• ベストアンサー

マラソン

マラソンを週に5日ほどやってます。休日は10キロ、普段は5キロ走ってます。毎回コースを換えなるべくアップダウンのきついコースになるようにしています。で脚の筋力をもっと上げたいと思い、足首に重り1キロぐらいつけて走ろうかと思うのですが、つけて走るとかえって膝いためたりしますか?走るのは普通のアスファルトなんで、それが不安なんですが。すみません教えてください。もし危険な場合、脚の筋力アップのトレーニング方法なども御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17474
noname#17474
回答No.4

普通のアスファルトを走る場合は、重りを付けて走ると危険です。柔らかい地面で、シューズもクッション性の高いものであれば問題ないと思いますが。それでも足に負担がかかりますから、故障率が高くなります。筋トレであればスクワットやバービー、縄跳び、チューブ、椅子に座ってかかと上げ、階段、坂道ダッシュなどが効果的だと思います。ジムのマシンを使えば簡単ですが。

hardly
質問者

お礼

坂道ダッシュ。きついですけど、頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 第一次ジョギングブームのとき、足に重りをつけて走り、一生走れないダメージを受けた人々がいました。  ジョギングとはいえ、ただでさえ、体重の3倍程度の荷重が足にかかります。そこへ重りを付けたら大変なことになります。  アップダウンのコースで充分足は鍛えられていると思いますが、さらに筋力アップするならスクワットなどが良いでしょう(片足スクワットなどもよい)。

hardly
質問者

お礼

一生走れなくなった人なんているんですか?質問してよかった。ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

追加です 休日の10キロはLSDと考えて20キロにしましょう、時間は10キロの倍以上かかってもかまいません(三倍かかってもいいです)。 体に距離を覚えさせるのも必要です。 平日の5キロはインターバルでスピードトレーニングでしょうか。

hardly
質問者

補足

特にスピードトレーニングと考えて時間を意識してるわけではないです。   LSDってなんですか?

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

やめた方がいいでしょうね。故障の元だし、実際の走行条件ではないですから、意味はありません。 基本的には脚力(ダッシュ力ですよね)をつけるトレーニングはインターバルなどで、無酸素域を導入することです。 アップダウンのあるところで走っているのなら、登りでペースアップしてもがくのがいいでしょう。 あと、スクワットなども効果があります(レスラーのように勢いをつけてやるのではなく、じっくりと)。

hardly
質問者

お礼

そ~なんすか・・。怖いっすね。先に質問してよかった。 登りでペース上げるんで十分なんすね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マラソンを始めるには痩せてから?

    マラソンを始めてキロ数の短い大会に出てみたいのですが 169センチ68キロという体型で根性はあるのですが やはり無理して走るとひざや足首が痛くなってしまった過去があります。 ある程度減量してから走った方がいいような気がしているのですが それは正しいのかわかりません。 走ってるうちに痩せるかもしれませんがケガが心配で 痩せる前に走れなくなるような気もしています。 前に走って痩せたのではないですが、筋力トレーニングと 食事制限で2ヶ月で5キロ減量したのですがその後またやめて ゆるやかですが、元にもどりつつあります。 マラソン大会に出てみたいという目標があるので、実現してみたいのですが、やはり減量して、足腰に負担のない体重になってから 筋力もある程度ついてから走った方がいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マラソンのことです

     最近、マラソンを始めたのですが,過去の古傷からか、膝の痛みが激しくうまくはしれません。  できれば、雨の日以外は毎日続けたいため,うまい走り方,コツ、他の方法などありましたらご指導願います。今のところ走れないため、歩いています。 状態は、素人なみのスピードで、2キロ~3キロくらいアスファルトの上を走っています。走ると、わりと痛むくらいです。

  • マラソンで、上り坂コースの走り方。

    二週間後にマラソン大会があります。 おそらく、最後尾を走るのではないかと思われる、体力のない中年オバさんです。 マラソン自体も初めてなのですが、コースの下見に行ったら結構なアップダウンがありました。 上り坂の走り方は、どのようなコツがありますか。 短い急坂と、だらだらした、なだらかに長く続く坂があります。 下り坂は、相変わらずゆっくり走る人と、早く足を動かす人でスピードにかなり差がつくのでしょうか。 誰でも早く走れるのでしょうか。

  • 3週間後マラソンの大会に出ます。

    3週間後マラソンの大会があるのです。 私は中学生はまあまあ長距離走が速かった(中学時にはかって3000m10分きる程度)し、高校のマラソン大会で1位になったので自信がありました。  が、いまはまる2年運動していなく、身長166センチ、体重66キロ、体脂肪率25%です。太りました。  3週後のマラソンはアップダウンのある3000mのコースです。 なるべくいい成績をおさめたいんです。  食事の加減、体重の調整、練習の強度など具体的アドバイスがほしくて投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月後にマラソン(5キロ)走りますが・・・

    28才女性です。 4月16日にマラソン大会があり、出走することになりました。 (ボランティアの仲間と走ります) しかし仕事は体力勝負とはいえ(ちなみに介護士です)運動することは利用者と一緒にラジオ体操をすることくらいで、基礎的な運動もしていない上、マラソンを走るくらいの持久力すらありません。 マラソン大会まであと1ヶ月。 5キロのアップダウンがあるコースを走るのですが(場所は宮城県気仙沼市の大島です)どういったトレーニングをしていけばよろしいでしょうか? 参考までに自分の体力をかいておきます。 ・163センチ、60キロ ・柔軟性は全くありません(前屈はマイナス10センチ以上・・・) ・スポーツはスキーをするくらいです ・持久力はありませんが山を登る体力はあります (小さいときから山菜取りなどをしていたため) ・握力は右40キロ、左30キロ ・背筋力は120キロ ・短距離は遅いほうです

  • マラソン大会で優勝を狙うには?

    私は高校3年の女子です。 私の学校では11月にマラソン大会があります。 そのマラソンコースは山道の小さな道路のため、アップダウンがとても激しいです。 距離は3・5KMほどです。 私は1・2年のマラソン大会では優勝していますが、3年になり、部活動も引退をしてしまってからは体力が落ちてしまいました。 自分なりに本番のコースを走ってみたりはしたのですが、思うほどタイムが戻らず、もう本番が2日後(11月2日)に迫ってきてしまいました。 数日で足が速くなるなんて都合の良い話があるとは思いませんが、最後の悪あがきですが、どうしても勝ちたいと思っています。 マラソンはメンタルの競技だと思っていますが、何もせずにはいられません。 できるなら、マラソン大会への『心の持ちよう(何を考えて走るか、など)』や、もう時間もないですが練習方法なども、みなさんにお答えいただけたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マラソンでいつも膝が痛みます

    昨年から市民マラソン(ハーフ)に参加してますが、いつも12キロくらいからひざが痛み出して、後半は走れなく歩いてゴールしてます。 練習不足なのでしょうか?なんとかひざを治す方法はないものでしょうか? いいトレーニング方法ありますか?

  • 昨日のハーフマラソンで身体がボロボロです。

    2時間半ほどのタイムでやっとの思いで完走できたのですが。。。 1年ほど前から痛めていた左膝が8キロを越えた頃に痛み出し、それから左肩に痛みがきて その後、右ひざ、両太ももと痛み出し、残り5キロはほとんど足があがらず、心臓は 全然元気なのに悔しい思いをしました。 翌日の今日もまだ膝はかなり痛くて、腰痛も結構きついです。 そこで来年のハーフマラソンでは足の痛みなく走るためにきちんとトレーニングしたいと 思っています。 膝の痛みをなくすにはまずはふとももを鍛えることが大切とアドバイスをうけました。 参考になるサイトやアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 嬬恋高原キャベツマラソン

    タイトルの通り来月に開催される「嬬恋高原キャベツマラソン」なる大会に参加してみようか考えています。 パンフレットを見るとアップダウンの多いコースとなっておりますとあるのですが、 実際に走られた方いらっしゃったら感想をお聞きしたく投稿いたしました。 高低差は10キロのコースで200メートルほどです。(5キロ折り返しで)

  • マラソン タイムの縮めかた

    息子小学6年生(男子)学校のマラソン大会で毎年1位になれず悔やんでいます。 1位との差は30秒ほどありましたが、2ヶ月前からトレーニングをして、今は役15秒ほどにまで なってきました。 ただここ最近タイムがいっこうに伸びなく悩んでいます。 そこで質問です。大会まで約1ヶ月 これからのトレーニングはどういったメニューが良いのでしょうか? 今までは、マラソン大会が1キロなので、スタミナをつけるために2キロを週2~3回走っていました よろしくお願いします。