• 締切済み

マラソン初心者。足の長さが違う。正しいフォームは?

マラソン初心者です。スケジュールの都合でプロの方からのトレーニングを受けることができず、自分でトレーニングしています。最初の目標はハーフマラソン。仕事の合間をぬってジョギングしています。今日は10キロ走ってきました。 走っている時に気になったことがあります。随分前にお医者さんから足の長さが違うと言われました。右の方が若干長いようです。走っているときに、左足 (短い方) で全身の体重を受けて、地面を蹴っている気がします。右足は連れみたいな感じです。 それから、地面に着地するとき両足ともカカトから着地しています。ネット情報によると体に余分な負担がかかるとあったんですけど本当ですか? 走り方のアドバイスありましたら教えてください。走ったあとは筋肉痛がヒドイです。トレーニングはどのくらいの間隔で行なった方が良いですか。現在では週に2-3回です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#226044
noname#226044
回答No.1

 >走り方のアドバイスありましたら教えてください。  質問者さんはニシスポーツのe3グリップ  http://sportsman.jp/shop/sports/products/NI_T7776/sct-12_1089  でランニングフォームの改善されたほうが良いと思います。  距離が長くなるほど無駄のないランニングフォームが重要ですから。  e3グリップで検索してもらえれば、レビュー・口コミ出てきます。  >走ったあとは筋肉痛がヒドイです。  今まで運動をしていなくて体がついていけないからでは。  体を温めてストレッチ→ランニング→走り終わってストレッチ。  >トレーニングはどのくらいの間隔で行なった方が良いですか。  走り始めて間もない時に距離(月間距離)を多くすると  故障しますので、徐々に距離を伸ばしていけばよいと思います。  初めての大会に不安があると思いますが、あまり早い時期から  気を入れると途中で気持ちが切れてしまいますから、大会  2週間前位から集中したほうが良いと思います。  大会当日  会場には2時間前には着いていてください。  1)受付でゼッケン、参加賞等を受け取り更衣室に。  2)ゼッケン、計時(計測)チップを付け。  3)軽くアップ(この時スタート場所の確認もしておいてください)  4)トイレを済ませてスタート地点に(20~30分くらい前)  5)スタート(初めてですとぺ-スがつかめないと思いますから、  ペースメーカーになりそうな人を見つけてついていってもいいと  思います。脹脛の筋肉の発達した人、ウエアの色でわかり易い等)  月間距離多ければ多いほど良いですが、最終目標が距離をクリア  するために走ることのないようにしてください。  計時チップ付け方も検索しておいてください

Smile123456789
質問者

お礼

ご丁寧に詳細とともに回答ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • マラソンを走ると必ず足にくるんです

    先日、フルマラソンに挑戦しました。 一応完走はしたんですが、20km手前くらいで左足の膝の関節が痛み出し、それをかばって走るうちに両足とも痛くなり、またふくらはぎもつってしまい、30kmを過ぎてからはほとんど歩いてしまいました。 普段ジョギングしている時から、大体15kmを過ぎたら必ず膝が痛くなります。 今回のフルマラソンで悔いが残ったので、また挑戦しようと思ってるんですが、膝の関節の痛みと筋肉のつりを克服するにはどのようなトレーニングが有効でしょうか? ちなみに普段は大体週3日、7、8km走ってます。

  • マラソン 痛み

    23歳男性です。 今度ハーフマラソンを走る予定で、2ヶ月前から毎日3~5kmほど走っています。 ただ、毎回左足のおしりの横の下あたりが痛くなるんです。おしりとももの間くらいです。ちなみに右足はなんともありません。 また、痛いのは走っているときだけで、歩くと痛みはなく、走り終わった後もすぐに痛みが消えます。 練習が足りないのか、または走り方が悪いのか、原因がわかりません。 何か心当たりある方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ヘルニア手術後のウォーキング・ジョギング・マラソン

    腰椎ヘルニアで右足首が坐骨神経痛になり、10年前に手術しました。(腰痛など、足首以外の痛みはなし) 手術後なんの痛みもなく10年経過…普通に生活しています。 リハビリは短かったので、右足を上げる筋肉は弱ったままだと思います。(ややつまずきやすいです) 毎日体操程度で筋トレも運動もしていませんが、 運動不足解消のため万歩計持参でちょくちょくウォーキングしています。 が、歩数にかかわらず右足が硬直したり感覚がないことがあり不安です。(痛みはないです) これは、運動が足りないのでしょうか、筋肉が足りないのでしょうか? 1)筋トレと全身運動だったら、どちらからするべきでしょう。 2)冷え症でウォーキングしても身体が温かくならないのですが、ジョギングに変えた方がいいでしょうか。 6000歩~1万歩がちょうどよく、 12000歩を超えると疲れが残り調子がいまいちです。 現在35歳で、8年前にハーフ、5年前に10kmマラソンを完走しています。 3)プロテインを飲んで筋肉をつけつつ徐々にトレーニングし、1年以内にフルマラソンに出たいのですが、どうでしょうか。 左足より右足が冷たいと感じることが多いです。 4)これは単に右足の血行が悪いだけでしょうか? 解決法はあるでしょうか。 (半身浴は毎日実行してます) たくさんお尋ねしてすみません。よろしくお願いします。

  • 足の裏の長さが違う

    足の裏の長さが違う こんにちは。 突然ですが、右足と左足の足の裏の長さが違うんですが、同じような人はいらっしゃいますか? 踵と踵を合わせて見た場合、5ミリほど左足の裏の方が長いです。 そのせいか姿勢正しく真っ直ぐ歩けません。 よくよく見てみると足全体を通しても左足の方が長い気がします。 ただ単に骨盤が歪んでるだけなのでしょうか。 どうしたら治せますか?

