• 締切済み

文章添削サービスのニーズ

ネットで、文章を添削するサービスをしています。 これまでに、依頼を数件受けました。 さらに依頼を増やすために、リサーチ中です。 文章添削のニーズが、どれほどあるか知りたいと思っています。 お金を払ってでも、「文章を添削してもらいたい」と思うのは、どのような人たちでしょう? 私が、今、ターゲットとして思いつくのは、就活生です。 志望動機や自己PRの文章を改善したい、と考えている人はけっこういるのではないでしょうか。 他に、「どんな人たちが文章添削を望んでいるか?」について、心当たりがある方は教えていただきたいと思います。

みんなの回答

  • motikoma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

就活生もそうですが、大学生全般は需要があると思います。 そもそも、高校まで体系的な文章作成の技術を学んではこなかったから、うまく文章を書けない(自分す・・・ また、大学でレポートを書いても、添削されて返却されることは稀で、フィードバックがない。 以上の理由から、文章上達のニーズはあると思います。 自分だったら、ネットでの課題提出型文章添削で、月々3000円程度なら受講を考えます。

ningusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章力を上達させたい大学生は多いかもしれません。 参考になりました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

日本語ではほとんど無いでしょう。 英文専門雑誌に投稿する駆け出し学者のニーズが非常に多いです。 でも、最先端の術語と雑誌ごとの「癖」が分かっていないといけないので、中堅の大学教授クラスの知識が必要です。

ningusu
質問者

お礼

そうですか、英語は大学で勉強しましたが、専門的なことが絡んでくると難しいですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 商売のニーズ(ターゲットとなる消費者)

    文章を添削するサービスをしています。 ネット経由で、これまでに依頼を数件受けました。 さらに依頼を増やすために、リサーチ中です。 文章添削のニーズが、どれほどあるか知りたいと思っています。 お金を払ってでも、「文章を添削してもらいたい」と思うのは、どのような人たちでしょう? 私が、今、ターゲットとして思いつくのは、就活生です。 志望動機や自己PRの文章を改善したい、と考えている人はけっこういるのではないでしょうか。 他に、どんな人たちが文章添削を望んでいるでしょう。 また、実際に「文章を添削して欲しい」と思っている方がいれば、ご自分がどういった立場にいるか(職業など)、回答をお願いします。

  • 文章を書くのに時間がかかります

    元々、文章作成能力が低く、志望動機、自己PRを書くのにすごく時間がかかります。 しかし、こんなにかかっていてはいけないと思います。 元々の文才もあるんでしょうけど、 応募する会社により志望動機、自己PRを書けるようにするには 何回も指導、添削、修正することを繰り返して数をこなすことで できるようになるものなのですか? 無事就職を成功された方教えてください。

  • 添削をおねがいします!

    添削をおねがいします! 今週、12月までの公務の臨時職員の面接を受ける主婦です。 公務の仕事も面接も受けた事がないので、どのような質問をされるのか全く分かりませんが自分なりに質問されるだろうと思う事を今から考えています。 私が面接で質問されると思うのは、 (1)自己PR (2)長所・短所 (3)志望動機 は質問されると考えています。 そこで、添削をお願いします。 自己PR…これまで仕事にあたりまして私は、明るく元気に前向きにコツコツとを心がけてきました。 長所・短所…決意したことは最後までやり抜く粘り強い頑張り屋です。短所は、人に流されてしまう面があるので自分の意見をしっかり持つように心がけています。 志望動機…勤務をする上での諸条件が好都合であり、臨時職員として業務に携わりながら皆様のお手伝いをさせて頂きたいと思い志望いたしました。 私としては、自己PRが弱いかな?と思うのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 また、志望動機の「勤務をする上での諸条件が好都合であり」はどうかな?と思ったのですが、勤務時間や休日などの条件は主婦が仕事を探す上で重要なポイントになってくるので書いてみました。 ご指導よろしくお願いします。

  • 添削をお願いします!

    この文章に悪い部分や気になる部分があれば、添削をお願いします。 介護職用の自己PR&志望動機 日常の生活が心身とも困難になった高齢者の人たち一人ひとりの個性や特徴を十分に理解し、日常の行動や気持ちの支えになるケアを心がけ、少しでも自立につながる手助けには意欲を持って取り組みます、人と人との関わり合を大切に、真面目に介護の仕事を勤めたいと思い志望しました。

  • 【大至急】履歴書の添削お願いします。

    洋服のお店に出すものなんですが、志望動機と自己PRの添削お願いします。 「以前より貴店を利用させて頂き、毎回豊富で個性豊かな洋服と販売員の方の暖かい接客、コーディネートの仕方に好感を持っておりました。 私自身は今まで自分の個性で洋服を選び、着てきましたが、最近ではファッション誌を読み、着こなし方の勉強をしています。 私に個性があるように、お客様自身にも個性やニーズがあるかと思います。 そういったお客様の個性、ニーズの手助けをし、喜んで購入頂ける、そういう販売員になりたいと思っております」 お忙しいと思いますが、添削よろしくお願いします。

  • 志望動機と自己PRの添削お願いします。

    志望動機と自己PRの添削お願いします。(面接用なので比較的短めです。) ■志望動機 御社は資格取得の支援が充実しており、社員育成に力を注いでいて、仕事と勉強に打ち込むには素晴らしい会社だと思い、志望しました。 また、事業所見学の際、社員の方々の説明が丁寧で分かりやすく、好感が持てたことも一つの理由です。 ■自己PR 私は○○工業高等学校に入学し、○○科の生徒の生徒として2年間工業科目の修得に励んできました。 入学以来レポートは期日の三日前までに必ず提出してきました。 そうして学んだことは「地道に努力することの大切さ」です。 私はこの努力することの大切さを仕事に活かして行きたいと思っています。 今日模擬面接があったのですが、志望動機に関して、「これでは資格が取りやすいから入りたいといってるようなもの。もう少し変えたほうがいい」と言われてしまいました。文章そのものはそこまで悪くないと思っているのですが… 自己PRはもう少し長い方が良いのでしょうか?

  • 履歴書自己PRの添削お願いします!

    履歴書の自己PRに悩んでいます。 あと、志望理由はアドバイスをお願いします>< 添削お願いします; 高卒、事務志望 前職/スーパー販売 20代前半 自己PR 「笑う門には福来る」という言葉が私は好きです。 どんなに、失敗しても私は笑うようにしています。笑って、明るくすることで、身も心も明るくなり 、前に進めると考えているからです。 また、体力には自信があり、決められたこと対して、 真面目にコツコツ継続できる性格なので確実に仕事をこなすことができる自信があります。 ●笑顔が明るい、元気(体が丈夫)、コツコツできる性格であることをアピールしたいのですが、 いまいち文章が浮かびません。 PCのワープロ検定、情報処理検定をもっているのですが、どう自己PRにつなげていいのか…orz コツコツできるといいながらも、仕事をこなすことに自信があるというちょっと上から目線なので 書いてよいのか迷っています。 志望動機 前職は、販売・接客の仕事をしていました。 職種は大きく変わりますが、お客様に満足していただけるサービスを提供する流れは変わらないと考えています。 御社の経験はありませんが、ご指導いただきながら、仕事を経験して自分のスキルアップにつなげていきたいと考えています。 ●家から近い、収入が安定しているの理由で応募したのですが… それではいけないと思い自分なりに考えて見ました。 ちなみに、自己PRは履歴書に。志望動機は職務経歴書にかくものになっています。 ですが、私には、まともに働いたことがないので(正社員期間よりもパート期間の方が長いため) 職務から志望動機を絞ることが難しいというのが現実です…; もしよろしければ、添削をお願いいたします><

  • 自己PRや志望動機の添削支援サイト

    転職活動中の者です。 自己PRや志望動機の添削をメールで実施してくれるようなサイトってないでしょうか??

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします

    たびたび、すみません。志望動機、自己PRの添削お願いします。 今年の3月に大学を卒業しましたが、現在も就職活動中です。 今度、会計事務所に付属する受託計算処理会社の事務職に応募する 自己PR、志望動機の添削お願いします。 ○自己PR 私は、何事も実を結ぶようコツコツやり遂げます。 大学時代、卒業研究をするにあたり1年間という長い期間をかけ、週一のペースで決めた日時に実験しました。一回一回、正確に実験結果を取る事で一冊の論文ができ、この論文に対し先生方から高い評価を頂きました。 貴社の業務においても実を結ぶように現在は日商簿記1級取得を目指し勉強中です。 ○志望動機 粘り強い努力をもって職務が果たせる事務が自己には最適だと思い志望しました。 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務から、より幅広い会計に携われることにとても魅力を感じ志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、貴社はもとより依頼先にも貢献できるよう頑張ります。

  • 添削お願い致します!

    面接でいう志望動機と自己PRについて添削お願い致します。(高卒です) 丸覚えをするつもりはありませんが敬語の使い方など は分かっておきたいので・・・! 就職希望先は来年春に新規移転オープンの歯科医院です。 志望動機: 「はい!貴院がこの度新しく開院なさるとのことで、患者様との信頼関係や、医院の雰囲気を一から築いていくことができたらやりがいが持てると思い希望しました。」 自己PR: 「はい!私は二年間美化委員をやっており、 学校内のゴミを減らすため問題点を見つめなおし、意見を出して問題解決ができるよう今現在も取り組んでいます。・・・ 自己PRのあの後のつなげ方がよく分かりません。 どんな意見を出して・・・とかも言った方がいいのでしょうか。 それともそういったことは聞かれたときに答えたらいいのでしょうか。 あと締め方はどうするべきなのでしょうか。 色々かきましたが教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう