• ベストアンサー

お葬式の参列

こんにちは お葬式の参列について夫婦の意見が合わず 主人の考えや思いを共感・理解出来る方の考えを教えて頂きたいのです。 今度お葬式に行く予定ですが 主人の意見は「知らない仏様は行かない」と言っています。 以前、勤務していた会社の社長のお母様なのですが 行かないものなのでしょうか? 主人の気持ちが理解できずにちょっとショックで悩んでいます。 また、 出来れば一緒に向かいたいと思っています。 どのように伝えたら、もう一度考え直してくれるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

現在の社長のお母さんであれば、立場上、旦那さんが出席すべきです。 しかし、以前の社長さんのお母さんであれば、香典だけでも良いと思います。 行きたくない旦那さんを連れて行く必要はありません。 貴女一人で参列すればよいと思います。

at0g000a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の社長さんのお母さんなので 行きたくない旦那さんを連れて行かず 一人で参列しようとおもいます。 おっしゃるように 無理に向かわせるのはよくないですよね。 気持ちがすっきりしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#226867
noname#226867
回答No.4

>知らない仏様は行かない 大切な友人知人の中には、その人のご家族と面識のない場合もあるかと思います。そして大切な友人知人が深い悲しみに暮れている時にこのセリフが言えるのでしょうか。葬儀は故人のために行く場合ももちろんありますが、遺族となった人のために行く場合も多聞にしてあります。 ご主人の意見については、こうお伝えしたいです。 >出来れば一緒に向かいたいと思っています 質問文では情報が少なくて何とも言えません。 誰が勤めていた会社なのか、退職後も親しくしていたのか。 夫婦そろって勤めていた会社だったり、夫婦ともに社長と面識があって、退職後も社長と連絡を取ってお付き合いしていたのなら、都合が付けて揃って参列して社長をお慰めしてあげた方が良いと思います。 退職後、それほどお付き合いがないのなら、気持ちのある人だけ行けば良いと思います。 ご主人が勤めていただけで、退職後それほどお付き合いがないのなら、二人で参列したいと言う考え自体が過剰な気がします。

at0g000a
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問文の情報少なくてすみません。 二人で参列したいと言う考え自体が過剰かもしれませんね。 一人で向かいたいとおもいます。 ご回答本当にありがとうございました。

• bukebuke
回答No.2

今度お葬式にいくってまだ亡くなられてないのですか? 旦那さんが働いてた会社なら旦那さんの意見を尊重すべきです

at0g000a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人の意見を尊重して、一人で向かいます。 ありがとうございました

• E-1077
回答No.1

ご主人の考えはまるで子供ですが、以前の職場を円満退社なら行ってもいいかな。というか知ったら行くでしょうね。  ご主人の勤めた会社なのかしら?  どちらでも、行きたくない人を無理に連れて行かなくてもいいと思います。心ある人が行けば良い。義務じゃないんだし。行くべき相手でも行きたくないとかいけないという理由で行かない場合もありますから、葬式自体が嫌だと言う人もいますから。私も実母を送ったあとしばらくは他人の葬式にも行くのは嫌でした。なのでお焼香だけして式典には参加せず、受付で済ませて却ってきましたよ。  考えを直させる必要はありませんよ。

at0g000a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の考えを直させる必要ないですよね。 確かに、そう感じました。 一人で向かおうと思います。 ご本人の貴重な体験まで記載頂きありがとうございました。