時計の自作について

このQ&Aのポイント
  • 高校生が腕時計の自作に挑戦する際の経験やアドバイスを教えてください。
  • 時計師になりたいという夢を持つ女子高生が、時計の自作に取り組みますが、どのように始めれば良いか迷っています。
  • 時計師になるためには専門学校やスイス留学が必要ですが、費用や地理的制約がありなかなか難しい状況です。そこで、自作した腕時計で適性を確かめるためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

時計の自作に関してです

皆さんこんにちは(^^) 高校1年、女性です そして時計を眺めるのが大好きな者です メカには人並み以上に疎いくせして、(美術技術、共に評定3) スイスの時計師になりたいとかほざいてる奴です ごめんなさい しかも時計師の専門学校は東京に1校のみ、 それかスイス留学ということで… 日本の田舎の貧乏な高校生は、業界自体に見放されてるっぽいです 話が脱線しましたが(笑) これしきのことで諦めない私… そこで、適性診断も兼ね、春休みを利用して、腕時計を作ってみたいと思います。 始めるにあたり。 どなたか、腕時計を作ったことのある方は おりませんでしょうか? どういう時計をどうやって自作しましたか? 私は素人なので、例えば、高額過ぎない手作りキットなど、 御教授いただけないでしょうか? 何から手をつけていいのやら、八方塞がりの状況です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 長野は近いですか? http://www.gishodo.jp/ こちらで体験できます あとですが最初にするならクロックがいい、と言うのがこの世界の基本です http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%A0%E6%99%82-%E7%B5%84%E3%81%BF%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E9%BB%92%E6%9D%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%8E%9B%E3%81%91%E6%99%82%E8%A8%88-SCK-5/dp/B0019R2LL4 なんてことはない機械を取り付けてという時計ですが 意外に深いです http://arcconcept.com/clock_n/design_clock/zenmai.htm

yooshikoo
質問者

お礼

長野県は近いどころか、奇跡的に隣接してます すぐにでも行けます(泣) クロックですか! 腕時計にしか興味ないんですけど、やっぱり小宇宙の世界にはいる前に、ちゃんとクロックで練習しないといけませんね。 あと、この教材用の時計かわいい上に、基礎を養える上に、2500円じゃないですか! これはいいものを教えて頂けました。 まず、このキットから始めようと思います。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• erzsebet
回答No.2

時計修理をしています。 「時計作りキット」で検索すれば、市販されてるものがたくさん出てきます。 これらは中の機械が完成されてるもので、針とか文字盤などを付けていくものです。 説明書を読めばすぐ出来ると思います。 中の機械から作りたいとなると素人には厳しいです。 もし作るのであれば振り子時計がいいでしょう。 私の同僚は学生時代に、夏休みの一ヶ月全部使って、作り上げてました。歯車から全部手作りで。 必要な資料は図書館で調べて、国会図書館にも行ったそうです。 腕時計となると、サイズ的に小さいので、一つ一つのパーツの精度が高くないと動いてくれません。 精度を出すためには高額な設備も必要になってしまうので、今はちょっと無理でしょう。 一応時計の仕事をしてる立場からアドバイスとして、、、 >>これしきのことで諦めない私… これが一番大事です。腕がいいとか関係ありません。 職人の世界なので、何があっても継続して技を磨く。これに尽きます。 頑張ってください。

yooshikoo
質問者

お礼

実際に修理師さんから ご意見いただけて 嬉しい限りです^^ 同僚、ということは その方、夢を叶えられたんですね!? とても勇気づけられました! なるほど、学校いかなくても学ぶ方法は すぐ近くにあるんですよね…。 え、国立図書館? あーもうその方崇めていいですか?(笑 あの、それは国会図書館の別名でしょうか?違うにしても、都内ですよね?お金なくて行けないです。せいぜい名古屋止まりなのです…。 でも、振り子時計の仕組みには前から興味があったので、春休みはお預けにして、長期休暇の夏休みを利用してやってみます。 とりあえず、アマゾンででも手作りキットを探しますね。 あと、最後の激励のお言葉、本当に身に染みました! お仕事頑張ってくださいね! ご回答ありがとうございました!

• TAZXCC
回答No.1

時計の自作について紹介されているサイトがありました http://www.tokeizanmai.com/create1.html 一応自分で部品を買って組み立てるみたいなんで、安い部品で組み立てることも可能かと思います。

yooshikoo
質問者

お礼

URL載せていただいてありがとうございます! この人、無謀にもとか言いつつ凄い技術じゃないですか(笑 針を三本平行に重ねるところとか、難しそうですが、そそられますね♪ >安い部品で… みたところ、ざっと4、5万くらいですねー 私にとってはこの部品たち、高嶺の花です 頑張って無駄遣いを封じて、入手したいと思います ありがとうございました!