• ベストアンサー

マラソン タイムの縮めかた

息子小学6年生(男子)学校のマラソン大会で毎年1位になれず悔やんでいます。 1位との差は30秒ほどありましたが、2ヶ月前からトレーニングをして、今は役15秒ほどにまで なってきました。 ただここ最近タイムがいっこうに伸びなく悩んでいます。 そこで質問です。大会まで約1ヶ月 これからのトレーニングはどういったメニューが良いのでしょうか? 今までは、マラソン大会が1キロなので、スタミナをつけるために2キロを週2~3回走っていました よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

距離を3キロにのばすことと練習を週に4~5日にすること 週に2回ほどインターバルトレーニングでいけるとは思います インターバルは200m5本くらいでいいと思います 1キロ4分で走りたいのであれば 4×60÷5=48 48秒より少し早いペースを目標にして レースはこのペースで走ることを身に着ける 5分なら60秒 逆に言うと、分割しているのにこのペースで走れないのであれば 力不足かもしれません あと本番の2日前くらいからは調整で無理させないことです それから毎日タイムを計るような練習もあまりよくないです 疲労がたまるとタイムは頭打ちになり オーバーワークになります 最悪は記録が低下します 適度な休養も練習の一つです もう一つ、相手はダントツで一番のようなので 15秒というのはどういう状況かわかりませんが 一番の子はまだ余力があるかもしれません 競り合った時にもっといい記録で走ることも考えられます 勝ちに行くのであればプラスアルファのようなものが あったほうがいいと思います

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2
  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

まず走るのくせにする(適度に休みをいれないと、故障するので注意)。体重の管理していけばベストかな。後は足上げ運動(ふともも)

関連するQ&A

  • マラソン 申し込み

    毎年マラソン大会直前に3キロを数回走って、地域の5キロマラソンに出ていました。いま普段から5キロ走るようにしていてます。タイムは6分/キロくらいです。 次に出るマラソン大会で、10キロにするか、ハーフにするか迷っています。 10キロはなんとか走りきれると思うのですが、ハーフは3時間で20キロ程度ということで少々不安です。 高校時代の競歩大会で毎年3時間程で完走していましたが、かなりきつかった記憶があります。 マラソン大会は9月末なのですが、今年は10キロにしておくといいでしょうか。

  • マラソンの適正タイム

    1月にハーフマラソンで2時間21分22秒で完走しました.しかし18キロ地点までしか走りきることができませんでした.(あとは歩いてゴールしました) 次はフルマラソンに挑戦する予定です.いまからどんな練習をおこなえばいいでしょうか.またどのくらいのタイムをめざしたらいいでしょうか.

  • マラソンのタイムが縮まらなくなりました・・。

    40代前半 男です。 人生において思い出す限り全く運動していませんでした。 ジョギングを始めたのが昨年3月です。当初はダイエット目的と 趣味の登山での体力をつけたかったのが動機です。 しかし当初は2キロ走るのがやっとでした。(11分前後) ですが当時、体重は90キロありました。身長は170センチです。 2キロを週に2,3回を3ヶ月、その一方で食事も必要最低限に抑え 昨年8月には4キロを20分程度で走れるようになりました。(体重83キロ) その後も4キロ若しくは皇居1周を続けるようになり、昨年11月に他の人に比べてどのくらい劣っているのか知りたくて10キロの大会に参加しました。 (56分11秒、体重81キロ。) その後も週2のジョギング(5キロ~8キロ)をずっと続け、10キロの大会を2ヶ月に一度程度の頻度で参加しています。 4月の大会で52分を初めて切りました。(体重78キロ) 5月に初めてハーフマラソンに挑戦しましたが1時間56分でした。 風がすごく強くて鼻水が止まらなかったのと、途中で一度トイレに行っての成績でしたので満足はしています。 ですが、その後2,3日股関節が不調だったのでハーフはまだ早いと思い、また10キロのレースばかり出ています。 6月の大会10キロ  51分後半 体重75キロ 7月の大会10キロ  51分後半 体重74キロ そして先日10キロ  52分10秒 体重73キロ 先日の大会は3キロまでキロ5分ペース、~5キロまでは5分10秒ペース。 ~9キロまで5分20秒ペース。 ・・・最後でスパートする余力がありませんでした。 体重が4月から4キロ落ちているのにタイムが伸びていなく、ショックでした。 練習ですが仕事から帰宅して5キロ~8キロを週に2回ジョギングです。 (キロ5分20秒前後) 暑かったのもあってこの3ヶ月間の月間の走行距離は60キロ~80キロです。 多分、他の皆さんのお話を聞くと、50分切るところまではトントン拍子だと聞くのですが 正直この先このままの練習をしていても記録が伸びてゆけるのか不安です。 しかし、一回の練習で10キロを走るのは正直、飽きてしまいそういう意味で苦痛です。 一人でいつも走っているので1時間近く走るのがつまらないのかもしれませんが、 この後、どうやって無理なく練習していくとタイムが縮まるでしょうか? たまに気分を変えて2キロを一生懸命走ったりしています(今は8分30秒前後) 夏は体調も良くなくてダイエットは無理にしていませんでしたが、体重は12月までに70キロ切るように頑張っています。 今後予定している大会は12月のハーフです。 目標ですが、 やっぱりキロ5分以内を維持して10キロを普通に50分以内に走りたいのと、 ハーフ1時間50分。1年後くらいにはフルに挑戦したいのですが4時間切りたいです。 どうしたら良いでしょう。 もう一つ、みなさんはそのためにモチベーションをどうやって上手に維持していますか? よろしくお願いします。

