• ベストアンサー

ウォーキングだけ。死ぬまで元気で歩けますか?

70歳の父が、毎日1時間のウォーキングをしています。スクワットとか筋トレもすればって言っても、一貫してウォーキングしかやりません。確かに、体に良いものは全く食べない。甘いもの、揚げ物がメインですが、健康で、血液の数値も正常です。 ただ、このまま年を取っていって、筋肉がおとろえて歩けないということにならないか、私は心配なのですが、毎日1時間歩いていれば、ずっと死ぬまで元気で歩けるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUMADEKA
回答No.3

本人が続けれらて、今現在それで健康なら、それ続けるのがいいと思います。 歳をとると衰えるのは誰も避けられないので、本人が自然に継続できる運動をできるだけ継続することがまず何よりだと思います。 ずっと死ぬまで元気かは、神のみぞ知るでしょうが、元気に歩ける時間を一番長くできる活動をしていると思われます。 歩行速度に強弱をつけるインターバル散歩(例 3分だけ早く歩き、3分ゆっくり歩くをくりかえす等)を薦めてもいいかもしれません。普通の散歩より健康に効果があるとも言われています。 スクワットは気が向いたら程度でも試してみてみたら位はときどき進め続けていもいいかもしれません。高齢になって、関節が痛むようなら、無理にやるのも総合的にメリットがあるのか、個別に判断すべきことか思われます。 ここでそれを質問してくれる娘がいるお父さんは幸せだなと思いました。

komattacha
質問者

お礼

歩き方のコツまでありがとうございます。 確かに。スクワットなんかは、やりたくてもできなくなる時が来るかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

ところで質問者さんは1時間のウォーキングができる体力はありますか。そしてそれに加えてスクワットや筋トレをやっていますか。 やってるなら、一緒にやろうと誘ってみるのがいいと思います。

komattacha
質問者

お礼

私は、雨の日に歩くのが嫌で続かない気がしたので、エアロバイクにしています。 スクワットもやっていますが、父は頑固なので、私が勧めても何も聞いてくれません。 本人のやりたいようにやってもらうのがよいみたいですね。 ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

70で1時間ウォーキングできるなら充分でしょう。 適度な運動だと思います。 その年で好きなものを食べて、血液の数値が問題無いなら かなりの健康優良爺です。 無理やりやらされた運動はストレスもかかるし、楽しくないから続きません。 質問者さんもスクワットとか筋トレを一緒にすればどうでしょう? ね?しないでしょう?

komattacha
質問者

お礼

私は毎日スクワットとエアロバイクをやっていますが、自分では何の効果も感じていないのが事実です。。。 本人がやりたいことを意欲的にやることが大事かもしれませんね。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

ただ、このまま年を取っていって、筋肉がおとろえて歩けないということにならないか、私は心配なのですが、毎日1時間歩いていれば、ずっと死ぬまで元気で歩けるものなのでしょうか?  僕は、専門的なことは全くわかりませんが、同級生や親戚に医者や介護士が複数います。まあ何をしてもお迎えが来れば死にます。  それと同じでスクワットをしても筋トレをしてもできなくなる時が来ます。子供に言われて拒絶反応を起こすより、歩く意欲を褒めてあげればいいと思います。

komattacha
質問者

お礼

そうですね。歩くことは、意欲があればずっとできることかもしれません。 ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

たばこを吸わず、酒もほどほどに、食べ過ぎなければ、毎日1時間歩いていれば、ずっと死ぬまで元気で歩けます。スポーツをやっていない70歳の人には、激しい運動は危険ですので、軽いスクワットとか筋トレ以外は、専門のトレーナーが付かない場合は、お勧めできません。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコは吸っていませんが、お酒は毎日飲みます。 歩くことはやっぱり大事なんですね。