• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:忙し過ぎる彼)

忙し過ぎる彼、いつも疲れている彼にどう接するのがベストなの?

このQ&Aのポイント
  • 彼は映画関係の仕事で超多忙な日々を送っており、睡眠時間もほとんど取れていない。
  • 彼は優しい人で、将来結婚したいと伝えてくれるが、私との付き合いが彼の疲労を増幅させているのではないかと心配している。
  • 彼のためにできることを考え、掃除やマッサージなどのサポートをしているが、彼の慢性疲労は解消されない。どう接すれば彼が楽になれるのかアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二時間しか眠れないって、電通でももう少し寝れると思んですが、かなりハードですね… 過労死しますよ、それ。冗談抜きで。 本気で彼が気の毒に思います。 それでも転職しないってことは、相当やりがいを感じている仕事中なんでしょうね。 私は普通に5時間は寝ますが、それでも全然疲れが取れず休日ダラダラして彼女に怒られます 笑 あんまりにも疲れているときは、デートを工夫してマッサージに一緒にいったりとか、ネコカフェでまったりしたりとかしてます。本音は家で寝かせて欲しいですが… でも、そんなにハードだったら根本的な解決にはならなそうですね。 想像してみて欲しいのですが、結婚しても今の状態が続いてもいいんですか? 難しいと思いますが、転職の話とか勧めるのがいいんではと思ってしまいました。 幸せなんて健康があってこそですから…

nekosinnsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに彼は仕事にやりがいもあると思いますが、その先にある夢を必死に追っているんです。 だから転職なんて… 考えてもみませんでした; 確かに、結婚してもこのままなのはちょっと…ですね。 本人もこのままではマズいとは思ってるようで『早く昇進して偉くなりたい』って言ってます。 でも、下が育たない(というか持たない)ので、いつ上がれるのか全く見通しなし…。 将来の事を考えてみたら、新たな心配も出てきてしまいました。 彼のギャラの方なんですが、 払われてはいるものの、こんだけ働いて月収10万なんです。 正直、生活ギリギリですよね; 私は以前演出部で同じ位働いて同じ給料でしたが『まだ見習いだし仕方ない』と思っていました。 でも、私より5つも年上で国立大卒で仕事も出来る彼が…って考えると、ますます悲しい気がしてきました;; 転職後の私は、何分の一の労働時間で数倍の給料を(出来高ではありますが)貰ってます。。。 よくよく考えれば自分は転職したのに…って話ですよね。 ただ、今現在は彼の夢を応援したいんです。 今すぐ結婚ってわけでもないですし、それに金銭面だけなら私がいくらでも働いてフォロー出来ると思っています。 でも『幸せなんて健康があってこそですから… 』という言葉、とても刺さるものがありました。 もし彼が体力面で挫折して夢から覚めたかけたら、温かく包んであげたいです。 親身にご回答頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

演出部や製作部だと、現場入るとそんな感じですよね 洗濯とかしてあげると助かるでしょう もう少し余裕があれば、性欲も満たしてあげるといいのですが、そこまで忙しいと性欲すら無くなりますし 後は、きちんとギャラが振込まれているか確認してあげるとか、確定申告を手伝うとか、やらなきゃならないことだけど忙しくてやってる暇がないことを、代わりにやってあげるとかかな

nekosinnsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り製作部です。 洗濯はもちろんしています。 私がやる以外は溜まり続けていて、本当とんでもない量になるんですよね; 性欲の方は、出来うる限りの事で求められれば応じていると思います…たぶん; 彼が『会いたい』という時は大概そういう事が前提なので。 やらなきゃいけない事だけど忙しくて出来ない事、まだまだありそうな気がするので、探していこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは、私は24歳女です。 私の彼も仕事が忙しく、nekoshinsiさんの彼氏さん程ではないですが、少し状況は似ています。 勉強されたマッサージをしてあげたり、冷蔵庫に栄養ドリンクを入れておいたり、素晴らしいと思います。 でも、本当は寂しいのに、「無理してメールや電話くれなくて大丈夫」とまで言わなくていいと思います。彼氏さんはあなたの声を聞いて癒されたいから電話してくるんではないでしょうか? 結婚を考えてくれているなら尚更です。 疲れ果てている時は、ただ一緒に居て、彼氏さんの愚痴や話を聞いてあげればいいと思います。 それに、あまりあなたが寂しい気持ちを我慢しすぎると、いつか爆発してしまうかもしれないので「寂しいと思ってる」ことは伝えていいのでは? あと、彼氏さんは今後もその仕事を続けるつもりなのでしょうか?もしそうなら、nekoshinsiさんがずっと耐えられるのかが心配ですが…

nekosinnsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、仕事を増やしたり難しい国家資格に挑戦したり、寂しがらない練習を続けていました。 寂しい気持ちを伝えてもいいという言葉だけで、なんだか気持ちが軽くなった気がします。 今まで通り、ただ一緒に居て愚痴や話を聞いて、後ちょびっとだけ甘えてみようと思います。 この先の事は…まだ分からないです。 ただ今の所、彼はこの仕事を辞める気はないと思います。 また私も、彼に私を理由に夢を諦めるような事は絶対にして欲しくないので、私が金銭面や生活面でフォローしたり我慢することは厭わないです。 でも…本当に身体が心配で…。 もっと彼の癒やしになりたいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どれくらい徹夜したことがありますか

    私の主人が今仕事が忙しくて、おとといの睡眠時間は3時間、昨日は完全に徹夜をしており、今日もおそらく徹夜になると思います。以前仕事が忙しかったときも徹夜になったことがありましたが、そのときは幸い体を壊すということもありませんでした。体も健康ですし弱いほうではないので大丈夫だと思うのですが、それでも徹夜、睡眠不足が続くと心配です。みなさんは今までにどれくらいの期間の徹夜、睡眠不足を経験したことがありますか。そのとき、体に何か変化はありましたか。主人は29歳です。よろしくお願いします。

  • 微妙です・・・^^;

     たびたび質問させていただいてます。  付き合って約9ヶ月になる彼がいます。彼は休みが不規則なので平日の休みの時は私が仕事終わってから会いに行くという感じですが、先日会いに行こうと思って連絡したら、「いとこの家にご飯食べに行くから」と言われたので「いってらっしゃい」とだけメールしました。私が家につく頃「今どこ?」とメールがきたので「もうすぐ家の近く。なんで?」と聞いても返事はなくって。会いたかったのに会えない事ですごいイライラしてスネてしまい、その後彼からメールが来ても電話が来ても気づいているのに無視している自分がいました。  2時間程してから電話かけたのですが、テンションが下がっているせいか元気ない態度で喋ってしまい「疲れてるね。今から飯食うから」と言われ電話を切りました。メールで彼に「いとこの家に行ったんじゃないの?」と聞いたら「俺が食べるような飯じゃなかった…」って返事が来てそれっきり私はメールをせず、そのまま寝てしまいました。彼はその後もメールを送ってきて電話までしてきてくれたのですがどうも気分が乗らないんです。いつもなら電話やメールも嬉しかったりするのに…。私、彼の事スキじゃないのかなぁ、嫌いになってるのかなぁ。って思ったり。  久々にデートするはずが彼の仕事で出来なくて「ごめんデート無理っぽい」って言われて「また今度ね」って返事をすると「デートできなかったからご飯だけでも行こう!」って。仕事中も仕事終わってからも休みの日もメールや電話したり、時々休みを合わせてくれたり、仕事中少し時間出来たら会ってくれたりと時間作ってくれるのに、会えない事でスネてしまう私って子供だなぁって思いました。こんな思いをしたことのある方って他にいますか?これって恋愛してる時ありえる事ですか?

  • 不安にさせたのでしょうか?

    昨日、彼は友人の結婚式に出掛けており、二次会もあるし、向こうの友達とも久々会うので一泊して帰りました。 二次会後、ホテルに着いてからすぐ電話が掛かってきて、20分程度話して始発で出掛けたし時間を気にして眠れなかったと聞いていたから、飲めないお酒を飲まされて疲れている様子だったので寝るように促しました。 今朝私から聞いていたチェックアウト予定の一時間前にメールは入れておきました(朝のメールは私の日課) いつもなら、私の昼休憩や帰宅後にもメールを入れておきますが、休みであった為と、帰宅でバタバタしているだろうと連絡はしませんでした。 夕方、電話が掛かり、私はスーパーにいた為、ジーンズに入れた携帯を取り出す際サイドボタンを押してしまい、保留中になってしまいました。すぐ切り替えましたが。 いきなり機嫌が悪く、いつもは優しいのに理由を聞かれました。説明してスーパー内だったのでそれは理解したようです。 今日は1日休みだったか聞かれ、何をしてたか聞かれ、不機嫌気味で、怒ってないとは言います。 3時頃の新幹線で帰るつもりが乗り損ねて、今から帰る、私が何してるかなと思って掛けたと言いますが、なんか疑り深い気がします。 いつもの日中の連絡しなかったからかなとか、返事が無かったので遠慮してました。 彼はメールを入れておくと、仕事の休憩に掛けてきてくれます。帰宅の時と寝る前にも掛けてきてくれます。 私からの自発的な連絡はメールくらいで、電話を鳴らす事は彼の仕事が遅かったり遠慮してしまいます。 (普段から睡眠不足なので休みも寝てる事が多いので)彼はいつも空いた時間に睡眠時間削ってまで掛けて来てくれます。いつも感謝してます。 でも私からは連絡不精になるのかなとか、そんな部分が本人は何も言いませんが、不安を煽るのか、私がそろそろ帰宅する頃かなとメール入れておけば良かったのですが…私も今日は姉がいきなり訪ねて来ており、その報告をしなかったからかなとか…滞在した時間も聞かれました。 一応明日会う約束にはなりましたが、その頃には機嫌も治ってたし、一度怒ってたと思われる理由を聞いた方が良いでしょうか? ほじくり返すみたいで嫌でしょうか? 普段彼は束縛は一切しませんが、こんなに聞かれたのは初めてです。

  • これは不眠症なんでしょうか?涙

    不眠症なんて、自分がなるなんて思ってもみませんでした。(正直眠れないなんて今の今までなった事が無かったので…) よく家族からも寝すぎ!やら、言われ、自分でも睡眠時間は多い方だと思っていました。 しかし、ここ2週間目は疲れているのは分かるんですが(目の奥が重い=疲れている時になる感じ)目だけさえて眠れなくなってしまいました。漸く眠れた、と思っても何故か3、4時間毎に起きてしまいます。 12時に眠れば3時に一度起き…次は5時…。 眠った気がしません。(涙) 実は少し前に1日だけ徹夜をしたんですが、それが原因なのでしょうか??でも徹夜は何度かした事はあるんですが、今みたいな感じになるのは初めてで…困り果てています。 ストレスは無いと自分では思っているのですが、一度精神科に行ってみた方が良いのでしょうか?? 姉の持ってた薬でマイスリー(睡眠導入剤)を4日間飲んだんですが、1日目は効きましたが2日目からは即寝は出来るものの、やはり眠りが浅くて…3時間、2時間ごとに起きてしまう。 不眠症なんて私は絶対ならないんだろうなぁ、と思っていたので本当に困っています。 同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか…?(涙

  • 徹夜が苦手です。

    私は徹夜が苦手です。 ・今晩はいつもより早く寝たらちょっと目がさえてしまっただけです。 ・いつもは22時就寝 6時起床 8時間睡眠です。 何度か友人に誘われて、徹夜でカラオケしたことあるのですが、その後フラフラでした。 その後も何度か徹夜を試みましたがどうしてもフラフラでもう1晩徹夜ができません。 私の友人は麻雀等で最長3日徹夜したこともあるそうですが私からすれば信じられません。 友人は「俺はどこでも少しだけ眠れる」「目をつぶっているだけでいいんだ」と言います。 私はそのようにしても頭の中にいろいろなことがぐるぐる湧き起って来ます。 私は長距離の電車やバスに乗ってもほとんど居眠りができません。 また学生時代の授業や社会人になっての退屈な会議などで眠くはなって一瞬ガクッとなっても眠ってしまったことがありません。 今後部署が異動したら徹夜で仕事をすることがあります。 夜業明けという制度はありますが時間がずれると私はあまり眠れません。 睡眠不足でフラフラします。 また徹夜しても疲れない方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。 (睡眠薬を処方してもらって下さいという回答はお断りします。できれば薬に頼りたくありません。) (早起きは平気ですが遅くまで起きているのは苦手です。通常は23時までに就寝します。)

  • 息が浅い、

    以前動悸がして息吸うのが困難で寝れなくなり心情内科に見てもらったが精神的なものだといわれ安定剤が出ただけです。そのときは徹夜したためだと思う。最近は仕事行くのが嫌で不安感。孤独感。でいっぱいです。また肉体的にもかなりの疲労です。検査して一年経っていますがまた検査したほうがいいですか?精神科には通っていて睡眠薬をもらっています。 症状は息吸うときが浅く短くはくときが長く止まってしまいそうな感じです。

  • 寝ないようにするには?