  • ランジのやり方と脚のトレーニングでの追い込み方

    こんにちは。 度々お世話になっています。 ランジについて、みなさんのやり方を教えてください! ・・というのも、ランジをすると、両足疲れてしまいますよね。私は両足交互にランジをするのは好きではないので、右足は右足、左足は左足、でやっています。でも右足を前に出して20レップやった後は、左足を同じレップで同じ強度で追い込む事はできなくなります。(説明が下手でごめんなさい) みなさんはどうやってランジをしていますか? もう1つ質問があります。 トレーニングを始めて3年になりますが、今だに脚だけは限界まで追い込めません。(きっと恐怖感もあると思います。プラス脚のトレーニングは好きではありません・・) たとえば、スクワットで追い込むとします。でも上半身の時とは違って、これ以上筋収縮ができない、という所までスクワットを続けると背中にバーベルを背負っている事もあり、とても危険ですよね? みなさんはどうやって追い込んでいますか? お願いします

  • ランニングで足のかかとがが痛むのですが…

    昨年春からランニングを始めて1年、初めて1カ月で左足かかとを疲労骨折しました。その後充分な休養をとり、秋には大会初参加、10キロを走りました。 その後もトレーニングは続けていたのですが、事情がありしばらくトレーニングを中断しました。(2か月程) 現在は、育児をしながら合間をみて時々走っています。もちろんストレッチをしてから走り始めています。ウォーキングからではなく、ゆっくり3キロ、5キロと距離を伸ばしていますが、5キロを30分ちょっとで3~4回走ったら、左足のかかとが少しですが痛み始めました。 5月の末に大会のハーフにエントリーしていて、本格的なトレーニングをしたいのですが、又疲労骨折になるのが怖く2週間ほど休養しています。毎晩、ストレッチと筋トレ(スクワット、腹筋、背筋他)をしていますが、走っていないにもかかわらず時々かかとが痛みます。痛み自体はごくごく軽いもので、医者に行っても診断は出ないかと思い行ってません。そろそろ3キロぐらいから走ってみようと思いますが、大会を控えて故障が怖く、どなたか同じような経験をお持ちの方、アドバイス下さい。

  • ジョギング&ウォーキングの正しいフォーム

    毎朝ジョギングだけしていたのですが、ダイエットにはウォーキングの方が向いているそうなので、明日からウォーキング30分(ダイエット目的)→ジョギング30分(心肺機能向上目的)をしようと思っています。 ウォーキングの正しいフォームがよくわかりません。大またで早歩きで良いのでしょうか?できるだけわかりやすい説明でお願いします。(専門的に言われてもピンとこないので;;) ジョギングは以下なかんじでやっています↓ ・腕はできるだけ前後に大きく動かす。・かかとから地面に着地する。・しゃべれるくらいの速さで走る。 これでいいでしょうか?どこか間違っていたら、正しいやり方を教えて下さい。

  • 歩き方がおかしいといわれました・・・どこに通院したら?

    以前から右膝が痛くて、その後ヘルニア・坐骨神経痛になり、現在は右腰も痛い状態なのですが、それがあたりまえの感覚で生活していました。(激痛ではなく常にじわーっと違和感がある感じです。) 私も自分で歩き方おかしいかな?(左右対称じゃないかも)と思ったことがあったのですが、とうとう友人から指摘されました。 右膝をかばっているのか右腰が悪いからなのか不明ですが、右足と左足の地面への着地の仕方が違うらしいです。左足は正常にかかとからつま先へと地面を踏んでいるのですが、右足はかかとから着地せず、いきなり足の裏全面で着地しているように見えるとのことでした。 「右脚のどこか神経でも切れてるんじゃないの?」と冗談ぽく言われましたが、確かに右側は腰から足にかけて感覚がおかしいんです。常にもわーっとした違和感があります。 右膝が痛いのはもう5年くらい前からで、腰の痛みに気づいたのは3年くらい前です。 こういう場合、まずどんな病院のどこの科で診察してもらえば良いでしょうか? ちなみにヘルニアで整形外科に通っていたことはありますが、右膝についてはじめに言ったものの、ヘルニアとしての腰の治療を受けただけでした。腰だけでなく膝や膝から下の足も気になります。

  • ◎片足の靴底が減ってしまいます??

    ◎右足の靴底の踵が減ってしまいます。左足は引きずって歩いていると 人に言われてしまいます。 両足均等に体重を乗せて歩くようにするにはどうしたら良いでしょうか? どうかお教えいただきたく思います。

  • 脚の長さが違う・・・?

    Gパンの丈は左右同じなのに、 片方は大丈夫なのに、 もう片方が地面に擦りそうなのは、 どうしてなんですかね? 左右の脚の長さが違うのですかね? ちなみに、 自分は左脚の丈の方が地面に擦りそうなんですが、 これは右脚よりも左脚の方が短いのですかね? 皆さんはこういう経験はないですか? (ちなみに自分は男です)

専門家に質問してみよう