• 締切済み

商売のニーズ(ターゲットとなる消費者)

R0517の回答

  • R0517
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

就活生というターゲットはいいと思います。 自己PR文など、自分という人間をあぶり出すのって結構難しいですものね。 私も就活生のときに質問者さんの存在を知っていたらお願いしたかもしれません。 質問者さんも同じ立場ですので既に認識されているかもしれませんが、 起業家も同じ悩みを抱えていたりします。 自分の強みは何か? 自分がPRしていくべき実績な何なのか? 意外と自分を過少評価してしまってこれまでの経歴や実績をアピールできないで もがいている人を何人も身近で見てきました。 実績を「こんなの実績にはいらない」と思ってしまっていたり・・・。 そんな人のプロフィール添削はニーズがあるし、喜ばれるんじゃないかと思います。 注意したいところは 集客の際に就活生向けと起業家向けとを別にすること。 自己紹介文という本質は同じなのですが、 ターゲットが異なる為、アプローチも変わってくるからです。 きっと困っている方がたくさんいらっしゃると思いますので、 質問者さまのサービスで助けてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 文章添削サービスのニーズ

    ネットで、文章を添削するサービスをしています。 これまでに、依頼を数件受けました。 さらに依頼を増やすために、リサーチ中です。 文章添削のニーズが、どれほどあるか知りたいと思っています。 お金を払ってでも、「文章を添削してもらいたい」と思うのは、どのような人たちでしょう? 私が、今、ターゲットとして思いつくのは、就活生です。 志望動機や自己PRの文章を改善したい、と考えている人はけっこういるのではないでしょうか。 他に、「どんな人たちが文章添削を望んでいるか?」について、心当たりがある方は教えていただきたいと思います。

  • 文章を書くのに時間がかかります

    元々、文章作成能力が低く、志望動機、自己PRを書くのにすごく時間がかかります。 しかし、こんなにかかっていてはいけないと思います。 元々の文才もあるんでしょうけど、 応募する会社により志望動機、自己PRを書けるようにするには 何回も指導、添削、修正することを繰り返して数をこなすことで できるようになるものなのですか? 無事就職を成功された方教えてください。

  • 就活(会社説明会·履歴書)

    就活について2つ質問があります。 一つ目は会社説明会で履歴書の提出を求めた時、志望動機は書いた方がいいんでしょうか?まだ説明会で詳しい話を聞いてもいないのにHPとか眺めただけの志望動機を書いてしまってもいいんでしょうか? 2つ目は学校指定の履歴書に志望動機を書く欄がないのでどうやって志望動機を書けばいいのかです。自己PRの欄に自己PRと志望動機合わせたような感じで書くのだと思いますがどう合わせて書けばいいのか分かりません。自己PRを書こうとすると志望動機が薄くなっちゃう気がするし、かといって自己PRの欄に志望動機を多く書いてしまって肝心の自己PRが薄れてしまうし… 本当にどんな感じで書いたらいいのか分かりません。何か例文などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書と職業経歴書の志望動機は同じでいいんですか?

    私はフリーターの就職するために履歴書と職業経歴書を書いています。 それでネットなど書き方を見てみるとフリーターの職業経歴書は志望動機、自己PRなどを書いたほうがいいとありました。 でも履歴書のほうにもたっぷり志望動機を書いていましたので、書く内容が全然ありません。全く同じことが書いてあっても大丈夫なのでしょうか。それともどっちかの志望動機を削ったほうがいいのでしょうか? 困ってますので教えてください

  • 会計事務所 志望動機

    会計事務所の採用試験を受けようと思っています。 まずは書類選考のため履歴書・自己PR書(ホントは職務経歴書なんですが、私は今年の3月に学校を卒業したばかりで職業に就いたことがありません。なので代わりに自己PR書を郵送してくれと言われました。) (1)自己PR&志望動機なんですが 簿記や会計を学ぶ学校へ入学した→簿記の知識が全くなく基礎からの勉強だった→全経簿記3級から始まり、最終的には日商簿記2級を取得するにいたった。という経緯で書くことを考えています。 内容は、 ・最初は簿記に興味がなかったが勉強していくうちに興味を持つようになった ・資格を活かしたいと考えた ・会計という仕事は派手ではなく「縁の下の力持ち」というような地道な仕事だと思う。自分は地道な仕事をするのが苦にならない。 ・小さなころから貯金が好きだった。なのでお金の流れに興味をもった といった感じで書きたいと思っております。(自己PRにする時は、「目標をたて、コツコツ努力した」みたいなのをまじえて書こうと思ってます。) ただ、上記のように伝えたいことはあるんですが、文章にしようと思うと全く繋がりません。どのように文章にしたら良いか等アドバイスお願い出来ますか? それとも、会計事務所を志望するなら簿記の資格を持っているのは当たり前ですからこれでは志望動機にはなりませんでしょうか? (2)履歴書にも志望動機や自己PRを書く欄がありますよね。履歴書の欄を空白にして自己PR書だけに書く、というのはダメですよね。 すると、全く同じことを2つに書けばいいんですか? 履歴書には「会社への志望動機」。自己PR書には「自己PRのみ」ということも考えたんですが、どうしても志望動機には自分が簿記を取得した経緯とかを織り込みたいと思っているので… それともどっちかを長くしてどっちかを短くした方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • 志望動機と自己PRどっちが大事?

    どちらも大事ですが、PCから応募する時、自己PRを書く欄はあるのに、志望動機を書く欄がなかったり、履歴書も実際、志望動機よりも、自己PRを書く欄の方が多かったりしませんか? それって、志望動機より自己PRの方が大事って事ですかね~? 話し変わりますが、志望動機がいつの間にか自己PRぽく、なったりしませんか?どちらも志望動機ぽく、どちらも自己PRぽいのですが、コレっておかしいのですかね?

  • 自己PRや志望動機の添削支援サイト

    転職活動中の者です。 自己PRや志望動機の添削をメールで実施してくれるようなサイトってないでしょうか??

  • 事務職と協調性

    今年から就活生です。 事務職を志望をしているのですが、事務職って協調性が大事なのでしょうか? 志望動機や自己prなどで協調性出すのはずれてますかね?

  • スーパーのレジのアルバイト(志望動機・自己PR)

    高校生です。 志望動機は「中学の職業体験がスーパーだったので、なじみやすそうだったから。」なんてのでいいのですか? 自己PRは何を書けばいいのですか?

  • 就活生です。論文の書き方についての質問です。

    就活生です。 論文選考を受けることになりました。論文テーマは「志望動機と自己PR」。文字数は1200字程度です。 文の全体構成をどのようにすればいいか分かりません。 志望動機と自己PRを書く上で、必要な要素は下に書いてあるような様々な要素があると思うのですが。どのような順番で何文字書けばいいのか教えてもらいたいです。 志望動機、自己PRを別々に書くことはできるのですが、1200字の同じ文章のなかで書くとなると、どのような構成で書けばいいか分からなくなってしまいました。 よろしくお願い致します。 ・就職してなにをしたいのか ・志望する企業関連の分野に興味を持ったきっかけ ・自己PR、アピールする能力の説明 ・アピールする能力の裏付けとなる具体的なエピソード(サークル活動など) ・その企業でないといけない理由、その企業の特徴 ・入釈社後の展望、将来の夢など