• 締切済み

文章添削サービスのニーズ

ネットで、文章を添削するサービスをしています。 これまでに、依頼を数件受けました。 さらに依頼を増やすために、リサーチ中です。 文章添削のニーズが、どれほどあるか知りたいと思っています。 お金を払ってでも、「文章を添削してもらいたい」と思うのは、どのような人たちでしょう? 私が、今、ターゲットとして思いつくのは、就活生です。 志望動機や自己PRの文章を改善したい、と考えている人はけっこういるのではないでしょうか。 他に、「どんな人たちが文章添削を望んでいるか?」について、心当たりがある方は教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• motikoma
回答No.2

就活生もそうですが、大学生全般は需要があると思います。 そもそも、高校まで体系的な文章作成の技術を学んではこなかったから、うまく文章を書けない(自分す・・・ また、大学でレポートを書いても、添削されて返却されることは稀で、フィードバックがない。 以上の理由から、文章上達のニーズはあると思います。 自分だったら、ネットでの課題提出型文章添削で、月々3000円程度なら受講を考えます。

ningusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章力を上達させたい大学生は多いかもしれません。 参考になりました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

日本語ではほとんど無いでしょう。 英文専門雑誌に投稿する駆け出し学者のニーズが非常に多いです。 でも、最先端の術語と雑誌ごとの「癖」が分かっていないといけないので、中堅の大学教授クラスの知識が必要です。

ningusu
質問者

お礼

そうですか、英語は大学で勉強しましたが、専門的なことが絡んでくると難しいですね。 回答ありがとうございます。