• ベストアンサー

仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。 そんな自分も嫌いです。 割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから 始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、 徐々に友達になっていきます。 最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。 しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。 その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。 人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。 その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。 ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。 でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。 これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。 また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。 今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。 良いところもたくさん知っているのですが… もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。 このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。 このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。 どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

  • hou2
  • お礼率18% (5/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109313
noname#109313
回答No.5

こんにちは。 私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。 「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。 本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。 ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。 先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。 内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。 「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。 ・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。 私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。 もし良かったら、読んでみて下さい。 もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

hou2
質問者

お礼

加藤諦三先生のサイトを覗かせてもらいました。 興味のあることがたくさん書いてあって、 本も読んでみたいなって思いました。 心理学、とても興味を持てそうです。 視野が広がりそうな気がします。 教えて頂いて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#70227
noname#70227
回答No.4

私もそれで悩んだ時がありました。私の場合は相手を知りすぎて、一緒にいすぎて駄目なのかなって思いました。 なのですこしどんな友達にも一定の距離を保っていましたね。みんな平等に、気を悪くしないように。別に苦はなかったです。 でも最近は本当に心からの親友が出来たりしました。喧嘩もするけど、最後は大丈夫なんです、そう信じてますし。なので、きっとあなたにもきっとめぐりあえますよ、意外といつも一緒にいなくてもなんかの きっかけで一緒になってすごく仲良くなったケースはたくさんありますから。応援していますよ!!!

hou2
質問者

お礼

私は友達と喧嘩らしい喧嘩はほとんどした事がありません。 よくいう"喧嘩はするけど仲良し"という感覚が分かりませんでした。 喧嘩をしたら関係が崩れてしまいそうでとても怖いのです… 喧嘩で言い合いになればいいのでしょうが、私の友達の場合だと、 こちらから何かを(あなたのこういうところを直してほしいと)言った ら、相手は黙って抱え込んで心の中で怒ってしまうのではと考えたり しています。これだと一方的な感じがして良くないかなと。 でも喧嘩を出来るような友達をこの先作る事が出来たら、幸せだろうな と思います。 ご親切にご意見ありがとうございました。

  • soutam
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私もhou2さんと同じく、仲良くなった人をどうしても嫌いになってしまいます^^;案の定、彼氏もです。 良い人だなと自分でも思うのに、何故だか嫌気が差すんですよね; だからと言って、hou2さんの言う通り「人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもり」なので、嫌だとは言えないんですよね…; 私もそんな自分が嫌いです。 解決策までは行きませんが、アドバイスとして、とりあえず一度距離を置いてみましょう。 友達の輪を広げると多少は距離を置けるので、仲の良い人を多く作ると良いかもしれません。 もしくは、毎日ちょっとずつ離れていって、違う子と仲良くして、その子と話す回数を減らしてみるとか…。 そうすると、そうやって次に仲良くしていた子の事も嫌になって行くので、「やっぱりあの子は良い子だった」と言う考えになり、また最初の子と仲良くできます。 それを短い周期で繰り返すと丁度良いです。 多くの人と仲良くできますし。 今、私はクラスの女子全員と仲良くして、休み時間ごとに違う人の居る場所で過ごしています。 人が多くなると人間関係に忙しくなって、逆に嫌な所が目に付かないので。 それでも嫌いになったら数日離れて様子を見ています。 後、その内人の嫌な所が目に付くのに慣れます← そうすると、目に付いてもスルーできますよ。 受け入れるのは難しいですから。 「いつも良い人なんだから、このくらい見なかった事にしよう」 と自分に言い聞かせると良いかもしれません。 後はやはり、はっきり言うのも一つの策です。 この回答では「受け入れる」為の根本的な解決にはなっていませんが、正直私もどうすれば受け入れられるのか知りたいです。 ですからせめて一度仲良くなった人とhou2さんがずっと仲良くしていられるようにと言う思いで書かせて頂きました。 あくまで私個人の意見なので、hou2さんにも有効がどうかはわかりませんが…^^;

hou2
質問者

お礼

私と同じような考えを持っている人もいるんだと分かり、少し安心しま した。 そういえば、TVでもお笑いのコンビの方達なんかを見ていると、仲悪そ うって感じの人が何組かいますよね。  やっぱりずっと一緒にいると嫌になったりもするのかなぁって。 適度な距離で友達関係を続けられたらなぁと思います。 ご親切にご意見ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

