• 締切済み

ながいきくんで葬式代

ながいきくんで葬式代 かんぽ生命のながいきくん5倍型に夫婦で入ろうかと考えています。 私36歳、妻32歳。「私は200万円、妻は100万円」でそれぞれ契約すれば「60歳まではそれぞれ5倍の1000万円、500万円」という死亡保証がつきます。 内容は特約ナシで終身部分の基本契約のみを考えています。 そこで、60歳までの払込金額を2人分一括で前納すれば280~290万で済みます。 不幸にも2人とも60未満で死ぬと1500万、60以上生きれば300万円葬式代として遺族に残ります。 言うなれば「タダ(正確には10~20万円プラス!)で1500万円の保証が得られる」・・・と理解していいのでしょうか? このような考えで「ながいきくん」に入る方はおられるのでしょうか?

  • kotoa
  • お礼率80% (51/63)

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.8

「保険金で1億円も手にしてしまったら、私の家族は逆に不幸 になってしまう」 というのは、正しい感覚です。 保険業界では、大金を手にして、人生が狂ったという話は、 話題にならないぐらいです。 その一方で…… 「1500万円を充てに生活せずにコツコツ働いて生き抜くはずです」 という点については、リスクがあることを知っていただきたいと思います。 多くの方が、夫が死亡したあと、遺族の方が元気で暮らす、ということを 前提にされています。 ですが、夫様が不幸にあうかも知れないと考えるのに、 どうして、遺族が不幸にあわないと考えるのか、理論的ではありません。 米国では、大統領と副大統領は、決して同席しません。 同席していれば、二人同時に死亡する危険があるという考えからです。 コツコツと働いて……と言うこと自体が不可能になる場合があるのです。 この業界にいると、そんなことがいとも容易く生じることがわかります。 なので、一度に大金を手にしない、けれど、援助はある…… という年金方式が好まれる理由の一つになっています。 私なら使い道のない300万円あったらどうするか…… 投資に使わない、投資的意味の強い変額保険や外貨保険にも 使わないとすれば、 短期払いの低解約払戻金型終身保険に、一括払いします。 10年もすれば、元が取れます。 それか、家族で旅行します。 年を取ったら、妻とその思い出を語りながら余生をおくります。

kotoa
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 最悪の・・・さらに最悪のパターンは想定してませんでした。^^;) もしあなたが死んだら・・・もし働けなくなったら・・・残された家族は・・・ と考えれば考えるほど 頭がクラクラしてきました。 その不安を少しでも解消するために「保険」ってあるんですもんね。 アドバイス、すごく助かりました。 焦らずに考えていきます。 ありがとうございました。

回答No.7

おたのしみ5倍(1000万円)=定額型(たのしみナシ)200万+掛捨て800万(60歳まで) と言う組み合わせ商品ですよ。 かんぽのHPで簡単に試算できますが、 kotoa・夫さんの部分の掛け金が、全前納で215万円ほど。 定額型の200万円だったら、掛け金は、全前納で130万円ほど。 この差額85万円ほどが、36歳~60歳(24年間)の掛捨て生命保険800万円の掛け金に相当します。 (一括払いでなければ、月々約3500円で800万円となる様子) 後の検討は、この800万円の掛捨て保険が、お得か否か?ですよね。 SBIアクサなどでザット当たってみたら、800万円に対して3000円/月 以下の掛け金ではないでしょうか? かんぽの800万円の部分も、完全な掛捨てではなくて、配当金がついたりもするのでしょうが、 タダ同然にお得な保険・・・・とは言えないどころか、割高とも見積もれます^^;。 葬式代を確保したあとの残金100万円ほど、次世代へパスする方法は、他に色々あるのではないでしょうか? 「kotoaさん夫妻が60歳までに死去したら1200万円GETするのに100万円賭ける」と言う話よりも、 投資信託に託される方が、よほど堅実にも思われますよ。 手っ取り早く生命保険がセットできるのはユーザーにとって好都合ではありますが、 「命が消える事に手っ取りばやく投資する」などと言うことになりませんように。

kotoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 民間の会社ものぞいてみると・・・いろいろありますね。 1500万の保障がついてるのに元本割れしない??本当に??とちょっと興奮してしまいました。 もっと勉強してみます!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

言うなれば「タダ(正確には10~20万円プラス!)で 1500万円の保証が得られる」・・・と理解していいのでしょうか? となりますが、これは、数字のお遊びです。 その300万円を受け取るのは、60歳ではなくて、80歳とすれば、 夫様にとっては、44年後の話です。 例えば、住宅ローンを組んだとします。 3000万円借りて、30年で返却すると、元本は年平均100万円を 返却することになります。 この100万円に年率3%の利息が付くと、利息だけで143万円。 つまり、今、葬式代としての保険に100万円使うならば、 住宅ローンの頭金に100万円回した方が圧倒的にプラスです。 つまり、最初の計算には、時間の考え方が抜けているのです。 貯蓄、保険、ローンなどを考えるときには、トータルのマネープランの中で 考える必要があります。 マネープランを考えるときには、キャッシュフロー表を作成すると便利です。 http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2 http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm キャッシュフロー表を見ればわかりますが、 お金には、出て行く順番があります。 余裕があるならば、10年先と40年先に必要なお金を同時に貯めることが できますが、そのような方は少数派です。 となれば、出て行く順番に応じてお金を貯めなければなりません。 一方では、大きなお金を貯めるには、時間も必要です。 このバランスを考える必要があります。 また、家族環境がわかりませんが、夫様に万一があったとき、 遺族の方は、保険金1500万円で生活できますか? いくら必要か、というのは、キャッシュフロー表から計算できます。 夫様に万一が合ったときのシミュレーションをします。 夫様の収入を遺族年金に、 死亡退職金、葬儀代を計算に入れる、 住宅ローンがあれば、ゼロにする 生活費から夫様の分を引く…… などの操作をすれば、万一のときのシミュレーションになります。 このときのマイナスが必要保障額です。 この機会に、マネープランを考えることをお勧めします。

kotoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年ローン完済予定です。この300万円には触りたくないので今すぐローンに使う気もありません。 「触らず、減らさず次の代へパスしたい。その方法のひとつに1500万という保障(おまけ)が付いてる保険を見つけた!」ぐらいの感覚でした。^^;) 死亡保険金に充たるものは他にもいろいろ入っております。が、預貯金を兼ねたものばかりです。 「万一」のために何百万も掛け捨てることにすごく抵抗があります。 その「万一」に当たってしまっても私の遺族は(死亡保険金が1500万円であれば)その1500万円を充てに生活せずにコツコツ働いて生き抜くはずです。 仮に保険金で1億円も手にしてしまったら、私の家族は逆に不幸になってしまう気がします。笑

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

>「タダ(正確には10~20万円プラス!)で1500万円の保証が得られる」・・・と理解していいのでしょうか? 現在価値割引が考えられていない。 今100万円を貰えば、1年定期預金などで増やすことができる。「今の100万円」の価値は「1年後の100万円」の価値より高い。 20年国債の利回りが2%を超えている。税金も考えて290万円を年平均1.8%で運用したとすると、24年後(kotoaさん60歳)の時には445万円になっている。 簡易生命表によると36歳男性の平均余命は44年。32歳女性の平均余命は55年。 この数字で計算すると44年後に200万を受け取って、55年後に100万を受け取ることになる。 運用利回りが1.8%で平均余命で死ぬ場合の自己運用のまとめ ●290万を年平均1.8%で44年運用すると636万円 ●kotoaさんが平均余命どおりに亡くなって200万円使うと残りは436万円 ●436万円を妻が平均余命で亡くなる11年後まで運用すると531万円 ●合計すると200万+531万を受け取れる 5倍もらえる可能性を簡易生命表で計算。 36歳男性の60歳までの死亡率は7.4% = 1000万円もらえる可能性 32歳女性の60歳までの死亡率は3.8% = 500万もらえる可能性 まとめると次のようになる。 ●36歳男性:7.4%の確率で1000万円、92.6%の確率で200万。 ●32歳女性:3.8%の確率で500万、96.2%の確率で100万。 計算上では保険会社が損するようには作っていない。

kotoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純に今ある300万円を次の代の子ども達へ渡す一つの方法に1500万円という保障(おまけ)が付いてた!ってことに魅力を感じただけです。 40~50年後のお金の価値・・・考えてませんでした^^;)。まぁ、2人分の葬式代ぐらいには十分なると思ってます。 資産運用はまったくのド素人です。今のところ勉強する気もありません。訳が分からぬまま銀行に薦められて投資信託して痛い目合ってます(笑)。元々チキンハートなんで向いてないと思います(笑)。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

ありっちゃありでしょう。 保険としてのメリットは薄れますけどね・・・ かんぽ生命でないといけないのでしょうか? 一時払いと、全期前納比較してみましたか?

kotoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆうちょの満期で戻ってきた300万円なんです。 親からのお金なんですが、コレには一切手を触れずに次の代へスルーパスしたいと考えてます。 いろいろ考えてたら、かんぽから勧誘があって・・・笑。 資料を見ているうちに「この方法なら元本減らさずに次の代へ渡せるなぁ」と思った次第です。 一時払いと全期前納の違いは調べて知りました。^^;) 上記に書いたのは全期前納での金額のようです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO2追加(誤り) 失礼しました。 基準保険金とは、1000万円、500万円の方でした。60万は誤りでした。 >特約ナシ 年をとると(60近くなると)病気・入院の可能性もでてきますが・・・ナシでよいでしょうか?

kotoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 終身と医療は切り離して持った方がいいかな・・・と考えています。 今現在、父親が入院中です・・・日曜に退院ですが。 医療保険はいらない!と考えていましたが・・・弱った親を見ると将来は不安になりますね。 医療保険やガン保険などいろいろ検討中です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>60以上生きれば300万円葬式代 基準保険金額(200万+100万)20%に相当する額の死亡保険金、とありますからお二人で60万の死亡保険金では?

参考URL:
http://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup/syusin/prd_lu_ssn_5balance01.html
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

ええと・・・。 年1%で資金を運用したとしても、30年運用すれば135万円程度にはなります。一方その30年間に死亡する確率は5%程度じゃないかと思うので、死亡保障の支払金額の期待値は5倍型なら500万円×0.05=25万円。満期時に返還する金額は100万円だから、125万円を平均して集めれば最終的に会社に10万円残る。 まあ、根拠の無い概算ですが、保険契約って発想としてはこういう考え方で(もっと綿密に)計算して商品を設計しています。理解は正しいですが、会社側は別に損はしないですよ。それと多分「100万円を何かに投資」したほうが、60歳でのリターンは大きいと思いますけどね。

kotoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が損にならない!?とばかり思って会社側の損益まで考えてませんでした。^^;) 確かに損するような商品は出すはずがないですよね! この300万円は親からのお金なので触らずに減らさずに次の代へ渡したく思ってます。 貯金するよりはマシかな・・と思って。 子供等に託そうと思っています。 投資信託はしていますが性に合ってないです。一喜一憂するのがしんどくてしんどくて。

関連するQ&A

  • 全労災終身共済マインドの払込満了について

    夫(59歳)の全労災終身共済マインドの支払い満了が12月で、全労災から、災害特約部分について、22年一括前納払いの案内と、医療セットの更新の有無についての案内がきました。 基本契約 500万円 災害特約 500万円 総合医療セット 入院日額5千円です。 災害特約の払込金額は65550円とのことです。 災害特約を終了しようと思いますが、据え置き割戻金があるとのことで、差引は1万円弱の支払いとなるようです。特約は要らないように思うのですが・・・。 その他、現在加入の保険は以下の通りです。 (夫) アリコ終身がん保険C型  入院・手術・通院1万円 診断給付50万円 家族妻型                  保険料8636円払込期間終身 アフラックもっと頼れる医療保険新EVER                  入院・三大疾病・5000円 終身特約100万円                  保険料10657円払込期間終身 簡保 はあとふるプラン特別養老5倍型(基本契約のみ)                  死亡保険金1000万 満期200万 払込期間終期平成32年                  保険料14200円 家族は今春子供が独立し妻(専業主婦)のみですが、薄給の中、子供2人の大学・結婚資金や家のローン(完済)に追われてここ数年で老後の資金がほとんど無くなりました。主人の仕事先も数回変わり、今は従業員5~6名、退職金も無い職場のため、これから少しでも節約しなくてはと考えています。 全労災終身共済が満期になりますが、災害特約22年分は外してもよいものでしょうか。

