• ベストアンサー
  • 困ってます

社葬へ参列

先日、主人の会社の上司が亡くなりました、私たち夫婦は個人的にもその方に大変お世話になったのですが、密葬時は、近親者のみという事と遠方だった為参列しておりません。今度社葬が行われるので、もちろん主人は参列するのですが、主人とは別に私個人として参列したい気持ちなのですが、社葬ですので参列しても良いものかそれとも日を改めて故人に手を合わせに行った方が良いのか悩んでおります。 無知な私に皆様よきアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数315
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#12506

おはようございます。 私の実家の父の葬儀は密葬+社葬でした。 社葬では喪主とは別に“葬儀委員長”が選任されます。受付・案内係・他は葬儀委員長+喪主で決めていました。 もしあなたが“お手伝い”も考慮にいれられ参列希望であれば、白(又は黒)エプロン持参で出向かれてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、アドバイスどうもありがとうございました。とても助かりました。 いろいろ考えすぎていたのかも知れません、参列する事をとがめられる理由なんてないでものね。 急にお手伝いを頼まれた時に対応できるようエプロン持参で参列したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困ってます!社葬の際のしきびの依頼

    先日、取引先の会長が亡くなられたとFAXが届きました。 密葬は近親者にて済ませ、社葬を執り行うとのことです。 社葬というものへの対応が初めてなので戸惑っています。 うちの社長より、しきびを依頼するように言われていますが 届いたFAXには、生花の問い合わせ先として亡くなられた会長の会社の連絡先が載っています。 普通、式場での葬儀の場合は、式場や業者?へ連絡しますよね? 社葬の場合は、FAXにある通り、会社へ連絡すればいいのでしょうか?? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 「故人を偲ぶ会」に参列する際のマナーをお教えください。

    「故人を偲ぶ会」に参列する際に留意すべきことをお教えください。 最近の新聞の訃報欄をみると「葬儀、告別式は近親者のみで行い、後日故人を偲ぶ会を行う。」という方法が目に付くようになりました。そこで質問ですが、「故人を偲ぶ会」に参列する際に留意すべきことは何か、通常の葬儀告別式とどこが違うのかご存知でしたらお教えください。

  • 通夜に参列すべきでしょうか?

    会社の同じ部署の上司のお父様が亡くなられました。 本日お通夜ですが、場所は県外のご実家です。(車で三時間位) 部署内に緊急連絡をまわしましたが、三連休中で大半がつかまりません。 連絡がついた内の数名は今夜のお通夜に参列するらしく、誰の車で行くか等を今話し合っています。 結局連絡のついた役職者が数名参列するようなんですが、私は一番下の平社員です。 でも、連絡を聞いたからにはお通夜に参列したほうがいいのでしょうか? (私の感覚では、お通夜は近親者が駆けつけるもの…というイメージなので、会社の人間としては明日の葬儀にみんなで参列・お手伝いするものかと思っておりましたので) ※ただ、明日の葬儀も連休中日ということで、社員の集まりは悪いかもしれません。 今夜のお通夜のみ参列して、明日は上司に任せるといった具合がいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#12506

こんばんは。 補足致します。 “社葬”を執り行うという事は故人のお付き合いが多いという事です。(会社に貢献された意味を含め) 一般参列をされるのに問題はありません。 また、個人で日を改めてお参りをされますと先方は忌中のため何かとお忙しいかと懸念致します。 四十九日法要(忌明け法要)がお盆までに行われた場合は“新盆・初盆”の年にあたりますが、微妙ですので、“お供え”or“忌中お見舞い”として、商品をお送りになられてはいかがでしょうか?(手紙付き)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、詳しいアドバイスどうもありがとうございます。 アドバイスを読んで、恥ずかしながら私自身、社葬の意味を勘違いしておりました。 参列するのには問題ないようですね。ただ、No1さんの補足に書いたのですが別の事で迷っておりまして、日を改めてお参りするのも先方にご迷惑をお掛けする事になってしまってはいけませんので、お手紙を送るのもひとつの方法ですね。 無知な私の為に詳しくご説明いただいてとても勉強になりました。本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#12506

おはようございます。 社葬への参列は問題なし!ですね。 社葬は“親族関係、来賓関係、取引先関係、一般、社内関係”と故人を偲ばれる方に参列して頂くために執り行うと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>社葬ですので参列しても良いものかそれとも日を改めて故人に手を合わせに… 当然、前者ですね。後者は喪家としてはかえって迷惑になります。 ところで、何を迷っておられるのですか。社葬とは、社員だけの葬式ではありませんよ。会社が主催という意味だけですから、誰がお参りしてもとがめられるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスいただいてとても助かりました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいてほっと致しました。 私自身、社葬の意味を勘違いしておりました。(お恥ずかしい) >ところで、何を迷っておられるのですか。 言葉足らずで申し訳ありません。意味を勘違いしていたのもありますが、実際のところ会社関係(取引先等)の方々がたくさん来られると思うのですがその中で一社員の妻がお手伝いをする訳でもなく参列しても良いのかどうか迷っておりました。 主人に相談しても「どっちでも好きな様に」との事なので。

関連するQ&A

  • お葬式について。親は参列すべきでしょうか?

    主人の上司が、ここ数日以内に亡くなりそうなのです。 その上司は、私たちの結婚式(去年の9月)に参列いただいた方で、主人にとっては、とてもお世話になった方のようです。 そこで、主人が言ったのですが、 「結婚式に参列してもらって、まだ1年も経ってないので、主人の親もお葬式に行くべきなのではないか(親としての面子がたたないのではないか)?」 ということです。 正直、私が参列するのは考えてましたが、親までは想像もしてませんでした(^^;) 私は、逆に「やりすぎなんじゃ?」と思うのですが… もしかすると、私の方が礼儀知らずなのかも? 「結婚式に参列していただいて1年という期間なので、お世話になりましたという意味で、親も参列するべき」というのは、礼儀として合っているのでしょうか? それとも、考えすぎ(参列しなくても特に何とも思われない?)のでしょうか? 今まで、お葬式に参列したことがなく、お葬式のマナーの深いところがよくわかりません。 こんな場合、どうしたらいいのか、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • あえてウソの訃報を新聞に掲載する

    今朝(22日)の朝刊に載っていたのですが、某大物?の方が亡くなり、そのお別れ会の知らせでした。気になったのは、22日に永眠と書かれてあり、その後に、密葬は近親者で済ませました。とあります。これはあえて混乱を起こさないよう等の配慮でウソを書いたのでしょうか?それとも単なる間違い。また、本当にそんな短時間で済ませることができるのでしょうか、特別扱いの人物の場合。それにしても参列者の都合もありますし。まさか、危篤に陥った段階ですべての段取りを整え、死期を待っていたのでしょうか?ギリギリ0時に息を引き取ったとしても、朝刊に間に合わせるように密葬を済ますには、それしかないですよね?

  • 義祖父の葬儀に参列するべきでしょうか?

    主人の父方の祖父が亡くなりました。(私にとっては義祖父) 主人は勿論帰省して葬儀に参列しますが いかんせん遠方の為、私も参列すべきか迷っています。 主人の地元まで帰省するのに1人往復10万近くかかります。 迷っている点はそこだけです。 私としては主人だけが参列して香典を納めればいいのでは…と思っています。 正直言って、義祖父には結婚前に一度しか会ってませんし それ以降の交流はありません。 しかし義兄妹はどちらも夫婦で参列するとのこと。(私達夫婦以外はまだ近距離に住んでいるので) 共働きしてる義兄妹夫婦が参列するのに 専業主婦で子供もいない私が参列しないのは流石にどうだろうと思いました。 主人は「(私が)参列してもしなくてもどっちでもいい(=私に任せる)」、 義両親は「金銭面のこともあるし、無理にとは言わない」、 実母は「断る予定もない(専業主婦)んだから行きなさい」と。 余談ですが、来月には夫婦での旅行が控えており もし葬儀に参列しないで旅行へ行ったとなると若干後ろめたいです。 しかし今回夫婦で参列することになれば旅行は厳しくなりそうです。 その旅行は「今」でないと実現しないもので、 前から楽しみにしていた予定だったのでキャンセルとなるとずっと引きずりそうです…。 ちなみに、義家が交通費を少しでも援助してくれる…という事は絶対にあり得ません。 さらに、もし今回、義父片の祖父の葬儀に欠席となると 今後、義母方の祖父母の葬儀に参列しにくくなるし…とも懸念しています。 (主人の地元に住まない限り、どっちみち難しいことですが…) 私の祖父母も遠方住まいですが、私の祖父母と主人は年1で交流があります。 もし私の祖父母が亡くなった場合、主人は参列したがるだろうけど私はきっと断ります。 遠いし、お金も時間もかかるから私だけで行く、と。 実両親も同じことを言うと思います。 今回、義両親は「来なくていい」ではなく、「無理はしなくていい」と言っているので やはり夫婦で行くべきかな…とは思うのですが 諸々の理由からなかなか決断できません。 冷たい人間と思われるかもしれませんが、もし私と同じ状況ならどうしますか?

  • お通夜・告別式への参列について

    はじめて質問させて頂きます。 当方、男性です。 10年ほど前に勤めていた会社でのことで未だに悩むことがあります。 皆様のご意見が聞ければと思い、投稿致しました。 乱文で失礼致します・・・。 当時、不慮の事故で同僚が亡くなるという不幸がありました。 私より年上の方で、仕事上お付き合いのある方でした。 このことは上司が全員がいる時に知らされましたが、 その後、葬儀について一切話しがありませんでした。 会社も混乱していたとは思いますが、こういうことは何かしらかの連絡があるものを思っていました。 ・お香典は連名か、個人か ・家族葬を希望されてないのであれば、日時などの知らせがあるはず お祝いごとではないので、こちらからどうするべきか上司に聞きにいくのもおかしいと考えました。 詳細が明かされない = 参列は上司が代表でされる と捉えてしまったのです。 後日にはなりますが、私を含め参列していなかったのは何名かいたと知りました。 私は参列すべき人間でしたし、故人とお別れしたかったというのが本音です。 なぜそのようなことになったかと言いますと、参列を希望した方のみ日時などを知らせているようでした。 (上司に言いに行く?などで意志を示した方) (噂を聞いて、参列の旨を伝えた方) これには唖然としましたし、現在過去にもこのようなことは初めてです。 まずは参列する・しないに関わらず、会社の方針もありますから 会社側から連絡 → 参列の返事をする →当日会社の同僚達と参列 というものだと思っていたのですが、これは普通なのでしょうか? ここでは苦い経験をしましたので、行きたいならその意志を示す!と現在の会社では行動するつもりでしたが、ちゃんと社内連絡ありますしね。 やはり前職場がおかしかったのか、私が深読みしすぎてしまったのか・・・。 厳しいご意見でもかまいません。 どうぞお聞かせ下さい。

  • 葬式に夫婦で参列したら香典額は?

    本当に、初歩的な質問なのですが… 主人の上司のお葬式に夫婦二人で参列する時に、 調べたところ、「上司への香典は5000円」と書いてあったのですが、 夫婦二人分ということで、一万円包むのでしょうか? それとも、お葬式は結婚式と違って、 人数分でなく、5000円でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の実父の通夜参列について

    私の独身時代からの友人の実父が亡くなられました。 お互いの結婚前から2カップルで出かけてたりしていて、今でも家族ぐるみのお付き合いをしています。 通夜は主人と二人で参列する予定です。 香典については、主人のフルネームでお渡ししてきますが、 受付の記帳には私の名前も書いたほうが良いのでしょうか? 友人本人には「通夜に夫婦で参列します」とメールで伝えてありますが。 どうするのがマナーとして良いものでしょうか? いくつか冠婚葬祭のマナーを検索しましたが、記帳については見つからなかったのでご存知の方、経験者の方お知恵を拝借させてください。 尚、故人・喪主(故人の奥様)とは、ともに1~2回お会いした程度です。

  • 上司の身内の葬儀への参列…正しかったのでしょうか

    先日直属の上司の御母堂様の訃報を聞き、社内で必要な訃報通知を作成し関係者に配信しました。 上司は複数の県にまたがる10以上の支店の取纏め役なので、部下である各支店長クラスが遠方よりわざわざ参列するのは大変だからとおっしゃり、「親族、近隣の方のみで行う式だから社内からの参列は希望しないと訃報通知に付け加えておいて」と指示。私はその旨注記し訃報通知を社内関係者に流しましたが…同じオフィスで働く部下としては参列したい気持ちがあり、同オフィスの他の上司とも相談し通夜、告別式に数人で別れて参列しました。 上司がすごく周囲に気を遣われる性格と知っていたため、私たちだけでも参列してもよいかと本人に聞けば「大変だからわざわざ来なくていいよ」と断られそうなので上司には行くことを知らせずに参列しましたが、やはりその選択が正しかったのかわからず気持ちがすっきりしません。 異動で先月から新しく来た上司なので、全く知らない方ではないにせよ私が上司の性格を十分理解できていない段階なので、私の余計な配慮が逆に迷惑を掛けてしまったのではないかと心配です。上司が喪主のため香典を社内から沢山預かっていたので(社長の分も…)記帳にすごく時間が掛かり私の後に並んだ参列者には間違いなく迷惑を掛けました。 説明が長くなりましたが、私は上司に伝えず参列してよかったのか、もし間違った行動だったら上司が出社した際にどのようにお詫びの言葉をお掛けしたらよいか、ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 参列すべきでしょうか?

    初めて投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。 主人の妹のお姑さん(同居)の御通夜及び告別式に参列すべきか悩んでおります。 クルマで一時間ほどのところなので行けないことはありません。 とても気を悩ませている理由が主人が仕事で行けないということです。 私たちの後に妹夫婦は結婚し、結婚式をやっていないのでそのお姑さんとは一度も面識がありません。 主人が行くなら迷わず行くところですが・・・。 実際私もかなりハードに仕事をしております。 (1)この場合は常識的には御通夜・告別式共に出席するべき でしょうか? (2)また、お香典はおいくらぐらいが良いのでしょうか? (3)お香典以外にもお供えするものを(お花とかお線香とか ボンボンとか)こちらから申し出るべきなのでしょう  か? 本来ならば義母の指示を仰ぐところですが、訳あって連絡をとりたくありません・・・。 私達は20代後半の結婚1年半の関東在住です。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 妻の祖父母の葬式への参列について

    妻の祖母(妻のおじ方に居る)が今、危篤中だそうです。 同居はしておらず、遠方です。 昨年結婚したばかりで、私は妻の祖母との行き来もあまりありません。 もしも亡くなった場合、妻は通夜・葬式へ参列させるつもりですが、 社会一般的な考え方として夫の私も通夜、もしくは葬式へ参列すべきでしょうか? 夫の私は仕事がありますので、それとも実の孫である妻を送り出し、 香典で気持ちをあらわすということでも よいのでしょうか? 私たち夫婦も常識がなく判断に困っています。

  • 主人の妹の旦那様のお父様が亡くなりました

    主人の妹の旦那様のお父様が亡くなりました。主人の両親が葬儀に出席し、しっかり対応してくれます。故人とは面識がほとんどありません。私たち夫婦(主人は長男です)は特に何もする必要ないですよね。このような縁故で亡くなったという連絡さえ不要と考えます。遠方ですが、主人の妹との関係は良好です。