• ベストアンサー

不幸の克服

自分の不幸を、恵まれない人に尽くすことで癒そうとしてがんばっている人がいます。 すごいことだと思う一方、不幸を克服するために恵まれない他人に近づくって???というあたりになんとなく違和感を感じてしまう自分がいるのですが、この違和感の正体はなんなのでしょうか??? どなたか、分析してくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.3

自分の不幸の「不幸」とは何なのでしょうね? 私もボランティアをしていますが、相手の方々は恵まれない(これの定義もわからないのですが・・・)人ではなく、手助けを必要としている方々です。 何のためにボランティアをしているのか・・・自分のためです。 自分のちょっとした働きで相手の方が喜んでくださる。それが自分の喜びになる。 私は、ボランティアは自己満足だと思っています。 使命感を持ってされている方ごめんなさい。 その方も、自分の不幸に埋没せずに、他者に尽くすことで、癒しや元気をもらって 現状の受け止め方も変わって来るかもわかりません。そうしたら、不幸と思っていることが、不幸ではなくなるかも・・・ 多分、自分の為に、相手を利用しているとの受け止め方をされているのでは・・・・そして、その相手の方が、あなたが、おっしゃるところの、恵まれない人だから違和感を感じてしまうのではないですか。 相互扶助なんだからよろしいのではないですか

iwashi01
質問者

お礼

具体的な書き方でなくてわかりにくいですよね。 単純に、それが自分の喜びである。 たしかに。 シンプルに考えると、そっか、という気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

理由を二つ挙げておきます。 1,他人の為に尽くす、というのは幸福感を感じる   ことができます。   経験してみれば解ると思いますが、自分の為だけに   生きる、てのは空しいですよ。 2,自分よりも不幸な人に近づくことにより   己の不幸を慰める。   つまり、俺だけじゃないんだな。   俺よりも不幸な人が沢山いるじゃないか。 貴方が違和感を感じる、てのは(2)を想うからでは ないでしょうか。 こんな話があります。 ある米国人。仕事がうまく行かず悩んでいた。 そんな時、友人に勧められアジア旅行をしたところ 貧しいアジア人をみて、己がいかに恵まれているか 発見し、悩みを解消できた。 確かに違和感を感じます。   

iwashi01
質問者

お礼

分析ありがとうございます。 単純に(1)のためだけなんだ、と思えばそれでいいのかもしれない、と思えてきました。 (2)は、ちょっと違うような気はしてまして、というのは、尽くす相手と自分とを比べてはいないと思うので。

• ShowMeHow
回答No.2

自分の利益の為に、自分より恵まれない環境にいる他人に近づくということに対して 偽善的な行為であると思い違和感を感じておられるのだと思います。 先日、うちの中一の娘の学年末のテストで、 「幸福とはなにか?」という質問があり、 「自分の持っているものや、環境に満足すること」 と答えていました。 それが正しいとすると、不幸とは 「自分の持っているものや、環境に満足できないこと」 ということになります。  あえて、自分より恵まれていない環境の人を知ることによって、自分の環境が 恵まれているということを認識し、満足にいたれるのであればそれはそれで、 良いことではないでしょうか。 相手がもっと幸福になれると同時に、自分が 幸福になれるのであれば、問題はないと思います。 

iwashi01
質問者

お礼

たしかに、それで双方が幸福になれるのであれば問題はないはずなんです。 なんですが。。。ほんとになれるのかな。。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「不幸」の詳細が解りませんし・・・。 「不幸を克服するために恵まれない他人に近づく」ってのも、よく解りませんが・・・。 (・.・ゞ ★ご本人は、他者が考えるほど「不幸」だなんて思ってないのかも知れませんよ。 「恵まれない人に尽くす」なんて、立派な事です。 これに「違和感」を覚える人は、自分には出来ない「慈善」なので、半分以上「妬み」の感情があるのでは?。 また、その「慈善」が「ボランティア」で有れば、 「あんな、1円にも成らない仕事、よっくやるよ~・・・」 と言った「嘲り」の感情も否定出来ませんネ。

iwashi01
質問者

お礼

うーん。あざけりほど冷たい目で見ているわけではないつもりなんですけどね。 そうですね。。 「自分の人生がうまくいってなくても、この人たちの喜ぶ顔があればもういいやって思えちゃう」 ていうようなことを言われると、なんかその、他人を喜ばせることはすばらしいけれども、その一方で本人の人生にちょっとすてばちなところを感じてしまって、それが気になるのかなあ。 すると、克服じゃなくて捨て鉢っぽいから違和感なのかも。 ありがとうございました。