人って縁ですからね~。 縁のある人だったら「離れたい」と思っても離れる事が出来ません。 ですから2~3カ月で嫌いになる・・・というのは、たまたま 「真」の友人に出会えなかっただけで・・・。 それに本当の友人って一人か二人もいれば充分ですよ。 誰でも彼でも友人にならなければならないってことは有りません。 「真」の友人以外の人だと、あまり深く付き合う必要は有りませんよ。 友人がいないと寂しい・・・なんて甘えた事は考えないように。 人はだれでも、「一人」なのですから。

hou2
質問者

お礼

縁ですかぁ。「真」の友人に出会える日が来たらいいなと思います。 一人でいる事は、嫌いじゃないのでそれはそれで平気なんですけどね。 ご親切にご意見ありがとうございました。

  • okisyu
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

嫌な所は嫌だといいましょう。あなたが心に溜め込むことで、どんどん嫌いになっていくでしょう。 もし、指摘をされて離れていくくらいの友人は本物の友人とはいえないと思います。私は。 彼でもそうです。彼氏とは最も身近で親しい間なのですから遠慮はいらないとおもいます。

hou2
質問者

お礼

やはり我慢をして心に溜め込むと良くないんですかね。 自分自身にも悪い所があるので、それを思うと人に言えなくなって しまいます。治せばいい話なんですが、分かっていても性格って なかなか直りません… ご親切にご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の事が嫌いになる…仲良くする方法は?

    私は友達が少ないくせに、友達の悪いところを見つけるとすぐ嫌いになります。 小学生の時はそうでもなく、中学に入った頃にそういう感じになりました。 最初嫌いになった人は、ずっと仲が良かった幼馴染です。 嫌いになった理由は、うじうじする性格と、私以外と仲良くしていたため嫉妬して嫌いになった気がします。 次嫌いになった人は、機嫌によって性格が変わる事、その子はイジメられていたので自分まで避けられた事です。 他にも友達ができましたが嫌いになってしまいました。 今は高校生です。 友達は2人いますが、1人は他の友達と仲良くしたり機嫌によって性格が変わったりしてまた嫌いになりそうです。 今の友達を失ってしまえば1人になってしまう気がして、どうにか堪えています。 でもまだその友達の事は好きです。 私は、人の好き嫌いを少なく器が大きな人になりたいです。どうやったらいいでしょう… 友達に、私が1番の友達だと思ってくれるようにもなりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 友達の彼女が嫌いで友達と疎遠になる?

    1 友達の彼女が嫌いで、友達と疎遠になる 2 自分は友達の彼女に好印象を持っているが、自分の彼女が 友達の彼女を気に入っていないため、自分と友達が疎遠になる こういう事ってあるんでしょうか? また、そんな事で嫌いになるなら そもそも友達やなかったんじゃ?と思う私は間違っていますか?

  • 人間難しい。友達は私の事嫌いです

    人間難しい。友達は私の事嫌いです 以前、1度相談した事があります。 部活とクラスが同じの友達がいます。その子は表面では大人しい真面目、とゆう印象がありますが、悪口が大好きな子です。(いつもはテンション低いのに悪口になるとテンション上がり、盛り上がります。)因みに、その子の裏が悪口大好き、とゆうのはクラスの子は知らないと思います。 私が自分で言うのも変ですが、私はその子より友達が多いです。容姿も(凄く綺麗ほどではありませんが)周りからは可愛いと言われます。勉強もその子と同じ位に出来ます。部活の成績は私の方が頑張ってます。 わたし自身、悪口が大嫌いなので、その子とは部活の関係で仲良くしなきゃいけないのですが、悪口になると話をそらしていました。 でも最近、私の知らない所で私と、私の親友の悪口を1人の友達に言ってるのを聞きました。 そして、最近私の事を避けている様です。 とても気分が悪いし、他の子の悪口も言うので、その事も凄く嫌です。でも仲良くしなきゃいけないのです....。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? クラスでも居にくくなったりしますか?

  • 友達のことをだんだん嫌いになってしまいます

    仲良くなった人と一緒にいる時間が増えるにつれて、その人が嫌いになってしまいます。 今までにこのような経験が何度かありました。 どうしてこうなってしまうのかを考えてみた所、共通点がありました。 一緒にいる時間が長くなると、お互いの性格や行動、考え方が相手にうつってしまう事ってよくある気がしているのですが、おそらくそれが原因のようです。 私自身も相手のしぐさや考え方が、無意識のうちにうつっていると 感じる事がよくあります。 そして、相手にも私の性格などがうつっていたりします。 私は自分自身のことが好きではありません。むしろ大が付くほど嫌いです。 嫌いな自分自身の性格や行動が相手にうつっているのをみると、その 行動をしている相手が嫌いになってしまうのです。 その行動に対して注意したり直してほしいと言いたくても、それは自分 自身の事でもあるので、自分もやってしまっているため、自分のことを棚にあげて… となってしまうので注意ができません。 例えば、私の悪い癖の一つに、怒ると黙ってしまうという事があるのですが、その性格がうつって相手も不機嫌になった時に、話合わずに黙ってしまうようになったりすると、自分も同じだから注意もできないし、どうしてよいかわからなくなってしまいます。 他にも、自分の悪い部分でないことがうつっていても嫌になってしまいます。 私のちょっとした口癖なんかが、相手にうつっているというだけでも嫌です。 これは全て私自身が自分が嫌いだから、こういうことになってしまっているのだろうと思います。 そのため、自分の悪い部分は直そうと心掛けるようにし、なによりも自分を好きにならなければと思うのですが、それがなかなか難しいです。 自分自身を好きになって、自分のことを認めるようにならない限りこのことは解決しないのでしょうか。

  • 嫌いな友達を断りたい。

    嫌いな友達を『傷付けずに』断りたい。 私は高校一年生です。そして二ヶ月半ほど不登校… 理由は勉強に向き合えない。 ですが少しずつ相談室に行けるようになっています。 本題に入ります。 私は中高一貫クラスに入っていて、そのクラスは二つしかありません。 来年はその二クラス内だけで、理数系・文系に別れます。 私が嫌いな友達(Aさん)は、その子を知っている人ほとんどから嫌われています。 一週間ほど前から(Aさん)からメールが来るようになり、その内容はいろいろです。 ですが毎日必ず 『来年一緒に行動してほしい』 と言った内容を色々な言い方で伝えてきます。 私は(Aさん)が嫌いなので嫌です。 私は断る理由として、 「中学の時からの友達といると思うから無理かもしれない。」 といいます。 ですが(Aさん)は 『その中にいれてほしい』 といい、しつこいです。 私の友達はその子が嫌いです。 ずばっと断ってしまえばいいと思うのですが、 私はめんどくさいことが嫌いで… その子は嫌われてるくせに気が強い?ねちっこい?ので、 傷付けてしまえば嫌味をいってくると思います。 それがめんどくさくて仕方ないです。 それに、友達を今から探さないといけないほどの嫌われようが 少しかわいそうにも思えます。 なにかいい方法ないでしょうか…

  • 嫌いな友達、どうしたらいいんですか?

    こんにちは。小6女子です。 私はいつも二人の友達と一緒にいます。一人はA、もう一人はBとします。 仲良くなった理由は、こうです。 5年生になってクラス替えをして、私は運よく前のクラスで仲良かった、Aと同じクラスになれました。 それから席が近かったのもあって、私とAは、Cと仲良くなったんです。 それからもう一人、Dとなかよくなりました。 しばらくは4人でいっしょにいたんですが、Dが他の子と仲良くなり、自然と離れていったんです。 それから、私とAとCでいたんですけど、ある日突然Bに住所とか聞かれて、それが仲良くなった理由なんです。 しばらくしてCが病気で入院し、今の三人組となったわけなんです。 Aと私はBの事が嫌いです。 最初からそうだったわけではなく、私たちは仲良くなり始めたころのBの印象は、何でも出来てやさしそう、だったんです。 だけど6年になってくると全然ちがって、自己中で私がAといると絶対真ん中に入ってこようとするんです。 私の部屋は勝手に荒らしまくるし、ゴミは置いていこうとするし、本当に嫌な思い出です。やめて、といってもやめようとしませんでした。 それに、話すことでもなんでも自分が入っていれば、他はどうでもいい人だから、私やAがどっちか独りでいても気にしないんです。とにかく自分が入っていればいいんです。 なんでもむかついたのは、私とAが仲良くして他の友達と話していたら、Bは背後で「きも。何あれ、うざ」とかつぶやいてるんです。 そして「きもくない?大っきらいなんだけど」とかいって自分の意見をおしつけようとする。 だけど私たちは好きだから「うちは嫌いじゃない」とはっきり言ってやりました。 もう毎日毎日Bに会うのが嫌で嫌でたまりません。 距離を置くといっても、絶対に独りじゃいられない人なので、くっついてくると思います。 Aと二人で「嫌い」と告白したところで、私たちは解放されますがCが病気を治して 戻ってきたときに、戸惑っしまうと思うんです。 本当にどうしたらいいのかわからないんです。 このまま我慢しながら付き合っていくのか.... 回答待ってます。 長文失礼しました。

  • 会った事のない友達の友達に告る方法は?