  • マラソン大会に向けての走りこみ!

    10年ぶりにマラソン大会に出場します!9月18日に高原マラソンという、山を走る大会(5キロの部)に出場するのですが、今の時期どんなトレーニングをすればいいのでしょうか? 30代男性です。現在体重は90キロ、毎日3キロ程度走っています。腹筋背筋腕立ても30回しています。高校時代は体重58キロで、1500mは4分30秒程度でした。よろしくお願いします。

  • マラソン大会

    小学校3年生なんですが、1600m走のマラソン大会があります。 最近練習を始めたのですが、平均タイムが解りません。 現在のタイムは、11分08秒です。 小学3年生の1600m走の平均タイム及び目標タイムを教えてください。

  • マラソンが苦手で・・

    運動部には入っていないし、体力もない方です。しかし、来年の2月には学校でマラソン大会があり(毎年恒例です)、5キロ走らされます。あとほんの数ヶ月しかありませんが、トレーニング方とかコツとかがあれば、教えてください。ちなみに女子で、現在運動は学校の行き帰りくらいしかしてません。

  • ハーフマラソンの練習

    ハーフマラソンの練習 走り始めて4ヶ月になる24歳の男性です。 運動不足解消の為にと走り始めたのですが、見事にハマってしまい、そろそろ何か大きな大会に出てみようと思い、来年2月のハーフマラソンの大会にエントリーしました。 そこで大会までのあと3.4ヶ月の練習についてなのですが、今までは仕事が終わった後大体週3日程、とりあえず息が切れるか切れないかぐらいのペースで8~10キロ走るみたいな練習をしていました。 最近になって休日に長距離(キロ5分半ペースで20キロ)も走るようになりました。 普段10キロ走る時のペースは大体キロ4分40秒程で、ハーフでの記録は1時間35分以内を目指しています。 これらを踏まえて これから先どのようなトレーニングを取り入れていくべきでしょうか?

  • マラソンで

    高校男子です うちの学校では毎年10キロのマラソン大会があるのですが、僕は1,2年共に走っている途中でどんどん気持ち悪くなってしまい、8キロ地点ぐらいでついに吐いてしいました 自分は部活をやっていて体力もあるほうだと思っていたのでショックでした 食事もちゃんととったしペースも普通だったのですがなにがいけなかったのでしょうか?

  • マラソンについて

    はじめまして。 マラソンに関する質問です。 来月の11日に市のマラソン大会があり私はそれの10キロの部に出場予定の運動経験ありの21歳男性です。身長は173、体重は53です。 目標は10キロ40分切りを目指しています、現在の自己ベストは45分28秒です。 本気で40分切りを目指してます。しかしマラソンに関しては素人でどのようなトレーニングをどのタイミングでどのように行えば良いのか分かりません。 がむしゃらに走れば良いというわけでもなさそうです。効率の良いやり方があれば是非教えていただきたいです。 ちなみに40分切れなければ坊主です(笑)よろしくお願いします。

  • 小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習を

    小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習をしているのですか? 小学3年生の息子はマラソンをやっていますが、どういった練習をしたら良いか悩んでいます。息子の現在の実力は、先週出場したマラソン大会で2kmを7分54秒で10位でした。 1位とか2位の子は7分30秒前後です。別のマラソン大会だと、7分15秒前後で走る子もいます。 よくインターネット上では、小学生にたくさん走らせるのは体に負担で良くないとか、タイムを計って長距離を走らせるのはやってはダメとかって見るんですが、マラソン大会で凄く速い子は普段どういった練習をしているんでしょうか? 息子は速くなりたがってるのですが、体に良くないみたいだからたくさん走らせるのはためらってます。 そのため、凄く速い子達は一体どんな練習をしているのか気になってます。何かいい練習方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう