• 締切済み

雑誌のISBNコード登録について

書籍ISBNコードについて教えて下さい。 私の会社で直接お客様に販売していた雑誌的なものをアマゾンなどで販売したいと考えています。でもそれには本に付けるバーコードが必要なんですよね。 それで、日本図書コード管理センターなどに問い合わせてみたり、同センターのサイトを観たりするのですが、何だか分からないんです。 雑誌ですので、書籍ISBNコードではなく雑誌コードが必要なようなんですが、現在の雑誌コード枯渇状況では、取得は困難ということを知りました。 ですので、まずは書籍ISBNコードとJANコードのみを取得して、ネットの流通に乗せようと考えています。 この場合、書籍ISBNコードだけで雑誌を販売することっていうのはよくあるんですか? というか、どんな申請をしたらいいんでしょう? 一回申請したら毎号、バーコードを自分達でつけるってことはできるんでしょうか? また、それによる注意点なども教えて頂ければ幸いです。 ややこしい質問であることを充分理解しています。 なにぶん出版人としての知識が少ないこともあり、詳しい方お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

本は死して(=廃刊になって)コードを残す、といわれるくらいコードはとりにくい。  方法としては、コードを持っている出版社に頼む。(自主出版ができるくらいだから、持っているところはあるはず。)  次に、紙を諦めて、電子化する。(サイトによるが、自作の小説を売っているサイトなど、当然コードなどない。)  いま本が売れないので、持ち込みの企画はけっこう喜ばれると思いますヨ。

• kokubosino
回答No.1

平たく言えばISBNコードもJANコードも取れないですから、あきらめてください

gogo_inter
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理なんですかね。 どんな条件が必要なんでしょうか。うーん。