料は、全て私が出しました。 男性だから、手持ちの調味料の種類も少なくて(味醂も無かった)、どんどん買い足してキッチンを充実させました。 他にも、ヨーグルトや野菜ジュースなど健康に良さそうな物も切らさないようにしたり。 彼の家に行く習慣がないのでしたら、5回に1回位はご馳走するかな? 「いつも出してもらっているから」と言って、自分好みのお店に連れて行きます。 毎回奢られていると、お店のセレクトに遠慮して、彼好みのお店が多くなりません? 私だったら女子会に使うようなお店に、彼をご案内します。

回答No.3

こんにちは。 26歳女性です。 私は多少収入に差があれど、割り勘が当たり前だと思っています。 奢ってもらうと何か、養われているような、お金で買われているような気がするからです。 少ないとはいえ、ちゃんと収入を得ている自立した女性だと自覚したいのもあるかもしれません。 私の場合は、清算前には必ず財布を用意し、すぐに出せる状態にします。断られても1~2回はお金を渡そうとします。(それ以上やると、男性の顔をつぶすのでやめます) それでも受け取らないようなら、他にコンビニに行ったときなどに全額出していますね。 きっと、出しても良いというスタンスでいるから不満が貯まるのでは? 出しても良いではなく、出すのが当たり前だと考えられれば支払いのストレスもなくなると思いますよ^^

• bhe22765
回答No.1

今日は、お金の事は、はじめに、ルールを決めてあれば、楽ですが。 そんなに、うまく、いきませんし、息がつまる。 10回に2回くらい、出せば、いいのでは、いつも、ありがとう、本日は、私が、払うから、 さりげなく、嫌味なく、さらり。気持ちの問題ですよ。