• ベストアンサー

砂肝の焼き加減について質問です

居酒屋で友人と2人で飲んでいたときに 間違って砂肝を20本注文してしまいました。 砂肝は一気に20本きたのですが どうも生焼けな気がしてなりませんでした。 食感は普通なのですが なんだか血っぽい味がしました。 砂肝を普段家で焼くこともないので どれが正解かわからないです。 なのでお店側にも言えなかったです。 味が気持ち悪かったので 結局1本ずつ食べて18本残しました。 砂肝のいい焼き加減はどれくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134421
noname#134421
回答No.1

見た目と食感かなぁ。好きだから良く調理して食べますが、見た目が赤っぽくてやわぶよっとしてるのは半生っぽいかな。そんな時の砂ずりってまだ中が赤くて、(あ↓ちょっと早過ぎたと思う)。箸で押してみて堅いと、焼けてるし→歯が刺さるさくさくとした食感かな。

nana10th
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)   私も砂肝は大好きなのですが、お店によって大きさも焼き加減も様々で…   これからは家でも調理してみたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • 砂肝について

    砂肝料理を実際によく作られる方にお聞きします。 (ネットや聞いただけの情報は今回ご遠慮下さい) 砂肝の下処理や扱い方をどうされているか教えて下さい。 砂肝の焼鳥、コンフィ、フリッターなどがあればお店で必ず注文するくらい大好きで 家でも砂肝を食べたくなりスーパーや肉屋さんで購入しようとすると 家族に「お店は特別な処理しているから家でそのまま作ると絶対臭いし癖があるよ」と大反対されます。 ネットで調べても結構そのまま調理されている方が多くそのままでもいいんじゃ?と思うのですが たまに安い居酒屋などで食べる砂肝は何か癖がきつすぎたり臭い時があるので どうなんだろうと思い悩んでいます。 最初の購入予定は気軽で基準となる大手スーパーのパックの砂肝を買うと思います。 どんな味になるかわかったら色々な肉屋で買おうと思っています。 作ろうと思う料理は普通に塩コショウでシンプルに炒めたものとコンフィです。 他に作って美味しかったレシピなどありましたら合わせて教えてもらえると助かります。 それではご回答宜しくお願いいたします。

  • 銀座ライオン等、飲食店で飲み物だけ注文というのは

    昨日、友人とサッカーを見に行ったのですが、友人が「まだ五時前だけど、先にご飯を食べておこう」というので銀座ライオンというカレー屋に入りました。 にもかかわらず、友人は「ハイボールだけでいいや、君はなんか食べなよ」などと言ってきました。 普段そんな時間にカレーなんか食べないので、結局私もハイボールだけ頼んだのですが、店側から見れば夕方に男2人がハイボールだけカレー屋に注文するという行為は奇異に映るでしょうか? 恥ずかしくて仕方がありませんでした。 ご意見お待ちします。

  • 料理の加減

     お世話になります。22歳の社会人です。  私は1人暮らしをしているので、料理を作りに来てくれる(頼んで)ことが多いのですが・・。味付けや硬さ・柔らかさの感じが結構違います。  私は4月に大阪から引っ越してきました。大阪の食べ物は、「ふっくら」が基本なんですよ。たこ焼きをイメージしていただいたら分かると思います。  ですが、彼女にハンバーグを作ってもらったのですが結構硬めでした。味はいいのですが・・。ひょっとして料理があまり得意ではないのかなと思っていたのですが、地元の魚料理店に行って分かりました。穴子料理を注文したのですが、かなり硬かったんですよ。魚の塩焼きみたいになっていました(大阪だったらふっくらしています)。  やっぱり土地柄が違って、料理の加減も違うのだと思います。  自分としては、新しい土地に慣れようと思っていますがやっぱり望郷の念もあり・・柔らかいものを食べたいです。普段は「おいしいおいしい」と言って食べているのですが。傷つけずに、伝える方法はあるでしょうか?結婚も考えている人なので、両親にご飯を振舞う時に・・と思ってしまいます。  ちなみにノロケになりますが・・それ以外の彼女の料理は完璧です(^^) アドバイスお願いします。

  • 居酒屋で提供される巨大な杯は必要なのか?

    ちょっと気になったことがあるので、質問させてください。 ある居酒屋チェーンで会社の宴会がありました。 日本酒を注文した方がいて、お酒とともに巨大な杯が提供され、一気飲みを促されました(「店員からも、やっちゃてください」と)。 私は飲めるほうなので大丈夫なのですが、これって危険な行為だと思います。 皆様はどう思われますか? 店側に「必要ないし、なぜあるの?」と聞いてみたところ「お客様へのサービスです。」と返事が来ました。 でも、事故があったらどう責任取るつもりなんでしょう? まぁ、そんな店に行かなければ良いのですけど(笑)。 居酒屋とかによくいかれる方で、まぁお気軽に思ったことを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ポルトガルで食べたお菓子(ケーキ)

    ポルトガルを旅行したときに食べたお菓子(ケーキ)があるのですが、ケーキの中に不思議な繊維質のものがはいっていました。母とこれはなんだろう?と言いながら結局分からずじまい。注文のときは、「アーモンドケーキ」だったのですが・・ その繊維というのは、黄色くて、わりとしっかりした棒状になっていて、サツマイモのような、パイナップルのような繊維です。かなりたくさんはいっていて、歯ごたえもしっかりしていました。つぶつぶした食感というのか・・変わった感じがしました。あれはいったいなんだったのか?味は甘い味でした。 あの、棒状の繊維の正体をどなたか教えてください!!

  • 好きな人とごはんとお酒

    私の一方的片思いの男性と「ごはん」に行くことになりました。 彼は私の気持ちはなんとなく知っていると思いますが、お互いいつもあまり恋愛モードな雰囲気はないです。 なので「食事」ではなく「ごはん」な感じなので、居酒屋っぽいところの可能性大です。 私は変に緊張したくないので、その方がありがたいのですが、 普段からあまり外食をしないですし、まして男性と2人で居酒屋などありませんし、 食事の作法も、気配りもわかりません。 恥ずかしながらつまらない質問ですが、教えていただければ・・・と思います。 と言うのは、居酒屋などの単品で注文するお料理の場合、注文した品は一人で食べるものでしょうか? それとも、2人で食べるにはちょっと少ない感じですが、2人でつついていいのでしょうか? また、私はお酒が飲めません。(年齢ではなく、あまり好きではないので・・・) そんな女性を居酒屋に誘ってもつまらないですか? 私は居酒屋でも全然OKなのですが・・・ とにかく行ってみなければわからないんですけど、とにかく人前で食事すること自体緊張するので、 好きな人ともなれば、どんなにアタフタするだろう・・・粗相のないようにと今から緊張してしまいます。 どんなアドバイスでもいただければうれしいです。

  • 梅酒オンザロックに味が似たカクテル

    親しい友人と時々夕食を共にしますが、相手は、いつも梅酒オンザロックを注文します。日本食レストランや居酒屋なら良いのですが、イタリアンなどでは、困ってしまいます。そこで、質問ですが、イタリアンやフレンチレストランでオーダー出来る様な梅酒に味が近い洋酒系のカクテルはあるでしょうか。

  • 軟骨

    軟骨のから揚げについて教えてください。 先日近くに住む友人と初めて夕食をしに近くの居酒屋に行きました。 そこで注文したメニューに軟骨のから揚げでカレー風味のから揚げがあったので お酒のつまみにと思いつくってみたのですがうまくつくれませんでした。 材料や、あげ具合などご存知の方いましたら教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 あげ具合は色濃くカリッとしていますがあげすぎと言う感じでもありません。 とても味がしみ込んだ感じで美味しかったです。 よろしくお願いします。

  • 「申し訳ございません。お茶のみのご利用のお客様は、ご遠慮頂いております。」という店側の断り方。

    こんにちは。 今までに2度程、てきとうに選んで入った飲食店で、 「お茶だけの注文のお客様は、当店のご利用をご遠慮いただいています。」という、断りだかジャブ攻撃を受けたことがあります。 で、結局、どっちがどう行き届かなかったのか解らないまま、 店を出たり、他にもう1品ずつ注文しました。 2回とも私が決めた店で、女性と二人で入りました。 _______________________________ 食事もしてね。という店側の願いは良いのですが、 ・男に恥をかかせてしまうかもしれないという配慮。 ・他に言い方(例えば、他の料理も注文していただきたい旨。)は無いのだろうか。 とも思えます。 店先にその旨、メニューにその旨書いとけよ!とは言いませんし、 利用する側が、門構えで、察するべきとも思えません。 このような断り方をする店側を弁護するような意見を知りたく質問します。 この断り方がベストな理由を教えてください。 ※ 実際は、質問文のタイトルの言い方とはちょっと違います。(それなりに丁寧だったとは思いますが、おおむねそんな言い方です。)

  • 新橋駅付近で女性向の居酒屋

    友人と新橋駅で待ち合わせ、二人で飲みに行く予定です。 新橋というとサラリーマンが多そうですが、女性だけでも雰囲気よく入れるお店を教えて下さい。 友人は結構飲める口で、焼酎なんかもいけます。 私は普段あまり出歩かないので、少しおしゃれな方がいいかな、と考えると 和風居酒屋が良さそうです。 二人の住まいの中間地点なので待ち合わせ場所にしましたが、新橋は詳しくありませんので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう