• 締切済み

ハトは木にとまるのが苦手でしょうか。

公園のハトなどを見ると、体のわりに 足(指というか手のひら的なもの)が小さいような気がしますが あの体であの足だと木にとまるのは苦手なのではと思ったりしますが どうなんでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私の中学高校時代(40年以上前頃)にレース鳩ブームがあり、利殖目的と趣味を兼ねて20羽ほど自宅で鳩を飼っていたことがある者です。 鳩は、ご承知と思いますけど帰巣本能がありますので、鳩小屋から遠く離れた所から放っても自らの鳩小屋に戻って来ますけど、自宅の鳩小屋から放った鳩は群れを成して自らの鳩小屋付近を何度も周回して運動に満足する頃に鳩小屋に戻って来ます。 確かに、鳩は小鳥に比べると体が大きいので、細い木の枝には止まったところを見たことはありませんが、自宅近くの電線や近所のテレビアンテナなどには止まって、御近所から「アンテナに止まったと苦情」を言われたことが何度かありますから、自らの体を安定して支えられる丈夫な木の枝なら止まることがあるでしょう。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハトが怖くて、悩んでいます。

    ハトが怖くて、悩んでいます。 4歳のころ駅でハトに餌をあげていたときに、激しく頭を突っつかれた経験がありそれ以降、ずっとハトが怖いです。 街中や駅のホーム、公園…ハトを見かると怖くてそれ以上前へ進めません。 気がつかない間にハトが近くにいた場合は、身体が硬直し恐怖感でいっぱいになります。 一人でいても、人目を気にする余裕もなく、目をつぶり『怖い』と声に出してしまうこともあります。 ハトがいたら、遠回りをしてでも他の道を探して避けています。 襲ってくることはないし、怖がらなくても大丈夫!って自分に言い聞かせ、深呼吸をしたりしますが、 何も変わりません。 将来、子供を公園に連れていったりできないのでは…と不安に思います。 ハトはいたる所にいますので、出かけるときは無意識で周囲を確認しています。 この恐怖心がなくなる方法ってあるのでしょうか? 精神的な問題があるのでしょうか? よくTVで催眠療法などを観ます、たとえば催眠術で『ハトが怖くない』とかけてもらえば、恐怖心から開放されるのかな…って思ったりします。 ちなみに、鳥は苦手ですがハトほどではありません。すずめは怖くないですし、インコもかわいいと思います。(触れませんが) 動物は全般的に大好きです。犬や猫も飼っていました。 つまらない悩みかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 どなた様か、このような恐怖心に対しての知識やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 鳩の習性について

    公園で複数の鳩を見ていると、良く見かける光景があります。 身体を大きく見せて、「プープー」と言いながら、 他の鳩をつついたり、追い回したりしているのがいます。 人間で言えば、「おらおらぁっーー!!」みたいな感じに見えます。 あれは、何をしているのでしょうか? また、専門用語では、何と言われる行動でしょうか?

  • 奈良の鳩情報

    奈良に旅行しようか検討しておりますが鳩が苦手でして奈良の鳩情報を教えてください奈良駅、奈良公園、東大寺、興福寺など…

  • ハトは知能が高いのですか?

    お世話になります。 先日、公園でハトにエサをあげていたところ、 肉付きの良い(体の大きい)ハトが他のハトを追い払っていじめていました。 エサを独り占めしている感じで他のハトはびくついていました。 そこでその大きな悪いハトを(叩いたりするわけではなく) 追いかける感じでプレッシャーを与えたのですが、 やはり図太い感じで何度もエサに戻ってきました。 また、その暴力バトに見た目が似ているハトを 間違えて数十秒ほど追いかけてしまったのですが、 彼女は気が弱く(というか普通のハトだったので)、 驚いて群れになかなか戻ってこれず、 遠くから「なんで追いかけられたのかしら!?」 という感じでこちらを見ていました。 悪い事をしたと思いましたが、 反応が人間みたいで面白かったです。 そこで思ったのですが、ハトは知能が高いですね。 また、人間と同じように個体差・個性が強く、 人間社会の縮図みたいなものがあります。 あるサイトではハトは犬猫より知能がある場合があるようですが・・・ ハトは頭が良いでしょうか? 日本は神の国であり、奈良公園のシカなどはその象徴ですし、 ハトにもなんらかの神性を感じてしまいます。 カラスが賢いのは有名ですが・・・ ハトは群れて行動するので日本人っぽい(空気を読む)ところがあり面白いです。 また、ハトの群れの一部には必ずガタイの良いハトがいて 他のハトをつつきまわしたりしますが・・ 群れの中ではボディーガードのような感じなんでしょうか? なぜ、そのような個体差がうまれるのでしょうか。 ちなみに上の悪いハトは私も諦めていたのですが、 しばらくしたら群れからいなくなっていました。 空気を読んだんでしょうか?(自分の行為に気付いた?) とにかく頭の良いハトですが・・・ ハトの生態について教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 巣を作るハトと作らないハトの違い

    お世話になります。 以前から不思議に思っていることです。ご存知の方がいらしたらお教えください。 わが家はマンションの8階に住んでいます。 ベランダによくハトが来て、繁殖期にはよくタマゴを産んでしまいます。 それは別にいい(よくはないけど)のですが、数日or数時間かけて木の枝などを運んできて巣作りをしてから産むハトと、何もないベランダのコンクリの上に直接産んでしまうハトがいます。 何でいきなり何もない冷たいコンクリの上に産んでしまうのかとっても不思議です。 また、巣を作って産んだハトも作らずに産んだハトも、タマゴは置き去りです。母親が温めている姿を見たことがありません。 1.ハトってタマゴを産んでも温めないものなのですか? 2.巣を作らずタマゴを産む気持ちがよくわからないのですが、ハトにとっては巣って特別必要なものではないのですか? 3.どうしてタマゴを産んだままどこかに行ってしまうのでしょうか。 巣を作るハトも、それなりに丁寧に巣作りするハトと、ものすごくアバウトに2~3本の小枝と草だけで満足してメスがお産体勢に入ってしまうものがいます。 また、<3>の疑問ですが、これまではタマゴを発見したら即座に公園などの草むらに置きに行っていました。 母親が育児放棄しちゃったんだろうからベランダにいつまでも置いておいてもしかたない、と思って。 でも前回、タマゴを公園に置いてきた後、母親らしきハトがベランダにやってきて首をかしげながらタマゴを産んだ場所にしばらくいたんです。 4.育児放棄したわけではなく、単にどこかに出かけていただけなんでしょうか。だったら悪いことをしてしまったと後味が悪いです。 5.次回ベランダにタマゴを産まれてしまった場合、私はどうするのが一番ですか?母親が戻ってくるまで待つべきですか? どのくらい待てばいいですか?どのくらい待てば「これはもう育児放棄だ」とみなしていいのでしょうか。 こんなことに私は9年くらい悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ハトがついばんだパンを食べてしまった。

    子供と公園で遊んでいる時、お昼に食べたパンの残りを自転車のかごに入れておきました。 家に帰って残りを食べたんですが、パンが入っていた袋をふと見ると、2つの穴が…。 どう見ても、公園にいたハトがついばんだとしか思えません。 もう食べてしまったのでどうしようもないんですが、気持ち悪くて仕方ありません。 ハトがついばんだものを食べた人間が後に変な病気にかかったとか聞いたことある方はいらっしゃいますか? 一般的にハトは不衛生と聞いたことがあるので、心配になってしまいました。 それとも気にする必要ないでしょうか?

  • はとがいちゃついていまひた

    こんにちは。 公園を散歩していたら、いちゃついている鳩がいました。 可愛いので動画撮りました。 これは求愛してるんでしょうかね? ケンカではないと思いますが、こういう姿ははじめてみたので 気になりました。

  • 重傷事故。

    今日、公園でのんびりくつろいだんですけど。 その公園、鳩が結構いっぱいいるんですよ。 ベンチに座ってると寄ってきます。 たぶんえさをくれてやる人が居るので、 なんかもらえると思ってくるんでしょうね。 その鳩を見ていたら、 結構な数の重傷の鳩がいるんですよ。 だいたいは足が無いっていう感じなんですけどね。 片足の先がない鳩とか、 指がない鳩とか、 ずいぶんいるんですよ。 あの鳩たちはどうして足を切断する羽目になったんですかね。 猫に食われちゃったとか、 テグスが絡まって切れちゃったとか、 いろいろ考えましたがわかりません。 まさか人間がとっ捕まえて切り落としてるなんて言うことはないですよね。 それともう一つ疑問に思ったんですけど、 どうして足を切断しても死なないんですか。 出血多量で死なないんですかね。 もしかして人間も足を切っても死なないんですか。 それにしてもその公園の向かい側にもう一つ小さい公園があるんですけど、 何故かそこにはたばこ吸いの奴らが集まってきてたばこを吸います。 そこら中にたばこの吸い殻が散乱しています。 さらに家庭ゴミとかも捨てられています。 汚くて近づきたくない感じです、臭いし。 どうも僕の感覚では、 たばこ吸いの奴らが集まるところは汚くなるような印象がありますが、 どうしてですか。 僕の気のせいですか。

  • ハトの発情期

    こんにちは 公園にいくとハトがいますが、気のせいかもしれませんが 一年中オスはメスの後をゴロゴロ言いながら追っかけているような 印象があります。 ハトの発情期というのはいつなんでしょうか?

  • 鳩が・・・

    最近、どうも自宅付近で鳩に餌をやる人がいるみたいで、必ず玄関前に鳩が3羽ほどいます。 鳩が苦手な上、自宅前のコンクリートには大量の糞が落ちていて、嫌だと思いつつも仕方ないかと様子を見ていました。 ところが、いつもより鳴き声が大きく聞こえ気になったので窓を開けてみると、ベランダの物干し竿に鳩がとまっていました・・・ 竿には勿論洗濯物を掛けているので、さすがに今回ばかりは気になっています。 鳩がいるのに洗濯物は不衛生ですよね? 放置していたらそのうちベランダに住まれそうで心配です。 鳩よけグッズなどもたくさん出ているようですが、どれが効果的なのかイマイチよくわかりません。 鳩対策の経験のある方、どんな方法が効果的だったか教えていただけないでしょうか? また鳩がとまった洗濯物は、肌に触れる物なのでもう一度洗濯した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。