• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:告白したいんですが・・・)

告白したいんですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 思春期真っただ中の中学生男子が好きな人に告白することを考えています。しかし、彼女がいた過去や好意を持つ人の親友との関係が懸念されています。
  • 中学生男子が告白することを考えていますが、彼女がいた過去や好意を持つ人の親友との関係が懸念されます。
  • 中学生男子が好きな人に告白することを考えていますが、彼女がいた過去や好意を持つ人の親友との関係が悩みの種です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Aさんの親友があなたを好きかどうかは関係ないんじゃない? 大事なのはあなたが誰を好きかってことだと思う。 あなたがAさんを好きなら、Aさんに告白する。単純な事だよ。 だって、あなたは周りの人間のために生きているのでは ないでしょ?周囲の人の様子をうかがって、自分の人生を 決定していくのではないと思うから。 大切なのは、あなたがどうしたいか。 Aさんが好きなら堂々と告白するのが、 かっこいいと思います。 世間体とか、周りがどう思うかとか、 印象がどうか…なんて気にしてたら、 他人のための人生になり、他人に左右されて 自分の人生じゃなくなるよ。 だから勇気を出して、自分の気持ちに正直に告白してほしい。

ganmo615
質問者

お礼

迅速かつ的確な答えどうもありがとうございます。 僕はこれまで周りばかり気にして生きていて、なかなか自分を出せませんでした。 ですが貴方の回答で変わりました。 実はそもそもはほとんどコクりたいという気持ちでいっぱいで、でもそれを後押しされたくてここに質問をしたようなものなのかもしれません。 今回は自分の気持ちに素直になるために、コクりたいと思います。 回答してくださった皆様、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.2

貴方は既に告白「だけ」を重視してるけど。 告白は。 そこまでのお互いの間の親しさの積み重ね、親密関係の積み重ねがあって。 その上で伝える気持ちであり、意思表示なんだよね。 今の状態でコクる事に不安があるのは。 まだ二人の間に「中身」が少ないからなんだよ。 中身が少ないのに。 特別な気持ちを伝えて、特別になってくださいとお願いする告白は。 それは当然良い印象を受けない。 別に元彼女の友達であっても。 それは特別気にする必要はない。 大切なのは。 貴方がただAを好きになったという気持ちだけで進まないで。 Aも貴方に興味を持って、Aからも貴方を知りたい感じたいという向き合い方が生まれて。 お互いに「双方向」の繋がりを感じている状態にたどり着く事なんじゃない? それが「中身」なんだよね。 その中身の中には。 丁寧な直のコミュニケーションも含まれるでしょ? コミュニケーションがあれば。 貴方が親友との別れをどのように整理して、今はどのような気持ちで日々を 過ごしているかが相手にも伝わるじゃない? Aを好きだからこそ。 そのAとの親しさの底上げ、信頼関係、親密関係の底上げをしていかないと。 それが出来てきたなと。 僕なりに手ごたえを感じているなと。 彼女も自分に対して自発的に向き合ってきてくれているなと。 それが告白できるタイミングの目安なんだと思う。 ただ自分が相手を好き、という気持ち「だけ」で動いたら。 それは貴方を満たす為だけの告白になるでしょ? 彼女にとっても「気持ち良く」受け止められる告白こそ成就する。 告白したい気持ちが高まり過ぎると。 何となく気持ちだけで進んでしまいがちになりやすいんだよね。 もっと足元を見ないと。 中身があるから告白が出来る。 まだ中身が半端なら。 もっと丁寧に関係性の底上げをして。 そして、最後は堂々と貴方の気持ちを伝えれば良い。 双方向の関係が生まれているなら。 貴方の告白は答えはどうあれ、嬉しい気持ちで受け止められるんだからね☆

ganmo615
質問者

お礼

わざわざこんな長文を・・・ どうもありがとうございます。 確かに僕だけの気持ちが空回りしているかどうか、また相手の気持ちが満たされているかどうかは本当のところいまだによく分かりません。 ですが、もしコクるのだったら(質問文に書き忘れてしまいましたが)僕は僕なりにこれまで精いっぱいやってきたつもりだし、振られても後悔はしないつもりでいます。 何しろ時間がないもので、(もうすぐクラス替えのため)質問した時から今コクるか、これ以上延ばすのだったら自分も周りの子もつらいだけなのでいっそあきらめようと思っていました。 せっかく回答して下さったのに申し訳ありません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校で見てくるのに、告白してこないのはなぜ?

