• ベストアンサー

マラソン

マラソンを週に5日ほどやってます。休日は10キロ、普段は5キロ走ってます。毎回コースを換えなるべくアップダウンのきついコースになるようにしています。で脚の筋力をもっと上げたいと思い、足首に重り1キロぐらいつけて走ろうかと思うのですが、つけて走るとかえって膝いためたりしますか?走るのは普通のアスファルトなんで、それが不安なんですが。すみません教えてください。もし危険な場合、脚の筋力アップのトレーニング方法なども御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17474
noname#17474
回答No.4

普通のアスファルトを走る場合は、重りを付けて走ると危険です。柔らかい地面で、シューズもクッション性の高いものであれば問題ないと思いますが。それでも足に負担がかかりますから、故障率が高くなります。筋トレであればスクワットやバービー、縄跳び、チューブ、椅子に座ってかかと上げ、階段、坂道ダッシュなどが効果的だと思います。ジムのマシンを使えば簡単ですが。

hardly
質問者

お礼

坂道ダッシュ。きついですけど、頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

第一次ジョギングブームのとき、足に重りをつけて走り、一生走れないダメージを受けた人々がいました。  ジョギングとはいえ、ただでさえ、体重の3倍程度の荷重が足にかかります。そこへ重りを付けたら大変なことになります。  アップダウンのコースで充分足は鍛えられていると思いますが、さらに筋力アップするならスクワットなどが良いでしょう(片足スクワットなどもよい)。

hardly
質問者

お礼

一生走れなくなった人なんているんですか?質問してよかった。ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.2

追加です 休日の10キロはLSDと考えて20キロにしましょう、時間は10キロの倍以上かかってもかまいません(三倍かかってもいいです)。 体に距離を覚えさせるのも必要です。 平日の5キロはインターバルでスピードトレーニングでしょうか。

hardly
質問者

補足

特にスピードトレーニングと考えて時間を意識してるわけではないです。   LSDってなんですか?

• ultraCS
回答No.1

やめた方がいいでしょうね。故障の元だし、実際の走行条件ではないですから、意味はありません。 基本的には脚力(ダッシュ力ですよね)をつけるトレーニングはインターバルなどで、無酸素域を導入することです。 アップダウンのあるところで走っているのなら、登りでペースアップしてもがくのがいいでしょう。 あと、スクワットなども効果があります(レスラーのように勢いをつけてやるのではなく、じっくりと)。

hardly
質問者

お礼

そ~なんすか・・。怖いっすね。先に質問してよかった。 登りでペース上げるんで十分なんすね。回答ありがとうございました。