• ベストアンサー

もし戦争が起きた時得する人って?

kamaonnaの回答

• ベストアンサー
  • kamaonna
回答No.4

専守防衛の日本で戦争ということは、国土決戦ということですね。 日本国内に主な財産を有している人のなかで得する人は極少数です。 土地や工場や労働者といった生産手段を破壊されてしまうし、流通もままならなくなります。 株価も円の価値もさがります。 おおざっぱに言ってしまえば、国土決戦で儲かる日本人はいないと見たほうが良いでしょう。 ただし、外患を誘致し、傀儡政権のトップに立ちたいという御仁は除きますが。 この方たちが、戦争の推移によっては得するかもしれません。 要するに、専守防衛の日本で戦争を望む日本人は、売国奴だけです。 自衛隊の弱小化を狙う方々は、怪しいですね。 日本に武器等軍需物資を納品している国外の業者は、得します。 戦争が始まってから武器を作る余裕は無いと思いますが、少なくとも良い宣伝になります。 アメリカの軍需産業が、怪しい。 あと、何らかの事情で日本を邪魔と考える人。 海外の競争相手ですね。 まぁ、こいつらが日本に戦争を仕掛けてくる公算が大なので、勝てば一番得する人でしょう。負けても損はしないと踏んでから、打って出てくるでしょうし。 東アジアの反日諸国は、警戒すべきです。 もし、日本で戦争が起きた場合、得する人(儲かるひと)は、売国奴である日本人と、日本を食い物にしようとする外国人ということですね。

kokusa15
質問者

お礼

回答有り難うございました。勉強になりました。