    私が中学生のとき、一日中見てくる男子がいました。 彼とは、高校が別々になってしまったので、高校1年のときに告白したけど、フラレテしまいました・・・ すごく不思議でした。いつも、一日中こっちを見ていたし、私が彼の隣を通りかかると「jiyon7775さんに挨拶しろよ!」と、他の男子が彼を責めたり、そういうことがしょっちゅうありました。 それなのに、なぜフラレテしまったのだろう?と思います。 親友も、同じように中学のときにいつも見てくる男子と別々の高校になってしまったから、高校生のときに思い切って告白したけどダメでした。 親友の妹も(以下省略します つまり、私を含めて3人もの女子が「自分を一日中見てくる男子」に告白したのにダメでした。 一体どうしてなのでしょう? そもそも、こちらから告白するというのもおかしなことですよね? だって、むこうが先に見てくるようになったんだから。 だから、むこうが告白してくるべきなのに、どうして中学生のときに、相手から声をかけてもらえなかったのでしょうか? 「一日中見てくる」っていうのは、「好きだから」ではないのですか? ほんと不思議です。 一日中、いつも一人の女子だけを見つめ続けて、周囲にもバレバレで、恥ずかしくないのか!? そんな恥ずかしいことをしておきながら、数年後に相手を振るというのは、一体どういうことなのか!? さっぱりわかりません。 ・・・と言ってもまあ・・・私は現在結婚もしている25歳です(笑) ただ、遠い過去のことを思い出してはいつもこのことがずっと疑問だったので、どうしても知りたくて今回質問してみた次第であります。

  • 告白

    高2男子です。 友達の男子がクラスの人に告白したいなって思っているらしいです。 でもその男子(以下A)は相手の女子(以下B)とすごく仲のいいわけじゃなくて、 たまにAからメールをおくったり、Aから話しにいって少し話せるくらいの仲です。 BからみたAの印象はいい人、なんだそうです。 もともとBは積極的に男子に話しにいくタイプの人ではありません。 それでAからこのBに告白したいとゆうような相談を受けました。 これぐらいの仲でも告白してもいいもんなんでしょうか? 自分でもAになんてアドバイスしてあげたらいいのかわかりません。。。 みなさんの意見きかせてください!

  • 告白の成功する確率

    「女子が男子に告白してOKもらえる確率70%」 ってなんかで見たんですが。 皆さんはどう思いますか。 つまり男子は 女子みたいに考えすぎず、軽くOkする人が多いってことでしょうか?? 「とりあえず付き合う」みたいな感覚なんでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 女性の方、教えて下さい!

    僕は、中学生です。 できれば、思春期の方にお答してほしいのですが、 大人の方は、思春期の頃にもどってお答え下さい。 女子は、男子のどんなところにヒトメボレしてしまうんでしょうか?

