• ベストアンサー

マラソンで

高校男子です うちの学校では毎年10キロのマラソン大会があるのですが、僕は1,2年共に走っている途中でどんどん気持ち悪くなってしまい、8キロ地点ぐらいでついに吐いてしいました 自分は部活をやっていて体力もあるほうだと思っていたのでショックでした 食事もちゃんととったしペースも普通だったのですがなにがいけなかったのでしょうか?

noname#46850
noname#46850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro_7
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

こんばんは。ロードレースランナーのクロです。 zorroさんのご指摘にもあるように、食事の摂取した時間に問題がある可能性があります。 (消化不良を起こして嘔吐に繋がったかもしれません) ごはんものですと、レーススタート4時間前までに、 パンやパスタ等ですとスタート5時間前までに食事を終えた方がいいです。 野菜類は更に消化に時間がかかりますので、レース前は摂らない方がいいかもしれません。 10km程度のレースでしたら、普段どおりの食事で構いませんが、 揚げ物などの脂っこいものや、刺身などの生ものは、 レース前日の夜辺りからは避けたほうが無難です。 当日は、私の場合、梅干茶漬にバナナ、プリン、エネルギーゼリーなど、 なるべく消化のいいものをエネルギー源として摂取するように心掛けています。

noname#46850
質問者

お礼

細かい指摘、感謝します こちらの方も参考にしていただきます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

食事は何時ごろ取りましたか?スタート2~3時間前には食事を済ませるようにしましょう。

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/marathon/honolulu/2001/training-8.html
noname#46850
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます 去年までの大会前の食事の時間は、細かくは覚えていませんが、もしかしたら問題があったのかもしれません 載せていただいたURLも参考にして今年のマラソンにのぞみたいと思います ご指摘ありがとうございました

関連するQ&A

  • マラソン タイムの縮めかた

    息子小学6年生(男子)学校のマラソン大会で毎年1位になれず悔やんでいます。 1位との差は30秒ほどありましたが、2ヶ月前からトレーニングをして、今は役15秒ほどにまで なってきました。 ただここ最近タイムがいっこうに伸びなく悩んでいます。 そこで質問です。大会まで約1ヶ月 これからのトレーニングはどういったメニューが良いのでしょうか? 今までは、マラソン大会が1キロなので、スタミナをつけるために2キロを週2~3回走っていました よろしくお願いします。

  • マラソン 申し込み

    毎年マラソン大会直前に3キロを数回走って、地域の5キロマラソンに出ていました。いま普段から5キロ走るようにしていてます。タイムは6分/キロくらいです。 次に出るマラソン大会で、10キロにするか、ハーフにするか迷っています。 10キロはなんとか走りきれると思うのですが、ハーフは3時間で20キロ程度ということで少々不安です。 高校時代の競歩大会で毎年3時間程で完走していましたが、かなりきつかった記憶があります。 マラソン大会は9月末なのですが、今年は10キロにしておくといいでしょうか。

  • マラソンが苦手で・・

    運動部には入っていないし、体力もない方です。しかし、来年の2月には学校でマラソン大会があり(毎年恒例です)、5キロ走らされます。あとほんの数ヶ月しかありませんが、トレーニング方とかコツとかがあれば、教えてください。ちなみに女子で、現在運動は学校の行き帰りくらいしかしてません。

  • ハーフマラソンのトレーニング法

    こんばんは。 マラソンが苦手な私が、ダイエットのために、ハーフマラソン大会にエントリーしました。 大会を1ヶ月後に控え、完走を目指して、週4~5日走っています。 しかし、走り始めて約2ヶ月になりますが、元々運動が苦手な私は、マラソン中、呼吸が苦しくて6キロ以上走ることができません。 マラソン中の心拍数は170~180くらいでで、1キロ10分ペースです。友人にも『1キロ10分ペースは遅い。このペースじゃ完走できない』と言われました。 私なりに一生懸命練習しているので、友人の言葉はショックでした。 もっと練習を増やすべきでしょうか? 完走したいので、マラソン大会完走経験者の方、もう少しペースアップするトレーニング方法を教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私は、 身長155センチ、54キロです。

  • マラソン大会 5.5キロ

    私は高校二年生の女です。 私の学校では2月の中旬にマラソン大会があります。距離は5.5キロで山道を走るので高低差がすごくあり、かなりきついです。 体育の授業とかでは結構上位にいるんですが、このマラソン大会で上位になりたいと思っています。 そのためにどのようなトレーニングをこれからしていけばいいのかを詳しく教えてください。やはり、筋トレもやったほうがいいでしょうか? あとペース配分の仕方なども教えてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 素人マラソンについて

    先日マラソン大会があり、子どもたち(3年と6年)が出たいといったので、軽い気持ちで参加しました。 5キロコースと3キロコースがあり、相談して5キロコースに決めました。 もちろんずっと走り続けられるとは思っていません。けれど、実際走ってみると、想像以上に長く、子どもたちはさっさと先に行ってしまい、気がつくと、私は最後尾に……… 5キロは無理だと判断し、途中の3キロで断念しました。 この事に大変ショックを受けて帰ったのですが、普通の人は5キロをどのくらいのタイムで走ったり、又は歩いたり?するものなのでしょうか? 私は30代半ばなのですが、こんなにも体力がないものかとガッカリし、将来に希望ももてなくなりました。(こんなに体力ないんじゃ無理だ、と……) ご意見お聞かせください。

  • マラソン大会で足がつらないようにするためには?

    私の学校では毎年マラソン大会(50km)があるのですが、 いつも20km地点くらいで足がつってしまいます。 足がつる以外には、特に異常がないだけに非常に残念です。 足がつらない方法、また足がつった際に処置する方法を教えていただければ幸いです。

  • マラソンについて

    ジョギングが趣味で3年間ほぼ毎日10キロほど走っています。 最近、10キロの部の市民マラソン大会に出場しました。当初はある程度自信はあったのですが、普段走っているコースと違うことや、何より多くの人と走るということで、全く自分のペースで走れず散々の結果に終わりました。いつもは10キロ程度では大して疲れないのですが、息切れして完走するのがやっとでした。 普段は一人でタイムを意識しながら走っているのですが、どのような鍛え方をすればマラソン大会でうまく走れるようになるでしょうか?

  • マラソンのトレーニング

    現在、スポーツジムに通っています。 ダイエットのために通い始めたのですが、せっかくなので、ダイエット 以外にも何か目標を持ちたいと思い、マラソンに出てみることにしました。 3月にあるマラソン大会に出場予定です。 現在、24歳女性で、中学は体育会系の部活をしていましたが、 それ以来運動らしい運動はしていません。 でも、体力はある方だと思います。 10キロを1時間くらいで走りたいのですが、 ジムで出来るトレーニング方法についてアドバイスをお願いします!

  • マラソン大会に向けてのトレーニング方法

    初めまして、中二の女です。 私の学校では毎年11月にマラソン大会があります。学校からスタートして、ゴールも学校です。 女子が走る距離は学年によって多少異なりますが 大体1.5キロ~2.0キロぐらいです。 去年、私も出場して(同学年の女子全員で走ります) 何とか歩かずに完走は出来たものの、順位はビリから 数えた方が早かったんです・・・(女子全員で50人 くらいいます。)スタートした直後から、息切れが おこってきて足取りも遅くなってきました。 学年でも1・2番を争う子達は全然そんな事は 無かったみたいなのです。 マラソン大会に向けての練習は、大体10月頃から 体育の時間にしていました。でも、今年からは体育の 先生が変わって、去年ほど練習時間はとらないと 聞きました。 それなので、今年は自分で自主的にマラソン大会に向けてトレーニングしようと思うのですが、今まで スポーツに関しての自主練習はろくにやった事が ありません・・・ 本番でも一定のペースで、余裕を持って走れる様に なるにはこの約一ヶ月、どのような内容のトレーニン グをしていけば良いのでしょうか? 一応部活は美術部所属なので、時間的には運動部より 時間が沢山有ります。 是非アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう