• 締切済み

マラソン初心者。足の長さが違う。正しいフォームは?

マラソン初心者です。スケジュールの都合でプロの方からのトレーニングを受けることができず、自分でトレーニングしています。最初の目標はハーフマラソン。仕事の合間をぬってジョギングしています。今日は10キロ走ってきました。 走っている時に気になったことがあります。随分前にお医者さんから足の長さが違うと言われました。右の方が若干長いようです。走っているときに、左足 (短い方) で全身の体重を受けて、地面を蹴っている気がします。右足は連れみたいな感じです。 それから、地面に着地するとき両足ともカカトから着地しています。ネット情報によると体に余分な負担がかかるとあったんですけど本当ですか? 走り方のアドバイスありましたら教えてください。走ったあとは筋肉痛がヒドイです。トレーニングはどのくらいの間隔で行なった方が良いですか。現在では週に2-3回です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#226044
noname#226044
回答No.1

>走り方のアドバイスありましたら教えてください。  質問者さんはニシスポーツのe3グリップ  http://sportsman.jp/shop/sports/products/NI_T7776/sct-12_1089  でランニングフォームの改善されたほうが良いと思います。  距離が長くなるほど無駄のないランニングフォームが重要ですから。  e3グリップで検索してもらえれば、レビュー・口コミ出てきます。  >走ったあとは筋肉痛がヒドイです。  今まで運動をしていなくて体がついていけないからでは。  体を温めてストレッチ→ランニング→走り終わってストレッチ。  >トレーニングはどのくらいの間隔で行なった方が良いですか。  走り始めて間もない時に距離(月間距離)を多くすると  故障しますので、徐々に距離を伸ばしていけばよいと思います。  初めての大会に不安があると思いますが、あまり早い時期から  気を入れると途中で気持ちが切れてしまいますから、大会  2週間前位から集中したほうが良いと思います。  大会当日  会場には2時間前には着いていてください。  1)受付でゼッケン、参加賞等を受け取り更衣室に。  2)ゼッケン、計時(計測)チップを付け。  3)軽くアップ(この時スタート場所の確認もしておいてください)  4)トイレを済ませてスタート地点に(20~30分くらい前)  5)スタート(初めてですとぺ-スがつかめないと思いますから、  ペースメーカーになりそうな人を見つけてついていってもいいと  思います。脹脛の筋肉の発達した人、ウエアの色でわかり易い等)  月間距離多ければ多いほど良いですが、最終目標が距離をクリア  するために走ることのないようにしてください。  計時チップ付け方も検索しておいてください

Smile123456789
質問者

お礼

ご丁寧に詳細とともに回答ありがとうございました。とても参考になりました。