• 締切済み

お寺の管理

私の住んでいる地域のお寺のことです。 お寺の和尚さんが亡くなって8年になりますが、その間亡くなられた和尚さんの奥さんがお寺の管理をしていただいていましたが 年齢からくる体力の低下に伴い来年の前半で管理をしていただけなくなりそうなのです。 質問ですが 皆さんのお寺はどのような管理体制なのでしょうか? それと、お寺を管理していただける方をご存じありませんか? 今から私たちも会議を重ねてなんとかお寺を存続させていきたいのです お力をお貸しください。

みんなの回答

回答No.2

ANo.1さんの丁寧なご回答でよろしいかと思います 普通のお寺ということで回答します 近ごろではどこの本山も僧侶不足ではないかと思います お寺のむすこさんでも跡を嗣ぐ人が少なくなっています 管理人を希望されているようですが 住職(代表役員)が不在で 活動実績、実体のない寺院(宗教法人)は オウムの事件以来どんどんつぶされています 近隣の同宗派の寺院が兼務をしたりもしていますが 手間がかかるのでだんだん嫌がられるようになってきています 兼務や兼業と言うことが 実際不可能な状況になってきています ・所属の本山に問い合わせをする ・近隣の同宗派の寺院に相談する 新しいご住職様をおむかえするには 住職の衣食住の最低限の保証をしないと 来てくれる住職さんもいないですね 年間これくらいの収入はありますとか これくらいの保証はします と言った条件がないと住職も派遣されません 管理人が管理だけをすると言うことは 法律上も無理です いろいろな問題が出てきます

• sgm
回答No.1

曹洞宗の僧侶です。 ほとんどのお寺は宗教法人になっていますから、お寺の建物や土地は宗教法人の持ち物である場合が多いです(最近は、本堂など礼拝施設は法人のもの、庫裡など住居部分は住職家族の私的な所有になっていることも少なくありませんが)。 宗教法人には責任役員と呼ばれる、会社でいう取締役の人たちがいます。その代表者である代表役員(=住職、またはその代務者)のほかに、檀家さんや縁のある同宗派のお寺さんが責任役員になっている場合がほとんどです。 もし、お寺の建物、土地を管理する方が居なくなりそうであれば、これらの責任役員の方が会議を開き、宗教法人の規則である「寺院規則」の手続きに則って、管理者を選定しなければなりません。 ○○宗○○派といった、いわゆる伝統教団に属しているお寺さんであれば、基本的にその宗派と法人の包括関係(親会社、子会社のような関係)にありますから、その宗派の規則にも従わなければなりません。 所属する宗派の管理部門に相談すると、具体的な進め方を教えてくれると思います。代わりの住職さんが必要な場合には紹介や派遣などの便宜も図ってくれるはずです。 もし、いずれの宗派にも属さない、いわゆる「単立」のお寺であれば、考慮しなければならないのは寺院規則だけですので、その規定の範囲内で、役員会の議決で自由に管理者を決めてかまいません。

saitou00
質問者

お礼

親切で丁寧な回答をいただきありがとうございます。 十分に検討させていただきます。