• ベストアンサー

体調管理

アラサー女子です ここ数年あたりから1年を通しどうも調子の悪い日や  体調を崩して寝込むとゆうことが多くなりました おもいつくのは体力の低下かなと思うのですが。。 そこで質問です みなさんは体調管理の為にどのような事をしていますか またいまサプリなど興味があります おすすめがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

>体調管理の為にどのような事をしていますか 定期健診で生活指導を受けたり、 かかりつけ医で診療のさいにいろいろアドバイスしてもらっています。 出来るだけ食事と生活態度の改善で対処しながら 必要ならその都度治療を受けるようにしています。 サプリは今まで医師や薬剤師から勧められた事がありませんので 効果という点ではあくまでも「補い」に過ぎないのではないかと少々懐疑的でいます。 治療のための薬はサプリよりはるかに安価ですし。 サプリ代を払うならその分を日々の食事の充実に当てたいです。 昔から女の大厄は数え33歳で、 思春期以降、体調が大きく変化する時期にあたっているようです。 自分の経験でもこの頃から無理がきかなくなったなぁ、という印象がありました。 私自身は質問者さんよりず~っと年上です(笑) 更年期やそれ以降のためにも今の自分をどうぞ大切になさってください。

habanero12
質問者

お礼

優しいお言葉&回答ありがとうございました かかりつけ医を持つことも大事ですね なるほど・・ サプリに頼るよりやはり日々の食生活。生活態度ですね 私もひしひしと無理がきかない・・ と思うようになってきました(苦笑) terepoisiさんもどうぞご自愛くださいませ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 体調管理

    暑い日が続いていますが、どのように体調管理をされていますか? 私は夏風邪をひいてしまったようです。 ここのところの暑さで、寝苦しく睡眠不足もあり、免疫力が落ちているのではと想像しています。 みなさんは、どのようなことに、注意していますか?どのような対策をされていますか?

  • 体調管理のやり方って病院で教えてもらえますか?

    今日、保健所に相談に行ってみたんですが、 特に症状とは言えない、ただの慢性的な体調の不良というだけでは相談に乗れないと言われました。で、病院に行くことを勧められました。他に適当な公共機関なども無いようです。 しかし、私は「病院には病気の時に行くもの」という先入観があるため、今まで病院には行っていませんでした。 病院に行った際は、何を主眼に置いて説明するべきなのでしょうか? 基本的には、体調管理全般が苦手なことと、元々体力が不足していることが原因で、 身体的な悩みは、貧血、血行不良、低血圧、めまい、疲労やストレス等からの運動能力の低下、節々の痛みなどです。

  • 体調管理について教えてください。

    はじめまして。 よく体調を崩してしまいます。睡眠も食事もきちんと摂っているつもりなのですが、 毎年この季節になると、2~3回くらい風邪をひきます。(実は今もです。) なので、お医者さんから頂いている薬を常時持ち歩いています。 もう何年も病気をした事がない、という方が本当にうらやましいです。 皆さまは、お忙しい毎日だと思うのですが体調管理など、どうされていらっしゃいますか。 また、体調を崩された場合の対処の仕方などありましたらお聞かせください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • お寺の管理

    私の住んでいる地域のお寺のことです。 お寺の和尚さんが亡くなって8年になりますが、その間亡くなられた和尚さんの奥さんがお寺の管理をしていただいていましたが 年齢からくる体力の低下に伴い来年の前半で管理をしていただけなくなりそうなのです。 質問ですが 皆さんのお寺はどのような管理体制なのでしょうか? それと、お寺を管理していただける方をご存じありませんか? 今から私たちも会議を重ねてなんとかお寺を存続させていきたいのです お力をお貸しください。

  • 風邪などに対する体調管理、回復方法

    風邪などに対する体調管理、回復方法 最近、20代の頃より今(30代前半)は体調を崩しやすいなぁと感じることがありまして みなさんの心がけやお勧めなものがあれば教えてください。 もちろん、崩してしまったあとの回復も大歓迎です! Ex)生姜湯、栄養ドリンク、etc...

  • 体調

    突然ですが、皆さんは今体調の方は如何ですか? 何しろ今朝の天気予報によると、昨日よりも15度ほど下がる地域がありましたから、皆さんもくれぐれも体調にはお気をつけて頂きたいと思います。 とのんきな事を述べている私ですが、実は私の妻が一昨日辺りから、寒暖の差が大きいのかも知れませんが、39度の熱を出していまして昨日今日と仕事を休んでいます。 まあ一日も早く完治するよう願っている所ですね。 ただ私にうつされるかどうかが心配ですけどね。

  • 深夜勤から早出の体調管理

    深夜勤明けの皆さんご苦労様です、深夜勤をやって次の日勤に戻す体調管理はみなさんどうしておられますか、深夜勤で帰ったその日は寝ずによるまで待って寝られますか、それとも帰って寝て、次の日が開けなので休みなのでちょっと寝てから昼ごろおきだして、次の日勤に備えて中一日は夜寝て、日勤というか早番朝6時でなのですけれどに出かけられますか、初心者なものでよいアドバイスございましたらよろしくご指導お願いします。

  • 禁煙してから体調がおかしい?

    今 17年ぐらい吸っていたタバコを禁煙して、ちょうど一週間になります。(節約と健康の為と思って・・・それまでは、一日 一箱半ぐらい吸っていました) それで色々な所で調べると 禁煙してから肌の調子がいい?とか食べ物がおいしいとか?・・ 聞きますが 私の場合 体調が変なのです。 血圧が上がったり(めまい? 頭がのぼせる? 体がだるい) 精神的に不安定?鬱っぽい症状もありますが・・・ なんとも言えないのですが喫煙していたころより 体調がおかしいのです~ タバコの離脱作用でしょうか? それならこのような体調は いつごろ正常になるのですか? 情報がありましたら教えてください 宜しくお願いします

  • 慢性的な体調不良です・・・

    慢性的な体調不良です・・・ 最近慢性的な体調不良です。 症状としては ・吐き気、食欲不振 ・不眠(眠りが浅く短い) ・思考力、集中力の低下(考え事がうまくできない感じ) ・胃痛 ・頭痛 ・不安感 ・体力、体重の減少 という状態です。 1年半ほど前に自律神経失調症にかかり今と似た状況になりましたが、2、3ヶ月前には集中力の低下と不眠が残ってるかなという程度にまで回復しました。 しかし最近また酷くなってきて、流石に辛くなってきたので病院に行こうと思います。 特に不眠、集中力の低下、食欲不振を治したいです。 何科を受診するのがいいのでしょうか? なんだかもう頭が働かなくてどこに行けば?というところで思考が止まってしまいます。 よろしくお願いします!

  • 毎日体調が悪くすっきりしない。

    毎日体調が悪くすっきりしません。 胃がむかむかしたり、吐き気がしたり、とにかくしんどかったり、 取り憑かれたみたいに体がずっしりしたり、胃痛がひどかったり、頭痛がしたり、 腹痛や下痢がひどかったり、意味もなく動悸がしたりします。 肩こりも酷いです。 毎日複数の不調が重なり、例えば今日は胃がむかむかして、 座ってるのもしんどくて横なってます。 とにかくしんどくて、肩こりも酷く、動悸がします。 小学生の頃までは、病気のとき意外すっきりして元気に過ごせていたのに、 中学に入った頃から不調が重なるようになり、現在30代ですが、 良くなることもなく年々酷くなっているような気もします。 最初のきっかけは、家庭内が複雑で色々問題があったのですが、 それが中学に入ってから体に不調として出てくるようになり、 大人になっても続いている感じです。 おそらく精神的なものでしょうか。 すっきりする日なんて、1年に1日もなく、最後に調子の良かった日がいつなのか思い出せません。 もう20年もこんな調子で良くなる気配もなく、長期になりすぎて生きるのが辛いです。 大人になると精神的に問題がなくても、みんなこんな感じなのだろうと思っていましたが、 成人したみなさんは体調はこんなに悪いのでしょうか? 毎日しんどくて、そのせいで学校にちゃんと通えなかったり、外に出られなかったり、 普通に働くことが難しかったりします。 仕事も無理して行っていたら、通勤時に毎回パニック障害を起すようになり、 やめるはめになりました。 実家もなく、頼る人もありません。 私の家庭に問題があって、それが元凶ですが、家系的にも精神に問題がある人が多い気がします。 遺伝要素があるのかもしれません。 なんとかしたいですが、どうしようもありません。 調子の悪い日は、対処療法のような感じで、ポカリを飲んだり、食事をおかゆ+梅にしたり、 吐気止めや頭痛薬を飲んでいますが、すっきりすることはなく、 わずかに軽減するくらいで、調子は悪いままです。 ・成人したみなさんは、毎日すっきりしているんでしょうか? ・体調のすぐれない日は、月に何日くらいで、すっきりしている日は何日くらいですか? ・よければ年齢(年代)、性別を教えてください。

専門家に質問してみよう