販売職転職で不採用になってしまう要因とは?

このQ&Aのポイント
  • 34歳での販売職転職の難しさや不採用の理由について考えてみましょう。
  • 店長経験や販売実績はあるものの、年齢や前職の年俸とのギャップが採用のネックになっている可能性もあります。
  • 採用の決め手となるものや第一印象について考え、どのようにアピールすれば良いか検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

先ほども質問した者です。(長文ですみません!)

人事採用に携わっていらっしゃった方からの回答だと 大変、助かります! 現在34歳。 新卒入社したアパレル会社で5年間勤務し、 入社3年目で店長就任。 店長2年目の夏に知り合いの小さな会社の社長さんから 直接、引き抜きのお話を頂き1度目の転職。 2社目は皮革製品を扱う会社の支店の店長を 2年経験し、後に会社倒産により退職。 またも引き抜きのお話を頂き、 アパレル会社で2年店長を経験し、体調を崩して退職。 それから派遣会社に登録して5年間販売に従事。 3っつの大手企業で販売に携わり、契約満了にて転職。 外資系の大手企業(小売業)の正社員になり 3年半勤務しましたが、昨年の6月に母親が倒れ、 介護のためにやむなく退職。 現在、就職活動中です。 6年間の店長経験と17年間の販売経験、 その間に販売実績にて何度か表彰を受けています。 前職での年俸はインセンティブを含め 420万くらいでした。 様々な求人サイトや求人斡旋会社の登録により 計7社の面接を受けましたがことごとく不採用・・・・ 不採用の理由を教えてくれた企業のお話だと、 店長候補として受けた企業からは、 店長経験の不足、店長歴任時から現在までのブランク、 一般社員としての採用になると34歳という年齢で引っかかっているようです。 また、販売業の求人条件が、 大抵、年俸250万~300万スタートと、 前職での経験や年収を考慮とは言え あまりにも自分の前職での年俸額とはかけ離れていることも 就職先が決まりづらい理由なのかな、とも思います。 このような経歴で 販売職での転職は難しいでしょうか? 職務経歴があるので書類選考は通りやすく、 前回は最終面接までこぎつけ、 職務経歴書を見た面接官から、 「ぜひすぐにでも入社してもらいたい!」 なんて期待を持たせるようなことを言われたのに 結果、不採用。 「次回、募集の機会があったときは直接連絡します」と メールをもらいました。 そんなのいつになるかわからないし、待ってなんていられません! 面接してくださる方との相性もあると聞きますが、 ほとほと疲れてしまいました・・・ 来週、また1社販売業で面接に行きます。 単刀直入に、採用の決め手となるもの。 また、私のような経歴で不採用になってしまう要因は何なのか とても気になります。 自分で言うのもおこがましいですが、 第一印象が悪いワケではないと思うのですが・・・ どうして最終選考で不採用になってしまうのか、 決め手に欠けるものが何なのか、 この文面で判断するのは難しいと思いますが 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色々なケースがあるので、ご参考になるかどうかは分かりませんが、 私も最近同じようなことがありました。 私は40代前半女です。 昨年、大幅人員削減が社会問題になった某大手IT会社勤務でしたが 人員削減のため部署の統廃合があり、自分のキャリアと全く関係ない 部署に配属になり、自分らしく働けなくなったため、悩みに悩んだ結果、 退職しました。 ある企業の特定事業所に面接に行ったのですが、恐らく年齢的な事が 理由で不採用となったのですが (「周りは30代前半の若い人ばかりですがその点は大丈夫ですか?」  と面接時に2回も聞かれたため、年齢がネックだったと思います。) その連絡と同時に 「実は、本社が○○さんの経歴を見て、是非お会いしたいと言っており ますので、本社の面接にお越しいただけないでしょうか?」 と有難いお話をいただきました。 これは!と思い、喜んで面接に行ったため、面接官が6人いましたが 緊張することもなく、非常に良い雰囲気で終わりました。 しかし、来た返事は不採用。 「実際に会ってお聞きした○○さんの経歴では、業務に物足りなさを  感じられるだろうと思います。大変申し訳ございません」と。 私としてはそんなつもりはないので、頭から血が出るほど悔しかった です。じゃあ、いい加減な経歴なら良いのかっ?とも思いました。 anzurockさんは、多分、私の比ではないほど経歴が良すぎるんだと 思います。 でも、じゃあ、経歴を薄っぺらに書けば良いのか?というと、今まで 自分がどうやって働いてきたのかもうまく伝えられそうにないですし。 困ったものです。

anzurock
質問者

お礼

貴重なご意見、大変参考になりました。経歴が良すぎて不採用・・・ なんてこともあるんですね。 生活のこととかもあるので早く就職先を決めたいのですが、 今は焦りの気持ちでいっぱいです。