嫌いな友達とは縁を切る?

このQ&Aのポイント
  • 30歳になった今も高校時代から6人仲良くしている友達がいます。しかし、私が1人を嫌いになってしまいました。
  • 彼女を「すばらしい人柄だ」と絶賛する人も多いですが、私は彼女に利用された経験があります。彼女との付き合い方に悩んでいましたが、最終的にはみんなで会う時は会い、彼女と2人で会うようなことは避けることを選びました。
  • しかし、別の友達からは「嫌いなんだったら縁を切ればいいじゃん」と言われ、自分の選択に疑問を抱くこともあります。みなさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「嫌いな友達とは縁を切る」が正解?

30歳になった今も高校時代から6人仲良くしている友達がいます。 それぞれ状況が変わっても、定期的会い旅行にも何度も行き、楽しい思い出をたくさん作ってきました。しかし、私が1人を嫌いになってしまいました。 多くの人は彼女を「すばらしい人柄だ」と絶賛します。最初は私もそうでした。 この気持ちを伝えるのはとても難しいのですが、自分の評価を上げるために私を利用して何度も静かに陥れられました。支配欲のようなものもあり、例えば自分と私、自分と●●さんが個人的に仲良くするのはいいけど、私と●●さんが個人的に仲良くすることが嫌みたいです。 せめて自分勝手に文句でも言ってくれれば、「あんた言ってることおかしいよ」と反論もできるのですが、表向きはそういうことしてきません。 今後、彼女に対しての気持ちが変わることはないと思います。 20代中頃から彼女と離れたいと思うようになりましたが、色々考えると結局その問題を先送りにし、そしてまた嫌な目に会うということを繰り返していました。 できなかった理由はやっぱり他の友人のことがあるからです。 私の頼りない性格からして彼女だけを誘わずに他の5人で遊ぼうとは言えません。 それなら他の友達の性格からして、個別で付き合いを続けることは可能だと思いますが、相手に気を使わせたりしてしまうとか、どこかでギクシャクしてしまうのではないか?と考えてきました。 ・彼女だけでなくいっそ全員と付き合いをやめる ・それぞれと個人的付き合う ・今はみんなで会うのは年2.3回会うだけなので今までどおりにし、彼女とはなるべく関わらないようにするというか、割り切る。 など、結局答えが出なかったのですが最近やっと悩んだ末、 今までどおりみんなで会う時は会い、彼女と2人で会うようなことは避けるということを選びました。 それが一番ではないかと。 ただ、そのことを初めて別の幼馴染の友達に話したら、 「全然わかんない!嫌いなんでしょ?じゃあ友達止めればいいじゃん。 時には壊すことも必要でしょ。あんたこそいい人ぶってんじゃないの?」と言われました。 その子は、女同士のめんどくささが嫌いでグループ付き合いとか考えられないといつも言っていました。言っていることは最もだと思うし、自分でも嫌になるときがあります。でも駅でバッタリ会うこともあるし、同窓会などもあります。そういうことを考えて無難な選択をした私は「高校時代の友達のしがらみ」というものに囚われすぎているのでしょうか。考えすぎですか。 嫌いなら縁を切る!というのがやはり正しいのでしょうか? 嫌いなのに、それを隠して平然を装う自分が嫌になるときもあります。 正しい、正しくないではないとは思うのですが、みなさんの意見をぜひ聞かせてください。 ホント、情けない質問で申し訳ないです。

noname#128246
noname#128246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者さまにとって、最もストレスの少ない方法を選ぶのがよいです。 1)全員と縁を切ることによってすっきりするかわりに、どこかでバッタリ会って気まずかったり、たまにさびしくなったりする。 2)特定の人とだけ縁を切ることですっきりするかわりに、他の友人から壁をつくらるかも、という心配がうまれる。 3)それぞれと個別に無難に付き合って特定の人との接触を最小限にすることでイラっとさせられる頻度が減るかわりに、個別づき合いの面倒さ、気づかい、余計な勘ぐりに対する言い訳の用意などでたくさん気を使わないといけない。 これらの中で、スッキリする、あるいは特定の人のせいで厭な思いをしないで済むメリットと、どの選択をしてもゼロにはならないストレスとを相殺して、より多くプラスがあるものを選ぶのが無難です。 なお、番外4)として、「新しい人脈の開発に励むことで、手間やお金がかかり、好ましくない人と出会ってしまうリスク・ストレスが生じるかわりに、新鮮で気が合う新たな友人に巡り合える可能性が無限にある」という選択肢があることを付記します。 この「4」は、前述1~3のどれを選んでも、追加で選べるものです。 1~3のどれを選んでも、不正解にはなりません。ある意味、どれでも正しいです。 でも、4を追加で選ぶと、さらに人生にいろどりが加点されると私は思います。

noname#128246
質問者

お礼

わかりやすく選択肢をまとめてくださってありがとうございます。 当たり前ですが、どれをとってもメリットデメリットがありますよね。 何を最優先すべきか。。ますます悩んできました。 番外4は大変参考になりました。 このグループ以外にも古い友人はたくさんいますが、よく考えるともう何年も新しい友人を作っていないことに気がつきました。気が合う新しい友人に出会ったら、もしかしたら自分の中で彼女を気にする割合が小さくなるかも?と想像しました。この問題を白か黒かで結論を出さずに、(と、いうか出せないのなら)他に目を向けることでその問題が気にならなくなるかもしれないというのは、新たな発見です。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は、二人の嫌いな人物を淘汰するために、十六人まとめて縁切りしましたよ…大学同期。 無期疎遠、です。 2016年から、嫌いな二人以外とは、サシで一人ずつ復活していく予定です(笑) 参考になれば幸甚です

noname#128246
質問者

お礼

16人とは思い切りましたね! でもその潔さは見習いたいと思いました。 気まずくなるのがイヤとか、できるだけ他の友人を巻き込まずにとか、 そういうことを意識しすぎだったかもしれません。 一旦全員と疎遠になり、徐々に復活というのは案外一番自然なような気がしてきました。 5年後から復活予定なんですね^^ ぜひ参考にさせていただきます。

noname#128246
質問者

補足

お礼を言い忘れておりました。 回答ありがとうございました^^

  • knekorin
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.6

高校の時にどんなに仲がよくても、30にもなればそれぞれ生活環境だって違うのですから、合わない人がひとりやふたり出てきても当たり前のことだと思います。 無理をせず、その彼女とは距離を置き、ほかの人とだけ付き合えばいいと思いますよ。 私も似たようなことは何度かあり「もう二度と会わない!」と思い距離をおくのですが、5年くらいするとまた会いたくなってしまったり。 そんな繰り返しです。 もう高校生ではないのですから、無理をせずあなたのしたようにしていいと思いますよ。

noname#128246
質問者

お礼

学生時代の友達というのは席が近いからとか、部活が同じだからとかの理由で親しくなるから、大人になれば合わないこともあるのは当然と言えば当然かもしれません。 まー彼女のことは高校時代から「?」と思うところはありました^^; それが、ここまで悩むことになろうとは想像もしませんでしたが。 >無理をせず そうですよね。何気ない言葉ですが、どこかで無理をしようとばかりしていたように思います。何でもかんでも自分自身で悩みを大きくしているのかな?と思うこともあります。 似たような経験をされていることで参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • kanatoha
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

30歳で高校時代の友達6人とバッチリ揃っての付合いって珍しいというか 場合によっては面倒ですね。 バスケ部のチームか何かなのでしょうか? それに普通なら、たまには都合で参加できない人もでてきて 自然といつも揃ってというわけでなく いろんなパターンの組合せが出てきたりするんですがね。 ちょっと無理が出てくるのもおかしくないですね。 誰も結婚したりお子さんがいたりということはないのでしょうか?? 10年以上お付合いできるお友達を一人のために全員切ることは しないでいいと思います。 かといって6人でずっとつるんできたのに 1人だけ切るのも確かに難しいですね。 いきなり切らなくても疎遠になればいいのではないでしょうか? だいたい10年以上も付合いある同士なのに 誰々と誰々が2人だけで会うのを 嫌がって陥れようとするなんて人は 更年期になればもっと面倒な人になりますよ。 私は40半ばですが、今思えば若い時にもっと、嫌なことを する人には嫌!って声上げて、無理して付き合わなければよかったって 思います。 こっちが嫌と思っているのに周りが”すばらしい人柄”と評価されてると いうことですが、 私も経験あります。なのでその時は自分の感覚がおかしいのかなと 思っていました。 でも今となっては、そのように評価する人達も それなりかなと・・というかつまり価値観や感覚、物の捉え方が違うのです。 そのうち疎遠になりその中で感覚の合う人とだけ 付き合っていけるようになりますよ。

noname#128246
質問者

お礼

運動系ではありませんが部活の友達です。 都会に住んでいることもあるのかもしれませんが、就職、結婚、出産、転職など生活が変化しても不思議と地元を離れる人がいませんでした。 家もそれなりに近いので会いやすいというのもあったと思います。 また既婚者は2人で私も彼女も独身です。 もちろん色んな理由で私含め参加できない場合もあるので、色んな組み合わせができるのですが、彼女は仕事が融通が利くので絶対参加です。 いじわるな言い方をすれば、仮に月曜日が休みと決まっていればその日に指定することもできるかもですが、「じゃあ休みとるね」「早退するね」って感じです。私以上に彼女もこのグループのみんなで会うのが好きみたいです。 以前、グループの他の友人を誘ってお芝居を見に行ったのですが、 (たまたまその友人が好きな劇団のチケットをもらったので) その子から2人で行くことを聞いたみたいで、友人に理由をつけて電話してきて合流してごはんを食べたこともります。 >今思えば若い時にもっと、嫌なことをする人には嫌!って声上げて、無理して付き合わなければよかったって思います。 身に染みました^^;私に欠けているものの1つですね。 自然と縁が切れるのがベストですが、なぜか執拗にかまってきます。 前世の因縁があるのかと思う程、圧力を感じます。 アドバイス参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

5人で集まろう、でいいではないですか。 5人としっかり言わないと、6人だろうと思ってうっかり声をかけられたら困ります。 「なんで5人なの?」と言われたら「最近付き合いないから」「そりが合わないから」「嫌われてるみたいだから、わたしも仲を続けたいと思わない」など。 集まった時に絶対に彼女の話しになるでしょうから、そこで正直な気持ちを話せばいいです。 気を回して仲直りするように動いてくれるかもしれませんから、それさえいやなほど嫌悪してるなら必要ないことを告げましょう。 あくまで向こうの態度が原因であり、質問者さんが率先して嫌ってるように見せなければ誤解されないと思います。

noname#128246
質問者

お礼

確かに6人で仲良くしていたんだから何事も足並み揃えて!とは思いません。 で偽善的な言い方になってしまいますが、どうしてもいじめているみたいな気分になってしまいそうで怖いです。 でも、理想は彼女以外の5人で会えることなんですよね。 これが本音です。 でも、もし私が彼女の立場で同じようなことをされたらと思ってしまいます。 正直もっと若ければできたかもしれません。 タイミングを逃してしまった感もあります。 5人で会うかは別にして、離れると決めたなら理由も話さないとおけないのかな?とは思います。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

嫌いな友人とは縁を切るというか、 距離をおくのがあなたのためかなと思います。 嫌いな理由にもよります。 もし相手が何もしないのに、ただ単に あなたが嫌い(好きになれない)と思っているのなら、 これまで通りグループの付き合いで顔を合わせるのも 仕方ないかも。 でもそうじゃなくて、相手があなたに不利益な事をしてくるから 嫌いなんだったら、一緒にいればいるだけイヤな思いをします。 迷惑をかけられます。 グループ付き合いがネックになっているのでしょうが、 その一人の存在であなたが憂鬱な気分になるんだったら、 みんなでワイワイやってても楽しくないと思います。 いつも気にかかり心から楽しめません。 私なら、グループ内の他の友人とは個人で付き合います。 たま~になら、グループで旅行するのもいいかもですけど… あなたが割り切れるなら、ですね。でも、グループで会っても 常に他の友人とつるむようにしますね。 基本的に嫌だなと思う人とは、遠慮しないで離れるのが いいですよ!あなたの貴重な時間が台無しになるので。 せっかくの休日があるなら、楽しく過ごしたいと思いませんか?

noname#128246
質問者

お礼

>距離をおくのがあなたのためかなと思います。 そうですね。私も自分の精神衛生上良くないのではと思っています。 以前、テレビで秋元康さんが「あえて1年に1回嫌いな人に会う」と言っていました。理由はそういう時間て無駄だって思いがちだけど、どこが嫌いなのかとか考えることで自分を見つめなおす時間にもなるからというようなことでした。 私もそう思おう!と思ったのですが、なかなかそこまで大きな人間にはなれませんでした。 もし彼女だけ縁を切ったら?と想像した時に、今までよりさらに彼女の存在を意識してしまいそうで怖いです。なぜそう思うのかうまく言えないのですが・・。 何の事も起こさずに、今の問題が解決する魔法のようなことないのですが、どこかで自分が変われば・・という気持ちがあるのも事実です。 でも、アドバイスいただいたことは参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

私も嫌いな友達とは縁を切るタイプですね。 ただこれが正しい考えなのかどうかは難しいところです。 と言うのも、切りたいと思っていても実際には非常に切りづらい関係もあると言うのも理解できるからです。 私の場合は女同士のグループでそう言ったことは無いのですが、仲の良い友達がいて、その旦那さんとも最初は仲良くお付き合いしていたのですが、色々な理由があり、旦那さんの方とは完全にお付き合いはしたくなくなりました。 家に招待されるとき断るのが大変です… 予定があると言ってもじゃあいつなら大丈夫かと聞かれてしまうと結構厳しいです。 彼女だけとつき合いたくても中々そうも行かないですし、難しいです。 質問者さんの場合、他のグループの人もその嫌いな人を嫌っていればいいでしょうが、そうじゃないならあなたが我慢して関係を続けるのも仕方ないような気がしますね。

noname#128246
質問者

お礼

>切りたいと思っていても実際には非常に切りづらい関係もあると言うのも理解できるからです。 ありがとうございます。 この部分を読んで、ジワッと涙が出てきました。 私にとってすごく重要で切実で本当に何年も悩んでしまっていて。 実際、2人で会う関係の友達とはすっぱり縁を切ったこともあります。 でも、この件だけは着地点を見つけられずにきています。 他の友達が大事すぎるというのも大きな理由です。 それを壊してしまうことに躊躇しているんです。 既婚者の友達となると旦那さんとの付き合いもありますよね。 そういえば私も若干苦手な旦那さんいます^^; 他の友達には一切話したことがないのですが、私みたいに思っている人はいないと思います。う~ん悩むとところです。もう少し考えて見ますね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縁を切った友達

    高校時代に仲がとても良かった友達がいました。当時、私は友達大好き友達ファーストな性格だった為自分が仲良くしたいと思う相手に尽くし、嫌われたくないという気持ちがとても大きかったです。その子は広く交友関係を持つタイプだったので友達も多く逆に私は狭く交友関係を持っていたので「どうせ私は大勢の友達の中の一人だ」と思い詰めるようになりました。そんなマイナスな考えをよくしていたので噛み合わず相手とすれ違い喧嘩することはだんだん増えていきました。そして相手から我慢の限界だと言われ縁を切られました。縁を切られた理由も自分が相手だったらという考えも今では全て理解できるし本当に申し訳なかったと思っています。その後相手は私のことが大嫌いになったので廊下ですれ違う度に悪口や隣にいる友達とアイコンタクトを取ってみたりとにかくああ私は嫌われているんだと実感する行動が多かったです。そのまま卒業し、それぞれ専門学校に入学したのですが私は途中で中退し、それを高校の友達には話していませんでした。ただ、1個上の仲良しな先輩には中退の話はしていました。(高校からの付き合いがあった為)風の噂で聞いたのですが、その先輩が縁を切った友達に中退の件を話していたそうで、友達が私の友達に「○○って学校やめたの?」と聞いていたそうです。。。ここまで話が長くなってしまい申し訳ないです。本題ですがそこまで大嫌いな元友達の現状を知りたがるのは何故ですか?(縁を切られてからインスタも切られてます)影でなにか言われていないか不安で高校時代を思い出します。嫌いならほんとにどんな形でも関わって欲しくないかったです

  • 嫌いな人が多い

    30代主婦、小さい子どもがふたりいます。 人づきあいが苦手です。 ママ友を作ろうかと何度も頑張りましたが、結局疎遠になってしまいました。 昔からの長いつきあいの友だちがいましたが、それも、性格的に許せないような出来事がでできて、切ったり、疎遠になるように仕向けたり、 それで、今親しい人は、ひとりもいません。 つきあいが進むとどうしても相手の嫌な面が見えてきて、 嫌いになってしまいます。 それを乗り越えてでも、おつきあいをしたい、というような魅力のある人には、めぐり会えませんし、相手のほうから疎遠になっていく、ということも多いです。 自分がワガママで神経質だから、相手の嫌な面を許すという許容範囲が狭いと思うんですけど、 そういう気持ちを乗り越えた方とか、そういう気持ちを持ったことがない方でも、なにかアドバイスをいただければ幸いです。 引っ越すたびに、新地で親しくなりそうだったのに、一転、大嫌いな人になってしまって、居づらくなる、ってことが多くて困ってしまいます。 今回も、アパートの古株の親切な奥さんと親しくなりかけたけれど、相手のプライドが高い面や、押しつけがましさなどが見えてきたとたん、めんどくさいな、なるべく関わりたくないな、と思ってきました。 よく出くわすし、子ども同士が遊びたがるので、やっかいです。 また、アパートの自分の部屋の前の敷地で、他の主婦としゃべるとき、高笑いをしているのが、すごく不愉快です。(他の人の声は気にならないんですけど…) いつか中学高校時代のように、仲の良い友だちが作れたらいいな、と思って努力しましたが、 今は、自分って孤立していたほうが、かえってストレスが少なくっていいのかも?とか、思ったりもします。寂しいですが、そのほうが向いてるのかな?と。 でもせめて、出来るだけ、嫌な人を近くに作りたくないです。 嫌いな人ができても、どうすれば、あまり気にせずいられるか、また嫌いな人を出来るだけ作らないコツなど、どうかアドバイスください。

  • 仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

    仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。 そんな自分も嫌いです。 割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから 始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、 徐々に友達になっていきます。 最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。 しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。 その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。 人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。 その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。 ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。 でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。 これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。 また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。 今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。 良いところもたくさん知っているのですが… もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。 このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。 このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。 どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

  • 友達の事が嫌いになる…仲良くする方法は?

    私は友達が少ないくせに、友達の悪いところを見つけるとすぐ嫌いになります。 小学生の時はそうでもなく、中学に入った頃にそういう感じになりました。 最初嫌いになった人は、ずっと仲が良かった幼馴染です。 嫌いになった理由は、うじうじする性格と、私以外と仲良くしていたため嫉妬して嫌いになった気がします。 次嫌いになった人は、機嫌によって性格が変わる事、その子はイジメられていたので自分まで避けられた事です。 他にも友達ができましたが嫌いになってしまいました。 今は高校生です。 友達は2人いますが、1人は他の友達と仲良くしたり機嫌によって性格が変わったりしてまた嫌いになりそうです。 今の友達を失ってしまえば1人になってしまう気がして、どうにか堪えています。 でもまだその友達の事は好きです。 私は、人の好き嫌いを少なく器が大きな人になりたいです。どうやったらいいでしょう… 友達に、私が1番の友達だと思ってくれるようにもなりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 本当は嫌いなのにそれを隠して付き合うこと。

    嫌いというのは友達のことです。(嫌いという時点で友達という言い方は矛盾していますが)その友達とは学生時代の友達で知り合って15年程です。女の子同士でグループで仲良くしていた中の1人です。知り合ってしばらくして、友達の言動に「あれ?」と思うことが多くなりました。当時はそう思いつつも、普通に仲良くしていましたし、2人で遊んだりもしていました。 どこが嫌いか・・具体的に書くととても長くなるので省きますが、この長い年月の小さいことの積み重ねでどうしても「私はこういう人が嫌いなんだ」という思いが強くなってしまいました。割と人付き合いでは悩まないというか、悩んでもどこかで着地点を見つけられるのですがこの友達に関しては上手くできません。そう気づき始めてからずっと悩んでいて一時はその友達と会いたくない為にみんなの集まりにも参加しなくなりました。でも他の友達は好きだし、ずっと友達でいたいので最近また集まりに行くようにしています。 その友達が嫌いな気持ちは変わりませんが、表向きは普通に会話しています。でも、内心は嫌いだという気持ちでいっぱいで、家にいる時にメールがきただけでも気分が沈みます。職場の付き合いならそれでいいと思うのですがプライベートなことで、このまま、こういう気持ちを持ったまま、心の中では嫌いなのに表では笑って付き合っていくことが正しいのかわからなくなってしまいました。そういう自分が怖いという気持ちもあります。皆様ならどうしますか?アドバイスしていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 負けず嫌いな女友達

    はじめてメールします。 最近仲良くなった女友達のことで相談します。 彼女は、とても賢い女性で、仕事もできます。 ただ、彼もいるのに「私はもてたい」といっていて 私が少しでも会社の誰か男性と仲良くしていると それがすごく気になるようなのです。 「今の誰?」とか「なんで知ってるの?」とか 聞いてきます。自分が、中心になりたいと いう気持ちが強いようで、男性に対しても ちょっとブリッコ?っぽいところがあります。 私は彼女より仕事もできないし、人づきあいも うまいほうではないので、 自分が上と思っているようで、たまでも 私が彼女よりも秀でると納得いかないようなのです。 私ははりあったりするのは一番キライな マイペースな性格なので、あからさまに はりあわれると、嫌悪感を感じます。 彼女とうまくつきあっていくにはどうしたら いいのでしょうか?

  • 嫌いな友達との付き合い方

    嫌いな友達がいます。(友達といってもいいかわかりません) その友達とは中学校からの友達でした。しかし2年ほど前、あることがきっかけでその友達を憎むようになりました。 その問題は友達に非があると思っています。しかし、私はことを荒立てたくなかったので、文句もなにもいいませんでした。 なので今でもいい?付き合いというか、たまに飲みに行ったりするんですが今でもその友達が嫌いです。 たまに電話やメールが来て飲みに行こうよ、遊びに行こうよと言ってきます。 私は性格上嘘を付きにくいので、本当に用事がなければいいよと言ってしまうんです。 しかし本当は顔も見たくないし話もしたくないんです。 どうしたら友達に不快な思いをさせずに会わずにすむことができますか? 電話やメールを無視するようなことは私にはできません。

  • 嫌いな友達

    20代前半の女です。 高校時代仲が良く、グループで親しい女友達がいました。 その当時は優しい子で、私もとてもお世話になったので感謝の気持ちでいっぱいでした。しかし、社会人になってから、その子は男性・友達関係がうまくいかず自暴自棄のようになったそうで、その子の性格が急激に変わり、今では人を馬鹿にしたり見下げたり自分の話ばかりするようになりました。 それでもお世話になったからと、カチンとくる点も我慢してきたつもりでしたが、ここ数年はできる限り会うのを避け、年に数回会うか会わないかになっていました。 学生時代、その子は男友達と一緒に私にちょっとしたイタズラをよくしていました。 中には、これは失礼だな…と感じるようなものもありましたが、ここで私が怒ればグループの子たちにも迷惑がかかるからな…と思い、ぐっとこらえてきました。 しかし、先日私が彼女が寝ているところ(下を向いていた顔)を撮ったところ、激怒されました。 確かに、そこだけ取り上げれば私が悪いのでしょうが、今までこちらがされてきたことから考えると、どうしても腑に落ちず、謝る気になれませんでした。 長くなりましたが、 (1)今後、この子とはどういう付き合いをしていけば良いのでしょうか? (2)今回の件は、やはり私がいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分を好きになりたい(今の自分がキライ)。どうすれば?

    4月から学生になる男です。自分の性格が嫌いです。でも直すべきか迷っています。本質的に自分の性格は根暗です。引っ込み思案です。またコミュ能力がありません。中学時代は周りの友達が話題性が多く、自分は聞き手側に回ることが多く、一部の人にはいじられてました。 また高校時代はボケorいじられキャラ(天然なとこがある)になり自分の話題をだす(だされる)ことが多くなってしまいました。(最近雑誌やこういうネットで調べて主に女性(男性も含む)の嫌いなタイプの人間であることを悟り、悩みだしました。多分うちの高校が特殊だったのです。)。なので今後の人生(人との付き合い)やっていけるか不安です。また恋をしたいです。でも人を好きになる前に自分を好きになりたいんです。自分に自信をつけたいんです。自分を嫌ったまま何十年も生きたくもありません。中高の人は今のままでいいという。でも自分は不満を持っている。何をどうしたらいいかわかりません(ちなみに高1時に性格を変えようとして失敗した経験があります、結局元に戻りました)。質問内容が不明瞭で申し訳ないんですが、軽くでもいいので率直にコメントください。お願いします。

  • 振られて友達としても縁をきった彼女へ

    前にもこれと同じ質問をしたのですがたくさんの意見がほしいと思いまた載せました。 よろしくお願いします。 高校のときから仲の良い子がいて最近告白しました。 自分は、去年の夏にも1度告白して振られました。 向こうは、その場の雰囲気だったのか、それとも2度も告白したためなのかわかりませんが1週間とりあえず付き合いました。 しかし彼女は、自分のことを高校生のときに1度好きになったらしいのですがその時、何の発展もなかったので完全に「友達」としてと気持ちを変えてしまったらしくやっぱり付き合えないといわれました。 その時自分は、また友達からでもいいからというとこれ以上友達としての期間が長いと余計に辛いといわれ、その子を完全に諦め、もうこれ以上連絡は、お互い連絡しないと決めました。 しかし自分は、正直好きなのです。 昔みたく仲良くなりたいのです。 そして運がよければ付き合いたいです・・・ でも彼女がどう思うか・・・ やっぱり連絡をとらないほうが良いのでしょうか? 別れ際に彼女は、泣いていたので完全に終わったとは、正直思いたくないのですが・・・ 女の子の気持ちがわかりません。 もし連絡をとるのであればどのようにしたら良いのかもわからないので皆さんの力を貸してください。 皆さんお願いします。