• ベストアンサー

マラソンのことです

 最近、マラソンを始めたのですが,過去の古傷からか、膝の痛みが激しくうまくはしれません。  できれば、雨の日以外は毎日続けたいため,うまい走り方,コツ、他の方法などありましたらご指導願います。今のところ走れないため、歩いています。 状態は、素人なみのスピードで、2キロ~3キロくらいアスファルトの上を走っています。走ると、わりと痛むくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.2

最初に回答されている方もおっしゃる通り,地面が柔らかい場所,例えば芝生の上などで走ることをお勧めします。 その際には,マラソンは始めたばかりということなので,きつく感じないくらいのゆっくりしたペースで走ると良いと思います。 慣れてくるにしたがって,ペースや時間,距離を増やしていくようにすると良いでしょう。 焦らず気楽に取り組んでくださいね。 走り方としては,実際にあなたの走るフォームをみたことがないので何とも申し上げにくいのですが,足はバタバタと地面に音を立てて着く感じではなく,地面を蹴り抜ける感じで走ると良いと思います。 走る以外にも,既出の通り,自転車をこいだり,走るのが膝に負担がかかりすぎるのなら,ウォーキングをなさるとか,水泳や水中でのウォーキングという方法もあります。 ランニング,ウォーキングを行う際には靴の選択もしっかりと行ってください。靴がしっかりと足にフィットし,靴底はしっかりと着地の際のショックを吸収できるものをお選びください。 長々と要点を得ない文章ですが,御参考までに。。

teddyboy
質問者

お礼

チャリンコにしようとおもいます。皆さんおっしゃってるしありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.5

フルマラソンを、3回完走した元マラソンランナーです。まず、いい靴を選んでください。ケチッては、ダメです。クッションのいいジョギングシューズを、履いてください。それから、走るフォームを、正しく指導してもらって(まっすぐカガトからつま先へキックするような感じ)最初は、ゆっくり走ってください。体重が重く膝にかなりの負担があるようでしたら、体重を落とすか他の方法(プール内で歩く)で、膝を完治させてから走るようにしたらいいと思います。 teddyboyさんのマラソンを始めた理由がわからないのと運動能力が理解できませんので、どうコメントしていいか迷います。もし市民ランナーとしてマラソン大会にでも出場しようとお思いでしたら、頑張ってやってください。継続は力なり。 まずは、膝の故障を治して、楽しんで走ってください。

teddyboy
質問者

お礼

チャリンコにしようとおもいます。皆さんおっしゃってるしありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

痛みが激しいようなら、一度整形外科に受診なさったほうがいいと思いますよ。 痛みを抱えたままで走ると、かばうためどうしてもフォームが乱れてしまいます。 階段の上り下りのときはどうですか? それで痛むようであれば、膝が走れる状態ではないのだと思います。 楽しく長く続けるためにも、受診して原因を確かめましょう。 古傷から慢性の障害になっているかもしれませんし・・ スポーツを理解してくれる医師なら、障害の度合によりテーピングやサポーターの使用で続けることも可能かと思います。

teddyboy
質問者

お礼

チャリンコにしようとおもいます。皆さんおっしゃってるしありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2049
noname#2049
回答No.3

アスファルトなんて絶対だめです。衝撃をそのまま膝が背負ってしまうからです。よくなるどころかほかのところに負担がかかり悪くなる一方です。 あまり無理をせず、プールなどで歩くのもいい運動です。走ることにこだわることはないと思います。アスファルトは必ず足に負担をかけますからやめてくださいね。一応私もスポーツをしていました。このことはよく顧問から言われました。ご参考に

teddyboy
質問者

お礼

チャリンコにしようとおもいます。皆さんおっしゃってるしありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.1

私の父も運動不足だからということで、散歩をしていたのですが、 運動するようになってから、ひざががくがくするということでスポーツ医学の先生に診断していただいたところ自転車をこぐように指導されました。 アスファルト舗装した道路は踵(かかと)からくる衝撃でひざに大変悪いそうです。 しかしながら田んぼのあぜ道のような柔らかい土の道路はなかなかありませんので しぶしぶ自転車をこいでいます。どうしてもジョギングをしたい場合は、柔らかい土の多い公園を探してそこまで自転車をこいでいって走る方がよいかもしれません。 父は、自転車運動に切り替えてからひざの痛みを訴えることはなくなりました。

teddyboy
質問者

お礼

チャリンコにしようとおもいます。皆さんおっしゃってるしありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マラソン

    マラソンを週に5日ほどやってます。休日は10キロ、普段は5キロ走ってます。毎回コースを換えなるべくアップダウンのきついコースになるようにしています。で脚の筋力をもっと上げたいと思い、足首に重り1キロぐらいつけて走ろうかと思うのですが、つけて走るとかえって膝いためたりしますか?走るのは普通のアスファルトなんで、それが不安なんですが。すみません教えてください。もし危険な場合、脚の筋力アップのトレーニング方法なども御願いします。

  • マラソン

    マラソン 昨年の3月頃から運動不足解消のため走り始めました。最初は1kmもたない状態でしたが膝の痛みなどともたたかいながら今年の2月、ハーフマラソンに出場し1時間48分で完走しました。秋にはフルマラソンの予定ですが最近はスピード、距離ともに思うように体がついてこない感じで10kmぐらいでやめてしまいます。何がいけないのか原因と今後の練習法をアドバイスいただければと思います。現在52歳です。

  • マラソンを始めるには痩せてから?

    マラソンを始めてキロ数の短い大会に出てみたいのですが 169センチ68キロという体型で根性はあるのですが やはり無理して走るとひざや足首が痛くなってしまった過去があります。 ある程度減量してから走った方がいいような気がしているのですが それは正しいのかわかりません。 走ってるうちに痩せるかもしれませんがケガが心配で 痩せる前に走れなくなるような気もしています。 前に走って痩せたのではないですが、筋力トレーニングと 食事制限で2ヶ月で5キロ減量したのですがその後またやめて ゆるやかですが、元にもどりつつあります。 マラソン大会に出てみたいという目標があるので、実現してみたいのですが、やはり減量して、足腰に負担のない体重になってから 筋力もある程度ついてから走った方がいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マラソン練習中の膝の痛み

    趣味でマラソンをやっているのですが、練習中に右膝が痛みます。 毎回20キロを越えたあたり、膝が疲れてきたときに起こるようです 膝を押さえても痛みはなく、走るときや歩くときに痛みが走るので 間接部分の痛みではないかと思います。 普段、痛みが無いときでも屈伸や立ったときに弱冠痛みが走ることがあり、5年ほど前にスポーツジムのランニングマシンでこけそうになって 1週間ほど足を痛めたときの古傷だと思います。 毎回、半日ほどで痛みは無くなり回復するのですが、練習中は痛くて走れません。今日はピップのテーピングサポーターを巻いて走りましたがあまり効果はないようです。 12月22日が本番なので対策があれば教えてください。 今はとりあえずカーフレイズ、スクワット等の筋トレをメニューに加え、テーピングなどの足を保護する方法を模索してるところです。

  • マラソンをしておられる人へ

    33歳の男です。マラソンの素人です。昨年の10月よりダイエットを目的にジョギングを始めました。最初は1日に1~2キロ程走ってましたが最近、走ってる間は何も考えずにいられるという事が自分のストレス発散にもなるのと走る事がとても楽しくてほぼ毎日5~6キロを30分くらいかけて走ってます。最近いつかはフルマラソンを走ってみたいと思うようになりました。そこで、先輩ランナーの方から練習で取り組んだほうが良いと思われることやフルマラソン完走するコツなどあれば教えていただきたいのと、一人で20や30キロ走るときって給水てどうされてるのですか 最初からペットボトルを持って走られるのか何かよい方法があるのですか?素人の質問ですいません。お答えいただければ幸いです。

  • マラソンについて

    ジョギングが趣味で3年間ほぼ毎日10キロほど走っています。 最近、10キロの部の市民マラソン大会に出場しました。当初はある程度自信はあったのですが、普段走っているコースと違うことや、何より多くの人と走るということで、全く自分のペースで走れず散々の結果に終わりました。いつもは10キロ程度では大して疲れないのですが、息切れして完走するのがやっとでした。 普段は一人でタイムを意識しながら走っているのですが、どのような鍛え方をすればマラソン大会でうまく走れるようになるでしょうか?

  • 最近ジョギングを始めました。

    最初はエクササイズのつもりで始めたのですが、走ることが楽しくなってきて、ハーフマラソンに出ようと思っています。 毎日(雨の日以外)は8キロ~10キロ走ります。 かなりゆっくりのペースで、息を乱さないように8キロだと1時間くらいかけて走ります。 まだまだこの先走れるなという感じのペースです。あと最後の100mくらいは全力疾走してます。 この走り方は間違いないでしょうか?? もう少し早めに走った方がいいでしょうか?? 私がいつも走っているコースにはよくジョギングしている人がいます。 その方たちはものすごいスピードで疾走しておられます。 私ももう少しスピードを上げた方がいいのかなとちょっと不安です。 ちなみにマラソンに参加するのは今年の10月頃とだいぶ先を予定してます。(どの大会に出るかは未定です) 宜しくお願いします。

  • マラソン後、左膝の皿の頂上付近が痛い

    年齢31歳の男性です。 結構本格的にマラソンをしているものです。 今回マラソンを走り、2時間44分台が出ました。 次のマラソン(2か月後)で2時間30分台いけるかもと思いました。 しかし、マラソン2日後、10キロ走った後、左膝に痛みが・・・ 一週間経過した後も消えません(練習量はかなり落としました) それどころか痛みが強くなって今日は、20キロの予定が6キロしか走れませんでした。 症状は、 〇 階段の上り下りをするとき痛む 〇 何もしていないときは全く痛くない 〇 痛むのは膝の内側で上寄り 〇 サポーターをすると圧痛が気になりあまりサポーターの意味がない。 画像で指をさしている箇所が痛む箇所です(お見苦しくてすいません) 今回知りたいのは 〇同じ個所を痛めた方の経験談 〇怪我名 〇良い治療法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • マラソンをすると筋肉が減るって本当?

    まず話しとは関係ないのですが、最近ダイエット目的に運動しています。 食事は特に摂らなさ過ぎず、摂り過ぎずいならないようにバランスよく摂ってます。 次に運動と考えてるのですが、まず赤筋と白筋どっちが代謝が上がるのかという口論も見ますが、どれも科学的とか医学的な根拠とかそういうのが詳しくもなくて、実際どっちが正しいのかというのはわからない状態です。 とりあえずムリないスピードでマラソンをして、それに加えて筋トレでもすればいいかな?と今考えてるのですが、今度はマラソンで筋肉が分解されるというのをみました。 マラソンランナーは筋力低下を防ぐ為にそれなりの負荷が掛るトレーニングを欠かさずしてるみたいなのですが…、実際この話しは本当なのでしょうか? またもしも負荷を掛けるオモリとかは使わず… 腕立て伏せ 腹筋 背筋 スクワット などの基本的な筋トレを50回ずつするとします。 その前でも後でもいいのですが、軽くマラソンで8キロほど走りました。 この場合上の説が正しいとすれば、【筋力の分解と筋肉の増加のプラスマイナスはどちらが多いですか?】 ※これはマラソンとは別問題ですが… 赤筋と白筋の話しになると結構皆さんもめてますが、医学や科学を基にしたデータで説明出来るかたが居たら回答お願いします。 白と赤それぞれ1キロ当たりの消費カロリーとか数字とかデータでお願いします。

  • 寒い時のハーフマラソンの注意は?

    家内のアドレスを借りての質問です・・・ 当方、47歳の男性・・・身長170センチ体重71キロです。昨年2月からジムに通い始め、苦手だったマラソンをトレッドミルで走っていたらすっかり面白くなってしまいました。3ヵ月後の真夏の10kmレースでは、1時間10分でしたが、LSDを心がけ、週に3回:トレッドミルで傾斜角度3度、8km/時のスピードで60分走っています。12月のハーフマラソンでは、2時間11分でしたが完走できました。 へなちょこすぎて笑われるかもしれませんが、速度的には現在、10km/時(キロ6分)が走る続けるのには限界なようです。もっと速くなりたいのですがどういう練習がよいのでしょうか? また、日曜日に谷川真理ハーフマラソンに出るのですがかなり寒そうです。素人ランナーが注意すること・・・たとえば服装などでありますでしょうか?

専門家に質問してみよう