• ベストアンサー

マラソンで

高校男子です うちの学校では毎年10キロのマラソン大会があるのですが、僕は1,2年共に走っている途中でどんどん気持ち悪くなってしまい、8キロ地点ぐらいでついに吐いてしいました 自分は部活をやっていて体力もあるほうだと思っていたのでショックでした 食事もちゃんととったしペースも普通だったのですがなにがいけなかったのでしょうか?

noname#46850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_7
回答No.2

こんばんは。ロードレースランナーのクロです。 zorroさんのご指摘にもあるように、食事の摂取した時間に問題がある可能性があります。 (消化不良を起こして嘔吐に繋がったかもしれません) ごはんものですと、レーススタート4時間前までに、 パンやパスタ等ですとスタート5時間前までに食事を終えた方がいいです。 野菜類は更に消化に時間がかかりますので、レース前は摂らない方がいいかもしれません。 10km程度のレースでしたら、普段どおりの食事で構いませんが、 揚げ物などの脂っこいものや、刺身などの生ものは、 レース前日の夜辺りからは避けたほうが無難です。 当日は、私の場合、梅干茶漬にバナナ、プリン、エネルギーゼリーなど、 なるべく消化のいいものをエネルギー源として摂取するように心掛けています。

質問者

お礼

細かい指摘、感謝します こちらの方も参考にしていただきます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

食事は何時ごろ取りましたか?スタート2~3時間前には食事を済ませるようにしましょう。

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/marathon/honolulu/2001/training-8.html
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます 去年までの大会前の食事の時間は、細かくは覚えていませんが、もしかしたら問題があったのかもしれません 載せていただいたURLも参考にして今年のマラソンにのぞみたいと思います ご指摘ありがとうございました