• ベストアンサー

息子の留年を回避したい

高校1年生男子の親です。 中3の終わり頃から非行に走るようになり本人の希望高校に合格したのをきっかけに改心するかと思われたのですが、友達の影響もあったせいか高校入学後に「辞めて働く」と言い出したました。子どもと向き合い何度も話し合った結果、出席日数ギリギリのところで高校を続ける意志を示してくれました。 1学期の終わり頃までは先生に対しても反抗的な態度だったのが、2学期には顔の表情が柔らかくなり高校の先生も態度の変化を認めてくださり問題行動はあったものの温かく見て下さっていました。 後は、赤点を取らないように勉強を頑張るよう言われ本人も努力したつもりだったのですが、結果が結びつかず先生の口振りでは留年を来週にも宣告されるようです。 本人は力不足を反省しなんとしてもこの高校で進級したいとの意志が強いので、これから家庭教師を頼んででも成績を上げるつもりでいます。 留年を回避できる方法はないでしょうか。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53347
noname#53347
回答No.1

ご心痛お察しします。 親御さんはもちろん学校側とお話されたんですよね? もしされたのであれば、担任教諭は、補習とかレポート提出とかの代替案のお話はされませんでしたか? ご子息はすでにやる気にもなって努力しておられるようですし、ご両親から校長教頭に直談判されてはいかがでしょうか。 家庭教師をされるのであれば、そのこともお話なさったほうがいいかと思います。 ご本人が学校側に誤解されているようであれば、その誤解を話できるのは、本人であり、周囲ですから、説得してみましょう。 ご本人がこういう気持ちなんだということを、本人直筆で書面にして提出するのもいいかもしれません。 ご子息も、俺のために頑張ってくれてるんだと思えば、今まで悪かった、さらに頑張ろうという気持ちにもなるのではないでしょうか。 まだまだ高校一年生、将来は明るいですから、ご苦労もおありだと思いますが、支えつつあたたかく見守ってあげましょう。

kibosiinko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 3学期に入ってからは、学校とは話はしていません。 学年末試験の結果は散々だったものの息子から何教科か補習を受けていることを聞いていたので、私も内心大丈夫だろうと過信していた矢先の終了式を目前にしての呼び出しでした。 提案していただいた『書面にして』とのことを息子に話したところその気になり、今までの自分の至らぬ点これからの決意などを手紙にして渡し、これからの面接で、私達も校長先生に心よりお願いしようと思っています。 次回この場で、嬉しい報告が出来るよう頑張るつもりです。 心強いご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • black-ed
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

必要な出席日数が足りていれば、大抵の場合、何だかんだと言って進級させるケースが多いようです。 大学とは異なり、中学浪人をする人はほとんどいないですし、15~18歳位の子供にとって一つ歳が違うというだけで精神的にも身体的にも結構な違いが出てきますから、学校側としても基本的には避けてあげたいという気持ちがあるようです。 赤点後の処理については、学校によって異なりますが、休み中に再試験を課して合格点を取れば10段階中で2、つまり最低ラインをつけて「どうにか進級」とさせる場合もあります。また、レポート提出で認めてもらえる科目があるかもしれませんが、主要5教科ならば、それは難しいかもしれません。テスト→赤点→再試験→再再試験→再再再・・・と時間の許す限り再試験を行い、合格にさせるケースも多いです(現にわが母校ではこの方式を採用していたため、出席日数が足りていれば自分から諦めない限り絶対に進級できました。周囲の学校もそうでした) ともかく、学校側にとって最も救いようのないものは「出席日数が足りない」ということであって、その問題をクリアしている以上、先生方も何かしらの対策はとってくれる筈です。また、先の回答者様が仰っておられるように、学校側に直接、話を伺ってみるのも一つの手法ではあります。 最悪の場合、留年しなければならなくなった場合、当然本人としては学校をやめたい、働きたいと言うかもしれませんが、今日の情勢を考えても、高校中退ではまともな働き口はありません。割に合わない肉体労働ばかりです。悲しいことに、未だ日本は学歴主義>能力主義の風潮が残っております。何も一流大学に行く必要はありませんが、がんばって高校位は卒業しておかないと、世間では「常識知らず」として扱われてしまうことを、しかと理解してから決断して頂きたいなと思います。

kibosiinko
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 残念なことに、今日夕方から行われた面接で正式に『留年』と校長先生に言い渡されました。 息子は中3の時、部活の顧問の誤解から不本意な引退を強いられ教科担任だったので授業時にも標的にされていたようで教師に対しての不信感を募らせていたようです。 引退後から素行が乱れ始め非行へと向かいました。 生活は乱れ注意する私に反抗的な態度を取り怒りを部屋のドアや壁にぶつける事もありましたが、親に手を出すことはありませんでした。その後は『質問』に書いたような状態です。 「3学期には人が変わったように良くやってる」と言って下さる先生もおり、学年末試験の点数が悪かったものの学校から連絡がなかったので、補習などで補ってもらえているのだとばかり思っていましたが、今日の校長先生のお話では「3学期には補習などの制度は採ってはいない」との事でした。 中では3学期には全て提出物を出してあるにも拘らずテストの点数が悪いからと赤点が付いている教科がありました。息子は2学期から「テストが悪くても提出物で補えるから」との先生の言葉に頑張って出していたのだと思います。この学校は3学期には3学期として評価が出るのではなく1.2学期のを加味した上での学年評価との事で「3学期に成績を上げるには相当の努力が必要なのだ」とのことです。 だとしても非行に走っていた子どもが、改心して人が変わったように努力をした、学校も「その努力は十分わかっています。だいち彼の顔つきが以前とは全然変わりましたから」と言って下さるほど認めて下さっているのに、そういう子どもに対しての救済の措置のようなものはないのかお聞きすると、「無い」との答えです。 「君は此処まで頑張ったのだから君ならやれると判断した上での決断だ」と校長はおっしゃいました。 でも、親としては此処まで変わって頑張るようになれた、そこまで息子が立ち直ることが出来たのも学校の力が大きかったから、なら振り出しに戻すのでは無く、今一度息子を進級させていただいて、塾等で2年の勉強も頑張りながら1年の履修をして行く機会を下さるよう要望したのですが、「ご両親からそういう意見が出るのは想定内の判断です。」と言われてしまいました。 結局は息子が普通の生徒のように始めから行かなかったのが原因で「身から出た錆」なのでしょう。 それを棚に上げてこちらの都合の良いことを言っているように過ぎないのは分かっているのですが、あんなに先生に反抗的だったのが、担任に信頼感を持ち始め、他の先生の励まし通り頑張っていた息子を思うと、希望を叶えてやりたい、これでまた教師や大人に対しての不振を募らせないでもらいたいと、なんとか校長先生に理解していただきたい一心でした。 でも、なんとも救われようが無く、息子はこの高校を卒業したいと決意していたものの「1年に戻るのは嫌だから働く」と、学校の帰り際に言っていましたが、帰宅後、頑張ったとはいえ自分にも落ち度はあったこと、やはり高校は出たほうが良いとのことを話し合い、今は2年から行ける高校を探すことにしました。 県の教育委員会などに申し立てして、なんとかなるものなのでしょうか。 今後息子のような子どもにも救済措置及び柔軟な対応が取られるような高校の改革を望むのはこちらの勝手な都合の良い話でしょうか。 お礼の投稿のつもりだったのですが、親の思いを書き連ねてしまってすみません。 black-edさんの母校のような高校だったら息子の努力も最後実になっていたでしょう。 息子もこの一山を超えて大きく成長してもらいたいと願っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤点が3つ 留年しそうです

    うちの息子は全日制公立高校2年です。期末で赤点3つ。学年末で4つ揃うと留年と言われました。厳しい学校で毎年留年が出ており追試はありません。皆さんの質問では赤点1つで不安がられているので、うちなんかどん底です。3学期は提出物と授業態度に気をつけるようにしていますが。態度も悪くもなく欠席もそんなにありませんが偏差値の高い学校なのでついていけないのが原因で、本人は危機感すらない状態です。毎日が不安で不安で。。学年末の成績次第で容赦なく留年させるのでしょうか?

