ISBNコード・JANコードの作成、印刷に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 小冊子をネットオークションで販売し、次に「Amazon e託販売サービス」で販売する予定です。
  • 「Amazon e託販売サービス」で販売するためには、図書コード(ISBNコード)とJANコードの印刷が必要です。
  • バーコードの作成や印刷には注意が必要で、専門の業者に依頼するのが最善です。また、印刷屋さんで作成したデータにはISBNコードとJANコードを入れる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISBNコード JANコードの作成、印刷に関する質問です。

ISBNコード JANコードの作成、印刷に関する質問です。 . 自身で作成した小冊子がネットオークションでの完売することがきたので、今度は「「Amazon e託販売サービス」」にて販売したいと考えております。 「Amazon e託販売サービス」にて小冊子を販売するには、図書コード(ISBNコード)とJANコードを印刷する必要があります。 図書コード、JANコードは分かりましたし、此方で取得しようとおもっています。 これらのコードをバーコードにするにあたり分からないことがあるので投稿させていただきました。 バーコードはソフトがあればだれでも作ることできるが、バーコードのリーダーでは読めても、出版流通で指定されているものよりも少しでも違っていると、取次の見本段階でアウトになる可能性があること。 ISBNコード・バーコードの表示は、出版の規格の範囲である必要があること。 これらを事前に確認せずにそのまま見本を出したら、ほぼ、刷り直しでアウトになり、Amazonでは販売できないということだそうです。そのためには、バーコードの作成、印刷は専門の業者に依頼するのが最善だと思いました。 仕様が”小冊子”状にしたいと思っております。本格的な書籍にしないので、製本は印刷屋さんでやっていただける中綴じ冊子にしたいと思っています。 そのためには、印刷屋さんに作成したデータを入稿する必要があります。このデータには先述した「ISBNコード、JAMコード」を入れなければいけないことになります。 しかし、 バーコードの作成を請け負っていただける業者は結構あるのですが、作成、印刷を請け負っていただける業者さんが非常に少ないです。 ほとんどの印刷屋さんでは、 バーコードがつけられた原稿データをこちらで作成すれば印刷は可能だが、そうしたバーコードが読み取り可能かの検証は行なっていないとのことです。 無料ソフトでバーコードを作るならまだしも、バーコードだけを業者に作成していただき、そのバーコードデータを原稿データに貼り付け印刷屋に入稿すて見ようかとも思っているのですが、ISBNコード・JANコードのバーコードの表示の出版の規格の範囲とは、この様なやり方でもエラーが出てしまうほど、厳格なものなのでしょうか? シールで貼られたバーコードなどもあるので、大丈夫なのでは?と少し安易に考えているところもあるのですが、 お詳しい方が居れば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

こちらのようなところに発注して、ISBNコード 、JANコード のシールを作成し、 製本後に貼り付ける方法ではだめですか? http://www.barcode-net.com/products/book-bar/index-book-bar.html

参考URL:
http://www.barcode-net.com/products/book-bar/index-book-bar.html
tikkys530
質問者

お礼

回答有難う御座います。教えた頂いたサイトを拝見した時に新しい選択肢が増えました!!!! 一か八かデータを貼り付けた印刷、製本し、エラーが出たら訂正シールを貼る。 この手があったんですね。悩んでいるとひとつの事以外考えなくなるようで、この方法は思いつきませんでした。 非常に有力な情報です!!! 大変助かります。 ぜひ参考にさせていただきます。有難う御座います。