馬齢の悩み:留年と浪人生活の重荷、将来への焦りと親への借り、精神的な救いを求めて

このQ&Aのポイント
  • 大学で留年が決まり、浪人もしている私は将来の焦りと親への借りに悩んでいます。
  • 医療系の学部を専攻しているため忙しくバイトもできず、彼女も作れず精神的にも辛い状況です。
  • 卒業まであと2年で、中退すれば親に出させた学費がパーになりますが、精神的な救いが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬齢

大学で留年が決まりました。留年だけならまだいいのですが、私は実は浪人もしてるんです。同い年の人間はもう社会に出てそれなりのキャリアを積んでいたり、中には成功を収めてでかい家を借りたりしてる人もいるのに。 それに医療系の学部を専攻しているので忙しく、バイトをする時間もありません(長期休みに短期バイトする程度です)。 歳だけ重ねてるくせに結果が出せず、学費も親に出させっぱなし。交際費がないもんだから彼女も作れず(高校の頃もバイト禁止でしたが高校生ということで貧乏デートでOKだったので彼女いました)。さすがにこの歳になって親の金でデートなんて死ねます。 卒業まであと2年。中退すれば親に出させた学費がパーとなり、進学するにしてもまた大量の学費が必要。なんだか八方塞がりのすごく欝モードです。 黙って耐えて勉強するしかないのはわかっています。 けど何か精神的な救いが欲しいんです。こんな私のためになる本などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

>医療系の学部を専攻→自慢の息子。変な虫がついてないのも安心材料(親目線) >中退・学費がパー・・進学・学費が必要。→前述は、大きな親不孝。後述は、親が解決。金食い虫でも、ごく潰しではありません。親への恩返しは、専攻で学んだ分野への就職で。 ないないに目を向けると八方塞。あるあるです。 恋愛は無いが、親がいる。 金は無いが、学費の入金はある。 彼女はいないが、友達はいる(メル友女性紹介してもらっては?) バイトはないが、すべき勉強はある。 現状に満足してないが、欲がある(彼女が欲しい、バイトもしたい・・?) 欲があるのは良いことです。ストレスも生きるうえで必要なんですって。 救いは自分の中にある。発想の転換も大事。読書は最近してなくて・・

dordotto
質問者

お礼

>バイトはないがすべき勉強はある。 全くその通りです。やることのない辛さではなく、やりたいことが山ほどあるのにできない。プラス思考で考えれば贅沢な悩みでしたね。 言っていただけただけで楽になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • できることをやるべきかできないことを克服するべきか

    ・高校中退→1年遅れで卒業 ・1年浪人 ・大学4年で留年 現在5年目 ・既に出席日数が足りず卒業きない ・留年生は休学できない ・卒業するとしたら最速でも4年の空白期間 バイト歴 ・高校中退時から大学入学まで4年間スーパーで働く ・大学入学から4年まで務めたアパレルのバイトで教育係になり  新人や新入社員の教育、事務を任される ・現在飲食店のバイトで学費以外の生活費をまかなっている 学校に行けない理由は不明 この場合大学を中退して働くのと、何年かかっても卒業するのどちらがいいと思いますか?

  • 大学中退で就職

    私は今大学一回生なのですが、身体的な理由で一年間休学しなくてはならない状況になり、留年することが確定しました。 さらに親から留年すると学費を支払えないと言われ大学を中退せざるを得ない状況です。 自分としては自分で学費を貯めて卒業したいと思っているのですが自分で学費を出すとなると何年かかるか分からないですし、それが可能かもわかりません。 なので中退したときのことを今考えているのですが、やはり大学を中退したという履歴はマイナスになってしまうでしょうか?

