お葬式 どこまで親族?

このQ&Aのポイント
  • お葬式 どこまで親族?質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 今朝、主人の弟のお嫁さんのお爺さんがお亡くなりになったため、お葬式に行くべきか迷っています。
  • お葬式や法事など、どこまで親族として参加すべきかも気になっています。生前のお付き合いによりけりと書いてあるのですが、一般的にはどうなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お葬式 どこまで親族?

主人と私の意見が分かれてしまって困ってるので意見を聞かせて頂きたいです。 お願いします。 今朝、主人の弟のお嫁さんのお爺さんがお亡くなりになって、お葬式に行こうと思っているのですが、(1)主人は会社を休んで2人でお葬式に行くべきなのではないかと言うのです。  二人で葬式のみ参加して、御霊前1万円 (2)私は、弟夫婦は昨年結婚したばかりで、亡くなったお爺様にお会いしたのも2度。もちろん義理妹はかわいいのですが、主人が会社を休んでまで夫婦2人で行かなくても私だけでの十分なのではないか。むしろ相手側に気を遣わせることになるのでは?と考えてます。 お葬式や法事など、どこまで親族として参加すべきかも、いろいろ調べてみると生前のお付き合いによりけりと書いてあるのですが、一般的に行くべきか。また、行くのであれば金額教えていただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>主人の弟のお嫁さんのお爺さんが… 通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 喪主はどなたでしょうね。 喪主が嫁の親なら、喪主から見て「息子の嫁の兄」ですから、全く見ず知らずの仲とは言わないでしょう。 一方、喪主が嫁の伯父あたりなら「嫁いだ姪の夫の兄」までは親類のうちではないでしょう。 あとで香典帳をめくったとき、 「この香典誰だったっけ?」 「誰か知っている?」 となること必定です。 そのような香典は必用ありません。 >(1)主人は会社を休んで2人でお葬式に行くべきなのではないかと… 特別に冠婚葬祭が派手な地域・人でない限り、喪主が嫁の親だとしても、仕事を終えてから通夜にお参りするだけでしょうね。 喪主が嫁の伯父あたりなら知らない顔で良いですし、香典を出すとしても 5千円ほどを誰かに託すだけで良いです。 ------------------------------------------- いずれにしても、人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広まります。 この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。 今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。 夫が町の名士ならそれも苦にはならないでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。 これを機会に、あなたがた夫婦にとって親戚の環はどこまでとするか、きちんと決めておくことをお勧めします。

mikannohana3373
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。 喪主で判断すればいいのですね。なるほど。 今回の場合、妹のお父様が喪主なので1万円もって2人で参列してきたいと思います。 1万円が羽でも生えたように飛んでいく… ほんとですね。 結婚してあらゆる交際費に正直苦しいです。 親戚付き合いはもちろん大切なのはわかっているのですが… これを機会に、夫婦でちゃんと決めておくの大切ですね。 義理妹はまだ若く、祖父母が後3人いるので。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

アナタのおじいさんの葬儀と想定して、その義妹さんご夫婦にカップルとして仕事を休んで、 出るのが当然と考えるなら、そのように。 もっとも、そのように考える人には、あえて、連絡もしないということもありですが。 葬式自体が、きらいだから。 反対の立場であったら・・・と、私は考えます。 親族の【数】がそもそも違いますので、ただ、血の濃さとか、縁の近さとか言ってられません。 ある意味、切って、捨てるというか、離れるというか。 親が兄弟で、その子つまり、ダンナから見て、従兄弟・独身がなくなりました。 葬儀と、一周忌のお知らせがきました。 知らない「顔」ではないですが、義理であっている「顔」です、私には。 「二人で」と言われましたが、私は行きませんし、別居中のダンナがどうしたかはわかりません。 ダンナは私の従兄弟の顔をおそらくダレも知らないでしょうし、ましてや、その従兄弟の連れ合いの葬儀に・・・というのが、 この対としての話になりますので、私からしたらダンナにとってこんなに遠い話に、 何で私が・・・と思うわけです。 親同士が親しいので、その子、いとこ同士が「近しい」とは思わないです。 そういう、葬式で仕事を休むなら、女房の具合の悪いときに休んでくれるようなダンナが 本物ではないですか? 役にも立たない、義理ともいえない、形を大事にして何になるのでしょう? もう、やめよう、こういうの、義理ではなく、実利を功利を取りましょう、1万円は1万円ですから。 相手にも、同じような1万円の使い方をすることを、実は強要することになるのですから。

mikannohana3373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も全く同意見です。 私も逆だったらとすぐ考えてしまいます。 私の祖父母のお葬式に主人の弟が仕事休んで夫婦で参列すると考えたら、 正直嬉しいとは思わないと思います。かなり気を遣います。 とゆうより、弟に連絡しません。 しかし、今回の場合、義理妹の親戚が少ないということや、お舅から電話があり、参列してほしいということから、夫婦で参列することにしました。 ご意見ありがとうございました。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

金額にしても行くかどうかにしても、一般論どうこうよりは、その家や地域でどう行われているかが基準となります。 なので、ご主人の弟さんなどから、お嫁さん(義妹さん)の家ではどんな感じなのか、聞ければ一番いいと思うのですが。。 ちなみに、私は、主人の兄のお嫁さん(義姉になりますね)のお父さんの葬式に、主人の両親と一緒に行く予定でいたら、葬式が平日になってしまい、しかも遠方だったため、「あなたたちはいいよ。」と主人の両親に言われ、香典(5千円)だけを託しました。 ご主人のご両親が行かれるなら、相談してみては?

mikannohana3373
質問者

お礼

その家や地域で… ほんとつくづく感じます。 私の実家の普通と、主人の実家の普通が結構違うことが多々あり、戸惑ってしまいます。 田舎と都会でも、またさらに答えがちがってきますよね。 主人の御両親も参列してほしいとのことなので、今回はそうと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

お通夜やご葬儀は気持ちですので行かれてかまわないと思います それこそ、こちら側の気持ちですので、行きたいのであれば後で後悔されるよりも行くべきだと思います あとは気にされている部分で、どこまで?とありますが、これも遺族の心に触れたい、少しでも声をかけたいと思うならば行かれたほうが良いと思います むしろ、旦那さんは相談者さんの家主ですから、旦那さんが一人で行かれても問題はありません その後の45日や一周忌などは、呼ばれた場合のみの参加になりますので、むしろ今回の件では参列されることは普通と感じます また、お通夜・お葬式は一般に、ご近所の人も友人も参列されるので、「どこまでが親族」とかは、問題ではありません

mikannohana3373
質問者

お礼

親族かは問題ない。気持ちなのですね。 回答ありがとうございました。 今回の件、夫婦2人で参列することにしました。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

こういったことは地域の文化によりかなりしきたりが変わりますので、私の意見が絶対ではありませんが。 多くの地域で「義妹の祖父」の葬儀には、出席しません。香典も必要ありません。 質問主さんの義父母さんですら、「嫁の祖父」では、葬儀に出席しようか香典だけにしようか迷う程度の遠縁です。 (田舎の親戚づきあいの濃い地域なら出席しますが。都市部では出席しない方も多いでしょう。) 一般的には、義妹さんにお悔やみの言葉をかけるだけで十分と思います。 どうしてもという事ならば、弔電やお花を送る程度。 もしくは5000円の香典を義弟さんに渡して代わりに出して貰い、「返礼は辞退申し上げます」等と内側に添え書きですね。 ちなみに、ご葬儀の喪主はどなたになりますか? 喪主が、義妹さんのお父様(お母様)で普段から親しくおつきあいがあるのでしたら、参列されても良いとは思いますが。 そうではなく、義妹さんのお父様のご兄弟の誰か。という事でしたら、そんな遠い親戚に夫婦揃って列席されても「誰・・・?」という事になりかえって迷惑かと。 香典もらったって、お返しの手間もお金もかかります。誰だか判らないような相手に香典返しするのは、大変ですし。 義妹さんが一人っ子、もしくは長女ならばいいですが。 もしも義妹さんに既婚のお兄様お姉様がいらして、その方達の婚家の兄弟は参列しない。となれば「妹の義兄弟は夫婦揃って参列したのに、なんでお前達の義兄弟はこないんだ」となって、恥をかかせますよ。 と、色々書きましたが。 一番いいのは、旦那様から弟さんにどうするか相談してもらい、相手方の親戚づきあいの程度を義妹さんに確認してもらう事だとおもいます。

mikannohana3373
質問者

お礼

とても分かりやすく回答いただきありがとうございます。 義理妹も昨年結婚したばかりで、なかなか聞きにくかったのですが、 あとあとのことを考えて、聞いた方がいいですね。 nemucyuさんの御意見とても参考になりました。 冠婚葬祭にういては、夫婦2人で解決しようとせず、 主人の両親や弟、妹にも相談して親戚付き合いすすめていこうとおもいます。 ありがとうございました。

  • pmm2010
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

私なら通夜も葬儀も参列しません。 ギリギリ、質問者様のご主人の親御様ならわかります。 私の祖父母が死んだとして、主人の弟夫婦が来たら、ものすごく違和感があります。 もちろん、生前故人と交流があれば別です。 会社の方でも、それほど離れている関係なら、規定がないと思います。 一般論で言うと、有給休暇を使ってお休みされるほどのこととは思えませんが。 大げさな気がします。 もし故人に対し親しみがあるのであれば、ご主人様のお名前で弔事用の電報を送ればよいと思います。

mikannohana3373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妹の両親ならともかく祖父母って私も縁遠いと思います。 私もpmm2010さんと全く同意見なのですが、 今回は、妹親族が極端に少ないこと。主人の両親に参列してほしいとの連絡があったこと。 を踏まえ、参列することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お葬式出席について。

    皆様こんにちわ。 先日、自分の兄の奥様(義理姉)のお母様が、亡くなりました。死因は自殺だったのですが… ちなみに今自分と弟は、兄夫婦、両親とは別の場所で暮らしております。 確かに実兄が結婚して、その奥さんのお母様が亡くなった以上身内ではありますが、お葬式には参加するべきなのでしょうか? 自分の親、弟と相談した結果、弟は結婚したばかりで、その亡くなられたお母様も結婚式に1ヶ月ほど前参加してくださったので、最初は「立場的に出なきゃかな?」という話だったのですが、うちの両親とも相談した結果、 「弔電のみで、お香典は私達(親)が出しておくからいいよ。」 という話しでした。 このような話の場合は、出るべきでしょうか?出ないべきでしょうか?ちなみに弟も、そのお母様とは2回しか面識がないです。 初めての経験なので、わからなくて補足質問なども大歓迎なので、皆様の御意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • お葬式の参列

    こんにちは お葬式の参列について夫婦の意見が合わず 主人の考えや思いを共感・理解出来る方の考えを教えて頂きたいのです。 今度お葬式に行く予定ですが 主人の意見は「知らない仏様は行かない」と言っています。 以前、勤務していた会社の社長のお母様なのですが 行かないものなのでしょうか? 主人の気持ちが理解できずにちょっとショックで悩んでいます。 また、 出来れば一緒に向かいたいと思っています。 どのように伝えたら、もう一度考え直してくれるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 常識?非常識?祖母の葬式にこなかった義妹

    先日、主人の母方の祖母が亡くなりました。 義母のほかに血縁がなく、義父母がだしたお葬式になりましたので嫁である私も手配等なにかと大変でした。私は、職場に事情を話し2日の有給をいただき無事に式を終えることができました。 主人には、弟と妹がおり2人とも県外で結婚し生活しています。 今回のお葬式で、弟のお嫁さんがこなかったので驚いたのですが、今ではそれは普通なのでしょうか? 彼女は、今9ヶ月の赤ちゃんがいる専業主婦なので大変だからしょうがないのかな?!とも思います。ただ、妹にも10ヶ月の赤ちゃんがいます。葬式中も妹夫婦は、お世話で大変そうでした。 今は、育児が大変だから葬式に行かないと言うのは普通なのでしょうか? ちなみに、弟夫婦は、車で2時間のところ・妹夫婦は車で4時間のところに住んでいます。 どちらも遠方ですね。

  • イトコの式への出席は親族として義務か(葬式同様?)

    30歳男です。 年下のイトコの式に両親と弟と含めて招待されています。 イトコとはもの凄い小さい頃は話したり遊んだりしましたが、10代後半以降疎遠で、冠婚葬祭でしか顔をあわせていません。 私は普段行かないような高級な場所で美味しい料理が食べたいという理由ですぐ出席する意向を両親に伝えましたが、弟(27)は「行かなくてはいけないのか、できれば行きたくない」と述べました。 すると母が血相を変えて「何言ってるのよ!親族が欠席なんて許される訳ないでしょ!前回は平日だったしアンタは大学のテストという理由があったから欠席できたけど、今回は休日でしょうが。 どうしても欠席するなら親戚とは一切縁を切る覚悟を持ってしなさい。 向こうもアンタを異常人物と判断するわよ。 そして私が欠席するとしたらそれはアンタの父親と離婚するということよ」 とか喚き散らしていました。 すると弟も暴れだして「そこまで言うなら行く」といった主旨の応戦をしてまあ出席に同意と思います。 で、実際のところ親族(イトコ)の結婚式への参加は、葬式と同じく出席必須が暗黙のルールですか? まあ私は前回のイトコの結婚式も会社を休んでまで参加しましたけどね。 美味しいお酒と食事が楽しみなんで(笑) ご存知の方、お待ちしています。

  • お葬式のときの基本ルール

    この度結婚しましていつその日はやってくるかわかりませんが基本的な流れ、お葬式のマナーを教えていただければ嬉しいです。 私の主人は医療関係、義理の弟も義父も医療関係です。もし義父母がなくなった場合多分多少は大き目の規模のお葬式が行われると予想しています。私は長男の嫁の立場でお葬式のときはどのような事をすればいいのでしょうか?全く分らないのでお恥ずかしいですがこちらで質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 血縁は薄いけど親交のあった親族の立場

    先日、夫の従姉妹の旦那さんが亡くなり葬式がありました 夫の従姉妹は2年前に急死しましたが、近所に親族が夫とその両親しかいないので、葬式の裏方などいろいろ手伝っていました。 そのとき、今回亡くなった旦那さんの親族は隣県から来て葬式に参列しただけで、49日は家族(今回亡くなった旦那さんと一人息子)と、義理両親と夫と私だけでした。 今回は、亡くなった方とは血のつながりはないんですけど、今までの付き合いがあるし喪主はこちらに住んでる故人の一人息子(義理両親からすると姪の息子)なので、義理両親は手伝いに行ったのですが、故人の兄弟が隣県から既に来ていて、葬式の手配など仕切っておられて、血縁者だけでやるからと口出すなとやんわり追い返されたような格好になったようで、義理両親は何だか怒ってて、もうお通夜も行かないと言って葬式に香典だけ届けに行きました。 これは、やはり、義理両親は、でしゃばりすぎましたかね・・・ 確かに血縁者には面倒な状況かもしれませんが。 それとも、秘かに故人に嫌われていたのだろうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 遺族と親族、どちらになりますか?

    よく解らないので質問させて下さい。 私には主人がいます。主人は結婚時に婿養子として私の両親と養子縁組をしました。もしこの先私の両親の不幸があった際には主人は血縁関係はないが息子になるので私と同じ遺族になるのは解るのですが、主人の両親に不幸があった場合、私や主人は遺族になりますか?親族になりますか? 不謹慎ですが義父が末期癌で昏睡状態な為あまり長くなさそうな状態です。お葬式やお通夜の際には主人の横に座ってていいのか、また主人の親戚達へはまだ会ったことがない(結婚式もしてなく親戚と顔を合わせる機会が全く無かったので)どのように接して良いのか解りません。私の親族に今まで不幸が無く身内のお葬式やお通夜に参加したことがないので解らないことだらけです。解る方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 父の一回忌のお供えものについて

    私の父が一年前に亡くなりまして、近々父の一回忌の法要があります。 その一回忌にあたり、私の主人の弟・妹からのお供えものが一般的に必要かどうかについて、教えていただきたいです。 状況としましては、以下のとおりです。 ・私は2年前に結婚しました。 ・義理の弟・妹は結婚して世帯をもっています。 ・義理の弟夫婦・妹夫婦にとって、私の父との面識は1度だけです。(私の結婚式のみ。) ・法要は、ごく身近な親族のみで行われます。私の両親の兄弟夫婦を中心に、生前親しくしていた親族のみ15人程度です。父の姪や甥(私のいとこ)も呼んでいませんし、出席されない方からのお供えはありません。ごく小さな法要です。 ・法要には、主人の実家から、両親だけをお招きしています。 ・主人の両親は、「是非、弟夫婦・妹夫婦からのお供え物もさせてもらいたい」と言っています。(3000円から5000円程度の菓子折りかと思われます。) ・私の母は、一人暮らしで法要を切り盛りしていまして、大げさなことを嫌います。義理の弟夫婦・妹夫婦と私の両親はほとんど会ったことがないので、気持ちだけ頂いて、お供えまでは必要ないのではと思っています。お返しのことも考えなければいけませんし。また、一回忌でお供えを受け取ってしまうと、今後の三回忌以降のこともありますし・・ ・もし義理の弟夫婦・妹夫婦からのお供えものを受け取った場合、法要には来られていない方たちですので、後日お返しを発送する必要がありますでしょうか。 私も私の母も親戚づきあいについてはドライな考え方を持ちすぎなのかもしれませんが、みなさんの場合、どのようにされているのか是非教えてください。

  • 親族紹介について

    10月に弟が結婚をします。 私の妻の父にも出席をお願いしてあるのですが、昨日招待状を受け取った義父が「親族紹介に出席するようメモ書きが入っていたが、一人だけで親族紹介に出席するのは変じゃないのか」というようなことを言っていたと妻から聞きました。 確かに、ほかの親族(父母の兄弟)は全員夫婦で招待しているのですが、妻の実家からは一人のみの招待となっています。 このような場合、普通は義父も親族紹介に参加してもらうものなのでしょうか?また、夫婦がそろっていなくてもおかしくはないのでしょうか?

  • マナーとして。葬式の翌月に結婚式。

    親族の葬式の翌月に、友人の結婚式に参加するというのは常識的にどうなのでしょうか。 親族の他界は予期せぬものであり、結婚式は前年から決まっていたことです。 故人と友人は直接の知り合いではありません。 ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう