• ベストアンサー

体調管理

アラサー女子です ここ数年あたりから1年を通しどうも調子の悪い日や  体調を崩して寝込むとゆうことが多くなりました おもいつくのは体力の低下かなと思うのですが。。 そこで質問です みなさんは体調管理の為にどのような事をしていますか またいまサプリなど興味があります おすすめがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>体調管理の為にどのような事をしていますか 定期健診で生活指導を受けたり、 かかりつけ医で診療のさいにいろいろアドバイスしてもらっています。 出来るだけ食事と生活態度の改善で対処しながら 必要ならその都度治療を受けるようにしています。 サプリは今まで医師や薬剤師から勧められた事がありませんので 効果という点ではあくまでも「補い」に過ぎないのではないかと少々懐疑的でいます。 治療のための薬はサプリよりはるかに安価ですし。 サプリ代を払うならその分を日々の食事の充実に当てたいです。 昔から女の大厄は数え33歳で、 思春期以降、体調が大きく変化する時期にあたっているようです。 自分の経験でもこの頃から無理がきかなくなったなぁ、という印象がありました。 私自身は質問者さんよりず~っと年上です(笑) 更年期やそれ以降のためにも今の自分をどうぞ大切になさってください。

habanero12
質問者

お礼

優しいお言葉&回答ありがとうございました かかりつけ医を持つことも大事ですね なるほど・・ サプリに頼るよりやはり日々の食生活。生活態度ですね 私もひしひしと無理がきかない・・ と思うようになってきました(苦笑) terepoisiさんもどうぞご自愛くださいませ ありがとうございました