• ベストアンサー

火災保険の解約について

火災保険の更新通知が届きました。 内容は、5年間契約です。 もし、住宅を2年で手放し、保険を解約した場合、 残りの3年分の保険料は返してもらえるのでしょうか。 (保険会社によって違うのでしょうか?) もし、いくらか返してもらえるなら、保険会社を変える のも面倒なので、そのまま更新しようと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

親切な保険会社ならばですが、通常は返してもらえるはずなのですが、何かと手続きを遅らせてあまり返してもらえませんでした。 保険会社はやくざみたいなものですから。 手続きは簡単です。 保険会社に電話連絡し解約書類を送ってもらいます。 書類に署名捺印後、返送するだけで完了です。 あとは数ヵ月後に指定口座に振り込まれます。

pikarin
質問者

お礼

早速、回答頂きまして、有難うございます。 引き延ばし行為をする保険会社があるのですね。 え、えげつない・・・。汗 そういう話を聞くと、自分が契約している保険会社は 大丈夫なのかなぁと、不安になります。 手続きは簡単なのですね。 とても参考になりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

途中解約したら、残りの年数分が戻ってきますよ。

pikarin
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 途中で解約しても、返金されるのですね。 安心しました。 それなら、更新しようと思います。 どうも有難うございました。