  • 高校の留年について。

    高校留年について 私立の女子校進学校に通う高校1年です。 私は一学期に赤点と提出物をほぼ出さず、三者面談の時に「これは進級したくないっていう意思表明なの?」とお叱りを受けました。 ですが勉強が苦手で、二学期の中間もほとんど赤点でしたが、提出物は一学期よりは真面目にしていました。 そして二学期の期末は、赤点は2教科程に留めることが出来ましたが、提出物が滞ってしまいました。 先週の土曜日に成績が付けられるというのを聞いて、水曜日までに終わってない物を出そうと思っていたのですが、火曜日から風邪を引いてしまって、木曜日まで休んでしまいました。なぜその前にやっておかなかったんだろうと後悔して反省しています。 私の学校は10段階評価で、2が二学期続いたら留年という形になります。恥ずかしながら一学期の評定は2が4つほどありました。 期末で赤点は少なかったものの、決して点数が良いわけではないです。その上課題も出せてない教科があります。また2がついてしまわないかとても不安です。留年してしまうのでしょうか… 本当に自業自得なのは承知の上ですが、よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。 お叱りの言葉もお待ちしております。

  • 留年についてです。

    私は今、鹿児島の私立高校の看護学科に通っている1年生です。 現在、普通教科は赤点もなく点数もそこそこいいのですが、 専門教科においては60点以下赤点ということもあり、月1の実力テストでは赤点しかとっておらず 1学期末のテストでは、専門6教科中4教科が赤点でした。 1年間このままの成績で過ごすとやはり留年になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 留年の可能性があるのに勉強しない息子

    県立高校1年の息子が成績が悪く学年末評定で欠点が3個ありました。 2学期は特に悪く期末考査は欠点が4個ありました。 出席日数は欠席なしで、提出物も殆ど提出しており、授業態度も時々居眠り程度で悪くは ないとの事。3学期が留年か進級の瀬戸際にもかかわらず本人は呑気です。 最近塾に入れたのですがそれも進級にどれだけプラスになるかも解りません。 色々と私達夫婦や塾の先生などから社会の現状や今までの勉強でどこからつまずいたのかなど多岐にわたってアドバイスをしてきたのですが、相変わらずダラダラとした生活態度で 勉強机の引き出しにはマンガ本が何冊もある状況・・・。 私はそれを試験中は本棚に入れガムテープで封をしたり勉強中は携帯を預かったりと できる事はしたのですが、結果は最悪でした。 つい熱くなってきつい事も言ってしまいますがどうしたらいいのか私自身八方塞がりです。 息子自身も授業について行けない。解らない。だから勉強してても解らない。つまらない。 面倒くさい。悪循環です。 こういう状況で私はどうすればいいのでしょうか?

  • 高校の留年について。

    高校の留年について。高校2年です、全出席で数学の点数が悪く、1学期、2学期と数学が1でした。3学期に頑張って、結果はまだ出ませんが良い点が取れそうです。質問ですが、3学期は期末試験しかない為に、通知票の評価が難しいと思います。私の場合、どの位の評価なら留年せずに済むのでしょうか?駄目なら再試験があるので頑張るつもりです。学校により違うと思いますが、詳しい方アドバイス下さい。お願いします。

  • 体育で留年するかもしれません

    広島県立の高校の一年です。 体育の授業には出席できているのですが、実技テストで合格できず、何回か追試を受けても合格できず、嫌になり放っておいたら、中間考査が終わった次の日の体育の授業で、君は赤点だといわれ二学期の終わりまでに合格しないと留年するし合格するまで、評価は赤点と言われました。 ただ僕自身体育が嫌いで、体育教師にも嫌味を言われたり、細かくチックをしてきたりしてくるので、合格できず、更にやる気が無くなってしまい、合格出来ない気がしています。もし、このまま放っておいたら、本当に留年してしまうのでしょうか?それとも、仮進級?とかになるのでしょうか?あと、レポートで単位を貰うとか聞いたらりするのですが、本当にそんな事できるのですか? ほかの科目は人並みよりは出来ているのに、体育なんかで留年なんて悔しいです。シラバスには体育の単位数は3と書いてあります。

  • 留年を認めない公立高校

    息子が高校を退学しました。 成績が原因でした。 数学で、2学期3学期と平均点をとっているのに授業態度で減点され1がつきました。 成績の付け方にも不信感があるのですが、 担任の先生から、予め、留年制度がないと説明をされていました。底辺校はそうなのだと、納得してました。 学年主任の先生も留年を伏せて説明されました。 退学願の紙も渡されました。 教育委員会に問い合わせたところ、留年制度はありました。20年来留年者を出していないのだそうです。 その後、管理職の先生と話しましたが、留年させないように強く説明されました。 やむなく、退学願を出し、息子はもう働いてるのですが、 公立高校が長いこと、留年者を出さないよう、進路変更の指導と称して、このように退学に誘導してるのは如何なものでしょう。

  • 留年制度 日櫻

    私は 日大櫻丘高校に通う、1年生です。試験があって もしかしたら赤点かもしれません。。赤点をとると、どうなるのでしょうか?::留年とかは赤点でなるのでしょうか?不安で仕方ありません。。結果は多分、来週中にかえってくると思います。どうか教えてください。

  • 高校留年について

    初めて質問します 私は現在高校1年生です 1学期2学期の前半は学校に行っていたのですが、2学期の途中から学校を休み始めました。冬休み前に先生と面談をし、そこで留年のことや単位のことを聞きました。2学期は授業に出た回数が少なく成績がつけれませんでした。2学期は成績がつかないけど、足りない分を補充すれば学年末の成績には反映されるかもしれないということで冬休みに先生方に頼んで補充をやってもらいました。2学期の分の補充も無事終わり3学期が始まりました。初日は行けたのですが次の日からまたいけなくなりました。この時から単位が危ないという教科が出てきてそこからだんだん学校に行くようになり1日行ける日もありました。しかし、2学期の後半はほとんど行ってないという状況だったため2月の後半から授業参加日数(?)の貯金がほぼ0の状態でした。先生からも話を受け自分なりに危機感をもって学校に行っていました。2月の後半にもう一度先生と面談をして「今の学校に残ってがんばる」のか「他の学校に行くのか」などという話をして自分の中ではっきりとこの学校に残りたいという意思が薄かったためどうしたいのか答えられませんでした。面談の次の日から学年末テストで点数は追試でなんとかなるからとりあえず出席すればいいと言われ頑張りました。しかしテスト最終日の今日2時間学校を休んでしまいました。日数の貯金が0の教科が休んだ中に1つあったので留年決定です。留年と決まった時自然と涙が溢れるくらい悔しかったです。ようやく本当のことの重大さに気づきました。こうなることは予想がついていたのに行動に移せなかった自分が許せません。あと数十分はやく準備していれば間に合ったのに。たった1時間でこの1年を無駄にした。みんなと一緒に進級したかった。と後悔の気持ちでいっぱいです。先生方も協力して見捨てないでいてくれて、親も仕事を休んで私のことを面倒見てくれて、友達も心配してくれたのにこんな結果になってしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後どうしたいのか考えるのも辛く簡単に言うことではありませんが、今までで一番しにたいと思った瞬間でした。母には「まだまだ人生長いんだから」と言われましたが今の状態ではとてもそんな風には思えません。 そこで質問です。 1.留年は取り消すことはできますか? テストの点や授業態度は悪くはないので1学期の成績はよかったです。1教科だけ日数が足りません。 2.他の通信制の高校に行く時に今の学校で取得した単位は持って行けると先生に言われたのですが、他の学校に単位を持って転入?したら同級生と同じ時期に卒業できますか? 3.通信制や単位制はどんな感じなのか教えて欲しいです。(年齢層とか雰囲気とか) 2、3の質問は前向きな考えに少しでもなればいいなと思ったからです 私がいた中学は人数が多く留年して1年生からやり直すとなると知り合いが多く、精神的にきつくなりまたいけなくなる可能性があるので留年はしないと思います。 もし留年が取り消せる可能性が0.1%でもあるなら死ぬ気で頑張ります。 わかりにくい文章で長々と失礼しました よろしくお願いします

  • 留年。

    こんにちは、今自分は高校一年生です。 さっそくなんですが、自分はこないだもう留年だろうと先生に言われました。 理由としては、1学期、2学期とイジメ?みたいなのが原因でいけなくて。実際イジメみたいなのは1学期で解決したんですが、それから段々行きにくくなってしまって。 こないだ、11月、12月と行ったんですがシンドくて。 友達も離れがちでもうダメだみたいな感じです。 それで自分なりに考えてサポート校と言うのがあってそこにと考えたんですが。 正直うちにはお金がないのでとても入れません。 それで今考えてるのは  このまま留年して1年からやるか 通信制や定時制に転校するか。 とりあえず学校に頑張って行くか。 この3つで悩んでいます、今は先生に留年って言われてショックで学校には行ってません。 どうすればいいのかなってすごく悩んでます、将来の夢みたいなのがあって。そこの企業に入るにはやっぱり高卒の資格が必要です、それでだいたいそこの会社に入ってるのは高校からの就職なので。本当によくわからなくて。。。いいアドバイスお願いします。。。