• 締切済み

おねぇすぎる・・・水無照善について

最近よく人生相談のようなコーナーで、人生すべてを悟っているかのごとく偉そうにコメントする 姿を見かけますが、この人そんなにすごい方なんでしょうか? 本人は23歳で密教の最高位・阿闍梨になったらしいのですが、一般の人でも2~3年寺でそこそこ 修行すればそのくらいなれるのでは・・・と思ったりもします。 実際のところをご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sarasuva
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.2

密教の最高位・阿闍梨 名誉だけはご立派ですが、水無はすごい馬鹿らしいです。 番組では、お姉キャラで親しまれておりますが、ようするに番組顔ですよね。 キャラと抜けた軽い感じが番組、視聴率にはウケるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

密教と行っているだけで、真言宗や天台宗のとか、高野山や比叡山でとか言っていないところがミソですね。おそらくは、簡単に位をくれる道場とか寺で受けたものでしょう。 ちなみに、霊能者の下ヨシ子氏も阿闍梨です。 ディプロマミル(簡単に博士号をくれるので、泊付けに使われる)みたいな宗教団体って結構ありますよ。自分で立ち上げちゃって(休眠宗教団体を購入する等)、自分に泊を付けている人も結構いるし。

nkmnkm
質問者

お礼

なるほど。 微妙なとこですね、あの人も。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分をみがくにはどうすればいいの?

    ある芸人は突っ込みの言葉が一瞬で四種類頭に浮かびKYで最高のものを選んで最高の声色で最高の間をつかんで吐き出すそうです。 私は感心しきりで人生の目標とはこれだと思いました。 毎日沢山の人と出会い一人一人に最適最高の言葉を浴びせるために修行しようと「今」思い立ちました。 高みに上がるためにどのような修行をすればよいでしょうか?

  • その人達の試練。

    初めまして。以前から疑問に思う事があります。 人生は、魂の修行とか、今世では前世からのカルマに沿った試練の人生をおくると、よく言われていますが、では知的障害の人達はどんな修行なのでしょうか? 知的障害のある本人より、周りの人達に何かを気付かせるため? 本当にこの世が、魂の修行というならば、神様もこの人達を健常者として、普通に魂の修行をさせればいいのになぁ~とさえ思うんです。 決して知的障害の人達を軽蔑しているわけではありません。 皆様の中で、私と同じ事を思う方や、これはこう言う事だよって回答出来る方。よろしくお願いいたします。

  • 体重激減の姉

    家族のことで相談します。 親族が立て続けに病気になり、心労だと思うのですが、姉の体重が激減して心配しています。 170センチの身長で50キロとか。 ここ1.2か月でみるみる減ってきたようです。 遠方にいるので、実際の姿は見ていないのですが余震や停電、品不足を経験し、 そのあと夫の病気や母親の病気などまとめていろいろな心配事が重なったせいではないかと思います。 本人も体のどこかに悪いところがあるのでは、と胃カメラをやったり、血液検査を受けたようですが、特に何も見つからなかったそうです。 でも急激な痩せ方で、座ると骨が当たってお尻が痛いとか、弊害が起きているようです。 ひとりで電車に乗るのも不安なくらい体力が落ちて、気弱になっていて電話で泣いたりします。 心配でついに私が駆け付ける予定となりましたが、せっかくなので、心療内科のようなところを 受診させたほうがよいのかと考えています。 本人もなんとなく胸がつかえるような気分で、確かに以前より食欲は落ちてるかな…くらいに感じているようですが実際に食事をしている姿を見ていないので何とも言えませんが、拒食になっていたりしたら‥と心配です。 心療内科とかで、食欲が出る薬・・と言うのはないでしょうが、何か良い治療はある可能性はありますか? 診断によっては鬱とかも考えられますよね? 本人が行きたくないと言えば、それまでかもしれませんが、やはり病院へ行くべきですよね? 私も母の看病があり、長く姉のところにいるわけにはいかないので、会ったらすぐに手を打ちたいと考えています。 姉の夫も入院中でたった一人で毎日を過ごすので、何とか健康でいてもらいたいです。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみに姉は50歳です。

  • 嘘ばっかついてんなよ

    早く死にたい者です。 こんな人生何が楽しいんですか? なんで平気で人を傷つける奴らが人生で得するんですか? 優しければ? 面白ければ? 楽しければ? 一生懸命努力する姿が? 笑わせんじゃねぇよ。 かっこよければ、金さえあれば、人を傷つけてのし上がれば それが最高の人生だろう。

  • 王室に嫁入りした人に嫉妬してしまう

    こんにちは、嫉妬心で辛いので相談いたします。 私はただの一般人ですが、王室に嫁入りした人のニュースってよくやってますよね。 本当に見たくないほど嫌なんです。 何百万もする服を買ったり、王家の立派なお城に住んだり、、。 「私はラッキーよ」なんて言ってたみたいですが、まさにその通りだと思います。 こんな人、私の人生にはまったく関係がないはずなのにものすごく嫉妬します。 人生サイコーだろうな、と。 どうしたらこの暗い嫌な嫉妬心とおさらばできますか?

  • 姉と縁が切りたいです。

    私には5つ上(39)の姉がいます。姉は高校を卒業後就職をしましたが、身体に合わず半年足らずで退職しました。そのあともバイトを転々としては辞め、10年程前から無職です。 精神科にも通院し、デイケアにも通っていますが家に帰ると躁状態になり夜中でも騒ぎます。 私は3年前に結婚をして家を出たのですが、その頃から両親に暴力をふるいはじめました。(時には刃物も持ち出します)さすがに、まずいと思ったので福祉相談センターに相談しに行ったのですが、本人が一人で生きていくために動かなきゃどうにもならないと言われてしまいました。 妹さんが面倒を見る必要はないです。とのコメントももらったんですが、姉は私に面倒を見てもらう気満々です。 姉の声を聞くだけで、こちらも具合が悪くなるので着信も全て無視している状態です。 同じ様な状況の方もたくさんいるみたいですが、完全に縁を切ることはやはり 不可能なんですよね?永遠に無視をし続けるしかないんでしょうか。 施設に入れる等の案もあったんですが、本当に刃物で刺すとか事件を起こさないと 入れませんと福祉相談センターで言われてしまいました。 警察も今の状態では動けないとの事です。 姉はこうなったのは全部家族のせいだ、お前だけ幸せになるのは許さないといつも言います。(私が普通に働いて、結婚したのが憎いそうです) 本当に関わりたくありません。 無視し続けるしかないですかね?

  • DV等で家を出る人について

    DVなどで家にいられず家を出る人というのは、見つかると困るわけですが、どのように姿を隠すのですか? 全てを捨てて出て行けば一時の間は頼れる人がいれば泊めてもらうことも可能だと思いますが。 役所などで相談したり生活保護を申請したりして匿ってもらえたりする人もいますけど、本人はまずどこにどのような相談で行くのでしょうか?

  • 女心って難しい。教えてお姉様~その1~

    現在20、男です。 先日、ある友人の女性から相談事があるといわれ 話を伺っていました そして、ある親しい男友達をよく思っているらしく(本人曰く、友達以上恋人未満) 些細な気遣いとかしてるけど気づいてくれないと話していたんです。 そして、聞き込んでいたら問題は とっても仲良いのに最近連絡が取れないから寂しいと言って 恐らく泣いていたでしょう、とても辛そうでした。 彼は普段電話ではキツク当たってしまう様なのですが 実際にあって話すと気遣いしてくれるいい奴なんだそうです。 でも、最近連絡も少なくってあまり彼女を見ていないようだとか たぶん不安に思っていたのだろうか? とりあえず、彼女の思いを受け止めようと聞いていましたが 私には、なかなか難しいことでした。 そこで、女性の方に質問なのですが このようなとき彼女はどのように考えていたのでしょう? そして、私はどのようにすればより彼女の気持ちにこたえることができたのか? 推測でも構いません できれば、実際にそのような経験をされたという方は大歓迎ですが そうでなくても大歓迎です。 まだまだ女心がわからない未熟者の私にアドヴァイスをください。

  • 研究者を辞めて医師になると勉強を始めた姉について。

    現役の医師、もしくはその関係者にお尋ねします。 私の姉はまもなく40歳を迎えようとしており、現在は研究者として 多くの功績を遺し傍から見ると苦労を幸運と思うような楽しさも 味わっているようで天職であるようにみうけられます。 子供のころから、私などとは人種が違うのではと思うほど頭が良く 集中力も並外れており、いつ寝ているのだろうと思うほどの努力家です。 (本人いわく好きなことならだれだってそうでしょうとの事です) その姉があることを契機に今の仕事を辞めて医学部に進学して残りの人生を全うしたいと言い出して 猛烈な受験勉強を始めました。 一般受験で国立の最難関の医学部に絞っているようです。 実際の模試でも合格する可能性が高いようなので恐らく合格はするでしょう。 信頼している面の方が大きいのですが、 家族としては、その年になっていくら能力があったとしても まず、その年で納得がいく就職先が見つかるのでしょうか。 現在充分に成功しているのにどうしてという面がぬぐい捨てられません。 医学部は再受験者が多いとは聞いていますが、30代後半に医学部に入学し 実際に免許取得して40代後半に差し掛かる者が 本人が思っている以上に、熱意だけではたして貢献できるものなのでしょうか。 実際に同じ経験を持つ医師、またはそういった例を教えていただけると とてもありがたく思います。

  • うちの姉についてなんですが・・・

    私には高3の姉が一人います。二人姉妹で親友のように仲よしです。 今回はその姉について相談したいのです。うちの姉は今まで誰とも付き合ったこと がないどころか中学以来女子校で塾にすら行ってないので、男友達が一人もいません。本人はそのことを全く気にしていません。 私が恋愛に興味がないの?と聞くと決してそんなことはないようです。どうも姉はすごいロマンチストで理想の中で生きてる感じ。そして私が一番心配なのは、姉に彼氏がいない事でなくて姉が好きになった人がいない事です。正確に言うと一般人を好きになった事が無いんです。 姉は12歳の時から某アーティストを好きになり今も凄く大好きです。それも半端じゃない気持ちでびっくりさせられるほど。大好きというより愛しているとか尊敬しているといった感じで、そのアーティストのライブに行くと号泣して卒倒しそうになる位本気で好きなようです。だから周囲の男の子に興味がわかず、ひたすらその人を想い続けています。姉を見ていると有名人を本気で好きになるなんてありえない、馬鹿らしいとは言えなくなるほど姉は真剣です。若いコがアイドルにキャーキャー言ってるのと全然違って心から頼りにして依存している感じなのです。 姉の性格はすごく面白くて真面目で優しく頼りがいがありますが、気が強いので 人前で激しく感情を表したりとか誰かに相談したりするような人じゃないです。 きっと12のときからそのアーティストだけを頼りに生きてきたんだと思います。 自分の世界をすごく大事にしている感じで、学校でも常に優等生。友達も多いし妹の私から言うのも何だけど恋人がいないのがもったいないくらいです。 ぽっちゃりしてて背も高いけど、私と違って姉はくっきり二重の美人。 姉はこのままその有名人を好きでいて周りを全く見ないままなんでしょうか?意見を聞かせて下さい!!姉に何か言ってあげたいです。

専門家に質問してみよう