     人間にとって、睡眠不足はいい事がないのくらい知ってますが、どうしても、残り1週間で締め切りが来てしまうものがあって、完全徹夜をしたいのですが…  コーヒーを飲んでもあまり効かず寝てしまいます。  もしくは、1日2.3時間で効率のいい睡眠方法なんかあれば教えてもらえませんか?ホントにヤバイので(^^;

  • ITエンジニアの徹夜について

    ネットで、プログラマやSEといったIT業界で働くエンジニアについて調べていると、「徹夜で仕事をした」、「2日連続徹夜は当たり前」、果ては「1週間徹夜だよ」というような言葉をよく見かけます。 この場合、徹夜という言葉をどういう意味で使っているのでしょうか? (1)終業時間後、夜中・明け方も寝ずに仕事をする。そして、一睡もせずに翌日の仕事に取り掛かる。 (2)終業時間後、夜中まで仕事をする。明け方数時間の睡眠をとる。そして翌日の仕事に取り掛かる。 つまり、(1)は一睡もしないことを指し、(2)は数時間の睡眠をとります。寝ないのか、寝るのかの違いです。 人間の生理的に、(1)は無理だとは言いませんが、それだと極めて非効率的だと思います。 一睡もしないと翌日の作業・生産性は落ちると思います。また、徹夜後の睡眠は通常よりも多めに寝ないと体が回復しないと思います。なのでたまに徹夜があるならまだしも、頻繁的に徹夜((1)の意味での)があると、結局は生産性を落とすと思うのですが。 だから(2)の意味で徹夜をしているのかと推測しますが、実際はどうなのでしょうか。 また、このような労働環境は、法律で許可されているのでしょうか? 法定労働時間というものがあります。一日・一週間・一月あたりの労働時間の上限がそれぞれ決められていますが、徹夜が連続すると、その上限を上回ってしまうと思うのですが、それは法律違反にはならないのでしょうか? エンジニアの労働環境がどうなっているか知りたくて質問させていただきました。 社会に出たことが無いため、実際に働いている方からの声を聞きたいです。 偏った見方にならないために、できるだけ多くの方から教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 睡眠時間が異常に長い

    大学の一年生です 高校時代から特にひどくなってきたのですが 朝からの用事がない日、朝起きられません。 朝からの用事があっても、目覚ましがなったことすら記憶にないときがあります。そういうときは親が起こしてくれて難をのがれているのですが、大きな音や声がしない限りいつまでも寝ていそうです… また、昼夜問わず眠気があります。 授業中でも寝てしまうことがあります。 今日はピンポンがなって起きました、睡眠から12時間後のことでした… 確かに睡眠不足といえる日もあるのですが平均して7~8時間は寝ています。目覚めはいつも悪いです。 寝つきはとてもいいです。 疲れたから横になろうなんてしてしまったら確実に寝てしまいます。 以前それで電話中に寝てしまいました。 あと(そもそも起きてられませんので)徹夜は滅多にしませんが以前、徹夜明けの日は立ったまま寝てしまいました、その日はとにかく動いていないと寝てしまうという感じでした。 これは睡眠障害なんでしょうか…? 過眠症については調べてみたのですが、どれもぴんときません。

  • 睡眠薬を使用したほうが良いですか?

    睡眠薬について教えて下さい もともと睡眠は浅い方です ゆっくりと寝た感覚がなく朝起きても 疲労が取れていません 家族の話では、この数年はいびきが大きく 同じ部屋で寝ている家族も僕のいびきがうるさいので 別室で寝てほしいと言われましたので他の部屋で寝るようにしました 悩みなのですが 最近は仕事が忙しく昼と夜で仕事が重なると 一日に1時間半~3時間ほどしか寝れない日が続くことがあります 寝ている時間以外は仕事しかしていません(肉体労働です) そのような環境ですから仕事が休みの日は ゆっくりと寝たいのですが睡眠が浅いために疲れがたまる一方です 仕事で寝れない日は仕方ないと思ってるのですが 仕事がない日はゆっくりと寝たいのですが 睡眠が浅いので睡眠薬を使おうかと思っています このような症状で睡眠薬を使用しても良いですか? 病院は何科に相談すれば良いですか?