• 締切済み

睡眠薬を使用したほうが良いですか?

睡眠薬について教えて下さい もともと睡眠は浅い方です ゆっくりと寝た感覚がなく朝起きても 疲労が取れていません 家族の話では、この数年はいびきが大きく 同じ部屋で寝ている家族も僕のいびきがうるさいので 別室で寝てほしいと言われましたので他の部屋で寝るようにしました 悩みなのですが 最近は仕事が忙しく昼と夜で仕事が重なると 一日に1時間半~3時間ほどしか寝れない日が続くことがあります 寝ている時間以外は仕事しかしていません(肉体労働です) そのような環境ですから仕事が休みの日は ゆっくりと寝たいのですが睡眠が浅いために疲れがたまる一方です 仕事で寝れない日は仕方ないと思ってるのですが 仕事がない日はゆっくりと寝たいのですが 睡眠が浅いので睡眠薬を使おうかと思っています このような症状で睡眠薬を使用しても良いですか? 病院は何科に相談すれば良いですか?

みんなの回答

• pontamana
回答No.6

SAS(睡眠時無呼吸)の可能性が大です。 眠りが浅い、いびき、ほかに寝汗も多くないですか? もし、この状況で睡眠薬を飲むと舌下が起こるので、SASはさらに悪化します。冗談でもただの脅しでもなく、死にますよ。 だから、まずSASの診察をしてもらい、おそらくC-PAPによる対処療法になりますが治療を始めてください。 その上で眠りの浅さが残るようなら睡眠薬を利用しましょう。 僕がまさにその状態で、本当に死ぬほどの苦しみを味わいました。 先にSASに気がついていればまだましだったんですが・・・うつになり睡眠薬を先に飲み始めてしまったために苦労しました。SASの病院の先生には生きてるのが不思議といわれました。睡眠中、まったく呼吸してなかったそうです。さらに睡眠薬の副作用で意識障害も出ました。 まず、SAS、それから睡眠障害の治療を。 一刻も早くです。SASの治療だけで劇的に改善する可能性もありますから。 僕みたいな苦労しないでくださいね。

回答No.5

睡眠薬の選択には、患者様の生活リズムや習慣をしっかりと話した上で行う必要があります。 睡眠薬には睡眠障害の種類により、「寝付きを助ける薬」・「睡眠を深く・長く保つ薬」など様々あります。睡眠導入剤は、お薬の効きが早くまた効いている時間が短いので、一般的に寝付きの悪い人に用います。効いている時間が短いので次の日に薬が残ることも少ないですが、同様に考えると眠りの浅い人にとっては夜中に目が覚めてしまう事もあります。 睡眠が浅い方には、睡眠の質を保つために別の薬が用いられますが、その場合薬の効いている時間が長いので、1時間半~3時間程度の短い睡眠で服用してしまうと、起きた時に眠気が残っていたり、その後転倒などを招くことがありますので危険です。お薬の効いている時間が短い睡眠導入剤でも、1~3時間だけの睡眠では、目を覚ました後にふらつきなどが起こる可能性もあるので、その点は注意してください。きちんと睡眠時間の取れる時の服用をお勧めします。 睡眠薬は、友達がよく効くと言っている薬でも、自分には合わない場合があるので、その場合でもめげず自分に合う薬を探していくことをお勧めします。また、やめる時も薬によっては自己判断でやめると睡眠障害が悪化することもありますので、どのようにやめていくことが最善かを医師としっかりと相談なさってください。 医師にご自身の生活習慣をよくお話の上、薬を選んでいただくことをお勧めいたします。

• daigo1013
回答No.4

睡眠薬を使用するのは全然かまわないと思いますよ。 ただ、毎日の睡眠時間が3時間程度と言うのは、少し少ないんじゃないでしょうか・・・? そのままほっておくと「うつ病」とかの深刻な状態になることが予想されます。(もしくは、もう、その状態かもしれません) 一度、病院を受診してみるのが一番いいと思います。心療内科でも神経科でも精神科でもいいと思います。 それらの医者は睡眠薬についてはよく知っていますので、適切な薬を処方してもらえると思います。 あんまり頑張りすぎないようにしてください。

• jirinori
回答No.3

睡眠薬使っても全然大丈夫ですよ!。私はマイスリーという翌日に作用がまったく残らないいい薬飲んで寝てますよ。似たような薬いろいろあるので心療内科行けばもらえます。

• blazin
回答No.2

内科でも神経科でも大丈夫ですよ。 ただいきなり睡眠薬は重たいからね。人によっては次の日に残る。 それより少し下げた睡眠導入剤のような弱い薬から試すのは必要かもしれないよね。それを飲んで寝るという安心感が貴方に快眠をもたらすきっかけになったり。寝れないという事自体がストレスになってしまってもきついですからね。後はいびきですよね。 無呼吸症候群のような呼吸を苦しくさせている睡眠では寝ているときに負荷がかかって余計疲れてしまう事がありますから。 その辺りもご自身でケアしていくのも必要になるかもしれませんよね☆

回答No.1

内科・心療内科です。 睡眠導入剤を使えばよく眠れると思います。 いびきに睡眠が浅いのはもしかすると「睡眠時無呼吸症候群」かも知れないですよ。 それも併せて受診してください。