• ベストアンサー

友人が急死してしまいました!

大学時代の友人が病気療養していると聞いていたのですが、急死してしまいました。とりあえず、明日帰郷して通夜に参列するつもりです。そこでいわゆる「香典」を持っていくことに気づいたのですが、買ってきた袋には「ご霊前」とか「ご仏前」といった記載があるのですが、どれでも良いものなのでしょうか?幸い通夜とか葬式に参列する機会がなかったので、良かったら違いも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.4

基本的な区別は、仏様になっているか、いないかです。 日本の仏教では、告別式の供養が終了し、戒名が付いた時点で霊魂から仏様へと変わります。 従って一般的には、通夜と葬式に香典を出す時は「ご霊前」、それ以後の法要(四十九日や法事)の時は「ご仏前」と言う事で良いと思います。 ただし、宗派によってはずっと「ご霊前」で構わない所もある様ですが・・・。

その他の回答 (4)

• g_g
回答No.5

「御霊前」だと宗派に関係なくよろしいようです。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/na/okuyami.html
  • yosa03
回答No.3

「ご霊前」が四十九日以前で「ご仏前」が以降ですよ 宗派によっても違うので 参考まで

参考URL:
http://dmail.foo.ne.jp/manners/k2_2.html
  • goold-man
回答No.2

ご霊前がよいです、ご仏前はまだ仏になっていないので香典の場合使えません。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

突然の死は本当に辛いものですよね。 でも、療養していたのなら、彼にとってはもう痛みや辛さから解放されたのでしょうね。帰郷なさったらゆっくり、心でお話してあげてください。 さて、封筒のことですが、亡くなってすぐなら「御霊前」です。その後49日までは「御霊前」その後は「御仏前」です。