• ベストアンサー

友達の旦那が嫌いです。

あまり詳しくはかけないのですが、友達の旦那が嫌いです。そしてその旦那も、私&その仲間達を嫌いなようです。(友達も含め、私達は高校の仲良しグループ) 嫌いなら合わなきゃいいのでしょうが、友達とはこれからもずっと仲良くしたいし、間に挟まれている彼女も可哀想だと思うと自己嫌悪に陥ります。 だからといって、自分を嫌っている人にわざわざ自分達から近づく気にもならない。このまま友人自体とも疎遠になってしまうのでしょうか? みなさんはこういう経験ありますか? またどのように解決していますか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at1982
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.9

こんにちは! 私もある事件をきっかけに、友達の彼氏が嫌いです。 友達の彼氏もきっと私が嫌いでしょう。 「旦那」と「彼氏」は違うでしょうけど…。 その気持ちなんとなくわかります(^_^;) みなさんもおっしゃられているように、お友達さんは板挟みを感じている可能性は低いと思います。 たとえ、感じることがあったとしてもほんのちょっとでしょう。 お友達さんがストレスを感じるほどではないと思います。 私は友達の彼氏が嫌いになってからは、友達には彼氏が いないもの(または彼氏自身が別世界の人)として接しています。(もちろん私の頭の中だけでの話ですよ) 友達にはしょっちゅう会うけれど、その彼氏とは もう2度と会うこともないので、私は全然気にしていません。友達が彼氏とのことをのろけても「ふ~ん」で終わらせますし、「今日は彼氏と遊ぶからあなたとは遊べない」 っていわれたとしても、私があの男が嫌いなだけであって、友達から見たらあの男は愛する人なので、それは仕方のないことだと割り切っています。心の中では「よくあんな男と仲良くしていられるよなー」とか思っちゃったりしてはいるんですけどね。声にはだしません^_^; 一度割り切って考えてみてはいかがでしょうか? なるべくお友達さんと接している時は旦那の話に触れないようにするとか…。 お友達さんも、旦那に「あいつとは仲良くするな!!」って言われたとしてもそれを鵜呑みに従うこともないと思いますよ。肩の力を抜いて普段通りに接してみてはいかがでしょう?

pyoko_pyoko
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 >私があの男が嫌いなだけであって、友達から見たらあの男は愛する人なので、それは仕方のないことだと割り切っています。心の中では「よくあんな男と仲良くしていられるよなー」とか思っちゃったりしてはいるんですけどね。声にはだしません^_^; わかります~!まさにそんな感じ・・・。でもやっぱり態度に出してはいかんですよね。友達のことも大事だし・・・気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.8

結婚しているからといって、必ずしも夫婦単位で付き合う事はないわけですから、お友達のご主人がどう思おうとpyoko_pyakoさんとお友達が付き合って悪いという事はないですよ。 ただし、そのために相手のご夫婦が喧嘩をしたり気まずくなったりするのはまずいと思いますが、それでも友人関係をやめるかどうかはお友達が考える事であってpyoko_pyakoさんが気にする事ではないと思います。 頓着無く、というわけには行かないかも知れませんが、気にしている素振りは見せず、ご主人の事にはpyoko_pyakoさんの方からは触れないようにして、今まで通りにお付き合いされていいと思います。 うちのケースはもう少し複雑で、私と友人とそのご主人が高校の同級生、私の主人が1つ先輩で、4人とも当時からの顔見知りです。 私は昔から友人のご主人に好感を持っていませんでしたので、友人の結婚にも反対で、それとなくですがその意志は示しました。 友人のご主人もそれは薄々感づいていたらしく、結婚以来、私と友人の間に割り込んで来る事はなくなりました。 それまでは一緒に遊びに来たりして私と主人を切れさせていたんですが。 その時の経験でそれまでは私の友達として友人とは仲良くしてくれていた主人は彼氏(現在の友人のご主人)共々、友人の方まで嫌うようになってしまったんです。 それでも、私と友人が付き合う分には何も文句は言いませんよ。 たまに友人の話からそのご主人の話になったりすると、「イライラするから話すな!」って怒る事はありますが、それ以外は友人と私の友達関係を認めてくれていますし、悪く言ったりもしません。 以前のように一緒に付き合うという事にはなりそうもありませんが。 私の友達であって、自分の友達ではない、と割り切っているようです。 私も友人のご主人とは全く接しないで友人と付き合っています。 たまに友人がご主人の事でこぼしたりしますが、自分が嫌いだからと言って一方的にご主人を悪く言ったりしないように気を付けています。(言いたいのはやまやまなんですが。) 一方、主人の側にも私に嫌われている友人がいますが、たまにその人からの電話を取ってしまったりしても、普通に愛想良くしています。 私がどう思っていようとも、主人には昔からの良い友達らしいので、私のために仲違いはして欲しくないですから。 主人も私がその友達を嫌っている理由を知っていて、それに関しては「あいつのそういうところはいけないなー。」と納得してくれていますので、私としても気が楽です。 こんな経験がありますので、思わず書かせていただきました。長くなって申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。

pyoko_pyoko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご経験からのご回答ありがとうございました。 そうですよねー、いくら旦那さんが嫌いだからってそれを仲たがいさせてしまうような原因になるのもなんだか嫌だし・・・ちょっと大人になって(笑)当り障りのない程度に接するように努力したいです。。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.7

皆さん大人ですね~。 どのくらいその旦那(呼び捨て)が嫌いなのか見当がつかないのですが、相当嫌いであれば、私なら恐ろしいことに、その友人とも疎遠になって(というか疎遠にして)しまうでしょう。 「ああいうヤツとくっついてるんだー」と思うと、友人までもシラケた目で見てしまいます。 それ以上に友人自身が魅力的であれば、「私はあなたの旦那苦手」と宣言しながら、彼女をバンバン誘います。 宣言しておけば、旦那のいる場所(自宅とか)に行くことも避けられるでしょうし、旦那とは一生会わずに済むんじゃないですか? ちなみに私は前者のほう。 高校の頃の大親友の旦那が最低人間で、そんなヤツを心優しく許し、苦しんでいる彼女に、いつまでも手を差し伸べていられなくなりました。 今ではたまに彼女から電話があり、会うこともありますが、結局は旦那の話をされても「そーなんだ~。へ~。頑張ってね~」って感じです。 結局夫婦は同類な気がして、心開けなくなりました。 こんな私・・・心が狭すぎ???

pyoko_pyoko
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 唯一、私の気持ちに賛成?してくれるご意見、嬉しかったです(笑)。 私の場合、まだ「大っきらい」になるまでは相手のだんなのことを知らないので、そうなる前になるべく距離を置こうと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • n-chan
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.6

はじめまして。 私の場合、経験がないうえに男性ですので、想像の世界でのアドバイスとしてお聞きください。 >板ばさみ なんとなくわかるような気がします。例えば遊びに出かける際には、男性と違って女性の場合、ご主人に結構気を使われますよね。普通でもそうなのに、相手のご主人から嫌われてるメンバーとなら、いっそう気を使うでしょうね。 もし、そのお友達との関係を続けていきたいのなら、先方の家庭生活に負担にならないレベルでの交流(ご主人のいない時間帯にお友達の家に行くなど)だけに絞るとか。それなら、相手のご主人にばれなくて、気もつかわなくてすむのでは?

pyoko_pyoko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね、これからはなるべく旦那さんのいない時間に会おうと思います。 その方がお互いに平和だし・・・ ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.5

自己を確立した人間同士なので「板ばさみ」など ないと思います。 夫婦間での会話で「そうだな」とか「そうね」とか 一応相手に合わす場合もあるでしょうが本心は そうではないと思います。 >自分を嫌っている人にわざわざ自分達から近づく気にもならない これはお互いに言えることです。 「いい人なんだろうけど好きになれない」 どの世界でもあることです。 いやな上司と毎日顔をあわせねばならないとか いやな同僚と仕事の打ち合わせをしなきゃならないとか・・ 人間って不思議なもので自分の姿が相手に現れるんですね。 相手の態度が自分の態度です。 あまり「いやだ、いやだ。きらいだ、きらいだ」と 自分に言い聞かさない事です。それでなくとも 十分自分の気持ちは相手に伝わっていますので・・。 嫌いなら嫌いで良いのではないですか? 無理に作ると余計ぎこちなくなりますよ。 相性とか生理的に合わないとか、理屈ぬきで いやとかありますので自然体でいいと思います。 >友人自体とも疎遠になってしまうのでしょうか? それはpyoko_pyokoさん次第なので疎遠になることは ないでしょう。 pyoko_pyokoさんの友人が選んだ相手(旦那)ですから 出来るだけ好意を持ってみてあげてください。

pyoko_pyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >pyoko_pyokoさんの友人が選んだ相手(旦那)ですから 出来るだけ好意を持ってみてあげてください はぁ~~(ため息)そうなんですよね・・・ わかってるんですけど、なんか「あの子は好きだけど旦那は嫌いーー」って思っちゃうんです。 心が狭いんですねーー。

回答No.4

pyoko_pyokoさん、こんにちは。 >友達の旦那が嫌いです。そしてその旦那も、私&その仲間達を嫌いなようです。 そうなんですか~・・・ ただ、お友達の旦那さんが、あなたたちを嫌っているかどうかは、 分からないと思いますよ。 なんとなく、そんな気がするだけで・・ こっちが嫌いな人は、向こうも嫌いだと思っているだろう・・ みたいな思い込みもあると思うので・・・ あまり気にしないほうがいいと思います! >間に挟まれている彼女も可哀想だと思うと自己嫌悪に陥ります。 これも考えすぎだと思います。 お友達はお友達。その旦那さんは、お友達の旦那さんで あなたと友達になれと言ってるわけではないので 会えば「こんにちは~♪」くらい言って、ニッコリしておけば 他は実害はないのではないでしょうか。 >自分を嫌っている人にわざわざ自分達から近づく気にもならない。 このまま友人自体とも疎遠になってしまうのでしょうか? そんな風に構えなくてもいいと思います。 旦那は、所詮旦那です。あんまり関係ないと思います。 お友達との関係さえうまくいっていれば、はっきりいて 旦那さんとはどうでもいいと思います。 私も、友達は大好きだけど、その旦那はもひとつだなあ・・ みたいな人はいますよ。だけど会えばこんにちは、って言いますし 全然気にしていません。 だって大好きな友達の愛するご主人ですから、友達だって 悪く思われたくないと思うので・・・ もし、心から好きになれなくても、好きにならなくてもいいんです。 ただ、友達の前では、旦那さんの悪口など言わないように気をつけていれば。 旦那さんのことは意識しないようにするのが一番だと思います。 一番いいのは、旦那さんがいるときに、お友達と会わないことでしょう。 旦那さんが仕事でいないときなどに、会ったりすれば問題ないと思います。 あまり気にしないでくださいね!!

pyoko_pyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、お友達の旦那さんが、あなたたちを嫌っているかどうかは、 分からないと思いますよ。 んーー、そうだといいんですけど、これは直接その友達から聞いたことなので。。彼女は冗談ぽく「ギャグだけどね」と言っていましたが、私にとって見ればどうみても嫌ってるとしか思えない発言・・・(ーー;) 私もこれからはなるべくその旦那には会わないようにしたいと思います。

  • kunick
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.3

私は男ですが、友達の嫁さんが嫌いです。 もう15年位前ですがその友達がその嫁さんと彼氏、彼女のときに、一度別れ話が出て「別れた方がいいよ」とキッパリ言ったのにそいつは結局結婚しやがった! そんないきさつを嫁さんの方も知っているので、向こうも私とは距離を置きたがります。 でもその友達はま~ったく板挟みにはなっていません。 確かに夫婦って一心同体みたいなとこもあるけど、全く同じタイプの人に好感情を持ったり、あるいは悪感情を持つ訳ではないと思います。 まぁそうなるとさすがに家族ぐるみのお付き合いにはなりませんが、全く問題なく友達関係を続けています。(たぶんその友達も私と会う事で家で喧嘩したりはしてません) 人間関係ってみんながみんな、全く問題なくうまく行くなんて事は決してありませんし、大抵の人はそれをちゃんと理解して人間関係を構築しています。 pyoko_pyokoさん自身が必要以上に悩まず、オープンな気持で接していればそれでいいと思いますがいかがでしょうか?

pyoko_pyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~。あんまり気にしないでオープンに・・・ わかっているんですが、私達友達に対する態度と嫌味を目の当たりで聞いてると、抑えようとしている気持ちが。。。 本当は他の友達の旦那同様、家族ぐるみで付き合いたいけど、無理でしょうねーー(ーー;) もちろん、みんなと仲良くできるわけないってわかってるんですが。なんとなくさびしいです。

回答No.2

そのお友達は「間に挟まれてる」感はないと思いますよ。 #1の方のおっしゃるとおり、 彼女にとって友達と旦那とは 全く別次元のお付き合いですから。 旦那はもう彼女の家族になってしまってるわけですから たとえあなたと彼女がその旦那のために 疎遠になってしまったとしても彼女と旦那が別れる、 という事態には発展しないと思います。 逆に、旦那に「あの友達とは付き合わないほうがいい」 と言われたからといって、彼女があなたを 避けるようになるとも思えません。 高校時代からの長いお付き合いなのですから そんなことで疎遠になってしまうことは めったに考えられないことだと思います。 あなたに彼女とこの先もずっと お付き合いを続けていきたい気持ちがあるのなら 彼女の旦那さん抜きで今までどおり 彼女とだけ付き合えばいいと思います。 実際に自分が結婚してみて、旦那と友人と 引き合わせたことは一度しかないので そうそう会う機会も無いように思いますので。 現にそんな人たちもたくさん見たことがあります。 必ずしも友達のお相手と仲良くしなくても いいのではないでしょうかね。

pyoko_pyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ私達の仲間の場合、割と彼氏&旦那も一緒の家族ぐるみ的な付き合いが多いのです。他の友達の彼氏とは仲良くできるのに、その友達の旦那だけは遊びに行ったり、会ったりするとあからさまに嫌味を言ったり馬鹿にしたりするので、どんどん険悪なムードに・・・ そしてそのムードに気づいた友達がちょっと困ってしまう。。というような状況なのです。(>_<)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

若い時期の感傷に過ぎません! その友達の方は『間に挟まれている・・・』訳ではありません、旦那さんとの充実した幸せな生活があるだけです。 お互いに疎遠になるのは当り前、無理してお付き合いしようとすれば疲れるばかりか、新しい誤解に発展することもあります。 私は60年以上生きて来ましたが、友達関係は甘えがあると煩わしいものです・・・『去るものは追わず』・・・友達も最小限、 なるべく作らず、増やさないないようにしています。。。

pyoko_pyoko
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 Eivisさんは大人ですね。 私もそんな風に割り切れればいいのですが、なかなか・・・(^^ゞ

関連するQ&A

  • クラス替えをしてから中々友達ができません・・・

    僕は高校2年になったばかりなのですが クラス替えで仲の良い友達と離れ離れになってしまいました。 高校2年なのでクラスの中でいくつかのグループが既にできていて 僕だけ完全にアウェーな感じです・・・ 仲良くしてくれるグループがあるのですが 初めての面子なので会話にうまく入っていくことができず 見えない壁があるように感じます・・・ こっちが話しかければ話せるのですが、向こうから話しかけてくることはありません。 昼食の時間も、昼休みも、僕一人だけが席にポツンと座っている状態でとても寂しいし悲しいです。 僕はその仲良くしてくれるグループに入りたいと思っているのですが どうすればグループにすんなりと馴染めるのでしょうか・・・。 向こうから僕の席に来てくれるくらいの友達がほしいです。 高校自体が嫌いになりそうです。自己嫌悪に陥り、これ以上自分で考えることができません。どなたか返答お願いします!!

  • 嫌いな友達・・・

    友達の中にも嫌いな人っていますよね?? 誰にでも仲良しグループっていますよね?? 私は大学時代、4人グループでした。 女の子のグループではないので、四六時中一緒というわけではないですが、 他人から見れば、仲良しグループに見えたと思います。 仮に私、A君、B君、C君とします。 実は私としては、A君、B君と一緒にいるのはすごく楽しくて、 今後も永く付き合っていきたいと思っていました。 しかし、はっきり言って、C君は嫌いでした。 でも、A君やB君と仲良くするにはC君と一緒にいないといけないことが多く、 苦痛でした。 大学を卒業してからも、時々連休に集まりますが、 C君だけ声をかけないわけにもいきません。 皆さんも、こういった状況に陥ったことありますか? またどう対処していますか??

  • 友達が好きなのか嫌いなのかが判らない

    自分自身の気持ちがわかりません、 友達と楽しく喋っていても「(ああきっと彼女はこう考えているんだろうな)」と勝手に妄想して勝手にものすごく相手が嫌いになってしまって自己嫌悪に浸ってしまうのに、彼女と一緒に喋ったり、うちに遊びに来たり一緒に居残って勉強することはとても嬉しいのです。 そんな人が3人程居ます、ほかのクラスメイトは興味が無いので問題ないのですがその3人には心が乱されてとても複雑です、対処法はあるでしょうか。

  • 旦那も招待されたのですが・・・

    高校時代の友人から結婚式の招待状が届きました。 仲良しグループの一人であり、私の結婚式にも出席してくれました。 私も絶対出席したいと思っています。 ただ私の旦那も招待されたのです。 旦那とは私の結婚式で会っただけです。 面識がなくても友達の配偶者を招待することはあるのでしょうか? いままでそのようなことはなかったので戸惑っています。 あともし二人で出席する場合ご祝儀はいくら包めば無難でしょうか? 私のときは3万頂いています。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 友達がいないことに対して

    私は友達が少ないです。高校の友達と専門学校の友達と合わせて4人です。その中で親友と思っているのは高校の友達1人のみです。私の結婚式も招待する人にずいぶん苦労しました。自分ははっきり言って性格がものすごく悪くて、自己中心的な人間でした。だから、小学校中学校とみんなから煙たがられて、無視とかされました。そんな経験があったからこそ、人が嫌がることや、相手の立場に立ったものの見方をしようと心がけてきました。でも出会う人と仲良くすることに抵抗があり、親密になって嫌われたら・・・と小さい頃の無視をされてた悲しい気持ちになる、と思い 踏み込めません。でも一方では、私から離れるなら 別に引き留めないわ、私には4人の友達とだんながいるから。私が気に入らないなら去ればいいじゃん、と冷めた感じもあるんです。こんな私だってことを だんなは理解してくれてます。でもだんなは友人からの信頼が厚く、数もとても多いのです。きっと楽しい学生生活だったんだろうなぁと思います。前に「友達を大事にしないひとは嫌い」と言ってました。 私はそのうち嫌われてしまうのでしょうか・・  わけのわからない質問ですいません。。

  • 友達

    私は高3なんです。 高校に入ってから出来た喋れる友達は、少しいますが、 親密な話など、腹を割って話せる友達がいません。 それにお昼は、1年の時は当時仲の良かった子と3学期の間だけ食べていましたが、 その子とは2年になって、特に何もないんですが、 気まずくなり、喋れなくなってしまいました。 その子とは、今年の年賀状で和解(?)をしましたが、 廊下で会っても目をそらしてしまい、喋る事が出来ません。 2年生の時は、ずっと1人でお昼を食べていました。 でも1人だからって、そんなに寂しいことは、 そんなにありませんでした。 しかし3年になり、急に1人で食べるのが寂しくなってしまいました。 だから、少し喋れる人のいるグループに入れてもらいました。 でもそのグループは、仲良しさんが集まっているので、 私は全然会話に入れずに、ただ食べているだけです。 自分から入っていかなければ、何も変化しないのは解っていますが、 怖くて入っていけません。 そして、そのグループの子達が、私をどのように思っているのか(嫌いなのではないか)と不安で怖いです。 高校には、3学期に入ると自由登校になるのですが、今更、友達になりたい!なんて遅すぎですか? やはりお弁当は、1人で食べた方が良いのでしょうか? それとも、このままそのグループにいて、頑張った方が良いのでしょうか? こうなったのは、この2年間、自分から友達を作らなかった自分に責任がある事は十分感じています。 しかし、アドバイスが欲しいです。 どんなアドバイスでも良いので、もし良ければ下さい。 お願いします。

  • 嫌いな人が頭から離れません

    こんにちわ。 嫌いな人(一応友人です)が頭から離れなくてツライです。 私は異性の友達から好かれるのがすごく嫌いで、 好意を持たれているというのがわかってしまうと嫌いになってしまいます。 本当に嫌で、友達だと思ってたのに裏切られた、と思ってしまい(もともとそこまで仲良くない人ですが)、 頭から離れなくなってしまいます。名前を聞くのも嫌になります。 また私が告白されなれていないので、告白されるということは誰からでもとても嬉しいことなのですが、 相手が友達だったと思うとそれで喜んでる自分に自己嫌悪になります。 特にその友達は典型的なキモヲタなので、余計に鳥肌が立ちます。 どうしたら良いでしょうか? 何か頭から離れられる方法はありませんか?

  • 友達から聞いた話をどこまで話しますか?

    どこまで話すかというのは 同じ仲良しグループ、仲間内、共通の友人などに対してで、 内容も深刻な相談事ではありません。 私は友達から聞いた話を内容に関わらず、一切しません。 例えば結婚式の招待状がきて、相手もこの話を知っているという確信があれば、その話題をすることはあります。 でも、案外友達と話をしていると 「●●ちゃん今度~するって言ってたよ」という話題が多々あります。 過去の自分の経験でいえば、 私が仕事を終えた後に、資格をとろうと ある夜間スクールに通うことにしました。 それを仲良しの友達の1人と食事した時に話しました。 後日、同じ仲良しグループの別の友達に会った時に 「今度、学校通うんだって?」と言われました。 もちろん他の友達に隠すつもりもなかったし、 また会った時にでも話したと思います。 でも「もう伝わっているんだ・・」となんとなく落ち込みました。 うまく表現できないのですが・・。 逆に私が友達から聞く側になるときも 別にわざわざ教えてくれなくても、また会った時に私にも言ってくれるだろうし言わないならたいしたことでもないんだろう・・と 思ってしまいます。 秘密をばらされたわけでもないし、なぜ自分がこんな嫌な気持ちに なるのかも正直わかりません。 友達同士ならこんな風に友達の情報を伝え合うのは 普通なのでしょうか? 私が少し極端すぎるのかな~とも思ったりします。

  • 旦那の友達…縁を切ってほしい

    旦那の友達のことで悩んでいます。 その人は男性で未婚。旦那の1つ下で31歳。以前、旦那と会社の同僚でした。 その友人は10人兄弟で恵まれない家庭環境に育ち、今もお金に困っているみたいで、仕事は夜に代行の仕事をしているらしいのですが、前に旦那から数万円程度お金を借りていました。後でしり、今は旦那に貸すのをやめてもらいましたが、その時から私はその友人が嫌いでした。うちも子供がいるしローンもあるし裕福ではないしお金を貸したりするのはお金絡みのトラブルが嫌だからです。 うちは八ヶ月の子供もいて育児で私も毎日てんてこまいなので旦那に頼りたいのですが、夜にその友人は旦那を銭湯に誘いに来たりします。既婚者の小さい子供がいるうちに夜に誘いにくるのは非常識に私は感じます。 また、旦那がいない日中も「携帯をなくした」とかでうちにきたこともありました。私は居留守しました。 旦那は友達が多くなく、つるんでるんだと思いますが私はこの人が嫌いで縁を切ってほしいくらいです。 前に旦那に「あの人と縁を切ってほしい」とお願いしましたが「わかった」といっても今だにつるんでいます。 何かよい解決策はないでしょうか? その友人と縁をきらなければ離婚すると言ってもいいのでしょうか? 未熟な私に知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 友達が少ない。

    26歳、昨年結婚をして今はほぼ専業主婦。時々派遣で働いています。 仕事を結婚とともに辞めてから、自分には友達が全然いないことに気づきました。 高校まではグループで遊んだり、2人で頻繁に合う友達が何人かいましたが、高校卒業後に専門学校へいって忙しくなってからは友達を選ぶようになってしまいました。 それが今友達が少ない原因だと思います。 もともと友達付き合いが苦手で、今も旦那と親友以外には自分の思ってることを言えないほどです。 けどう高校のときは多少無理してでも友達付き合いをしてて、テンションの高いギャルのような子たちとグループで一緒にいたりしました。 卒業して今の旦那と出会って付き合ってから、「無理してまで会う必要あるの?理解できないよ」と旦那に言われ、自分でもそれに気づき、友達を付き合いを次々とやめてしまいました。誘われても忙しいことを理由に断ったりしているうちに誘いが無くなり、全く会わない仲になりました。 自分でこの選択をしたはずなのに、今何故か孤独を感じてしまっています。 親友は一人、旦那もいるし、それはとっても幸せなことだと思うけど… なんでこんなにモヤモヤしてるのか自分でもわからなくなってしまってます。 暇な時間が多いことも原因だと思うのですが、月に一度も友人に会わないこともしょっちゅうあります。 このモヤモヤをなくしたいです。解決策なんてないと思うけど、少しでも共感してくれる人がいたらいいなと思って…ここに投稿しました(>_<)

専門家に質問してみよう