• 締切済み

ハトは木にとまるのが苦手でしょうか。

公園のハトなどを見ると、体のわりに 足(指というか手のひら的なもの)が小さいような気がしますが あの体であの足だと木にとまるのは苦手なのではと思ったりしますが どうなんでしょうか。

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私の中学高校時代(40年以上前頃)にレース鳩ブームがあり、利殖目的と趣味を兼ねて20羽ほど自宅で鳩を飼っていたことがある者です。 鳩は、ご承知と思いますけど帰巣本能がありますので、鳩小屋から遠く離れた所から放っても自らの鳩小屋に戻って来ますけど、自宅の鳩小屋から放った鳩は群れを成して自らの鳩小屋付近を何度も周回して運動に満足する頃に鳩小屋に戻って来ます。 確かに、鳩は小鳥に比べると体が大きいので、細い木の枝には止まったところを見たことはありませんが、自宅近くの電線や近所のテレビアンテナなどには止まって、御近所から「アンテナに止まったと苦情」を言われたことが何度かありますから、自らの体を安定して支えられる丈夫な木の枝なら止まることがあるでしょう。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。