間寛平のアースマラソン。彼の走り方をマネしたい!

このQ&Aのポイント
  • 間寛平のアースマラソンの走り方について紹介します。
  • マラソンで地面を蹴らずに滑る走り方で、地面との接地を極力少なくすることで負担を軽減します。
  • 寛平さんは毎日40キロ以上走り抜き、ランニングシューズの擦り減りが激しいため、持たないと思うと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

間寛平のアースマラソン。彼の走り方をマネしたい!!

こないだ、間寛平さんのアースマラソンの特集が入ってました。 寛平さんはマラソンで毎日40キロ以上走ってたということで、彼の足に極力負担の掛けない走り方。 それが、地面を蹴って、ジャンプで前に跳ぶ走り方ではなく。 地面を蹴らずに、スケートのように地面を滑るという走り方です。 これは極力地面との接地をし、ジャンプをせずに、荒れた道路では砂や砂利、アスファルトでは白線、雪道では雪の積もったところを選ぶように滑りながら進むという走り方でした。 20000キロも走り抜けるとなると、足の筋肉は勿論、関節に掛る負担は尋常ではなく、オリンピックレベルのアスリートでも無理とのことです。 そのため、走るということを捨て、滑るということで、距離を進めて行ったと・・・ 実際問題、履いているシューズに掛る負担は半端なく、2,3日に1足は交換。 1週は持たず、全てかかと部分が無くなるくらい擦り減ってました。 私は、大学で運動部に所属してるのですが、今以上の体力を付けるために、 このような走り方で走り込みをしたいと思ってるのですが、 私以上に、ランニングシューズが持たないと思うんですね。 それで質問。 底面を擦り減らすような走り方をして、底面が擦り減りづらいシューズってないでしょうか? 摩擦で削れることを考えれば、寧ろ摩擦の少ない方が良いのかな?って思いますが、そんなシューズ。 助言程度でも良いので、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

馬の蹄鉄の様に、靴底に鉄板付けるのが良いかと・・・ 減りは少なくなると思いますが、滑りやすくなる・・ 現実的では無いですね。w

その他の回答 (3)

回答No.4

 実際にそれをやった人が、もっと効率のいいものがあるんだったら使っているはずだとは思いませんか? あちらはマスコミも使った一大プロジェクトですよ。

noname#159916
noname#159916
回答No.3

全然詳しくないですが。 体への負担が少ない走り方でドコが鍛えられるのでしょうね? 鍛えるとは体をいじめる事でもあると思うのですがね。 アースマラソンの目的は鍛える事でありませんから そういう走り方でもよいのでしょうけど、 目的が違うのにそれを真似て意味があるのかどうか?

回答No.2

シューズに負担がかかる分、体に伝わるダメージが少なくなるわけで、減りにくいシューズだと体へ負担が大きくなり、本末転倒な感じもしますね。

関連するQ&A

  • マラソン

    マラソンを週に5日ほどやってます。休日は10キロ、普段は5キロ走ってます。毎回コースを換えなるべくアップダウンのきついコースになるようにしています。で脚の筋力をもっと上げたいと思い、足首に重り1キロぐらいつけて走ろうかと思うのですが、つけて走るとかえって膝いためたりしますか?走るのは普通のアスファルトなんで、それが不安なんですが。すみません教えてください。もし危険な場合、脚の筋力アップのトレーニング方法なども御願いします。

  • マラソンシューズを買い替えたのですが・・・

    よろしくお願いします。 マラソン歴2年、フルマラソン4回完走です。 先日まで使用していたマラソンシューズ「アディダス ボストンゼロワイド」が寿命となりましたので、 新しくナイキの「LUNAR GLIDE +4」を買いました。 私の足の実寸サイズは23センチなので、一番小さい25センチのものを買いました。 つま先に足先に1センチ程度の余裕はありますし、きつくも感じません。 この新しいシューズで12キロ走を3回しただけなのですが、 以前のボストンゼロの時とは違って、ふくらはぎや太もも、腰回りに筋肉痛がでます。 もちろん以前のシューズでも多少の筋肉痛はありましたが、 月間120キロくらい走っていますので、鍛えられたのか、 翌日に筋肉痛ということはもうほとんどなかったのに、です。 やはりシューズを変えると、体の違った部位が鍛えられるというようなことは あるのでしょうか?それとも、シューズ、またはサイズが合っていないということでしょうか? どちらかというと、気持ちいい痛さのような感じもあるので、このままでもいいのかとも思いますし、 ずっと履き続けてたら靴が馴染んでくるものでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • マラソンで途中から筋肉痛。対処法は?

    マラソン愛好家の社会人で、夢は別府大分マラソン出場です。 練習メニュ―としては毎週夕方5Kを4分30秒/1Kを2セット行っています。 10kの自己ベストタイムは44分20秒です。 先日、初ハーフマラソンに挑戦しました。無事完走したのですが、10K過ぎてから両足が筋肉痛となる激痛が走りました。フォームを意識しなるべく足に負担をかけない様にして、10K超えてからスピードを上げていく計画でした。 前半は4分30秒/1Kをキープしていました。ちんみにシューズはアシックスターサ―で、エリート用に薄いソールではありません。 呼吸は全く苦しくなかったのですが、とにかく足が途中からひざ、筋肉全て痛くなってしまい、結果は1時間49分でした。 根本的に練習量が足らないのでしょうか。それとも今のレベルからしてまだシューズがあってないのでしょうか?一定の速度をキープし呼吸もリズム良く行ったのですが、筋肉痛は想定外でした。 どなたか経験者の方、アドバイスお願いします。

  • ハーフマラソンをすると腰にきて\(●o○;)ノ

    仕事でハーフマラソンに参加することになり、せっせと走り込みをしていますが、なにせ13km以上走ったことがないため、心臓より膝、足首、首筋、腰と至るとこが痛くなり参りました。また、呼吸が追いつかなくて走れなくなるのは、いつも経験してますが、足が鉛の様に重たくなりいうこときかなくなるのは初体験でした。そして、腰の痛みにはホント参りました。腰が「イテエッチ!」。皆様もハーフマラソンでこのような目にあったことがありますでしょうか?

  • マラソンで足が疲れない方法

    最近マラソンを始めました。30代前半女性です。 まだ7~8kmを1時間くらいかけて走る程度ですが、ウォーキング・ストレッチ・筋トレ含め毎日トレーニングしています。 ですがスタミナ的にはもっと走れると思うのに、足が痛くてこれ以上走れないのです。 特にかかとからふくらはぎの途中くらいまでが常に筋肉痛の状態です。 これは走り方が悪いのかストレッチが足りないのかシューズの問題なのか・・?? 体重が重いのも関係あるのでしょうか。 足に負担のかからない走り方、もしくは筋肉痛からはやく回復する方法など、何かアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • ルームランナーに適切なジョギングシューズ

    ルームランナー(ウォーカー)を購入予定です。 レビューには裸足では少し足が痛いとありましたので、ジョギングシューズも購入しようと思います。 しかしアスファルトや地面ではないので、あまりゴツいシューズでは感触も悪いと思うし、 ベルトにも負担がかかるのではと考えています。 そこでお奨めのジョギングシューズが御座いましたら教えて下さい。 あまり高価なものは買えません。5千円以下くらいで。 使用者は42歳、男性です。

  • マラソン初心者。足の長さが違う。正しいフォームは?

    マラソン初心者です。スケジュールの都合でプロの方からのトレーニングを受けることができず、自分でトレーニングしています。最初の目標はハーフマラソン。仕事の合間をぬってジョギングしています。今日は10キロ走ってきました。 走っている時に気になったことがあります。随分前にお医者さんから足の長さが違うと言われました。右の方が若干長いようです。走っているときに、左足 (短い方) で全身の体重を受けて、地面を蹴っている気がします。右足は連れみたいな感じです。 それから、地面に着地するとき両足ともカカトから着地しています。ネット情報によると体に余分な負担がかかるとあったんですけど本当ですか? 走り方のアドバイスありましたら教えてください。走ったあとは筋肉痛がヒドイです。トレーニングはどのくらいの間隔で行なった方が良いですか。現在では週に2-3回です。 よろしくお願いします。

  • 犬の散歩用シューズ

    体重5kg程度のマルチーズの散歩用シューズを買おうと思います。 目的は足が汚れないようにすることです。雨の日には散歩はしません。 なお犬は散歩中は地面を掘ったりオシッコしたりは全くしません。主にアスファルトを歩いています。 履かせやすくて犬の負担にならないようなものがいいです。 具体的な商品名など教えてください。

    • ベストアンサー
  • 24時間テレビのマラソン

    あれって本当に100Kmとか走ってると思います? 100Kmって言ったら歩きでもかなり無理がありますよね? 時速4キロで休憩無しなんですから 常日頃鍛えてた寛平さんなら兎も角 長期間で鍛え上げた筋肉で守られてないと関節や関節の軟骨が一生取り返しのつかないダメージを受けるような気がしてなりません。 それに運動に向いてない人間などのように長期間運動してもある程度以上は鍛えられない体質といものもあります。 そんなことマラソン経験も長距離歩行経験もない素人に可能だと思いますか?

  • マラソンが苦手です。

    マラソンが苦手です。 高校1年生男子です。 数週間後に、マラソン以上の距離を走らなければなりません。 短距離は得意なのですが、長距離になるとまるでだめです。 体型は中肉中背です。 夏から、夜2~3キロ走っているのですが、あまり効果がありません。 週に4回ある体育の授業で30分以上学校の周りを走るのですが、みんなに抜かれて周回遅れになり、ほとんどビリで終わります。 正直、精神的に辛いです。 最初はみんなについていけるのですが、少し経つと足(太腿の後ろの辺り)が痛くなって、だんだん動かなくなり、最後はほとんど足が前に出ません。 呼吸より足に問題があると思います。 でも不思議と、次の日に残るような筋肉痛はあまりありません。 あと数週間の間に、何ができるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう