時計の自作について

このQ&Aのポイント
  • 高校生が腕時計の自作に挑戦する際の経験やアドバイスを教えてください。
  • 時計師になりたいという夢を持つ女子高生が、時計の自作に取り組みますが、どのように始めれば良いか迷っています。
  • 時計師になるためには専門学校やスイス留学が必要ですが、費用や地理的制約がありなかなか難しい状況です。そこで、自作した腕時計で適性を確かめるためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

時計の自作に関してです

皆さんこんにちは(^^) 高校1年、女性です そして時計を眺めるのが大好きな者です メカには人並み以上に疎いくせして、(美術技術、共に評定3) スイスの時計師になりたいとかほざいてる奴です ごめんなさい しかも時計師の専門学校は東京に1校のみ、 それかスイス留学ということで… 日本の田舎の貧乏な高校生は、業界自体に見放されてるっぽいです 話が脱線しましたが(笑) これしきのことで諦めない私… そこで、適性診断も兼ね、春休みを利用して、腕時計を作ってみたいと思います。 始めるにあたり。 どなたか、腕時計を作ったことのある方は おりませんでしょうか? どういう時計をどうやって自作しましたか? 私は素人なので、例えば、高額過ぎない手作りキットなど、 御教授いただけないでしょうか? 何から手をつけていいのやら、八方塞がりの状況です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 長野は近いですか? http://www.gishodo.jp/ こちらで体験できます あとですが最初にするならクロックがいい、と言うのがこの世界の基本です http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%A0%E6%99%82-%E7%B5%84%E3%81%BF%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E9%BB%92%E6%9D%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%8E%9B%E3%81%91%E6%99%82%E8%A8%88-SCK-5/dp/B0019R2LL4 なんてことはない機械を取り付けてという時計ですが 意外に深いです http://arcconcept.com/clock_n/design_clock/zenmai.htm

yooshikoo
質問者

お礼

長野県は近いどころか、奇跡的に隣接してます すぐにでも行けます(泣) クロックですか! 腕時計にしか興味ないんですけど、やっぱり小宇宙の世界にはいる前に、ちゃんとクロックで練習しないといけませんね。 あと、この教材用の時計かわいい上に、基礎を養える上に、2500円じゃないですか! これはいいものを教えて頂けました。 まず、このキットから始めようと思います。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.2

時計修理をしています。 「時計作りキット」で検索すれば、市販されてるものがたくさん出てきます。 これらは中の機械が完成されてるもので、針とか文字盤などを付けていくものです。 説明書を読めばすぐ出来ると思います。 中の機械から作りたいとなると素人には厳しいです。 もし作るのであれば振り子時計がいいでしょう。 私の同僚は学生時代に、夏休みの一ヶ月全部使って、作り上げてました。歯車から全部手作りで。 必要な資料は図書館で調べて、国会図書館にも行ったそうです。 腕時計となると、サイズ的に小さいので、一つ一つのパーツの精度が高くないと動いてくれません。 精度を出すためには高額な設備も必要になってしまうので、今はちょっと無理でしょう。 一応時計の仕事をしてる立場からアドバイスとして、、、 >>これしきのことで諦めない私… これが一番大事です。腕がいいとか関係ありません。 職人の世界なので、何があっても継続して技を磨く。これに尽きます。 頑張ってください。

yooshikoo
質問者

お礼

実際に修理師さんから ご意見いただけて 嬉しい限りです^^ 同僚、ということは その方、夢を叶えられたんですね!? とても勇気づけられました! なるほど、学校いかなくても学ぶ方法は すぐ近くにあるんですよね…。 え、国立図書館? あーもうその方崇めていいですか?(笑 あの、それは国会図書館の別名でしょうか?違うにしても、都内ですよね?お金なくて行けないです。せいぜい名古屋止まりなのです…。 でも、振り子時計の仕組みには前から興味があったので、春休みはお預けにして、長期休暇の夏休みを利用してやってみます。 とりあえず、アマゾンででも手作りキットを探しますね。 あと、最後の激励のお言葉、本当に身に染みました! お仕事頑張ってくださいね! ご回答ありがとうございました!

  • TAZXCC
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

時計の自作について紹介されているサイトがありました http://www.tokeizanmai.com/create1.html 一応自分で部品を買って組み立てるみたいなんで、安い部品で組み立てることも可能かと思います。

yooshikoo
質問者

お礼

URL載せていただいてありがとうございます! この人、無謀にもとか言いつつ凄い技術じゃないですか(笑 針を三本平行に重ねるところとか、難しそうですが、そそられますね♪ >安い部品で… みたところ、ざっと4、5万くらいですねー 私にとってはこの部品たち、高嶺の花です 頑張って無駄遣いを封じて、入手したいと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腕に覚えありのサントラってありますか?

    5年ぐらい前になると思うんですけど、僕が高校生の時に NHKで金曜日(たしか)にやっていた、時代劇『腕に覚えあり』と言う 時代劇ドラマのサントラって発売されているたのでしょうか? あのOPテーマがすごく好きで欠かさず見ていました(内容も面白かったです) 何分かなり前のことなのでもしあっても廃盤は免れていないかと思いますが・・・ 検索でしらべても『新・腕に覚えあり』しか引っかからないので、ちょっと八方ふさがりです。 (ちなみに新腕に覚えありはOPがシャズナというなんとも・・・な感じでした ※シャズナFANの方々ごめんなさい) サントラ検索のページとかも無いみたいで…どなたか、情報ありましたら 教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高校生がロレックス・・?

    高校3年生です。 友達が彼氏から「ロレックスの腕時計もらった!」と言うので見せてもらったら、すごく普通の腕時計でした;日付表示もないし、これといった特別感もない感じです。 デザインはアニエスベーやルキア、ウィッカのような、本当に普通のデザインで、文字盤がオレンジ~赤のメタリックの色です。 「この時計すごい重いんだよ~」と言って持たせてもらったのですが、わたしが使っているDKNYのステンレススチールの時計より軽かったです。(重いものがいいのか否かは分かりませんが) またロレックスのマークがロレックスのサイトに載っていたものより短めの王冠のような形でした。 裏は緑色のシールに金色のマークと数字6ケタくらいが書いてありました。スイス製らしいです。 普通の家庭に育った大学生の彼氏がバイト代を貯めて買ったらしいのですが、こんな高額なものを高校生の付き合って1年の彼女にプレゼントしますか? すごく引いてしまいました。大学生でロレックスをあげる、というのがどう考えてもおかしい気がして。(安くてもDiorやアニエスの方がセンスを感じます。) ロレックスっていい仕事をしている大人が自分のために奮発して買ったりするような時計じゃないんですか? また、このようなデザインのロレックスの時計であればいくらくらいしますか? いやらしいですがすごく気になったので、回答よろしくお願いします。

  • 進路

    高校1年なのですが、進路の適性調査をしたところ「文系」がよいとの判断でした。 ただの調査の結果だろうと思っていたら、「この調査の結果をあなどらない方がいい」と担任の先生から言われました。 私は医療系の仕事につきたくて、医者または薬剤師を希望しています。どちらも理系に進まなければ実現は不可能です。しかし、わたしは数学が苦手です。学力の調査でも文系に向いているともことです。でも、文系には自分の就きたい職は見当たりませんでした。 また、私はトップクラスの生徒です。入学式の日にトップクラスに入っていることが分かり、多くの人にこのことが伝わり、「良かったね」「おめでとう」「頑張ってね」「応援してるよ」などと言葉をかけてもらいました。この私が理系に無理を通して進んでトップクラスから落ちたらどんな反応が返ってくるのでしょうか。怖くてたまりません。 トップクラスから落ちたくない、でも理系に進まないと自分の希望する職はないし、文系に進んでもめぼしい職がない…。八方ふさがりです。どうすればこの状態から脱することができるのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 馬齢

    大学で留年が決まりました。留年だけならまだいいのですが、私は実は浪人もしてるんです。同い年の人間はもう社会に出てそれなりのキャリアを積んでいたり、中には成功を収めてでかい家を借りたりしてる人もいるのに。 それに医療系の学部を専攻しているので忙しく、バイトをする時間もありません(長期休みに短期バイトする程度です)。 歳だけ重ねてるくせに結果が出せず、学費も親に出させっぱなし。交際費がないもんだから彼女も作れず(高校の頃もバイト禁止でしたが高校生ということで貧乏デートでOKだったので彼女いました)。さすがにこの歳になって親の金でデートなんて死ねます。 卒業まであと2年。中退すれば親に出させた学費がパーとなり、進学するにしてもまた大量の学費が必要。なんだか八方塞がりのすごく欝モードです。 黙って耐えて勉強するしかないのはわかっています。 けど何か精神的な救いが欲しいんです。こんな私のためになる本などがあれば教えてください。

  • 何度もふられたけど片想い極めた結果…

    最初から話すとものすごく長くなるのですが、なるべく短く分かりやすく説明できるよう努力しますので、最後まで読んで頂けると幸いです。 まず私は約半年前Sの事を好きになりました。 Sは特にモテる方ではないですが、面白くて男子からは慕われています。 暴力的な所もあるけど本気で怒るのではなく、遊びの一環で殴ったり蹴ったりもしますw それでも私がSの事を好きになったのは、Sと同じクラスで仲良くなり、Sがたまに見せる優しさやかっこよさに惹かれたからだと思います。 ですが私はモテない方ではなく、彼氏もあまりきれた事がなかったのでその頃も彼氏がいて、迷いましたがその彼をふりちゃんとSに告白しました。 嫌いなわけじゃないけど俺は無理やで!と大阪弁的な感じで言われ、落ち込むというかちょっと笑ってしまいこれから好きになってもらおうと諦めずに頑張ることにしました。 それからSは私に気があるような素振りや俗にいうツンデレみたいな事をしてきたので、いけるかなと思ってまた告白してもふられ、それでも優しいSをもっと好きになり、そんな感じでずっと悪循環が続いて(笑) Sを落とすために頑張った結果、Sの家でセッ○スする寸前までいきました。 途中何があったんだ!?って思うかもしれませんが、私が半年間頑張った成果ですw ただセッ○スまで辿り着かなかったのは、Sがあまりにも知らなさすぎたからです。 きっとSが人並みに性欲を持っていれば絶対に寸前では終わらなかったと思います。 やっとそこまでいったのが2週間ほど前の事です。 ちなみにディープキスしてる最中にまた告白したのですが、だめだって言われました(笑) そして今は春休みです。 会いたいので昨日メールをしても返事がありませんでした。。。 相当早い時間だったので寝てる事もないだろうし、いつもなら来る寝てたーとかもなくて…。 春休みだから会って話せないし、嫌われたのかもとか色々考えてて、でも2回連続メールとかうざいって思われたくないし、 学校始まるまで我慢したところでクラスは変わるし、今まで席が隣だったのも終わるし(涙) せっかくの春休み、Sが暇な時家で遊べるかなとか淡い期待を抱いていたので もうどうすればいいか八方ふさがりです。 今、私は何をすればSに嫌われる事無く会えるでしょうか? そしてこれからSを落とすためにはどうすればいいでしょうか?(><) どんなことでもいいのでたくさんの方の意見が聞きたいです!! もしよかったら回答下さい。。。

  • 留年の可能性があるのに勉強しない息子

    県立高校1年の息子が成績が悪く学年末評定で欠点が3個ありました。 2学期は特に悪く期末考査は欠点が4個ありました。 出席日数は欠席なしで、提出物も殆ど提出しており、授業態度も時々居眠り程度で悪くは ないとの事。3学期が留年か進級の瀬戸際にもかかわらず本人は呑気です。 最近塾に入れたのですがそれも進級にどれだけプラスになるかも解りません。 色々と私達夫婦や塾の先生などから社会の現状や今までの勉強でどこからつまずいたのかなど多岐にわたってアドバイスをしてきたのですが、相変わらずダラダラとした生活態度で 勉強机の引き出しにはマンガ本が何冊もある状況・・・。 私はそれを試験中は本棚に入れガムテープで封をしたり勉強中は携帯を預かったりと できる事はしたのですが、結果は最悪でした。 つい熱くなってきつい事も言ってしまいますがどうしたらいいのか私自身八方塞がりです。 息子自身も授業について行けない。解らない。だから勉強してても解らない。つまらない。 面倒くさい。悪循環です。 こういう状況で私はどうすればいいのでしょうか?

  • 時計は自作できますか

    水時計や砂時計のほかに簡単に作れるものはありますか。また何時間とか何日経過した、というような極めて大まかな、あるいは長時間を、それなりに表示できるものについても、教えてください。

  • 誕生日プレゼント

    タイトルの通り彼氏の誕生日プレゼントに悩んでいます。 彼の職業が、フレンチの料理人なので、手作りのケーキを焼いてあげようにも、彼の方がおいしく作れるだろうし、若いときからずっと料理人の世界にいたためなのか、アクセサリーや洋服には全く興味がないし、(どれだけダサいと世間から言われようが気にしない…というかそういったものには頓着しないタイプ)、もちろん腕時計なんて普段からつけていないので、あげたところで「別にいらないし、つけないよ」と言われるのがみえみえです。お財布もそういった理由で、ノーブランドのものを普通に使っています。(ブランド物だからといって喜ぶようなタイプでもないのです) だからといって仕事に使えそうなナイフとかあげたところで、専門じゃない私が選ぶとかえって良くないような気がします。 一緒に買い物にいって選ぶのはどうかというと、ウィンドーショッピングなどは嫌いらしく一度も行ったことがないし、嫌がることを無理にさせたくありません。 唯一欲しいものは知っていますが、それは彼の生まれ年のワインです。値段が4万円なので、買えないわけではないですが、誕生日プレゼントにそこまで高いものを買うと、かえって向こうに気を使わせるような気がしますし、私は学生なのでそういう高いものを買うと、逆に学生らしいお金の使い方をすればいいから無理をしなくてもよかったのに、といわれそうです。 八方ふさがりで困っています。料理人はみんなこんな感じなのでしょうか…よくわかりませんが、旦那さん、または彼氏が料理人という方がいらっしゃいましたら(もしくは自分が料理人という方も)、経験談やアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 鳩時計を自作したい

    天然の木で鳩時計を自作したいと思い立ちました。 市販の鳩時計はとても素敵なのですが、私の予算に合いません(泣く) シンプルな作りで、小鳥も木彫りで作ってみたいのですが、構造キットなんて売ってるものでしょうか? 単純なものなような気がするのですが…

  • 自作PC。突然止まる&時計が狂う

    先日、マザボとCPUを交換してからPCが不安定になってます。 なお、BIOSの設定は弄らずそのまま使ってます。 症状1:突然止まる 前触れなくフリーズします。ブルースクリーンにはなりません。立ち上げ数秒で固まることもあれば、数時間たってから固まることも。 症状2:時計が狂う 時計アプリを起動させ秒数を見ているのですが、1秒カウントされるのに、実際は3秒ほどかかってます。あっと言う間に時間が遅れていきます。 文字入力時のカーソルの点滅も、間隔が長くなってます。 よく言われるようなマザボの電池劣化ではないと思っています。 電源オフ>コンセント外しで数時間放置しても、BIOSの時計は遅れていませんでした。 症状2のせいか、オンラインゲームはラグと音楽の一部ループ、ネットで見る動画は音声が間延びして聞こえます。 ハードディスクに保存してある動画・音楽は遅滞なく再生されていて、プレイヤーの経過時間は普通なのですが、右下の時計はやっぱり実時間3秒かかって、見た目1秒でした。 OS:WIN7 64bit M/B:FM2A88X EXTREME4+ (旧:TA770 A2+) CPU:AMD A10 7800 (旧:AMD Athlon64x2 5000+) メモリ:8G (旧:2G) グラボ:オンボード (旧:GeForce550Ti) マザボ交換したけどOSの再インストールはせず、使っていたハードディスクをそのまま載せました。 旧ドライバをアンインストールし、新マザボのインストールディスクから各種ドライバをインストールしただけです。 (もしかして、これが原因?) 解決のための知恵を、どうかお貸しください。

専門家に質問してみよう