留年の可能性があるのに勉強しない息子

このQ&Aのポイント
  • 県立高校1年の息子が成績が悪く学年末評定で欠点が3個ありました。2学期は特に悪く期末考査は欠点が4個ありました。
  • 息子は出席日数は欠席なしで、提出物も殆ど提出しており、授業態度も時々居眠り程度で悪くはないとの事。
  • 最近塾に入れたのですがそれも進級にどれだけプラスになるかも解りません。私はそれを試験中は本棚に入れガムテープで封をしたり勉強中は携帯を預かったりとできる事はしたのですが、結果は最悪でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

留年の可能性があるのに勉強しない息子

県立高校1年の息子が成績が悪く学年末評定で欠点が3個ありました。 2学期は特に悪く期末考査は欠点が4個ありました。 出席日数は欠席なしで、提出物も殆ど提出しており、授業態度も時々居眠り程度で悪くは ないとの事。3学期が留年か進級の瀬戸際にもかかわらず本人は呑気です。 最近塾に入れたのですがそれも進級にどれだけプラスになるかも解りません。 色々と私達夫婦や塾の先生などから社会の現状や今までの勉強でどこからつまずいたのかなど多岐にわたってアドバイスをしてきたのですが、相変わらずダラダラとした生活態度で 勉強机の引き出しにはマンガ本が何冊もある状況・・・。 私はそれを試験中は本棚に入れガムテープで封をしたり勉強中は携帯を預かったりと できる事はしたのですが、結果は最悪でした。 つい熱くなってきつい事も言ってしまいますがどうしたらいいのか私自身八方塞がりです。 息子自身も授業について行けない。解らない。だから勉強してても解らない。つまらない。 面倒くさい。悪循環です。 こういう状況で私はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.4

大丈夫ですよ。 >出席日数は欠席なしで、提出物も殆ど提出しており 今の高校は少々成績が悪くても欠席なしで提出物も出しておれば 留年なんかさせません。 また、授業に出ていたら大丈夫、試験前に問題と解答を教えてくれるような高校も多いのに、 ちゃんと授業にでて提出物も出しているのに欠点が付くのは そこそこまともな進学校であると想像できます。 >私はそれを試験中は本棚に入れガムテープで封をしたり勉強中は携帯を預かったりと できる事はしたのですが 一番ダメなパターンです。そんなことしても成績は上がりませんよ。 一番良いのはちゃんとした家庭教師、または面倒見の良い個別指導塾に入れることですね。 集団指導塾は向きません。 きっちりと学校の勉強に沿ったあるいは定期試験対策をもしてくれる所で学習をし ペースをつかめたなら、大丈夫でしょう。 貴方のお子さん、そこそこまともな進学校に行ってるんでしょう? ちゃんとペースをつかめたらそこそこまともな大学に進学できますよ。

yasutakaaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 携帯、ガムテープは私も意味のない事とわかっていたのですが その時は必死でした。 今思えば私の自己満足だったのかもしれません。 塾選びも色々とアドバイスありがとうございました。 予備校に入れたのですが、やはり個別指導塾、又は家庭教師がいいかもしれませんね。 そのあたりも考えていきたいと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

悪いが、それはあなたのせいだ。 突き放すべきだった。 息子さんは親が何とかするだろうと思って居る。 「食事も作らす」「洗濯物も洗わず」「通学費も与えず」 それで息子さんはどうする、あなたが手を出してはいけない、 それで壊れる息子さんならあきらめるしかない。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>こういう状況で私はどうすればいいのでしょうか? 本人から助けを求められるまでは、放置してください。 塾も、本人が希望していなければ辞めさせても良いでしょう。 本当は小学校や中学で自分から勉強する習慣が付いていれば良かったのですが・・・ yasutakaaki さんだって、息子さんが就職した後や、大学進学してから留年しそうになったらつきっきりで世話をする気は無いですよね? それが早くなっただけのことです。 高校の勉強だって本人がやる気になればすぐに追いつけます。 本人にやる気がなければ、仮に勉強したとしても覚えられませんし、身につきません。

yasutakaaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当にそうなんです。 そう思って今ままでやる気を待っていたのですが 手遅れを心配するあまり手を出してしまいました。 静観して見守る様にしたいと思います。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

通常1年生の時はそれなりにいけるのですが・・・・ 2年、3年といばらの道になる事が予想されます。 転校を考えてはいかがですか? 1年で付いて行けないという事は小学生からの勉強が必要だと思います。

yasutakaaki
質問者

お礼

究極それも考えなくてはいけないのかと 思ってます。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

保護者様が、妙なお節介がましく未練たらしくされましたら、精神的自立は永遠に不能、即時親子関係絆_縁切。

yasutakaaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 それぐらい心を鬼にしないといけないですね。

関連するQ&A

  • 留年しそうです。個別か家庭教師どちらがいいでしょうか?

    高校2年の子供の事です。 受験の時自分の学力より上の高校に入りました。 後期の中間テスト9教科中6教科欠点。11単位落とすと留年らしいのですが、15単位おとしています。 学年末を頑張って欠点を減らせば進級できるそうです。 前期の通知表は欠点はなかったのですが、ほとんどがギリギリセーフなので、貯金がないのでテストを頑張らないといけないそうです。 仮に進級できても単位をできるだけ減らさないと、後がしんどいそうです。授業態度、提出物はちゃんとしています。 個別指導の塾か家庭教師を考えています。 今日、某家庭教師の会社と話をしました。(大学生がくるそうです) 1/16~2/末まで、週3回90分で16万程(登録料込み)かかると言われました(主人がとりあえず契約しました、金銭的余裕はないのですが・・)  私は個別の塾の方が良いような気がするんです。 クーリングオフの期限もありますし、あせっています。 塾、家庭教師とも詳しくないので、教えていただきたいんです。 教科は得に数学II、英語、情報産業です。 よろしくお願いします。

  • 欠点

    公立高校に通う高一女子です。 数1が欠点取りそうで怖いです…。うちの高校は平均の半分以下が赤点で、成績表の10段階中1か2がつくと欠点になります。1学期の成績が多分4で2学期に2を取ってしまい、欠点でした。そして今、学年末考査で堂々の24点を取り、赤点でした。(平均は49) 提出物は出していて、授業にも真面目に出ているつもりです。 1学期:10段階中4 2学期:10段階中2(欠点) 3学期:学年末考査赤点 3学期も欠点になりそうですか? わかりづらい説明ですいません。。。明日欠点の電話がかかってきます…。

  • 高校生 留年 退学

    県立高校生普通科に通う3年生です。 イジメが原因で2年の3学期末から3年の1学期半ばまで不登校でした。先日、学年主任から呼び出され、規定科目(1科目)の1学期単位?が足りないと言われました。そして今月末には期末テストがあります。少し前まで数ヶ月間不登校で勉強にもついて行けてないため、正直、欠点もいくつか取ることになってしまうと思います(勿論勉強はします)。1学期の単位が足りない?と言われたので、残りは休むことなく登校しようと思っていますが、テストで欠点を取って、追試でも規定の点数に届かない場合、それをもって退学や留年などの処分になってしまうのでしょうか。授業態度も決して良いとはいえません。

  • 体育で留年するかもしれません

    広島県立の高校の一年です。 体育の授業には出席できているのですが、実技テストで合格できず、何回か追試を受けても合格できず、嫌になり放っておいたら、中間考査が終わった次の日の体育の授業で、君は赤点だといわれ二学期の終わりまでに合格しないと留年するし合格するまで、評価は赤点と言われました。 ただ僕自身体育が嫌いで、体育教師にも嫌味を言われたり、細かくチックをしてきたりしてくるので、合格できず、更にやる気が無くなってしまい、合格出来ない気がしています。もし、このまま放っておいたら、本当に留年してしまうのでしょうか?それとも、仮進級?とかになるのでしょうか?あと、レポートで単位を貰うとか聞いたらりするのですが、本当にそんな事できるのですか? ほかの科目は人並みよりは出来ているのに、体育なんかで留年なんて悔しいです。シラバスには体育の単位数は3と書いてあります。

  • 中3 評定について…

    今年受験生なのですが、 第一志望校は推薦入試を受けようと思っています。 その高校は学力的には大丈夫だろうといわれたのですが 提出物や授業態度の状況が良いとは言えないので 2学期の評定が心配です。 3があったら厳しいようですが、 1学期は、数学と保健体育が3でした… 1学期よりは提出物や授業態度も改めているつもりですが、 先日行われた 塾の三者面談でも 先生から 2学期の評定は重要といわれました。 それを聞いて、今までの授業態度や提出物など すごく後悔しています。 評定を少しでも上げたいのですが 今からでも間に合うのでしょうか?? またどんなことに気をつければよいのでしょうか?? 長文失礼しました。

  • 留年しそうです…

    私は現在高2 本来なら春から高3になる者です。   まず、私の学校は12単位以上の不合格科目があると進級を認められません。   1年の頃は単位を1つも落とすことなく無事2年に進級できました   しかし、2年生になった頃からどんどん勉強に着いていけなくなり   2年の一学期に4単位成績不振科目を取ってしまいました   そして二学期では6単位成績不振科目を取ってしまいました   三学期では赤点を取らないように頑張ったのですが どうしても上手く勉強が出来ず   数学と選択A(ライティング)で赤点を取ってしまいました   数学は提出し忘れていた課題がありそれを提出し追試を受けて何とか合格しました(160点分中125点以上取らなければいけなく、苦しかったです…)   選択A(ライティング)は課題を提出しろと言われ提出しました   この2つもどうなったか心配なのですがまた違う問題が1つあり   選択B(発達と保育)で作文の課題を提出し忘れてしまっていたらしく…   昨日の夜に担任から電話があり 取り残したものがあると言われ 火曜日に三者面談をしましょうと言われました   後で取り残したとは…?とメールで聞いたところ「選択Bです」と言われ 最初は「え?」とわからずにいたのですが…   これはもう留年決定でしょうか…   取り残したとは単位のことなのでしょうが それには選択Bのことしか言ってませんでしたが やっぱり選択Aと数学もダメ…単位を取れなかったから三者面談をし留年になったと知らされるのでしょうか…   春休みに頑張ってねとも言われたのですが… 三教科全て単位を落としていれば確実に留年です…   もう頭がグチャグチャになりそうです… 勉強を頑張ろうとしても集中出来なくなった自分に嫌気も差してます…

  • 息子の留年を回避したい

    高校1年生男子の親です。 中3の終わり頃から非行に走るようになり本人の希望高校に合格したのをきっかけに改心するかと思われたのですが、友達の影響もあったせいか高校入学後に「辞めて働く」と言い出したました。子どもと向き合い何度も話し合った結果、出席日数ギリギリのところで高校を続ける意志を示してくれました。 1学期の終わり頃までは先生に対しても反抗的な態度だったのが、2学期には顔の表情が柔らかくなり高校の先生も態度の変化を認めてくださり問題行動はあったものの温かく見て下さっていました。 後は、赤点を取らないように勉強を頑張るよう言われ本人も努力したつもりだったのですが、結果が結びつかず先生の口振りでは留年を来週にも宣告されるようです。 本人は力不足を反省しなんとしてもこの高校で進級したいとの意志が強いので、これから家庭教師を頼んででも成績を上げるつもりでいます。 留年を回避できる方法はないでしょうか。

  • 4月から底辺校に進学する息子の勉強について

    4月から底辺校に進学する息子の勉強について 新高1の息子が居ます。 息子が通う高校は私立で偏差値42~45の底辺校です。 底辺校ですが進学実績を見ると大学進学した生徒は 少なくありません。 高校の先生にお尋ねすると、 「指定校推薦枠で進学している。 一般入試で入学するのは無理です。」と言われました。 息子について申し上げると、 高校は推薦で入りました。 学力が低く県立私立共 一般入試では難しいと、中学校の担任に言われた。 推薦が決まってからやはり勉強はしていません。 なので入学してからの勉強(成績)が心配です。 中学の時は 集団の塾に通っていましたが付いていけない、と言って辞め 個別塾(数学、英語のみ)にも行きましたが 成績は変わりませんでした。 結局、通塾しても宿題以外 自宅で勉強する事はあまりありませんでしたし 英語は私がわかるので勉強を見ていましたが、 文法、単語を全く覚える気が無いので 似たような問題を繰り返ししても 全く出来ませんでした。 まるでザルで水をすくっているような… 教えてる私の方が悲しくなりました。 そんな息子ですので 高校に入ってからの勉強も心配です。 (本人は大学進学を希望しています) 高校の先生は通塾は 「必要ない。 指定校推薦で大学進学を希望するならば 普段の学校の授業(提出物含)、生活態度、部活を きちんとやってください。」と言われました。 でも、その学校の授業でついて行かれなかったら…と思うと 心配です。 どうしたら勉強が身につくのでしょうか?

  • 体育の単位がとれず留年・・・

    今、高校2年なんですが、体育の単位がとれそうにありません。 1学期始まってから軽欝状態になってしまい、保健室登校だった為体育の授業にほとんどでていない状態でした。先生にその事を話したんですが「体育は実技だから授業に出ていなければ意味がない」といわれ、あと2回休んだらもう体育の単位はとれないと言われ、体育は必履修科目だから来年再履修はできないといわれました。 そこで質問なんですが、体育で留年はありえるのでしょうか?それとも先生が言ったことはただ脅しでレポートなどを提出で進級できるのでしょうか? ちなみにうちの学校では5単位までは落としても仮進級ということで進級できます。体育は3単位で、それ以外の教科は落としていません。 乱文、長文ですがよろしくお願いします。

  • 勉強してもできない中1の息子です。

    中1の息子です。小学生の時から勉強ができず、中学生になる時も心配していましたが、中学生になって個別指導をしています。 1学期の成績も悪く本人も高校進学を心配しています。 2学期も意欲的に自習に塾に通い、塾の先生からも3教科に絞ってやってみましょうとゆう事で、本人も数学に力を入れて取り組んでいました。毎日3~4時間ほど学習していましたが、結果はさんざんでした。数学は一桁です。親子共々何故なんだろうと落ち込んでしまいます。 本人いわくテストでは最後まで記入したいと焦る気持ちばかりで、帰ってから同じテストのやり直しするといくつかですが出来ているようです。同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。