  • 大学を中退しようか迷っています

    今私立大学理工学部に通う二年です。 一年の時に一度留年しており、大学生としては三年目の生活を送っています。 中退しようか迷っているのは、二度目の留年が決まっていること、その場合の学費のことを考えてのこと、自分自身もう大学に通うのが辛いことなどが理由です。学費は基本的に奨学金で払っています。留年し、奨学金が止まってしまった去年一年間の学費は両親と祖母に出してもらいました。このままもう一度留年し、また奨学金が止まった場合、再び親に負担をかけることになります。 留年の理由は、自分自身の精神面の弱さが原因です。友達もできず、一人でいるのが辛く、また、勉強にもついていけず学校に行くのが怖くなりました。大学は別に友達を作るところではないことはわかっています。やりたいことを専門的に勉強するところだとはわかっているのですが、その勉強にも中々ついていけていません。 兄が一人いるのですが、兄は大学を中退し、高校の時に取っていたヘルパーの資格のおかげで今は介護職の正社員で働いています。そんな兄を見ているので、せっかく親が出してくれたお金で大学に入ることができたのだから、絶対に卒業はしておきたいと思っているのですが、これ以上親に迷惑をかけるべきなのかと悩んでいます。 将来自分がどうしたいのか、どうするべきなのか、何も見えずに学校にも行かずにバイトだけの本当にダメな生活を送っており、これから先どうするのかからずっと逃げ続けています。これ以上親に迷惑をかけないためには、学校を辞めて働くべきでしょうか。辞めた後のことは一応考えています。6年かかるかもしれなくてもやはり卒業はしておくべきでしょうか。 拙い分で非常に申し訳ありません。批判、叱咤激励なんでも受け付けます。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学中退すべきかどうか

    25歳の女です 今後の人生について非常に悩んでいます 要約していくので文が雑だったらすみません 高校中退→フリーター→高校卒業→浪人→大学入学→留年→いまここになります 幼少期より、虐待がありました。 自力で児童相談所に行ったり学校から通報されたりするも、 親に金があることを理由に保護されず、逆に説教される始末 小学校高学年から不登校になりつつ高校進学しましたが 高一でついに精神がおかしくなり自殺未遂を繰り返して精神病院に入院 同時に高校中退し、退院してから一年フリーター、その後 高校に入り直し卒業しました。 元々学びたかった分野は就職できないからと親が猛反対し、 どうせ就職できないならと芸術系大学をすすめられ 不本意ながらもやったら出来てしまったので一年浪人の末入学しました そこは通学に片道2時間かかり、バイトして金を入れろとの圧力があり 7時に家を出て夜1時に帰宅、親の夕飯を作って寝るのは3時という生活が3年続きました 体も心も限界で4年生になる時一回学校を切って本気でバイトに打ち込み家出しました。 出席日数も自分の体調もボロボロだったので中退するか休学したいと親に言ったところ 一年留年すれば卒業できるんだから頑張れと説得されてしまい 今年にはいりましたが、相変わらず体調が悪く出席できず既に卒業は絶望的です どうして去年説得されてしまったのか 高校卒業して働きに出なかったのか(早く家を出なかったのか) 色々後悔はりますが、今からできることとして このまま続けるか中退するかがあります 続けるとおそらくもう一年留年することになります 万が一卒業できたとしても卒業してから就活するとなると 年齢が26歳になってしまいます 今やめて就活をはじめればギリギリ25歳です また体調面も慢性疲労症候群や副腎疲労のような症状がでています 対処法などを学び少しずつよくはなっていますが 無理をすると力尽きてしまう状況です 今後どうやって生きて行ったらいいのかアドバイス もしくは相談できる機関など教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 大学中退と就職

    私立薬に通うものです。 恥ずかしながら単位不足で留年しそうです。(まだ正式な結果は出ていません。) うちは貧乏で留年させる余裕などないと言われました。それは入学当初から自分でもわかっていました。奨学金を目一杯借りてなんとか学費を払えていましたが、留年すると奨学金が廃止になると聞き、学費が払えず中退するしかないと思っています。 中退した後何が出来るかわからないけど働こうと思うと親に伝えたらそんな軽い気持ちで働くって言うなと言われました。簡単に就職できるとは思っていませんし、軽い気持ちで言ったわけではないのですが、奨学金の返済もありますし、もう働くしかないと思っています。きちんと働き出したら今までの大学入学にかかった費用など、無駄になってしまった分は返すつもりでいます。 質問なのですが、私が住んでいるところは田舎で働き口もあまりありません。都会に出て行って働き口を探したほうが良いでしょうか?(正社員を目指しています。今は飲食業に興味があります。) また、アドバイスやお叱りの言葉なんでもいいです。皆様の意見をお聞かせください。

  • ニートの就職について

    私は現在20歳です。大学を中退して、一年半ほどになりました。 大学を中退してしまったのは両親の離婚からで、はじめのうちは アルバイトをしながらなんとか学費を納めていましたが、地方の大学で交通の便が悪く、バイト先との時間が合わないことが多く、かといってバイトに出なければ学費が払えない、逆にバイトに出れば、勉強に追いつていけないという状態になってしまい結局留年が決まって、やめてしまいました。その後もバイトは続けていましたが、昼夜逆転の生活になってしまい、バイトにもいけなくなってしまい、だんだん外に出るのが億劫になってニートになってしました。しかし、私はもう20歳です。何とかしてこんな生活から抜け出したいと思っています。手始めにどんなことから始めたらいいのでしょうか。

  • 大学か就職か。

    今、1年留年してしまい、大学3年です。 理系の大学に通っているため、ただでさえ学費がかなり掛かってるところに留年したため、両親にとても負担をかけてしまっています。 元々自分の甘さ故にした留年ですし、やっていたバイトを少し高時給のところに変え少しずつですが負担を軽く出来ればと家にいくらか入れているのですが、父が失業中で家にお金がほとんど入ってきてない状態というのもあり、学生だということもあり大して負担は軽くなりません。 奨学金を借りようとも思ったのですが、留年しているため借りることはできませんでした。 順調に行っても、あと3年の後期、4年と通わなくてはいけないのですが、母は今のままでは4年の学費を出せるかどうかわからないと言っています。 2留などしたら容赦なく中退ですが、授業も自分にとって難しくその危険が無いとも言い切れません。もちろん出来る限りはがんばるつもりですが。 仮に大学を出れたとしても、職なんてあるか分からないですし、大卒も高卒もそんなに変わらないのであれば、今、大学を辞め、就職しようかと思っています。中退したところですぐ職が見つかるほど、甘いものではないことも分かっていますが、学費という負担は少なくともなくなるかなと思います。 このまま学校を続けるべきか、辞めて職を探すか、いいアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校中退者とバイトのことについて

    うち高校は留年というのがなく私は年間の欠時がオーバーしていて もう上に進級できない状態です。 ほぼ退学?状態です。でも一応まだ在学にはなっています。 親に迷惑かけたくないのでバイトをしたいのですが それで質問したいことがあります。 (1)履歴書にかく最終学歴は高校生とかくのか高校中退とかくのか (2)中退の場合証明写真での服装はどうすればいいのか (3)バイトの面接のときこのことを説明したほうがいいのか? 初めてでわからないことだらけなので教えてください・・

  • 相談!今後の大学生活についてアドバイスお願いします

    正直に言います。大学は某マーチの電気電子で、大学入るのに一浪しました。大学合格後上京し一人暮らしです。高校時代まで部活の毎日でまともに遊んだことがなく(遊ぶところもなかったのですが・・・w)東京に住めるのがとても嬉しく、親の監視もないので毎日遊びまくってました・・・・そのせいで後2回3年をしなければならなくなりました。 親にはずっと黙っていたのでとても心配し、先日手紙が届きました。お母さんから手紙をもらったのは初めてで内容を読むと涙が止まりませんでした・・・・内容は部活の時や浪人の時の内容でいろいろなことを思い出しました。 もう一度大学に入学したときを思い出し1年1年頑張ろうと思いました。 もう浪人や留年が決まったことを悔やんでもしょうがないので就活が始まるまでの2年間で面接のときに「留年したけど留年中にこういうことをやってきました」というようなことを残したいと思っています。 そこで○○をしたほうがいいよ!とか電気ならこういう資格をとった方がいいとかありましたら教えてください。あと3年遅れの就活の事情なども教えてください。 恥ずかしながら今までバイトすらしたことがなく最近始めました。バイトをして初めて金を稼ぐ大変差がわかりました。親には感謝しかありません・・・ ちゃんと卒業して親孝行できるようがんばります! 長文ですが読んでいただいてありがとうございます。