• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社葬について

今月初めに、お嫁さんのお父さんがお亡くなりになり、お通夜と葬儀に参列致しました。不便な場所で葬儀が行われたので、親族一同でホテルに泊まりました。ホテル代は、受け取ってもらえなさそうでしたので、当初5万円包む予定でしたが、御霊前に7万円包みました。 お亡くなりになられて1カ月後くらいに、今度はお別れの会という事で、社葬をするそうです。私達夫婦は社葬に参列するのは初めてのことです。今度は利便性のよい場所のホテルで行われ、300人から400人くらい集まる予定らしいです。この場合のマナーを教えて下さい。 再度、のし袋においくらか包むべきことになりますか?のし袋の表書きはどうしたらいいですか? 一般的においくらくらい包んだらよいでしょうか? 社葬について色々教えて頂けますように、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3

社葬にはもう参列しなくてもいいと思うけどなあ。 奥さんに参加の依頼が来てるのですかね。 普通の葬儀と同じですよ。家族が喪主側になるのに、 会社関係者が喪主側になります。 気を付けるのはそこだけですね、喪主側ではないということです、 家族席は設けてあるのかな。

質問者からのお礼

早々に御回答を頂いてありがとうございました。そうですね、主人とも相談して、社葬には参列しない方向で話を進めています。大変参考になりました。