  • 私の恋愛

    中学3年の女子です。 初めて付き合った彼氏は小学5年のときでした。彼のほうから告白されて、初めて告白された私は舞い上がって好きでもないのに付き合い、積極的だった私は毎日電話やメールを自分からしていました。しかし数ヶ月たったとき私が彼氏にあきてしまい、ふってしまいました。そのとき悲しみという感情は一切ありません。 次に告白されたのは小6のときです。隣の席の男の子にノートに「大好きだ」と書かれました。私は、失礼ながら、本当に気持ち悪くなってしまい、翌日すぐにふりました。それからその男の子をさけてしまいました。 また小6の時に仲が良かった男子からコクられました。その男子は人気だったので私は嬉しくなりましたが返事をしませんでした。しかし数週間たってからその男子を意識するようになってしまいその男子に告白しました。誰にも言わないで、といったのに周りに言ったため私はひどく傷つきました。その男子とはそれから何もありません。 それから私は転校しました。 中1の時に同じクラスの人からコクられ、それも気持ち悪くなってしまい、すぐにふり、周りの人へその男子の悪口を言ってしまい、クラスの女子からその男子は嫌われてしまいました。 さらに同じ年に他の男の子からコクられましたがそれも気持ち悪くなり返事もしませんでした。 去年の中2の時に他のクラスの男子からコクられました。その時は気持ち悪くならなかったのですがその男子は学級委員もやっているリーダー的な人でしたので「私の性格をしったらすぐにふられてしまう」と思い付き合えませんでした。私はコクられたことを誰にも言っていないのにその男子が皆にいいふらし知らない女子からメールがきました。 その女子「○○ちゃん(私の名前)って◇◇からコクられたんだってぇ??」 私 「うん。でも私にはもったいないから付き合ってないよ。」 と返信したのですがその女子は、実は〇〇と◇◇は付き合っているというデマを流し、私の悪口も流し始めました。私は今でもその女子が怖いです。 それからメールで転校する前の学校の人にコクられ付き合ってみたのですが遠距離のため長くは続きませんでした。 でもそんな私にも好きな人ができました。けど日に日に思いはさめていき3ヶ月ちょっとで好きじゃなくなりました。 今年、かっこいいなと思っていた男子から告白され付き合ってみました。私は早く手を繋いだり一緒に帰ったりしたいな、と思うのにむこうが中々誘ってくれなくて私は不満でした。それから1ヶ月もたたないうちにふってしまいました。 私の周りでは6年間も片想いをしてる人がいるし、そうゆう人がたくさんいます。私は恋に恋しすぎでしょうか?理想を高くしすぎているのでしょうか? しかも今まで仲よかった男子が私を好きになった途端その人のことを 気持ち悪い と思ってしまいます。なんででしょうか? 皆から「○○ちゃんってモテるよねぇ」と言われるんです。これがモテてるっていうんでしょうか? こんな最悪な性格のやつに誰か回答宜しくお願いします┏○ペコッ

  • アドレス聞きたいが・・・

    高校生の男子です クラスに好きな女子がいます。 アドレス知らないので聞きたいと思っています。 ですが好きな女子の親友は僕の元カノなんです・・  いつも元カノと好きな女子が側にいて一人でいるときがあまりありません 元カノとは同じクラスですが、もう縁を切り別れてから一言も話していない関係です どうしたらいいのでしょうか?

  • 告白の返事 OKにしてしまっていいのでしょうか?

    中二、女子です。 ちょっと前に男子に直接告白されました。(以後、A) その前にも別の男子(以後、B)にも告白され、返事を考えている時にAに告白されました。 Bについて・・・ Bは、B自身が私と付き合っていると言いふらし、学年中に広まってしまう、という結果に。 そのあとに、一週間くらいしてから「気持ちは変わらない」という手紙が来まして・・・ それまでに数通Bからは手紙をもらっていて、すべて返事はNOにしていました。Bの行動がすべてストーカーでした。しかも、「直接言えば、信用する」という内容の手紙を出しても、一度もBは来ないし… 更にBは何人も付き合って全員女子から別れを告げられるような人で、本当に怖くなって、信用できなくなりました。 そして私はBの机に「嫌い×4、かかわらないで」と書いた手紙を置いておきました。 正直、その時は本当に怖くて、学校で涙目になってしまうほどでした。 Aについて… まだBに返事を出してないとき、さらっとですが、ふたりっきりの状況で直接私に告白されました。 多分、時間的に部活サボって・・・ その時私とBのことが学年中に広まっていたのですが、この状況下で告白されたことに驚きました。 Aには「返事が来るまで、いつまででも待つ」と言ってくれました。 Aには、Bのような問題点はなく、あるとすれば部活やめたのと、テスト学年最下位の実力? さて、今のところ、私はAにはOKを出すつもりですが、Bを振ってから、三日しかたっていなくて、こんな短期間で心変わり?していいのでしょうか? また、Bと同じクラスのAなのですが、Bに勘付かれて噂を広められるのも、ストーカーされるのも怖いです。 AにOKしてしまっていいのでしょうか? Bは、本当に怖いです。 でも、あまりにひどい返事なので、謝るべき? 回答、お願いします!

  • ふざけて?なのか告白されました

    中2の女子です。 この前、同じ学年の男子にふざけてっぽいですし、 告白と言っていいのか分からないような告白をされました。 その男子は、ずっと1クラスしかなかったので保育園の頃から一緒でした。 家も同じ方向で、私たちの学年は男女仲がいい方で、とくに私は男子とも気軽に話せる性格なので、 いつも、その男子合わせて10人くらいで喋って帰ってました。 中学校に入って、1年も2年も違うクラスだけど、廊下ですれ違うとしゃべったり、 1度だけ2人で喋って帰ったこともありました。 噂程度でしたが、小学校のころその男子が私のことを好きだと聞いたこともありましたが、 私てきには恋愛対象として考えたこともないし、うそだと思っていました。 だけど、掃除場所が変わって、その人と同じ場所になって、 掃除場所に向かいながら、私とその男子と友達(男子)で喋っていたら、 急に、「A(←私)っていつもおらんって言うけど、絶対好きな人おるらー?」 とその男子と友達に言われて、 私は、「おらんよー!T(←その男子)だって、おらんって言うけどおるらー?」 と聞いたら、「おるよ」と言ってきて、私は恋バナが大好きなので、「誰?」と聞いたけど 教えてくれませんでした。 掃除が終わった後、もう一回その男子に「誰?」と聞いてみたら、 「おれ、Aが好き。」と緊張した感じもなく、笑ってる感じもなく、ふつーに言われました。 しかも、周りに友達もいたので、嘘かと思って、私は「嘘だらーww」 という感じで言ったら、友達(男子)が「じゃあ、好きな人だれー?」とまた聞いてきて、 私は「うちはおらんよーw」といったら、その男子は、 「まじかー、残念だなー」と特に残念がる様子もなく言っていました。 そこ後もとくに変わった様子はなく、普通に喋りました。 今、考えてみると、これは真面目なほうの告白なのでしょうか? 笑っていたら、からかってると思うけど、その様子もなかったので、 後から、まさか本気だったのかなー?と思いましたが、 ふつうに他の人もいましたし、確実にやりとりが聞こえていた友達(男子)もふつーでした。 からかっているのなら、このままでもいいと思うのですが、 もしも本気なら、ちゃんと考えて返事したいと思います。 びっくりしたけど、それを隠すために笑って誤魔化してしまったので、もし自分が 告白した方の立場だったらショックなので、申し訳なかったと思っています。 まず、本気なのか知りたいのですが、自分から「あの告白ってほんき?」 と聞いてしまっていいのでしょうか? ちがったら、なに勘違いしてんのー?ナルシじゃんと言われそうで。。。 でも、そのままにしておくと、すっきりしません。 もし、本気だとしても、OKするかは分かりませんが、どうにかしたいと思っています!! 長くなってすいませんでした。 そこで質問です。 1.本気だと思いますか?からかっているだけだと思いますか? 2.男子はからかって告白などしますか?したことありますか? 3.私はどうすればいいと思いますか?    (たとえば、そのままにするなど) 4.ついでに、男子は好きでもないのに告白をOKされたらうれしいですか? (私は、どうったらな好きなのかなどよく分かりません。   その人のことは、友達としては好きです。でも、そんなこと言ったら好きな人だらけですww  どこまでが友達としての好きで、どこからが恋愛としての好きなのでしょうか?) 5.1人で考えていてもよく分からないので、友達(女子)に相談したいのですが、   そうすると、告白?されたということを喋ってしまうことになります。   やっぱり、男子的には他の女子にいわれたくないですか?)        

  • 告白しました

    僕は中2の男子です 好きな女子とメールをしていました そしたら「好きな人誰?」って何回も聞かれました チャンスだと思い「俺の好きなのは○○○(その人の名前)だよ」 と送ったら「これ告ったことになるの?(笑)」「かんがえさせて><」 と言われました これはOKしてもらえる確立はどれくらいですか? なるべく詳しく書いたつもりです(・・`)

  • 思春期

    中学3年生男子なんですが、最近悩み事が多すぎて、外に出るのも嫌と感じるようになってきました。 ちょっとしたことでも悩みになってしまいます。 これは思春期だからでしょうか?そもそも、思春期とはどういう事なんでしょうか? また、思春期はいつ頃がピークでいつごろなくなっていくでしょうか? 本当に悩みが多く、気にしやすいです。解決方法や思春期についてのご解答、多数お待ちしております。