    僕は、会った事のない友達の友達の事が好きです。一応写真は見た事もあるし見せた事もあります。 自分は、その子が可愛いし性格も好きです!その人に告りたいんですが 自分より一個上ですしかも会った事はありません。 電話で相談に乗った事はあります。 そんな相手に対して告る方法が知りたいです! お願いします

  • 嫌いな相手……どう接するのがいいですか?

    私は演劇部に所属している高校2年生の女です。 1人だけどうしても好きになれない同姓の知り合い(A)がいるのですが、 その人と今後どのように接していけばいいのか分からなく、よろしければ意見お願いします。 Aは私と同じ2年生なのですが、演劇部には途中から入部してきました。 私はAが入部してきた当初からあまり良い印象を抱いていなく、どちらかといえば嫌いな方でした。 Aは空気が読めない部分があり、また、極端に構ってちゃんで自分の話しかしません。 そんな性格なので、今までの「部活」を掻き乱された感じがして嫌いだったのだと思います。 好かないので極力会話をすることを避けているのですが、 Aは私を嫌っているわけではないようなので、いつも話しかけてきてくれます。 話しかけられた時くらいは話そうとは思っているのですが、どうも反応が薄くなってしまい……。 そうすると「あたしのこと嫌いなんだ」と塞ぎこんでしまいます。 みなさんは合わない(嫌いな)相手にどのように接していますか。 また、私の場合今後どのようにしていけばいいでしょうか。意見お願いします。

  • 4歳娘 お友達を『嫌い』という事について

    年少4歳の娘が最近幼稚園の話をする時に 『わたしはねぇ・・○○君嫌いなの』と言います 私『どうして嫌い?』 娘『貸してと言っても貸してくれない 遊んでくれない』等 なるほどな理由・・ (こうしてみれば?等々 でも駄目なそうです) 私『でもどんな時も人の事【嫌い】って言っちゃ駄目だよ あなたも誰かに嫌いと言われるよ』(若干 叱り口調) 娘『・・はい・・嫌いと言わない』『・・・』 何かこの私の対応は自分で変と思うのですが、皆さんは小さな子供がお友達などを嫌いと言ったら どう返しますか?

  • お友達に嫌いと言われたら?

    5歳の幼稚園の女の子です。入園当初Aちゃんが、 うちの娘が大好きで、どちらかと言うと、Aちゃんが、 娘にべったりと言う感じでした。 その後、Aちゃんは、Bちゃんが好きになったようで 娘が寄っていくと「来るな!」「嫌い!」って2人から 言われるそうです。 幼稚園での出来事なので、経緯は、分かりません。 Aちゃん、Bちゃんも、何度か、家に行き来してます。 幼稚園で、2人ペアで遊ぶのが流行っているようで、 2人で遊ぶ時は、仲良く遊んでたりしますが、3人になると、 だいたいうちの娘が、仲間はずれみたいになっています。 娘は、自分の意見をはっきり言えなかったり、動作が遅いので、 娘には、キツイ事を言ったり、何かしても大丈夫みたいな 舐められている感じです。Aちゃん、Bちゃんに限らず 自分の意見をはっきり言えるタイプの子からは、そんな感じです。 幼稚園に、他に優しくしてくれる子もいます。 娘自身、なぜ「嫌い」って言われるのか分からないようです。 お友達に嫌いって言われたら、私は、子どもになんて言えば 良いのでしょうか? ○悲しいねと気持ちを受け止めてあげる。 ○娘から先生に、相談させる。 ○お友達に「悲しいから、そんな事言わないでね。」と  いうように娘に言う。 ○Aちゃん、Bちゃんを家に呼んで仲良くしてもらう。 ○他の子と遊びなさいと言う。 多分、娘は、前と同じように喜んでお友達の側に寄って行って いるだけで、でも、Aちゃん、Bちゃんは、2人で仲良くしたいのに 娘が、邪魔なんだと思うのですが、もしかしたら、娘がお友達に嫌な事をしたのか 「嫌い」とか言う言葉が、幼稚園で流行っていて、冗談で言われて いるのか・・・いろいろ考えたのですが、よく分かりません。