  • 簡保の養老保険と終身保険について

    私の母親が郵便局員に勧められて入った養老保険と終身保険について教えてください。 (1)普通養老保険   H15.11契約   65歳満期、保険期間10年   保険金額    350万  月30,905円   災害特約    350万  月105円   疾病障害入院特約350万  月2,275円 (2)2倍型終身保険   H17.9契約   70歳払込済(払込期間13年)、保険期間終身   保険金額    230万  月6,831円   災害特約    230万  月782円   疾病障害入院特約230万  月10,143円 母が言うには、去年養老保険のときとは別の郵便局員がきて、養老保険はあまりよくないので終身保険を勧められたということです。 そのときに養老保険はH18.10まで払ってから据え置きにしたらいいとアドバイスをもらったようです。 私としては、簡保の特約は金額の割にたいしたことがないので、それなら共済にでも入ったほうがいいのではないかなと思っています。 終身保険は死亡したときに葬式代とかになるかなと思うのですが、養老保険はあまり意味がないような気がしています。 どうするのが一番よいか教えてください。 お願いします。

  • 生命保険について

    かんぽ生命の保険料が10/1より上がるため急いでおります(^^ゞ 48歳女性、簡保生命に加入しているものです。 入院5日目からなので、入院1日目からの買い替えを考えております。 現在加入保険 (1)ながいきくん(おたのしみ型)平成13年6月 平成24年払込 保険金額 300万 保険料額 6,870円 災害特約   390円 疾病障害 入院特約 5,130円 (2)特別養老保険(57歳満期2倍型)肺性14年7月 平成34年払込 保険金額 300万 保険料額 6,690円 災害特約   90円 健康祝金特約 疾病障害 入院特約 1,800円 こちらの(1)は特約だけを解約し(2)は全て解約して… 解約金+現金で 新たに 60歳払込5倍型終身保険前納払込に入り直そうと見積もりをとりました 基本契約 300万 災害特約 1,040円 無配当疾病障害入院特約 9,975円 前納払込保険料額(12年分)2,059,189円 ですが、簡保の保険を解約するのは勿体無いのかと悩みはじめ… (1)は残し(色々調べていくと入院は長期入院が大変とのこと) (2)(養老保険は要らないかと…)だけ解約してと考えて直しておりますが… (1)を残すなら、もう一つは、掛け捨ての生協のたすけあいや県民共済などの月掛け安いもの方がいいのか悩み始めております 60歳以降の掛け金や病気をした後の掛け金の違いなど考えると、どちらにした方がいいのか悩んで、こちらに相談してみました。 簡保生命にかかわらず、他の生命保険でもオススメの保険などあれば是非教えていただきたいです♪ 保険に詳しい方に、ご回答いただけたら幸いです♪

  • 保険の見直しを考えていますが、提案していただいたものでいいのかアドバイ

    保険の見直しを考えていますが、提案していただいたものでいいのかアドバイスをお願い致します。 夫…37歳 妻…27歳 子供…もうすぐ出産予定(もう1人くらい欲しいと思っています) 【保険の内訳】 夫 【(1)遺族のための保証】 ●損保ジャパンひまわり生命(月払 3,900円) 無解約返戻金型収入保障保険、保険期間:60歳、払込期間:60歳、 死亡保険金:37歳現在死亡すると約4千万から、1歳歳をとるごとに1万~2万づつ保証金が少なくなっていき、 59歳に死亡すると約300万円くらいの保険金がもらえるというもの。 特約:特定疾病診断保険料免除特約、リビング・ニーズ特約(60歳) 【(2)死亡時整理資金】 ●富士生命保険株式会社(月払 6,306円) 保険期間:終身、払込期間:65歳、 保険金額:300万円 【(3)医療保険】 ●損保ジャパンひまわり生命(月払 6,531円) 医療保険(保険期間:終身、払込期間:65歳、保証額:1万円(医療保険08 60日B型)) 特約:死亡保険金不担保特則、特定疾病診断保険料免除特約、 七大生活習慣病追加給付特則(保険期間:終身、払込期間:65歳、保証額:1万円) 先進医療特約(保険期間:終身、払込期間:65歳、保証額:通常限度額1000万円) 妻 【(4)医療保険】 ●損保ジャパンひまわり生命(月払 3,332円) 医療保険(保険期間:終身、払込期間:60歳、保証額:5千円(医療保険08 60日B型)) 特約:死亡保険金不担保特則、特定疾病診断保険料免除特約、 女性疾病入院特約(保険期間:終身、払込期間:65歳、保証額:5千円) 先進医療特約(保険期間:終身、払込期間:65歳、保証額:通常限度額1000万円) これに入ると、今の合計20,159円で(更新でお金が上がることがない)(1)は、65歳で期間が終わると何もお金はもらえないけど、 (2)~(4)は、払込期間が終わっても、一生保証されるということです。 これから、子供の学資保険などに入ると(入ったほうがいいのかな??)、毎月けっこうな額になるのですが、 この金額で妥当なのか? この保証で大丈夫なのか? 心配で書き込みをさせていただきました。 何卒、アドバイスをよろしくお願い致します。 (家は賃貸で、主人の収入は約30万円、妻は専業ですが子供が成長したらパートでも働きたい)

  • 生命保険乗り換えについて

    47歳会社員、妻 子供3人(高3.中3.中1)の5人家族です。よろしくおねがいします。 現在、かんぽ生命の終身保険に全期前納で加入しています(民営化前に加入) 内容     死亡保険金  60歳まで 500万円   60歳すぎると 100万円     入院特約(5日目から)  5.000円(120日)     全期払込み完了・・・・・今、解約すると約450万円戻ってきます。 現在、かんぽ保険から出ている同じような内容の保険     死亡保険金  60歳まで 500万円   60歳すぎると 100万円     入院特約(当日から)   7.500円(120日)     全期全納だと約360万円です。 乗り換えた方が得だと思うのですがアドバイスおねがいします。 また、解約金を貯蓄に回して民間保険会社(ニッセイなど)の一般的な三大疾病特約の付いた 死亡1.000万円、入院1.0000円ぐらいの10年更新保険に加入した方がいいのか?迷ってます。 詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 我が家の保険、どう思いますか?

    ・夫32歳サラリーマン年収420万円・妻33歳派遣社員年収150~250万円・子供なし・住宅購入済ローン残2600万円28年 夫団信加入 夫/アクサ生命 ・定期保険(無配当)70歳満了払込100万・家族収入特約(5年保証定額型)70歳満了払込100万・災害割増特約 70歳満了払込500万・傷害特約70歳満了払込500万・終身医療保険1095〈120日型〉IIタイプ終身払 5000円・高度先進医療給付特約80歳満了払込20000円・特定疾患給付特約80歳満了払込30万円・生活習慣病入院給付特約〈120日型〉80歳満了払込5000円・介護終身保険特約(払い戻し金特則付)終身60歳払込300万円 妻/アクサ生命 ・終身医療保険1095〈120日型〉IIタイプ終身終身払5000円・高度先進医療給付特約80歳満了払込20000円・特定疾患給付特約80歳満了払込30万円・女性疾病入院給付特約80歳満了払込3000円・生活習慣病入院給付特約〈120日型〉80歳満了払込3000円・介護終身保険特約(払い戻し金特則付)終身 60歳払込300万円 総保険料27573円です。終身300万円は葬儀費用です。総支払が200万弱なので貯金より良いと思いました。医療保険は特約も終身希望でしたが、特約は80歳が最長とのことでした。住宅購入済&教育費が必要ない為、夫の死亡保証は逓減保険です。総受取額を重視し一括払よりも年金で100万円ずつ受ける方を選択しました。その後の妻の所得税アップ等を考慮しても総額の差の方が多いと考えました。当初は割安な保険料ですが保証額の低下と共に割高となる分岐点で解約して同額の定期保険に入り直すのが良いでしょうか?妻の死亡保証は300万円は少ない?ガン家系ですがガンの保証が少ないですか?夫の定期保険は総額約380万円の掛捨てになります。妥当ですか?保険会社のFPのライフプランを元に決めたプランですが外部の専門家の方の意見を聞きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。             

  • 生命保険の見直しについて

     現在、30歳男性独身です。今まで簡保の養老保険に入っていたのですが、終身医療保険がほしくてそちらにも入りました。  この機に保険を見直したいと思うのですが、良きアドバイスをお願いします。 個人的には  ・簡保の特約のみ減額か中止(主契約を続けた方が得か)  ・簡保を解約か払い済みにし、別の保険(現在と同様定期1千万、長期的に考え終身保険)に入る  ・その他 現在加入保険 [簡保]  特別養老保険5倍型  平成9年加入 期間20年  死亡保険金 1000万円  満期金    200万円  特約 疾病・傷害 1日につき約15000円     事故・災害死亡 約1000万円  支払い額   基本部分  9200円   特約部分 約4500円 [終身医療保険]  120日型 終身保障 60歳払い込み済   支払い額   約3500円   

  • ニッセイの終身保険に関して今後の身の振り方に困っています。

    昭和63年から死亡保険金1,100万円(新傷害特約、リビングニーズ特約)の終身保険と、 転換後平成16年から死亡時に600万円受け取れる医療保険に加入しております。 この先の保険料の払い込みが困難と思われますので、どう対処すれば最善かということで悩んでおります。 終身に関しましては素人考えで、利率が良いようなので解約はせず払い済みか、 残りの保険料(7,766円×10年で払い込み終了)を前納し据え置き(?)、 医療の方は解約して(終身の前納の一部にあてる)もいいのではないかと考えております。 生命保険に関しては全くの無知ですので、困っております。 どなたかお知恵をお貸しいただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 保険の見直しアドバイスお願いします。

    只今、10年更新の保険に加入中です。 10年ごとに保険料が上がるものから 保険料が変わらないものに見直しを考えております。 我が家は、主人(会社員)31歳・妻(会社員)31歳 子供1歳です。 夫婦共働きで、住宅ローンは夫婦どちらが死亡しても なくなります。 主人の保険 変額保険終身型   300万円 60歳払込  3,516円 逓減定期保険特約2,000万円 25年保障・払込2,160円 がん特約 日額1万円 終身保障・60歳払込 1,910円 傷害特約  500万円 80歳保障・60歳払込  375円 総合医療保険120日型 日額1万円(5日目から)           終身保障・60歳払込   6,920円 成人医療特約120日型 日額5千円(5日目から)           80歳保障・60歳払込   1,240円              合計:月々 16,121円 ※変額は300万は葬式代と考えておりますので  途中解約はありません ※主人はガンの家系なのではずせません 妻の保険 変額保険終身型   300万円 60歳払込  2,940円 総合医療保険120日型 日額1万円(5日目から)           終身保障・60歳払込  6,760円 女性医療特約120日型 日額5千円(5日目から)            80歳保障・60歳払込  1,440円 家族収入保険(母の保障)月額5万円                70歳保障・払込2,165円              合計:月々 13、305円 ※同じく変額は葬式代です ※母と同居しており私が死亡した後のことを考え加入  したいと思ってます。 現在、支払っている保険料が24000円になるので 見直しを迷っております。 保険料が一生この金額ならとは思うのですが なかなか踏み切れません。 他に、これはこっちの保険がいいよなど アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 生命保険(あいいおいニッセイ同和)のことで質問です

    主契約:低解約返戻金特則付積立利率変動型終身保険→200万(終身) 特約:収入保証特約・定額型→月額5万(65歳まで) 特約:無解約返戻金女性総合医療特約→日額5000円(終身) 特約:特定疾病保険料払込免除特約 特約:リビング・ニーズ特約 月7000円弱で、払込期間が65歳です。 今も似たような保険に入っているのですが、そちらの払込期間が70歳まででになっていて、入院日額5000円部分の保障期間が80歳までと、ちょっとオカシイ内容だったので変えてもらおうと試算をお願いしました。(給料が手取り12万ほどなので、月7000円前後の保険料で、とお願いして試算してもらいました) 現在26歳で、未婚・家族と同居です。保険金の受け取りが親になっています。 今は親と同居しているし、私が死んだときには葬式代が出ればいい。 結婚後の考えとしては、大きな金額は旦那さんにかければいいし、死んだときにお葬式代が出ればいい。でも、若いときに死んだら子供に手がかかるから月に5万入ればちょっとは楽になるだろう。保険期間は65歳だけど、65歳になる頃には子供もひとり立ちしているはず。 ケガや入院したときの保証は5000円で十分かな。 と思っているので内容的には十分かな、と思っているのですが…私は素人ですし、親も健在で保険の重要性を実感したことはなく、考えも甘いのかもとは思っているのでちょっと不安があります。 不足しているもの、つけたものがいいもの等あったらアドバイスをお願い致します。(保証内容はいくらでもいいものがあると思うので、この内容なら病気・怪我・死亡したときには保険でまかなえるだろう、お金で苦労しないだろう、という程度の保証内容でお願いします)

専門家に質問してみよう