• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先日私の祖母が亡くなった際、主人と二人でお通夜に参列しました。

先日私の祖母が亡くなった際、主人と二人でお通夜に参列しました。 ご霊前として夫婦で2万円包みました。 今回49日の法要は主人は用事があり、私のみ参列します。 ご仏前として1万円包むつもりです。 この場合も不祝儀袋の表書きは主人の名前を書くのでしょうか?

noname#122253
noname#122253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ご主人の名前です。 こういうとき、女の立場って、、、と私も思いますが、やはり実の身内だとしても家長の名を出すそうです。 大体お焼香の順番だって実の娘より娘の夫が先ですよね。 私の実祖父の法要の際のお焼香の順番も、父、母、弟、夫、私、という順番で、結婚して別姓になるということはこういうことなんだな、と思いました。

質問者からのお礼

お焼香のこと、、、知らなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

今回の場合は表書きに夫の名前のみ、でよいと思います。 奥様の個人的な友人への場合は、表書きは奥様のお名前でよいですが、親類などへ、あなたの「家」からとして包む場合は、あなた側のご親類でも、夫の名前のみを書くのだそうです。表には。 表には、と言うのは、例えば、少し遠いあなた側の親戚に包むときに、先方は、あなたの夫のフルネームで書かれてもピンと来ないかもしれない。それでも、表には、夫の名前を。 そして中封筒に、夫婦の連名を書いて、先方に分かるようにすると言う方法があります。 この手の作法は、封建的(?)なしきたりでも、そのまま踏襲するのが、常識があると受け取られますので。

質問者からのお礼

中封筒も後から疑問に思ったので参考になりました。 ありがとうございました。