天下の京大、カンニングで警察沙汰に!新方式の問題行為に驚き

このQ&Aのポイント
  • 天下の京大がたかがカンニングで警察沙汰になるとは何事か、事務員は対応に追われているという新聞記事を読みました。
  • 通常のカンニングと変わりないですね。カンニングの疑いが分かった時点で、答案をチェックすれば犯人が判明するはずで、その人を尋問、不合格にして注意を呼びかけるためにマスコミに発表すればよかったのです。
  • ケータイには百科事典、ネット検察、辞書機能、翻訳機能、計算機能、メール機能もあるので、使わせてはだめです。京大がそれを徹底すべきだったのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

天下の京大がたかがカンニングで警察沙汰

天下の京大がたかがカンニングで警察沙汰にするとは何事か、 という内容の電話が多数京大に寄せられ、事務員は対応に追われているという新聞記事を読みました。 言われてみれば、そうだと思いました。 新方式のカンニングにびっくりしてそっちに気をとられていましたが、 考えてみれば、通常のカンニングと変わりないですね。 カンニングの疑いが分かった時点で、答案をチェックすればだれが犯人か判明するはずで、 その人を尋問、不合格にして、注意を呼びかけるためにマスコミに発表すればよかったのです。 警察に訴える擧に出たのは、やはり方式が新しかったからでしょうか? それとも今までにない悪意を感じたからでしょうか。 ケータイには百科事典、ネット検察、辞書機能、翻訳機能、計算機能、メール機能もあるので、使わせてはだめです。 例えば今回の犯人も知り合いにメールする方式にしておけば、発覚しなかったでしょう。 京大がそれを徹底すべきだったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

賛否両論あっていいと思います。 試験においてカンニングは決していい事とは思いませんし厳粛でかつ公平であるべき。 今まで手に書いてたり消しゴムに書いてたりカンニングペーパーという物に書いてたりで 色んな方法があった。皆さんその都度警察沙汰になったなんて聞いたことないしニュースに出てたとの 記憶もない。発覚した当の学校で合格の取り消しなんかで対応してたはず。 携帯という時代の便利物をつかうと逮捕ですか。公平という観点からだと 今までの人もそうあるべきだったはず。

その他の回答 (19)

• pupurr
回答No.20

今回は試験流出漏洩事件です。  カンニングなんて問題外です。

• ztb00540
回答No.19

大学側だけでは対応できなかったんだと思いますよ。 警察と相談した結果、偽計業務妨害に当たることが分かりお願いしただけです。 ここまでは、理解できます。 以降の処理が酷すぎる。たかが”カンニング”ですよね。 >例えば今回の犯人も知り合いにメールする方式にしておけば、発覚しなかったでしょう。 全くそのとおりです。 この手を使ってやっている人は居るんじゃないかな。

回答No.18

今回の事件、たかがカンニング?通常のカンニング???なんですか・・・。 日本の子供たちの学力低下が著しいそうですが、低下したのは学力だけではないんですね・・・・。悲しいことです。 しかも、京大側の責任に押し付けたり、予備校生を擁護しようとする意見まででてきて、日本人のモラルは一体どうなってしまったのでしょうか。 かつての「恥の文化」を失ってしまった結果でしょうか? 昭和50年代半ばころ、早稲田大学商学部入試問題漏洩事件というのがありました。 この事件でも漏洩に関係した何人かの関係者が実刑判決になったと記憶しています。 確か自殺者まででて、世間が大騒ぎになったことを、まだ自分は子供でしたがよく覚えています。 何年前まで遡って不正を調べ、その結果、除籍になったり入学資格取り消しにまでなった人がでたように記憶しています。 今回の事件の問題点は、カンニング行為というより、公共の電波を使って問題を漏洩させたうえ、不正行為を行ったということではないでしょうか? 手のヒラや消しゴムにひそかに書いて行ったカンニングとは、全く違いますよ。 昔、中学校の時友人がこのカンニング方法でばれて、0点になったうえに、親が呼ばれて親子ともどさんざんに学校で怒られ、自分は絶対にやらない、と教訓にさせてもらったことがありますが、この手のカンニングでさえも、恐かったですよ~。処分は厳しかったですよ~。 高校入試資料のための大切な試験で0点になった友人は、このせいで2段階成績が下がったと言っていましたから・・・・。 当時、「カンニングをさせた試験監督の先生が悪い!」なんて、誰も言わなかったですし、思いつきもしませんでしたがね。悪いのはそりゃあ、100%カンニングした友人、と誰もがそう思いました。 時代が変わった、というか、若者のモラルは完全に退廃しているのですね。 たかだか2、30年ほどなのですが・・・・。 >ケータイには百科事典、ネット検察、辞書機能、翻訳機能、計算機能、メール機能もあるので、使わせてはだめです。 エ?京大は「携帯電話など電子機器は使ってはいけない」ってどこかに明記していなかったのですか? そんなの書かなくても当たり前のはずですけど、普通は受験票とかどこかに書いてありますよね? >例えば今回の犯人も知り合いにメールする方式にしておけば、発覚しなかったでしょう。 知り合いにメール、だとしたら、知り合いが解けない問題だったら答えが返せないし、もしその知り合いと以後の人生で人間関係が悪くなったとしたら、一生弱みを握られて生きていかなくてはならない。 頭が上がらないし、もしも暴露されようものなら・・・・・ですよね。 この予備校生、そこまでちゃんと計算済みなのでしょう? どう考えても悪質だと思いますよ。京大だけじゃなくて、騙したのは同志社、早稲田、立教・・・・。そして何より、ヤフー知恵袋の投稿者、閲覧者・・・・。どんだけの人間騙したの?って感じですよ。 警察沙汰にした京大どうのこうの言ってますが、早稲田なんか合格させちゃってたんでしょう? 恥を知って欲しいと私は思います。こんな世の中になってしまって悲しいです。 これだけ世間を騒がせた責任を負うべきです。未成年?19でしょ? 母子家庭だから、学費の安い京大? だったら、地元の国立大学にすればよかったんじゃないですかね?失礼ですよ、地元の国立大学に。 大体、浪人までして予備校まで行く経済的余裕があったんでしょ? こういう極悪人を想定して、今後試験監督マニュアルを作り直さなければいけないって、悲しい日本だと私は思います。

• ssele-man
回答No.17

それこそたかだか警察沙汰にしたくらいで騒ぎすぎではないでしょうか。 まあ各大学で今後こういった事が起こらない様カンニング対策についてはよく練るべきだとは思います。

noname#130392
回答No.16

冗談じゃないですよ。カンイングで上手くやった者が勝ちです。カンイングなんかでお騒ぎすんなって言いたいね。天下の国立大学が想定外な事態ちゃんチャラおかしいね。中国や韓国で流行ってんのを知らなかったことが駄目だってことよ。

• 071788
回答No.14

それよりも裏口入学の方が問題じゃないの。有名な政治家の子供なんか裏口してそうだし(1部ナ)

回答No.13

「たかがカンニングで」という事に私は賛成です。今回のカンニングは携帯で投稿サイトを使っただけの話しでトレンディーで良いじゃないですか。大学側も想定外だったとか馬鹿な談話をしていますが、前代未聞でなく韓国や中国では遠くの昔にやってました。日本が遅れていただけでやっと世界並みに追いついたのです。皆さんは、今回は投稿サイトを使ったからばれただけで、投稿サイトを使わず直接外部の人間に回答を依頼する手口のカンニングがあることを知らないのですか。 もう一つの問題は携帯会社や投稿サイト管理会社は警察の捜査や求めに応じて、携帯の購入者、所有者や発信者、受信者が秘匿されることなく、簡単に明らかにされるという事です。皆さんも今後、変な政府批判や告発は発信人がばれる事に気をつけましょう。

• 1965okam
回答No.12

「たかがカンニング」とは、驚きました。 公正でなければならない、大学試験ですよ、しかも多くの学生が目標としている大学での 合格できずに、人生をダメにしてしまった方も過去にはいたと思います。 また、入試試験の崩壊は大学にとっては死活問題です。  ところで、今回の事件についてですが、事件発生当初は、新手のカンニング手法で、世間は大騒ぎでした(マスコミが少し騒ぎすぎの感はありますが)。  大学側は、組織的な動きの可能性があると判断し、警察へ被害届けを出したと報道されています。 その後、警察の捜査の結果として(正確にはまだ断定されていませんが)浪人生が1人で行った行為 である可能性が高いことが分かってきました。  おそらく、警察権力がなければ、問題解決までには、相当の時間がかかっていただろうし、個人情報保護法の関連もあることから、解決できなかったかもしれません。    そのことからも、私は今回の逮捕は必要であったと思います。身柄を拘束しないと、これだけマスコミに騒がれているので、彼がどのような行動をとったか分かりませんし、複数の関わりがあった可能性も あるので、逮捕はいたしかたないことと思います。  今後とるべき行動としては、いかに彼を校正させて、できれば来年度の大学受験を受けさせるかだと思います、それは大人の責任ではないでしょうか。 おそらく、今は世間の目が気になるでしょうか、ほとぼりの冷めるまで、少年医院とか何らかの世間から隔離された施設でカウンセリング等を行っていく方か良いと考えます。  

• tokking
回答No.11

‘たかがカンニング’とはとても容認できないことでしょう。 揚げ足を取ってしまいますが‘通常のカンニング’とはなんぞや? 今回の問題は‘通常のカンニング’と同じこと、との認識してること自体が矛盾してるでしょ? なぜなら、今回の問題は‘特殊だ’と考えてるからでしょ? #8の方の回答者様の意見にはとても同感できます。 私もアナログ世代? 携帯・PCなどなくても生きてられた時代を経験してる者としては 物心ついた頃から携帯・PCが当り前になって、しかも自分達はこういったITに操られてると 気づくこともなく成長していく子供達が怖いな、と思ってました(思ってます)。 今回のこの件を「単なるカンニングだから内部調査し、本人を特定して複数犯かどうかを確認して厳重注意・受験資格剥奪」などで 済ませてしまったとしたら・・・ネットに繋がなければいい、個人的なメールでやっちゃえば大丈夫だろうなんて 大バカ者がたくさん出てくることは簡単に想像つきます。 個人的なメールもサーバに残ってしまいIPからたどることが出来る、ということも知らずノーテンキに 削除かけてオシマイ、と機械に操られてるだけだという意識もなく。 試験問題が事前に漏洩すること、確実に刑事罰に問われます。 試験中に不特定多数に試験問題をリアルタイムで漏らしてしまい、それを自分の利益にする行為が どれだけの重罪かもわからないことの方が不思議です。 他の回答にあるように、完全に機密情報漏洩・業務妨害に値する重大事件です。 携帯やPCに付随されるソフト(同時通訳機能・翻訳機能、その他諸々)が増えていくことに異論はないです。 確かに便利なことが多い。 けれどそれを使う側の意識づけが置き去りにされている実情がとても奇異だし危機感を覚えます。 このサイトの学術的なカテでも、安易に‘期末テストの問題ですが’だの‘○○大学の過去問についてどこに重点置けばいいですか’だの 相手の顔も名前もどんな人だかもわからない不特定多数に質問しまくって、それらしい回答で満足してる質問者は増加の一途。 んなもんを簡単に信用してしまい安心してしまったら、本質的な部分が抜けたままになることにもなる。 情報過多になることはいい。けど安易に全ての情報を鵜呑みにしてしまう感覚は恐ろしいです。 自分が信頼できるという根拠もなく垂れ流し状態の情報を信頼してしまっていくことが当然になっていったら 今回の‘事件’にまで発展したことの比でない事態が起こることも十分に想定できてしまいます。 ‘昔は’というのはピンと来ない世代には馬鹿馬鹿しい、化石みたいだと見なされてしまうのかもしれないけど 私達の頃の‘たかがカンニング’というのは、例えば消しゴムや鉛筆に細工して単語や数式を彫ったりしたようなこと。 それでもバレたら大変な騒ぎになったけど、カンニングする道具に細工する過程を経ることによって いつの間にかカンニングしようとした単語や数式を自分で覚えてしまってた。 こんな現象がありがちだったことを覚えてます。 例えそれがその時の試験問題に関係なかったとしても、確実に自らの力量で知識を得ることになってた。 コトの善悪・重大さ、プライド自尊心を失うことが‘恥ずかしくないこと’ それよりも不特定多数の(おそらく)大人の 力を借りてまでも有名大学に入ることが最優先になってしまっていることが、大きな問題だということを 提起しなければ、この類の‘事件’は暴走していくばかりだとしか考えられません。

• pupurr
回答No.10

今回は試験流出漏洩事件です。  カンニングなんて問題外です。そういうことをいってる人が、今の政権与党に投票してるんでしょうね。  こういう無知が、民主に投票してると思います。  だいたい裏口入学の摘発は、だいたい試験問題流出で逮捕者出てます。  過去の試験流出事件や裏口入学などの事件を知らないんでしょう。  無知ですね。  早稲田で発覚した試験流出事件は、職員から印刷所の監視役まで逮捕ですよ。  補足ですが、  この少年は、早稲田、同志社集めても、3回は犯行を繰り返してた。  これは犯罪者心理で考えれば、ばれなかったから、犯行を続けたわけです。  少なくとも3回、別々の試験で犯行してたわけです  つまり、確信犯で、連続犯。  ということは悪質  そして、今回捕まらなかったら、繰り返していたでしょう。  もしかしたら、もっとやってたかも。  最低、3度の試験でやってます。  悪質ですね。  成功したから、繰り返しやってたんでしょう。  今後選挙がありますが、もう少し認識を正したほうがいいですね。  間違った認識は選挙などで国政に影響します。