• ベストアンサー

鳩時計を自作したい

天然の木で鳩時計を自作したいと思い立ちました。 市販の鳩時計はとても素敵なのですが、私の予算に合いません(泣く) シンプルな作りで、小鳥も木彫りで作ってみたいのですが、構造キットなんて売ってるものでしょうか? 単純なものなような気がするのですが…

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

その他の回答 (3)

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.4

設計図だけとかであればネット上で手に入ったりしますよ。 http://www.woodenclocks.co.uk/index.htm 基本の分銅、振り子式ムーブメントの設計図が買えます。印刷してベニヤなどに張り付けて糸鋸などでくりぬいて歯車や部品を切り出せます。ハトのからくりはオートマタなどでからくりの分野で検索されれば構造が解ると思います。時計の歯車に連動させればカラクリ時計が出来ます。 ただ日本の場合は湿気が多いので木が膨らんだりして動作が安定し辛いですが・・・ 海外では自作される方が結構いらっしゃるようですよ。YOU TUBEなどでWooden Clockのキーワードで検索されてみると動画や関連サイトへのリンクが見つかると思います。 出来たらどっかの動画サイトにアップ期待してますよ^^。 色々なアーティストの方の新しい作品を見るのも好きなので。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 ヤフオクで中古の鳩時計を買い、それを分解してムーブメントを取り出して、自作のケースに取り付けてやれば安く付くと思います。機械式ではなくクオーツの物なら数千円から買えます。  ↓最近の落札例。  http://aucfan.com/search1/smix-q~c8b7bbfeb7d7-tl30d-op1-vmode_0.html  ただ、新品の物でも10000~15000円も出せば買えますよ。  http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=%83n%83g%8E%9E%8Cv&x=13&y=11

darlingpapa
質問者

お礼

more treeの鳩時計や、ミルクハウス鳩時計をみて、作れそう、と思ったのですが… でも、分解してムーブメントを取り出して…という作業はなんとかできそうでも、 それがうまく作動しなかったときのショックは半端ないので、 素直に買おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

鳩時計用のキットはつい最近までセイジが販売していました。 セイジ(誠時) 鳩時計ムーブメント CC-300 (2520円) 参考 http://www.juzon.gr.jp/content1/sundries/clock1.htm 但し、上記キットは残念ながら製造終了で、流通在庫ももうなさそうです。 自作を検討されるのであれば、安価な鳩時計(カッコークロック)を1つ購入し、それをバラして内部だけ流用する、という手法しかないかと思われます。 一例:リズム時計 カッコースタイルミニ  http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?goods_cd=4MJA06RH05 以上、ご参考まで。

darlingpapa
質問者

お礼

そうなんですか。 簡単かと思いきや、難しそうですね。 今はあまりハト時計の需要がないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • PCから突然、鳩時計の音がしました

    先程、23:00時に突然PCから鳩時計の音がしました。 初めは何か動画でも勝手に開いてしまったのかなと思いましたが、 ブラウザのタブを全て確認するも、該当するものはありません。 調べるとまずウイルスだと書いてる人がいましたが、なんのウイルスか 書いておらず、鳩時計が鳴るウイルスなどググっても出てこないので、 恐らく違うかなと思います。 ノートPCのバッテリーが少なくなっているという書き込みも見ましたが、 当方はデスクトップの自作PCを使っているので当てはまりません。 突然PCから鳴った、鳩時計の音の正体が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • ハト時計(セイコー BIRDIE)の修理 

    セイコー BIRDIE クォーツ式鳩時計について 30年以上前のハト時計が上手く動いてくれません・・・。 以前、紹介して頂いた修理店に修理に出すと 1か月ほどは機嫌よく出てきてくれるのですが、なぜか出てこなくなっていまいます。 オーバーホールに2度 出しました。 しかし、今回もまた1か月ほどで出てこなくなりました。 時間になると『カタッ』っと仕掛けが動く音がいます。 修理直後の機嫌が良い時は元気よく鳴いてくれます。 ハトが出てこない時に、フイゴの方を上にして時計本体を横に置くと、出てくることがあります。 『鳴く』仕掛け自体は壊れていません。 なのに、どうして出てこないのか全く分かりません。 職人さんも首を傾げていました。 再度、修理に出そうと思っていますが、今回もまた同じことになるような気がします。 そうなった際に、どうするか考えています。 1.諦めずに同じ所へ何度も修理に出す。 2.セカンドオピニオン(?)を受ける。 3.諦める。 の三択だと思います・・・。 この時計は今は亡き祖母が買ってくれたもので 私が幼いころから一緒にいて成長を見守ってくれていました。 私にも子供ができて、このハト時計を使っています。 子供が、出てこなくなった時計を指さして 『ポッポ、ポッポ。』 と言っているのを見て何故かとても切なく悲しくなりました。 私以外の家族(父・母・姉・夫)はこのハト時計に特にこだわりはなく、 どうしてそんなにこのハト時計に執着するのか解らない様です。 新しいハト時計を買うことも考えましたが、やはり気が進みません。 皆さんならどのような選択をされるでしょうか・・・? 1なら、修理一年以内なら無料で再度修理してくれます。  (修理に出したのは4月末・5月末) 2なら、他にどこか良い修理屋さんがあれば紹介して頂ければ幸いです。  (横浜市在中です。東京くらいまでなら出ていけます。他県なら郵送を考えています。) 3なら、時計としての機能は十分なのでそのまま壁掛け時計としての使用を考えています。  (ただ、鳴かずに『カタッ』と音だけがするたびに少し寂しい気持ちになります。) 処分等は一切考えておりません。 このようにグダグダで申し訳ありませんが、 アドバイスをお願いします。

  • 時計の自作に関してです

    皆さんこんにちは(^^) 高校1年、女性です そして時計を眺めるのが大好きな者です メカには人並み以上に疎いくせして、(美術技術、共に評定3) スイスの時計師になりたいとかほざいてる奴です ごめんなさい しかも時計師の専門学校は東京に1校のみ、 それかスイス留学ということで… 日本の田舎の貧乏な高校生は、業界自体に見放されてるっぽいです 話が脱線しましたが(笑) これしきのことで諦めない私… そこで、適性診断も兼ね、春休みを利用して、腕時計を作ってみたいと思います。 始めるにあたり。 どなたか、腕時計を作ったことのある方は おりませんでしょうか? どういう時計をどうやって自作しましたか? 私は素人なので、例えば、高額過ぎない手作りキットなど、 御教授いただけないでしょうか? 何から手をつけていいのやら、八方塞がりの状況です!

  • 鳩はなぜ首を振って歩くのか

    鳩がよく首(頭)を前後に振って歩いているのを見かけますが、彼らはなぜ首を振って歩くのでしょうか? 別に首を振らずに歩けるような気がしますし、首を振らずに歩く小鳥もいるように思います。 それとも鳥類はみな首を振って歩くのでしょうか? バランスを取るためのような気もしますが、足を前に出すためにバランスをどこと取るというのかよくわかりません。

  • 鳩時計を修理して頂ける所を探しています。 

    15年程前にスイスで鳩時計(昔ながらのゼンマイ式)を購入しました。 気に入ってずっと愛用していたのですが、最近とても調子が悪くて困っています。 油をさしたり出来る所は掃除をしたりしているのですが、 5分ももたないですぐに止まってしまいます。 前にも何回か調子が悪い事はあったのですが、上記の様な処置を施したら 動いてくれたのです。 今回はちょっとお手上げという感じなので修理をしてくれる所を探しています。 近所の時計屋では断られてしまいました。 知っている方、どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 鳩時計の音がなる(vista)

    最近PCから鳩時計?の音が突然なることが鳴ります。 気になったので、オンラインスキャンツールや、インストールしている マカフィーでHDの全スキャンを行ったのですが、改善しません。 同じような状況になっている方はいないでしょうか。 もしわかれば解決方法を教えていただけるとうれしいです。 ※環境は下記です。 PC:レッツノート OS:vista(SP1) ウイルスソフト:マカフィー

  • ハトの巣について

    1ヶ月ほど前に庭の木にハトが巣を作りました。 雛が孵化して親鳥がえさを与えている様子を日々観察していたのですが、雛が親鳥ほどの大きさになったある日、巣が壊れていて親鳥も姿を見せなくなりました。 ハトは子育てが終わると巣を壊して移動するのでしょうか? 巣が壊される前夜、猫が騒がしくしていたのでとても気になります。

  • ハトは木にとまるのが苦手でしょうか。

    公園のハトなどを見ると、体のわりに 足(指というか手のひら的なもの)が小さいような気がしますが あの体であの足だと木にとまるのは苦手なのではと思ったりしますが どうなんでしょうか。

    • 締切済み
  • クリスチャン・ディオールの腕時計

    もらったブラックムーンという腕時計を気に入って使ってるのですが、革のバンドがボロボロに。交換しようと町の時計屋にもっていったら特殊な構造で、市販の替えバンドは使えないとのこと。どこかで入手できたり、交換してくれたりするところがあれば教えてください。

  • 鳩に害が無い猫対策

    庭の木に雉鳩が巣を作りました 特に餌をやっている訳ではないですが 毎日いるので大分情が沸いています。 先日雛が2羽孵ったのですが、 どうやら猫が1匹駆ってしまったみたいです。 もう一匹も狙っているのか木の周りをうろついていて… なんとか猫を追い払って、雛を守りたいのですが 薬をまいたり柑橘系のものを置くのは 鳩にも良くない気がして。 鳩には影響ないけど猫が嫌い、寄ってこなくなる方法ってありますか? 知っていたら教えてください。

    • ベストアンサー