• ベストアンサー

不幸の克服

自分の不幸を、恵まれない人に尽くすことで癒そうとしてがんばっている人がいます。 すごいことだと思う一方、不幸を克服するために恵まれない他人に近づくって???というあたりになんとなく違和感を感じてしまう自分がいるのですが、この違和感の正体はなんなのでしょうか??? どなたか、分析してくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

自分の不幸の「不幸」とは何なのでしょうね? 私もボランティアをしていますが、相手の方々は恵まれない(これの定義もわからないのですが・・・)人ではなく、手助けを必要としている方々です。 何のためにボランティアをしているのか・・・自分のためです。 自分のちょっとした働きで相手の方が喜んでくださる。それが自分の喜びになる。 私は、ボランティアは自己満足だと思っています。 使命感を持ってされている方ごめんなさい。 その方も、自分の不幸に埋没せずに、他者に尽くすことで、癒しや元気をもらって 現状の受け止め方も変わって来るかもわかりません。そうしたら、不幸と思っていることが、不幸ではなくなるかも・・・ 多分、自分の為に、相手を利用しているとの受け止め方をされているのでは・・・・そして、その相手の方が、あなたが、おっしゃるところの、恵まれない人だから違和感を感じてしまうのではないですか。 相互扶助なんだからよろしいのではないですか

iwashi01
質問者

お礼

具体的な書き方でなくてわかりにくいですよね。 単純に、それが自分の喜びである。 たしかに。 シンプルに考えると、そっか、という気がしてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

理由を二つ挙げておきます。 1,他人の為に尽くす、というのは幸福感を感じる   ことができます。   経験してみれば解ると思いますが、自分の為だけに   生きる、てのは空しいですよ。 2,自分よりも不幸な人に近づくことにより   己の不幸を慰める。   つまり、俺だけじゃないんだな。   俺よりも不幸な人が沢山いるじゃないか。 貴方が違和感を感じる、てのは(2)を想うからでは ないでしょうか。 こんな話があります。 ある米国人。仕事がうまく行かず悩んでいた。 そんな時、友人に勧められアジア旅行をしたところ 貧しいアジア人をみて、己がいかに恵まれているか 発見し、悩みを解消できた。 確かに違和感を感じます。   

iwashi01
質問者

お礼

分析ありがとうございます。 単純に(1)のためだけなんだ、と思えばそれでいいのかもしれない、と思えてきました。 (2)は、ちょっと違うような気はしてまして、というのは、尽くす相手と自分とを比べてはいないと思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

自分の利益の為に、自分より恵まれない環境にいる他人に近づくということに対して 偽善的な行為であると思い違和感を感じておられるのだと思います。 先日、うちの中一の娘の学年末のテストで、 「幸福とはなにか?」という質問があり、 「自分の持っているものや、環境に満足すること」 と答えていました。 それが正しいとすると、不幸とは 「自分の持っているものや、環境に満足できないこと」 ということになります。  あえて、自分より恵まれていない環境の人を知ることによって、自分の環境が 恵まれているということを認識し、満足にいたれるのであればそれはそれで、 良いことではないでしょうか。 相手がもっと幸福になれると同時に、自分が 幸福になれるのであれば、問題はないと思います。 

iwashi01
質問者

お礼

たしかに、それで双方が幸福になれるのであれば問題はないはずなんです。 なんですが。。。ほんとになれるのかな。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「不幸」の詳細が解りませんし・・・。 「不幸を克服するために恵まれない他人に近づく」ってのも、よく解りませんが・・・。 (・.・ゞ ★ご本人は、他者が考えるほど「不幸」だなんて思ってないのかも知れませんよ。 「恵まれない人に尽くす」なんて、立派な事です。 これに「違和感」を覚える人は、自分には出来ない「慈善」なので、半分以上「妬み」の感情があるのでは?。 また、その「慈善」が「ボランティア」で有れば、 「あんな、1円にも成らない仕事、よっくやるよ~・・・」 と言った「嘲り」の感情も否定出来ませんネ。

iwashi01
質問者

お礼

うーん。あざけりほど冷たい目で見ているわけではないつもりなんですけどね。 そうですね。。 「自分の人生がうまくいってなくても、この人たちの喜ぶ顔があればもういいやって思えちゃう」 ていうようなことを言われると、なんかその、他人を喜ばせることはすばらしいけれども、その一方で本人の人生にちょっとすてばちなところを感じてしまって、それが気になるのかなあ。 すると、克服じゃなくて捨て鉢っぽいから違和感なのかも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛依存を克服したい

    こんにちは。 25歳女です。 私は恋愛依存体質です。 彼氏ができると生活のすべてが彼氏中心になり、自分のことが何も手につかなくなってしまいます。 原因はおそらく自分に自信がなさすぎるせいだと思います。 誰かに認めてほしい欲求が非常に強いように思います。 私は引っ込み思案で、思っていることの半分も人に言えないような性格です。 そのため職場などでうまくなじめず、辛い思いをすることも多いです。 誰も私のことを認めてくれない、誰か自分を見てほしい、というような気持ちが深い所に常にあります。 おそらくそのような満たされない気持ちが、すべて彼氏にむいちゃうんだろうな、と分析しています。 しかし分析することから先に進むことができません。 自分に自信をつけて、恋愛依存を克服するにはいったいどうしたらいいのでしょうか? 自分1人で生きていけるように強くなりたいです。 でも一方で、こんな自分が認められるわけない、人から好かれるわけない、という強い劣等感をもてあましています。 どうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 人の不幸に対しての接し方

    自分は他人に不幸があるとなにか嬉しく感じます。人の不幸は蜜の味っていうそのままです たいていの人は、他人の不幸に対してうまく、心配したり、自分も一緒に落ち込んだり、慰めたりする のですが、自分の場合顔に出ちゃうのか、その不幸に対し嬉しい感じになります。なんか普通に感情をそのまま出している感じです。  (人の不幸全て嬉しい訳じゃなく、心配するときは心配し、一緒に落ち込み、慰めたり素の自分をストレートに伝えてしまう感じです) みんな本当に他人の不幸見て心配や落ち込んだりしてるのでしょうか? 内心嬉しく感じていても、表には出さず一般常識として心配や落ち込んだり、慰めたりしてると思いますか?    その他ご意見お願いします

  • 弱さの克服

    今日、「自分が生まれてこなかった方が二人とも幸せだったんじゃないの?」と、親に言ってしまいました。親からは、「迷惑と思ったことは一度もない。生まれていなかったら不幸だった」と言われ ました。いつもは仕事の辛さや、お金ばかりかかると言われていたので、意外でした。そして、罪の意識と共に、親に何もできない自分の弱さを、親に押し付けてしまったことにさらに罪悪感を覚えてしまいました。僕は間違ったことをしたこと、自分の弱さに苛立ちを覚えてしまいました。こんな弱さを、克服するためには、どうしたらよいですか?

  • 不幸な人は、なぜ、2種類いるのですか?

    自分に不幸な経験がある場合、 A)他人も、不幸に落し入れてやれ。 B)他人には、私のような不幸な経験はさせたくない。 というAとBとに、人によって分かれると思います。なぜ、人によって、このような違いが生まれるのですか?

  • 因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか

    因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか? たまに幸せになれる人もいますが、 幸福な人と比べ、人生を立て直すのに大変辛い思いをしていると思います。 どれだけ頑張っても変えられない過去があり、自分のせいではなかったのに ある人のせいで影を背負って生きなければなりません。 そんな心のまま生きるのって寂しいですよね。 開放されるのは死ぬ時だけだろうな。 なんていうか、不幸な人はそれだけで辛い経験をしているのだから 幸福な人に比べて簡単に幸せが手に出来る縁が回ってくればいいのになーと思います。 たとえば私の場合は、一般的に不幸の下に産まれてきたのですが(もっと辛い人もいますが、レベルで言うと10のうち8かな。) 悪状況で育ったので、品がある立ち振る舞いも身についておらず 他人を信用する事がないんで、他人に牙を向けている状況でした。 また思い込みも激しく、劣等感がすごい。 そんな人生だから過去に私と出会った人達とはもう顔を合わせられません。 今、まともな人生を送っていても過去の行いがバレてしまえば これまでの信用も崩れ去るような気がします。 自分に対しても一気に自信を失くすような気がします。 たとえばですよ、仲良くなった友達がいて実はその人が昔、殺人を犯していたら どう思いますか? きっと離れるでしょ? 不幸の連鎖はどこへ行ってもいつになっても続くのか。 世の中ってやっぱりそうゆうものなんですか?

  • 他人の不幸は大したことないのに自分の不幸は超痛々しくて恥ずかしすぎて発

    他人の不幸は大したことないのに自分の不幸は超痛々しくて恥ずかしすぎて発狂しそうになる理由

  • 他人の不幸の味わい方

    他人の不幸からくる蜜の味をご存知の方に質問します。 私は今まで他人の不幸をみて蜜を味わったことがないんです。 例えば道端で救急車で運ばれてる人を見ても、 近所で空き巣に入られたという噂を聞いても全く美味しくありません。 でも他人の不幸は蜜の味という言葉は誰でも知っているくらい有名な言葉ですから、そう思っている人が多数派なのだと思います。 そこで質問なのですが、どうすれば他人の不幸の蜜を味わえるようになるんでしょうか。

  • 「他人の不幸は、蜜の味」は、どんな心理から?

    「他人の不幸は、蜜の味」と言いますし、実際にマスメディアにはそういった記事が溢れています。 こういった風潮の良し悪しはさて置いて、何故「他人の不幸は、蜜の味」と感じるのか、その心理を分析していただけますか。

  • 人の不幸を笑ってしまいます。

    人の不幸を笑ってしまいます。 素直に、面白い、と感じて笑いそうになってしまうんです。 たとえば人が転んでしまった時は転んだことがおかしいのではなく、転び方がおかしいと感じます。「もー、なにやってんの笑」「どこでつまづいてんの笑」って笑ってしまいます。 でも、自分が転んだ時もめっちゃ笑います。周りにも笑って欲しいって思います。 本人は痛いし、恥ずかしいし笑って欲しくない人もいるよなってわかっています。 この前、彼氏が仕事柄もあり肌が荒れやすく、寝る前に軟膏を塗ってからナイト手袋をして寝ているのですが、その時寝ながらわざわざ手袋を外して掻きむしっていてずっと笑いを堪えていました。心の中でツッコミを入れてしまうんです。たまに止めるのですが怒るのでそのまま見てます。 笑いを堪えている間もその後も罪悪感があります。 他人の不幸は蜜の味が小さい頃は分かりませんでした。性格が悪いから、人が転んだりして笑ってしまうのでしょうか。 本当はやめたいです。どうしたらやめられますか?

  • 人が不幸にならないと展開は進まないのか?

    人が不幸にならないと展開は進まないのか? マジで不安です。 腕が痺れるんですよ。(T_T)足にも違和感があります。 万が一重症になったらどうしよう。 健康になりたいです。来月で保健証もどうなるか。家族に知られたら。 もうどうしよう。