• 締切済み

ヘルニア手術後のウォーキング・ジョギング・マラソン

腰椎ヘルニアで右足首が坐骨神経痛になり、10年前に手術しました。(腰痛など、足首以外の痛みはなし) 手術後なんの痛みもなく10年経過…普通に生活しています。 リハビリは短かったので、右足を上げる筋肉は弱ったままだと思います。(ややつまずきやすいです) 毎日体操程度で筋トレも運動もしていませんが、 運動不足解消のため万歩計持参でちょくちょくウォーキングしています。 が、歩数にかかわらず右足が硬直したり感覚がないことがあり不安です。(痛みはないです) これは、運動が足りないのでしょうか、筋肉が足りないのでしょうか? 1)筋トレと全身運動だったら、どちらからするべきでしょう。 2)冷え症でウォーキングしても身体が温かくならないのですが、ジョギングに変えた方がいいでしょうか。 6000歩~1万歩がちょうどよく、 12000歩を超えると疲れが残り調子がいまいちです。 現在35歳で、8年前にハーフ、5年前に10kmマラソンを完走しています。 3)プロテインを飲んで筋肉をつけつつ徐々にトレーニングし、1年以内にフルマラソンに出たいのですが、どうでしょうか。 左足より右足が冷たいと感じることが多いです。 4)これは単に右足の血行が悪いだけでしょうか? 解決法はあるでしょうか。 (半身浴は毎日実行してます) たくさんお尋ねしてすみません。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.1

無理をしないで、ウォーキングをしてください しかし、その前後でもストレッチを忘れないようにすると良いですよ! ストレッチのあいであは、参照URLの中に見つけることが出来ますのでご利用されてはいかがでしょうか? 特に、ふくらはぎの奥にある後脛骨筋などのストレッチが有効です。 右足が冷たいのは右足に筋肉を上手く使えていないのでしょう。 足の指で床を蹴るように歩けていますか? 前足部でしっかり床を蹴るように歩けるいうに成ると良くなりますよ! 半身浴もいいのですが、外からあっためるだけではなく、筋肉を動かすことによって血行を促進させ、体温の維持をはかることが大切です。

関連するQ&A

  • ジョギングに必要筋トレとは・・・

    僕は24歳男です。 1年半前から筋トレをしています。目的は筋肉を増やすことです。主にBIG3+腹筋と軽いウォーキングをしています。負荷は10R×3セットで頻度は3日に1度BIG3を行い、週に3~5日腹筋+ウォーキングをしています。中学生時代に陸上競技(100mや砲丸投げ)をしていた事と筋トレのおかげで、筋肉もそこそこつきました。 しかし最近フルマラソンを完走してみたくてジョギングをはじめました。週に3~5日、一回1時間程度です。平行して筋トレをしています。頻度は5日に一回に減らし(筋肉維持程度)行なっています。ジョギングに時間を使いたいというおもいもあります。 しかし長距離選手はみなさんスレンダーですよね。でも僕はスプリンター体型です。フルマラソンをサブ4で完走目的なんですが、やはり長距離をおこなうには、速筋より遅筋を鍛えたほうがいいですよね? 今の筋トレでは速筋を鍛えているし・・・ 筋トレを遅筋を鍛えるトレーニングに変えたほうがいいでしょうか? そして僕はスレンダーな体になりたいんですが・・・ 長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

  • ウォーキングやジョギングをしていると、やはり痩せていきますでしょうか?

    ウォーキングやジョギングをしていると、やはり痩せていきますでしょうか? 体力維持やたるみ防止?などのために、ウォーキングやジョギングを時々していますが、 痩せたくはなく、逆にもう少しふくよかになりたいのです。 痩せ気味(特に上半身)なので、筋肉をつけたりして健康的になりたいですが、 ジョギングなどよりも、筋トレ(有酸素運動では無いもの)などのほうがいいのでしょうか? もともと運動や体を動かす事は好きなのです。 何かご存知の方、アドバイスなど頂けますと幸いです。

  • ダイエット ウォーキングとジョギング

    閲覧頂きありがとうございます。 質問するのが初めてなのでマナー的に失礼があったら申し訳ありません。 ダイエットについての質問なのですが。 自分は現在 身長155 体重53 体脂肪11.2 です。 運動は ビリー隊長の腹筋プログラムなどの腹筋・背筋メインの筋トレをした後にジョギング30分ウォーキング1時間30分(1万7000歩~2万歩)をほぼ毎日。 食事は 朝食 野菜と魚・鶏肉(ささみ)か、食パン2枚(6枚切り)か、ふすまパン2個(65gほど) 昼食 海藻サラダと豆腐などの大豆製品 夕食 海藻メインのサラダ のメニューでダイエットしています。 質問なのですが ウォーキングよりジョギングの方が痩せると思い今のメニューをジョギング2時間に変えようと思っているのですが ジョギングを始めて30分位で脚のスネ?のあたりが痛くなってしまうのですが、この場合は痛みを我慢して走り続けるべきでしょうか? 今は筋肉がついてしまう気がして30分以降走って脚が痛くなったらウォーキング(早歩き)に変えて1時間30分で有酸素運動が合計2時間になるようにしています。 また今の運動と食事で1ヶ月で-2~3キロは可能でしょうか? あと、リバウンドした人は痩せにくいと聞きました。 自分は 体重60 体脂肪16 ↓ 体重46 体脂肪4.5 ↓ 体重54 体脂肪11.2 60キロから46キロに減量したときには筋トレとウォーキング1時間、食事制限はしていたのですが リバウンドすると痩せにくくなると聞いたので今は2時間に増やしたのですが、リバウンド前と同じメニューではリバウンド前とリバウンド後では同じ効果は得られないのでしょうか? まとめ 今の運動と食事で1ヶ月-2~3キロは可能でしょうか? ジョギングは脚が痛くなっても我慢して走り続けた方がいいのでしょうか? リバウンドすると痩せにくくなるのでしょうか? どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。 また、こうした方がいいよなどのアドバイスなどもあったら嬉しいです。 読みづらくわかりづらい文章、文章に失礼な部分があったら申し訳ありません。。

  • 筋肉痛の時のウォーキング

    2か月前から週2で筋トレを始め、数年前からはダイエットのためにウォーキングをほぼ毎日しています。 先日から筋トレの際に負荷を増やしてトレーニングするようになったのですが、筋肉痛がえらい事になっています。 筋トレは筋肉痛がとれるまで休んだ方がいいと聞いたのでその通りにしてるのですが、ウォーキングも休んだ方がいいのでしょうか? 1日でも歩かないと太りそうで心配ですが、筋肉が育たなくなるのはもっと嫌だなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • ウォーキング・ジョギングでダイエット

    高校生♂なんですが、冬から体育で長距離走をやるそうなので、それに備えてウォーキング・ジョギングをこれから始めようと思っています。それと、この機会にダイエットも兼ねてやろうと考えています。 部活が文化系なので運動はあまりしないためか、ここ何年かでかなり太ってしまいました。今、174cm・67kgで、見た目ガッチリしていてとても嫌です。特に胸の肉が多いんですが、体全体的に肉がついてしまっているので、胸の肉をスッキリさせて全体的に痩せたいです。 時間的に筋トレは毎日できるんですが、ウォーキング・ジョギングは週に4日くらい(一回約1時間半)しかできません。あと、いきなりジョギングからやるとすぐ気持ち悪くなるので、始めの方の日はウォーキングだけとかで、慣れていったら徐々に走る距離を増やしていこうと考えています。 こんな感じでやっていこうと考えているんですが、ウォーキング・ジョギングのポイントとか、家でできる筋トレのメニューとかを教えてほしいです。どんな事でもいいんで回答してもらえると嬉しいです!よろしくお願いします!

  • 筋トレ&ウォーキング

    20♀です! 今、ダイエットをしているのですが ●一日の摂取カロリー:1800キロカロリー ●運動:1ヶ月に22日は3時間以上のウォーキング そのウォーキングの際に、 柔軟→軽い全身筋トレ→ウォーキング といったことをしてるのですが…筋トレとウォーキング、どちらを先にすれば痩せるのに効果的なのでしょうか? 又、筋トレはウォーキングするしないに関わらず一日おきにしています。この期間のあけかたは筋肉(ムキムキでなく引き締め目的)に良いのでしょうか? 筋トレは毎日したほうがいいのでしょうか? 筋トレ内容(肩ストレッチ・腕立て・腹筋・背筋・足の筋トレ×それぞれ20回ずつ)です

  • ウォーキングで足の痛み

    こんにちは。 1月からほぼ毎日ウォーキングを1時間しているのですが、今日ウォーキング途中で、左膝下(内側)上部から足首近くの脛前方まで斜めに痛みが走りました。 我慢して暫く歩いていたのですが、やがて痛みが斜めに走るのではなく、左内側の中心から上下に波紋の様に痛みが広がり、びっこを引く状態になった為、歩幅を狭くしたところ痛みがやや治まりました。 大人しくしている今も何となく違和感があります。 痛みは左足を地面に付けた時にのみ痛みます。 1時間で約一万歩程歩いている筈です。 (同行者が居る時に万歩計を見せてもらいました) 1時間を目安に歩いている為、 慣れた今では日々歩行距離が増えていました。 病院に行く程では無いかと思うのですが これはやっぱり疲労なのでしょうか? それとも歩き方が悪い所為ですか? もちろん、筋肉痛の様な痛みとは全く違います。 ご存知の方お願い致します。

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • 「1日1万歩」は「運動」として認められる?

    毎日、万歩計を携帯して、歩数を計っています。 通勤、外まわりで、だいたい、最低でも1万歩、多い時は、1万5千歩歩いています。以前に、勤務先で行われた健康に関する講演で、「1万歩を目指して頑張るように」という話があったので、これで充分と思っていたのですが、先日、友人から、 「そんなの運動のうちに入らない」と言われました。確かにそうかもしれませんが、結構1万歩って、大変です。これが運動になっていないのなら悲しくなります。仮に歩数を減らしてでも、ジョギングなりの運動を始めた方が良いのでしょうか?

  • ウォーキング記録

    ウォーキングを始めて2年になります。 今迄自分は、どのくらい歩いたのかと思い、毎日の歩数をオムロンのウエルネスに 登録してあったのを、加算したら何と8835197歩になりました。 1歩を50センチで設定しています。 ふっと思ったのですが、地球を一周出来たのでしょうか? それと現在千葉県柏市に住んでいるのですが、海を歩いたとして 何処の国に行けたのでしょうか? 計算が弱くて(他も弱いのですが)自分では解らないでも知りたい どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう