職歴詐称で退職追い込まれる?一流企業の驚きの対応とは

このQ&Aのポイント
  • 友人の勤める一流企業で、職歴詐称が保険加入歴から発覚し退職に追い込まれたという驚きの話。
  • 詐称した職歴は数年前の在職期間で、今回の求人には関係ない部分だったが、保険加入歴からバレた。
  • 一流企業の入社手続きで、職歴詐称が発覚することがあるのかについて、経験者の意見を募集。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなことってあるんですか?

こんなことってあるんですか? 職歴詐称の話です。 友人の勤める会社(所謂一流企業)であった話らしいのですが、転職者に職歴詐称したことが保険(年金かもしれません)加入歴から発覚し退職に追い込まれたということがあったそうです。詳しくはわかりませんが、数年前のある会社での在職期間が半年程度履歴書や職務経歴書に記載したものとは違っていたとか・・・ 友人の上司の話では、職歴詐称していた部分は新卒後すぐの経歴でもあり、今回の求人に対して重要視する部分でもなく、その他の学歴や面接での応対も優秀だったため、「馬鹿なことしたな」とぼやいていたとか。 まず、一流企業に職歴詐称して入社する度胸があることも驚きですが、会社側が保険・年金加入歴から数年前の経歴詐称まで把握できることにも驚きました。そんなところから発覚するものなのかと・・・ 通常、入社手続き上、そこまでわかるものなのでしょうか? 人事採用ご経験者や過去に同様のケースを対応された経験をお持ちの方いらっしましたら、教えて頂ければと思います。

noname#120518
noname#120518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

年金加入が義務付けられいます 年金事務所では名前だけで保険の加入経歴が分かります つまり本人が申告した職歴と年金事務所の年金の加入記録が合わないから会社が年金事務所に文句を言ったのだと思います こちらではこうなっているはずあんたとこの記録にミスがあるんじゃないか? こんなことが原因で詐称がばれたのでしょう 公的記録を詐称しても直ぐにばれます 嘘をつかなければ良かったわけですね 徒然草にも 友にしてよき人は嘘つかぬ人 とありますからね

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.6

>今回の求人に対して重要視する部分でもなく 内容ではありません 徒然草に次のような記述があります 友にして良き人、嘘つかぬひと これが重要なのです

• wakko777
回答No.5

>会社側が保険・年金加入歴から数年前の経歴詐称まで把握できることにも驚きました 厚生年金の加入記録見れば、誰だって簡単におかしいことに気づきますよ。 別に驚くことではないです。 そんな簡単にばれる嘘、つかなければ、今ごろ一流企業の正社員。 本当にバカなことをしたねぇ~

• koiyoshi
回答No.4

経歴詐称が判明するのは、他回答者様の記載通りで、簡単に判明します。 では何故経歴詐称が問題になるのか? 一つの答えとしては「経歴詐称というウソをつく人は、入社後もウソをつく可能性がある」と判断されたのではないでしょうか? 私自身も沢山の人を面接させて頂いている中で、質疑応答に一貫性が無い人や明らかにウソと分かる事をおっしゃる方は、残念ながら全員不採用にさせて頂いております。それだけ、弊社の場合はウソやそれに類する事項には過敏に拒否反応を示します。

• gamuba23
回答No.3

厚生年金と社会保険等から履歴は分かります。 いつからいつまで保健をかけてたとか。 最近は会社名までは分かりませんが、しかし、保健にはいっていることは働いてるということなので履歴書の記載をみればばれます。 あと年金などもそうですが、年末調整などでもわかる可能性があります。

• FEX2053
回答No.1

厚生年金に加入していれば、年金手帳の番号から加入履歴は一発で分かります。 同様に健保に加入していれば、過去の加入履歴も入手可能です。 詐称して分からないのは「年金未加入の個人企業主」程度じゃないですか?