• ベストアンサー

梅酒オンザロックに味が似たカクテル

親しい友人と時々夕食を共にしますが、相手は、いつも梅酒オンザロックを注文します。日本食レストランや居酒屋なら良いのですが、イタリアンなどでは、困ってしまいます。そこで、質問ですが、イタリアンやフレンチレストランでオーダー出来る様な梅酒に味が近い洋酒系のカクテルはあるでしょうか。

• korat
  • お礼率94% (53/56)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.3

> イタリアンやフレンチレストランでオーダー出来る様な梅酒に > 味が近い洋酒系のカクテルはあるでしょうか。 テーブルマナーにもカクテルにも詳しくはないのですが・・・(汗) 個人的に好みなので、「ディサローノ・アマレット」と、それを ベースにしたカクテルをご紹介します。 http://www.cocktailtype.com/material/material_0121.html http://www.sakelog.com/cocktails/search/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88 梅酒もディサローノアマレットも、最も特徴付けているのは 種(たね)の中にある「仁(じん)」からの独特の香りですので、 梅酒に近い味わいに感じられるかと思います。 (いわゆる「杏仁(あんにん)」のあの香りです) ※但し、梅酒ほどの酸味はなく、非常に甘いお酒です。 特別珍しいお酒でもありませんので、ご近所のスーパーの 洋酒コーナーにも置かれているのではないかと思います。 ・・・以上、ご参考まで。

korat
質問者

お礼

情報ありがとうございます。次に機会に、早速ディサローノアマレットをあたって、みたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

「プルシア」というプラムリキュールは、ほぼ梅酒ですが、最近出て来たリキュールなのでバーなどでも置いてあるお店は少ないです。 テーブルに案内されるまで一杯飲むためのバーラウンジがあるレストランであれば、バーテンさんに好みを伝えて、おまかせでカクテルを作ってもらえばいいんじゃないでしょうか。 バーラウンジのないレストランでは、通常キールロワイヤルなどの食前酒として楽しむカクテルを数種類置いてある程度なのでカクテルの選択肢は少ないです。 そもそも、フレンチやイタリアンのレストランではカクテルはあくまでも食前酒。食事と一緒にカクテルを飲むのは反則だと思います。 甘めの白ワインを頼めばいいんじゃないでしょうか。

korat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初の方のお礼の所にも、記載させて頂きましたが、常連になっている住宅街のマスターが一人でやっている客席10席ちょっとのお店です。従って、食前酒には、ジントニックなどのドライなお酒を、食事中はワイン、食後には、ドランブイなどの甘いお酒なんて言うお店ではないので、この様な質問をさせて頂きました。 ソムリエがいる様なお店とは違いますし、勿論、アペリテフバーもありません。テービルクロスも掛かっていません。でも、こういうお店なら、予約の時に、電話をして必要なお酒や料理を用意してくれるので、高級レストランとは違った心地よさを感じるものです。

noname#144316
noname#144316
回答No.1

甘めのカクテルといえば、カルーアを使ったものは甘くて飲みやすいですが、全然味の系統が違いますね。似たようなになるかどうか、アプリコットでしょうね、普通、ということで、このあたりかな? アプリコット フィズ http://apl.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/apricot_fizz/index.html ただし、、まともなレストランでは、カクテルは食後ですよね。食前酒にアプリコット単体ならOKでしょう。カクテルはどうかな? それで、食事中はそういうものはNOがマナーですよ。 ワインかビールか、水か。 シェリー酒の甘いものをお願いしたらどうでしょう? シェリーはワインですから、食事中でもOKです。

korat
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。アプリコットなら、甘いですから、梅酒に近いかもしれませんね。 ところで、どの様なロケーションか説明しなかったこちらが、悪いのですが、住宅地の中にあるマスターが一人で切り盛りしているカジュアルイタリアンですので、格式ばったマナーには、こだわる必要はないと思っております。私の理解では、日本では、高級レストランで、食事中にビールを飲む人を見かけますが、これも、カクテルがマナー違反なら、ビールもマナー違反ですね。