• 締切済み

おねぇすぎる・・・水無照善について

最近よく人生相談のようなコーナーで、人生すべてを悟っているかのごとく偉そうにコメントする 姿を見かけますが、この人そんなにすごい方なんでしょうか? 本人は23歳で密教の最高位・阿闍梨になったらしいのですが、一般の人でも2~3年寺でそこそこ 修行すればそのくらいなれるのでは・・・と思ったりもします。 実際のところをご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sarasuva
回答No.2

密教の最高位・阿闍梨 名誉だけはご立派ですが、水無はすごい馬鹿らしいです。 番組では、お姉キャラで親しまれておりますが、ようするに番組顔ですよね。 キャラと抜けた軽い感じが番組、視聴率にはウケるんですよ。

• ultraCS
回答No.1

密教と行っているだけで、真言宗や天台宗のとか、高野山や比叡山でとか言っていないところがミソですね。おそらくは、簡単に位をくれる道場とか寺で受けたものでしょう。 ちなみに、霊能者の下ヨシ子氏も阿闍梨です。 ディプロマミル(簡単に博士号をくれるので、泊付けに使われる)みたいな宗教団体って結構ありますよ。自分で立ち上げちゃって(休眠宗教団体を購入する等)、自分に泊を付けている人も結構いるし。

nkmnkm
質問者

お礼

なるほど。 微妙なとこですね、あの人も。 ありがとうございます。